<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


d0154685_1682437.jpg

今朝も真っ白に霜が降りて寒い朝になりました。まだ屋外に出しっぱなしの多肉たちが弱る前に何とかしなくてはと、一鉢一鉢枯れ葉やゴミを取り除いてきれいにしてから、毎年冬越しをする部屋の中へと運びました。我が家で一番暖かくて日当たりが良い部屋なので日光不足の心配はありません^^。少しずつ手入れをしながら、暖かくなる春を待ちます。


d0154685_16201114.jpg

2階の寝室に避難してきたのはプリムラ・スパークリーブルーとニオイスミレ。去年と同じメンバー^^。シャラノ木の下で日本一暑い夏を越した健気な子達です。去年の画像はこちら



d0154685_16463289.jpg

観葉植物は子供部屋にお引越し。日中は日がさして暖かいのですけど、空部屋なので人気のない夜はグンと冷え込むかも。。。多肉の部屋の方が無難かもしれませんね。


d0154685_16511941.jpg

ガーデンシクラメンは寒さには強いと聞きますが、うっこ地方では野外での冬越しは無理emoticon-0106-crying.gif。なのでこの3鉢も子供部屋に連れてきました。蕾をたくさん付けてくれたのですけど、どんな花が咲いたのかすっかり忘れているので、開花が楽しみなんですemoticon-0159-music.gif


d0154685_16585165.jpg

黄金色の素敵な葉は、オージープランツのグレヴィレアです。この子はまだ一度も花を付けた事が無い頑固者でなのですが、コンパクトで葉色もとてっもきれいなのが気に入っています^^。グリーンになった古葉をみんなカットしたら変な格好になっちゃったemoticon-0106-crying.gif。赤花を付ける品種も育てているのですけど、大型種なのか手に負えなくなるほどズンズン大きくなってしまって、仕方なく凍死を覚悟で地植えにしてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif。無事に冬を越してくれればいいけど・・・無理かな。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_1555639.jpg

今日は日差しが無く底冷えがするような寒さでした。こんな寒い日には温か~いおでんが食べたいなと思って大きく育った大根を3本収穫したらアララ~、たこ足大根です~emoticon-0106-crying.gif。毎年作っているのにこんなこと初めて。原因はわかっています。通路だった所を急きょ耕したので土が硬かったのだと思います。でもね、形は悪いけどとってもやわらかくて美味しかったですよ^^。


d0154685_1574451.jpg

畑で遊んでいたワンコ達にレンガのイスに腰かけて(?)もらいましたが、どうも居心地が悪いみたいで固まっちゃってます。


d0154685_15103428.jpg

ヒメは首に小さいしこりが出来ていて、つい最近腰にもコリコリした物があるのに気付きました。獣医さんはまだ小さくて細胞をとって検査をする事が出来ないから様子を見ましょうというのですが、悪い病気ではないかと気が気ではありませんemoticon-0106-crying.gif


d0154685_15135382.jpg

寒い中咲き始めたネリネ。ゆっくりゆっくり咲いていくので満開になるのは師走に入ってからね。


d0154685_15214086.jpg

ブルームーン(HT)もいくつか蕾を付けているのに咲いてくれるかどうか。。。透明のビニール袋を被せるといいそうですが、このまま枯らしてしまうのも可愛そうなので試にやってみようと思います。


d0154685_15231914.jpg

軒下に避難しているビオラ達は霜に当たる事も無いので生き生きしていますemoticon-0159-music.gif。どの鉢にも小さな球根を仕込んだような気もするのですが・・・・もうすっかり忘れてるemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_15475887.jpg

「春になったらチューリップも咲くのよ」と言ってお友達の家に養子に出しても、「いくら待っても咲かないんだけど~」って事よくあります。。。。。


d0154685_15531863.jpg

この鉢には入っていますよ、昨日作ったんですから覚えていますemoticon-0102-bigsmile.gif。渋々色のフルチラリアが3球入っています。・・・たぶん^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_19455543.jpg

種蒔きした赤ネギがそろそろ食べ頃だし、きれいに色付いてもいい頃なのに一向に赤くならないemoticon-0106-crying.gif。今年は失敗かなって思って抜いてみたら何と~っ!


d0154685_19461574.jpg

土の中に埋まっていたところがきれいに赤くなっていました~emoticon-0159-music.gif。やった~^^。赤ネギは甘みが強くやわらかくて美味しいんです。もう少し土寄せをしていたら赤い部分がもっと多くなったのかしらん。。。作ったのは2度目なのにちっとも学習能力が無いうっこでしたemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_19471746.jpg

イチョウがきれいに紅葉していてきれいです。ここはお隣さんちの裏庭、キウイフルーツの棚やイチジクの木等々、何本もの果樹が植えてあります。野菜つくりが大好きな奥さまは、「ここを耕してソバ畑を作りたいの~」などとぬかしております。畑もうっこ畑どころではない広さなんですよ~。身体壊しちゃう前に考え直した方がいいわよ~って言ったのですけど。。。何処かで食べたソバの実のスープがとても美味しかったのだそうで、自作のソバの実から作ろうと思ったみたいです。スゲ~emoticon-0137-clapping.gif


d0154685_19474422.jpg

            これはビワの花なんだそうですよ。今頃咲くんですね~。


d0154685_1951415.jpg

   これはうっこ庭の紅葉、ショボ~。。。柏葉アジサイと黄葉はアカシア・フリーシア。


d0154685_19493697.jpg

さて、冬咲きクレマチスのこの子は誰でしょう?。うつむきかげんで寒そうに咲いていました。


d0154685_19535617.jpg

毎日同じ事をしていると飽きるので今日は午後からDIYしていました。ホワイトガーデンの一角に雑貨コーナーを作ります^^。ここはトレリスに斑入りヤマブドウやクレマチスを絡ませていた場所、冬は落葉して何にも無くなってさみしくなる所なので、前々から計画を立てていました。


d0154685_19543562.jpg

夕方までにここまで出来ました~^^。左手の親指を何回もトンカチで叩いてしまって散々でしたけどemoticon-0106-crying.gif。庭の手入れの合い間に、気分転換のつもりで少しずつ仕上げていきます^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_13173857.jpg

多肉をそろそろ家の中に入れてあげなくちゃと思いちょっと点検。放任の割には元気がいいみたい^^。


d0154685_1322910.jpg

親株の側で赤ちゃん多肉がすくすくと育ってるemoticon-0159-music.gif。下葉が枯れてみすぼらしくなった親株を見れば手入れを怠惰していたのがよ~く分かりますemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_1324659.jpg

                      紅葉しているオーロラ(たぶん)。


d0154685_13283274.jpg

この子はブロンズ姫かな~?。間延びしちゃった子もたくさんいました。冬の間は日の当たる窓際に置くので、日向ぼっこしながら手入れをしてあげようと思います^^。


d0154685_1423181.jpg

ブルーガーデンの小道。こぼれ種っ子もいっぱいだけど小さい草もい~っぱい生えてます。毎日少しずつ草を取らなければ春には草だらけになってしまうので、寒い冬でものんびりしていられないんですemoticon-0106-crying.gif


d0154685_1481624.jpg

敷いたレンガが汚い事!。どんな色のレンガなのか忘れちゃってるし。。。乾燥注意報が幾日も続く様な時にブラシで擦るとちょっとだけきれいになるんです^^。きったな~い小道をズンズン進むと・・・・・


d0154685_14103727.jpg

先日完成したレンガのイスがあります。Xmasまでにここにある物を持ってきたいのですが、とにかく重い!。どうにかして運んだらご披露したいと思いますが、さて一体なんでしょうか~^^。


d0154685_14144532.jpg

昨日の大霜が降りた日に、寄せ植え鉢は軒下に避難させました。寒さに強い植物でも直接霜があたらない方が花の上がりもいいんです。玄関を挟んで向こう側にもズラ~リ並びました^^。


d0154685_145331100.jpg

今日のうっこ畑~emoticon-0159-music.gif。お天気下り坂だというので、朝一番で収穫した里芋。掘っている内にポツポツ雨粒がemoticon-0156-rain.gif。海沿いではだいぶ荒れたみたいですけど、この辺は小雨程度でした。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17142167.jpg

今朝は真っ白に霜が降りて寒い寒い朝でした。運良く一足先に部屋の中にとり込んでいたストレプトカーパスには、再び可愛い花が咲きだしているのに嫌な予感が・・・。気に掛けてはいたのだけれど、庭に取り残されている子達の中には、この霜でダメになってしまった子がいるかも知れない。。。


d0154685_17165075.jpg

写真の多肉は、昨日部屋に入れたばかりのユーフォルピア・フォスフォレア。寒さに弱い品種なので命拾いをしたかも。他の多肉たちはまだ軒下にいますemoticon-0107-sweating.gif。毎年部屋の中で冬越しをするのでスペースは確保してあるのですけど。。。


d0154685_1722164.jpg

先日主人が車でぶつけた花台ですが、20センチほど後退させました。序に絡みついたプミラを剥がして対に置いた鉢の植え替えも済ませてあります。


d0154685_1742672.jpg

ブル―系のビオラを3種類植えただけですけどね^^。あとはムスカリが仕込んであります。


d0154685_177064.jpg

木の扉付近も落葉樹がすっかり冬支度をして淋しいばかりです。紅いセンニチコウが賑やかに咲いていた頃が懐かしいなぁ。来年はどんな風景を見せてくれるのでしょうね~^^。


d0154685_22501965.jpg

レッドガーデンの小道には、黒ビオラやチューリップと一緒に鉢植えにした赤茶のビオラが咲き出してきました。


d0154685_17195639.jpg

霜に当たってもなお美しいバラ達が最後の力を振り絞って咲いていますemoticon-0111-blush.gif。この子はフィリスバイド。


d0154685_17201884.jpg

                        ERのパットオースチン。


d0154685_17242042.jpg

                     殿堂入りの名花アイスバーグ



d0154685_234745.jpg

                スタンダード仕立てのオレンジ・マザースデイ

d0154685_2362771.jpg

同じくスタンダード仕立ての一棒粉。どちらも10年ほど前に芽接ぎで仕立てたもの。最近はバラ熱もすっかり冷めてしまって手入れも怠りがちなのに、健気に咲いてくれると申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうemoticon-0106-crying.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_17161578.jpg

シェードガーデンのホスタがようやく色付いてきました。グリーン系の葉の中心にクリーム色の斑が入る品種。名前が思い出せませ~んemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_1726193.jpg

斑入りツワブキの鮮やかな花色とホスタの紅葉がコラボemoticon-0159-music.gif。後ろのホスタはタマノカンザシです。


d0154685_1843551.jpg

落葉樹の下で夏を越したまま忘れ去られていたミニシクラメンを、すっかり葉を落とした木の根元で発見しました。大株の方は蕾がたくさん見えています。植え替えを兼ねて寄せ植えに使ってみる事にしました。


d0154685_18423420.jpg

小さい株の子は今のところ蕾はまだ確認できませんけど、葉だけでもきれいなのでOKです^^。ライムグリーンの斑入りリシマキアと銅葉からし菜、それから種蒔きっ子のビオラが入っています。バックヤードで出番を待っていた余り苗ばかり。


d0154685_18463524.jpg

大きい株のシクラメンはたくさん花が咲いてメインになりそうなので落ち着いた色でまとめました。でも、何色の花が咲くのかすっかり忘れてる。。。


d0154685_1855125.jpg

この鉢は黒花日々草とリコリスのミットナイトグリーンが入っていた寄せ植えでしたが、ヘデラだけ残してリメイクです。ブルーガーデンに植えたサルビア・パープルマジェスティ―がきれいに咲いていたので引っこ抜いて植えましたemoticon-0102-bigsmile.gif。株元から新枝が上がってきているので、花後に切戻せば草姿もこんもりすると思います。足元には薄紫のビオラがは入っています。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_2141993.jpg

前回花友達と訪れたのはバラが咲き始めた5月。半年ぶりに今度はご近所さん達4名でお邪魔してきました。知る人ぞ知るカフェ・ラ・ファミーユ。


d0154685_217536.jpg

益々サビがのってきたクラシックな自転車も定位置にありました^^。レンガもお洒落な敷石も敷いてない素朴な小道がいいですね。


d0154685_2112416.jpg

          小道を抜けると見事なオリーブの大木を見る事が出来ます。


d0154685_21145091.jpg

敷地内にある絵本から抜け出た様な可愛いお家。周りに植えられている木々がきれいに紅葉していますね。カフェ同様、フランスの田舎をイメージして建てられたのだそうです。残念ながら住居になっている様で中に入る事は出来ませが、きっと素敵な間取りでお洒落なんだろうな~って想像してしまいます。


d0154685_21183443.jpg

アプローチもナチュラルです。玄関にある古びた乳母車の中に入っているのは本物のネギなんですよ。前回来た時には大きな大根が入っていたんですけど、演出なんでしょうね^^。


d0154685_21231599.jpg

     門扉の側にはチェリーセージ・ホットリップスの大株が満開に咲いていました。


d0154685_21282094.jpg

そろそろ予約の時間になったのでカフェへと移動です。入口に立て掛けてあるシャベルやクワがポリゴナムに埋もれそう。


d0154685_21343067.jpg

       これは何の実なんでしょうね。とても不思議な色をしたきれいな実でした。


d0154685_21375769.jpg

さて、ランチですemoticon-0159-music.gif。ラッキーな事に限定10食と言うメニューがあと一つだけ残っていたので私たちがゲットしました^^。少しずつ頂きましたけどみんな美味しかった~。


d0154685_21391455.jpg

これは私が頼んだガレット。ほうれんそうのクリームソテーが添えてあります。香ばしくて美味しいんですよ。満足満足~♡~。楽しいおしゃべりと美味しいランチで幸せな一日でした。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_18334919.jpg

       なんて可愛いビオラなんでしょ!。一目惚れして買ってしまいましたemoticon-0111-blush.gif


d0154685_202442.jpg

可愛い寄せ植えを作ろうと思っていたのに、余り苗しかなくてXmasとお正月が一緒に来たみたいな寄せ植えになってしまいました。でも、Xmasが過ぎればすぐお正月ですからいいかな~emoticon-0102-bigsmile.gif。赤い実を付けた斑入りやぶこうじ辺りにもう一品種小花が入ってもいいですね。


d0154685_19553239.jpg

お気に入りを単植植えにしても可愛いですね。この子は「さくら子」ちゃん。微妙な色幅があって、赤味の強い子を選びました。銅葉からし菜も入っています。


d0154685_20193715.jpg

ほころび始めたのはピンクのネリネ。性質なのでしょうけど、こんな寒くなってから咲かなくてもいいのにね。今年は花茎が2本上がりましたemoticon-0159-music.gif


d0154685_20283111.jpg

清楚なバラはプロスペリティー。淡いピンクの蕾がほころぶと真っ白の花がふわりと咲きます。



d0154685_21415438.jpg

紅葉していた小道のギボウシもすっかり枯れてしまいました。葉をきれいに取り除いたらお布団代わりに土を盛ってあげます。こうすると翌年の芽吹きもいいように思います。

d0154685_20352370.jpg

うっこ畑から今日の収穫~emoticon-0159-music.gif。サラダ大根3本とネギは今日が初収穫です^^。お隣さんにいつも頂き物をしているので、サラダ大根はお返しに持っていきました^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17323787.jpg

さほど離れていない熊谷市で、昨日の朝霜が降りたと聞きました。これは大変!!、庭に放置したままの鉢を大慌てて物置に避難させました。大切にしているアマリリスと取りあえず目に付いた物だけ入れましたが、最終的には足の踏み場もない程いっぱいになってしまうでしょう。掃き出し窓がある物置なので日中は日差しがたっぷり入って暖か過ぎてしまうので網戸にしておきます。でも夕方ガラス戸を閉め忘れない様にしないと厳冬期などは凍結して枯れてしまいますから、開けたり閉めたり大変なんですemoticon-0107-sweating.gif



d0154685_17355170.jpg

うっこ庭はシランの葉が紅葉してきれいですが、枯れた枝や花柄が放置してあってドンジャラケです。花柄はしっかり種がこぼれるまでそのままにしておくので仕方ないのですけど、見た目が悪いですよね。。。


d0154685_1738684.jpg

白花のヤマホロシと青と白花のアサリナが賑やかに絡んでいたトレリスも淋しくなりました。アサリナはとても華奢な枝なんですけど、生育旺盛でよく絡んで花付きもバツグンだったので、来年も植えようかと思っています。その時の様子はこちら


d0154685_1743841.jpg

            カタツムリさんもご苦労様^^。春まで物置で冬眠です。


d0154685_19484773.jpg

この小道も鬱蒼としていますが青々としているのは草ではありません。芽生えたぼれ種たちなんです。オルラヤ、デイジー、オダマキ、山野草etc。春はこの子達に自由に咲いてもらいます^^。レンガが汚れて暗い感じがしたので♡の型が抜いてある敷石を敷いたのですけど、浮いちゃってま~すemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_19584711.jpg

      小道正面のシャラの木の下では寒椿が咲き出しました。もう冬なんですね・・・。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_17444920.jpg

強い西日に照らされた寄せ植え。風が強くて葉が暴れますemoticon-0101-sadsmile.gif。左側後方に植えたワイルストロべリーの黄金葉、ゴールデンアレキサンドラに真っ赤な実が付いたらいいアクセントになって面白いかなと思います。


d0154685_1823092.jpg

ボカシの入った紫のビオラと一緒に入っているのは黒紅葉のプリムラ・イニスフリー。寒さに当たると赤黒い葉色が冴えて、花も黒味を帯びた赤花のようです。


d0154685_17174263.jpg

一袋100円で買ったクルミの殻。結構な量が入っているんですね。夏越しして植えかえたばかりのプリムラにも寒さ除けに敷いてあげました^^。


d0154685_17475694.jpg

小道に植えた紫キャベツも日毎に葉色が冴えてきましたemoticon-0159-music.gif。花の無い冬の間、いい仕事をしてくれそうな子達です^^。たまに青虫が潜んで入るので要注意!、きれいな葉が少し食べられてしまいましたemoticon-0106-crying.gif


d0154685_1755447.jpg

ホワイトガーデン入り口には、華やかになる様に種蒔きっ子の虹色パンジーmixをたくさん植えたのですけど咲き出した花色がイマイチだった~emoticon-0107-sweating.gif。何か地味です。。。


d0154685_186432.jpg

今日のうっこ畑~。間引きして一生懸命食べているホウレン草なのですが、やっと半分まで間引き終りました。あと半分頑張って間引かないとこのまま大きくなってしまいますね~、困った~emoticon-0107-sweating.gif。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村