<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


d0154685_16361196.jpg

日毎に深まっていく秋。今朝は一段と寒く感じました。うっこ庭もしっとり枯れ葉色に染まっていきます。


d0154685_198695.jpg

刈り込んだ枝からまた咲きだしたボックセージ。青々とした葉とスカイブルーの小花は眩しかった夏の名残。


d0154685_18303095.jpg

鉢に植え込みをする予定だったのに冷たい雨がパラパラと落ちてきて、広げた球根を慌て物置へ入れました。急きょ予定変更、ブルーガーデンに花苗、球根類の植え込みです。小道の縁にはブルー系のパンジー、ビオラを植え込みます。


d0154685_18371721.jpg

今年はサルビア・レウカンサの調子が悪かったemoticon-0106-crying.gif。天使の周りにたくさん咲く筈なのに。。。


d0154685_19115513.jpg

トレリスの陰で山野草の吉野草が咲いていましたemoticon-0159-music.gif。小さくて見逃してしまいそう。ピンクの子も何処かにいるはずなんだけど~・・・。


d0154685_1993027.jpg

柿もだいぶ色付いてきましたemoticon-0142-happy.gif。この柿は瑞々しくて美味しいんです。明日さっそく味見してみようかな^^。



d0154685_20482666.jpg

       今日のうっこ畑~。カキ菜がデカイッ!。立派に育っております~emoticon-0159-music.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_1817519.jpg

初夏に咲いたきりだった中輪咲きのダリアが再び咲いてくれましたemoticon-0159-music.gif。オレンジがかった黄色に、ちらほら白い花びらが混ざる変わり咲き種。秋も深まると開花までに時間がかかりますね。その分花期も長いからいいんですけど、あんまりノンビリしていると霜に当たってしまいますよねemoticon-0124-worried.gif


d0154685_1824953.jpg

          秋バラもゆっくりゆっくり開きます。この子はメアリーローズ。


d0154685_1828189.jpg

          ミセバヤのピンクも可愛い♡。放任でもよく咲いてくれます。


d0154685_1836713.jpg

     石灯ろうの笠を外して灯りがともる所に土を入れて植え込んであります。


d0154685_18482299.jpg

アリッサムが花を付け始めたので先日ピンチしましたが、パンジーも咲き出してしまいました。この子は虹色スミレmixの中の一番手ですね。黄色地に紫の覆輪があります。他の苗をよく見たら蕾を抱えている苗がたくさんありました。


d0154685_18493546.jpg

それではと、植え込む鉢を集めてみました。チューリップとかの球根類も入るのでなるべく大きめの鉢を集めてあります。みんな汚れているのでタワシでゴシゴシ洗ってからにしましょう。明日から植え込みを始めま~す。きっと腰痛いって明日の更新で愚痴ると思いま~す^^。


d0154685_20134326.jpg

今日のうっこ畑^^。ニンニク・ホワイト6辺全ての種から発芽しましたemoticon-0159-music.gif。実が大きくなるように肥料は小まめにやりなさいと教わったのを思い出したので、早速肥料をパラパラ撒いときました~^^。


ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_17493930.jpg

田舎の空は大きいなぁ~~。お天気のいい日は野良仕事がしたくなります・・・って私だけかな^^。


d0154685_1756553.jpg

フランス産のポロネギ(リーキ)の土寄せ。小さな苗を10本頂いて育てていました。市場では一本850円するそうですよ~ビックリ!emoticon-0104-surprised.gif


d0154685_18363252.jpg

茎の太さが4~5センチにもなり、煮込み料理にするとトロリとして美味しいとか。葉の付き方が扁平で袴状に重なっていて面白いですね。


d0154685_18365967.jpg

これは苗を植え付ける時に曲がらない様に張る紐。アイアンで出来ていてお気に入りですemoticon-0159-music.gif。野良仕事も楽しくなくてはね^^。


d0154685_17262489.jpg

ガーデンカンパニーさんから、頼んであったリシマキア・シューティングスターが入ったとの連絡が入ったので出掛けました。ピンクの斑が入った面白いリシマキアです。


d0154685_17301958.jpg

序にこんな物も。葉色を楽しむキャベツの仲間。シルバーがかったシワシワの葉が面白いこと^^。


d0154685_17315552.jpg

ベロニカ・ミッフィーブルート。一見斑入りタイムかと思いました。オックスフォードブルーの斑入り版でしょうか。スカイブルーの小花が咲くそうです。


d0154685_1734342.jpg

苗の買い置きがこんなに溜まってしまいました~emoticon-0107-sweating.gif。昨日はHCでメキシカンセージが捨て値の50円だったので思わず買っちゃって。。。セールにはめっぽう弱いうっこです。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_1502861.jpg

2週間ほど前にホームセンターで見つけました。ラベルも無い見切り処分品のワゴンに並んでいた物を持ち帰ってブルーガーデンに植えておいたら、こんな花が咲きましたよemoticon-0159-music.gif。鮮やかな紫色の花に真っ黒のガクが素敵♡。十分に根が張っていないので野外での冬越しはきっと無理でしょうから、鉢に植え直して部屋の中で冬越しする事にしました。


d0154685_1523319.jpg

刈り取ったアキチョウジから脇芽が伸びてまた咲いています^^。この品種は花が大きいので満開時は見事なんです。湿り気のある土地が好きな山野草なのでうっこ庭ではとてもよく育ってくれます。


d0154685_154313.jpg

この子はこぼれ種の忘れな草「ブルームッツ」。花芽が付いちゃってますけど大丈夫なんでしょうか~emoticon-0107-sweating.gif。これから寒くなるというのにちょっと心配です。


d0154685_1553891.jpg

うっこ畑の大根、こ~んなに大きくなりました~emoticon-0159-music.gif。収穫はまだちょっと先ですけど、姿かたちは一丁前に青首大根になっています^^。年内には食卓に並びますねemoticon-0159-music.gif


d0154685_1565733.jpg

今年はいっぱいゴーヤを収穫して食べました~^^。ゴーヤを育てた場所にはたくさんのこぼれ種が芽生えて青々としています。冬にはきっと枯れてしまうでしょう。過ぎ去った夏の忘れ形見です。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21355125.jpg

うっこ畑も賑やかになってきましたemoticon-0159-music.gif。ホウレン草も大きくなってきましたね。寒さに当てた方が甘みも増して美味しいんです。左側のチマサンチュ、間引いたベビーリーフは葉物サラダに入れて食卓に出しています。


d0154685_21362593.jpg

シルバーがかったきれいな葉色はブロッコリー。毎朝日課になっている青虫退治が大変ですけど、その甲斐あって生育は良好です~^^。


d0154685_21453721.jpg

草をとって土寄せをした長ネギ。右が赤ネギ、左は白ネギです。ポロネギ(リーキ)と言う珍しい品種を頂いて育てていますが撮り忘れてしまいました~。近い内にアップしますね^^。


d0154685_21491096.jpg

今日は、ホワイトガーデンの様子です。秋の山野草もそろそろ終わり、段々さみしい庭になってきました。小道にはオルラヤのこぼれ種がたくさん芽生えていて避けて歩くのが大変。


d0154685_2157319.jpg

パーゴラの下だけはシュウメイギクと白花チェリーセージが賑やかに咲いていますよ^^。チェリーセージは白花に限らず、どんな花色の品種も花期が長く絶えず咲いているので重宝しますね。


d0154685_221438.jpg

ホワイトガーデンの奥には菊丸犬舎と並んでうっこちゃんの小屋があります。庭で放し飼いで飼っていたウコッケイのお家ですが、ラミウムに埋め尽くされてしまってお化け屋敷になっていましたemoticon-0107-sweating.gif。外側は何とかラミウムを剥がしてきれいになりましたけど、うっこちゃん達がいない空っぽの小屋の中を開けてお掃除する気にはなれず荒れたままになっています。


d0154685_222149.jpg

うっこちゃん達が相次いでいなくなったのはバラが咲き始めた初夏の頃でした。もう1年と半年が過ぎようとしているんですね。。。小屋の側でエブリンがいい香りを漂わせて咲いてくれています。いなくなったその日もきれいに咲いていました。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


d0154685_18215475.jpg

風船唐綿にユニークな実が付きましたemoticon-0159-music.gif。油断をすると黄色いアブラムシ(?)がびっしりついてしまうので初期退治は必須emoticon-0144-nod.gif。熟すと袋の中からタンポポの様な綿毛のついた種が現れ風に乗ってフワフワと飛んでいきます。変わった形の小花も可愛い^^。


d0154685_18331149.jpg

木の扉の側には糸ススキの大株が植えてあるのですが、台風で倒されてしまってから樹形は回復する事無く悲惨な姿になってしまってとうとう刈ってしまいました。穂が出始めていたのにガッカリですemoticon-0106-crying.gif。来年はこの辺り、グラス類を数種類入れてみようかと思います。糸ススキとのバランスも考えてなるべく高性種の物を。葉色も豊富だし秋の穂も楽しみですよね^^。


d0154685_1835307.jpg

   真っ赤なダリアの花の中でお昼寝中?。気温も下がってきたので動きが鈍いね。


d0154685_18392117.jpg

ミモザが影を落としている板塀の側で咲いているのはシックなサルビア、フェニックス・パープル。濃紫の花も素敵だけど真っ黒いガクだけでも素敵です~♡~。


d0154685_18485328.jpg

夏の間、白い涼しげな花を咲かせていたカヤツリソウも秋模様。白花のスイレンも入れてあるのですが、カヤツリソウに負けてしまってここ数年花を咲かせません。


d0154685_18542319.jpg

レースホウズキが出来上がるのももうすぐかな?。お水につけて置いても出来るそうですけど、きれいな実が腐っちゃいそうで。。。


d0154685_185688.jpg

さて!、我が家の多肉、春から軒下に出しっぱなしです。ワンコ部屋で冬越しするのですけど日の差す窓際に置くのでワンコ達にとっては迷惑な話。2階へ上げるには重いしちょっと厳しいかな~。。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_10442542.jpg

今朝のうっこ庭です。黒ペチュニアはとうとう2年目の夏も越してまだまだ元気です^^。枝は木質化してしまってポキポキと折れやすく扱いにはとても気を使いますが、こんなにたくさんの花を付けてくれて恩返しをしてくれるのですから枯らす訳にはいきません^^。


d0154685_10475189.jpg

花模様がはっきりしないけど、この子はきっとピンクストライプと言う品種かな?。たまに真っ黒い花も付けてみたりします。11月に入ったら部屋の中に入れて3年目の冬越しが始まります。来年も咲いてほしいけどどうでしょうか・・・。


d0154685_1111225.jpg

        朝日が差し込む小道ではコスモスが輝いてとてもてきれいですemoticon-0111-blush.gif


d0154685_1056736.jpg

さみしい小道だったので賑やかにしようと植えたコスモスでしたが、以外にも落ち着いた花色だったのでしっとり秋らしい雰囲気になりました。


d0154685_1141298.jpg

山野草のサラシナショウマ。去年は素晴らしかったのに今年は何故かきれいに咲いてくれませんemoticon-0106-crying.gif


d0154685_11473944.jpg

去年の満開時の様子。いっせいに花茎が上がって見事に咲いてくれました。来年は頑張って欲しいな。


d0154685_1151473.jpg

近所の方がこんなにたくさんの籾殻を持ってきてくださいましたemoticon-0159-music.gif。野菜の株元にたっぷりと敷き詰めると寒さから守ってくれるので重宝します^^。

昨夜はブログにログインできなくて更新できませんでしたemoticon-0106-crying.gif。最近のエキサイトさんおかしいですよ~、「イイね」ボタンもまだ不具合のままだし困っているのにな。。。サイト変えちゃうよ~。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17421433.jpg

フローラさんのガーデンには素敵なコーナーがいくつもあってとても参考になります。ここにある鉢はペイント教室の時に作ったのかしらね、可愛い~^^。


d0154685_17423531.jpg

汚いような板でもこんな風にするとお洒落に見えるのね。物置の中を片づけた時に古材がいっぱい出て来たけどみんな燃やしちゃった~~emoticon-0106-crying.gif。勿体無い事しちゃったな。。。


d0154685_17492842.jpg

食虫植物(?)の苔玉作り。受け皿にお水を溜めておけばいいのかな?。私じゃ駄目ね、きっとカラカラになって枯らしちゃうわ。。。


d0154685_17433559.jpg

これは「沼の上農園」さんの店内にあった多肉の寄せ植え。ティアラの様な小物がとっても可愛かった~♡。


d0154685_17515546.jpg

マンネン草の葉色を楽しむのも面白いですね。庭で勝手に増えまくっている品種もあってとても強健。ドロはね予防にバラの株元に植えているお宅がありますよ。


d0154685_17532394.jpg

多肉はイマイチ育て方がわかりませんemoticon-0107-sweating.gif。これから寒くなるので室内に入れようかと思っているのですけど、その前にヨレヨレ多肉を仕立て直さなければ。。。紅葉する多肉もあるようで、寒さに当てるために外に置くのかしら?。


d0154685_1747596.jpg

ドーナツ型のこんな可愛い寄せ植えも^^。これからの季節に赤い実物や葉ボタンを入れてクリスマスバージョンにしたら楽しいですね^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_17231656.jpg

フローラさんを満喫した後、車で20分ほど走ったさいたま市太田窪にある「沼の上農園」さんに連れて行ってもらいました。面白い雑貨がたくさんありましたよ~。キャンドルスタンド、半額セールのロウソク3本、風見鶏が付いた重たいホースガイドお持ち帰り~。フローラさんと沼の上さんで買った花苗も今日植え込みました^^。


d0154685_17293852.jpg

うっこ庭です。アーチのつるセシルブルンネは返り咲き性なので、春の一番花以降もポツポツと咲いてくれます。枝が硬く暴れるのでアーチよりもフェンスに誘引した方があっている気がします。小さいアーチでは手におえないかも。。。


d0154685_20253093.jpg

イエローキャンパスの側で咲き出したピンクのリナリア。コスモスだけではさみしかったので丁度良かった。



d0154685_17312741.jpg

蕾が見えてから咲き出すまでとっても時間がかかる糸ラッキョウもやっと咲き出しました。飛び出したシベが何とも可愛い^^。球根もよく増えるし、草丈も20センチほどですから花壇の縁取りなどにいいかも。


d0154685_17544537.jpg

種蒔きっ子のリナリアが咲き出してしまったemoticon-0107-sweating.gif。ホワイトガーデンに入れる予定ですけど、散らかっていてまだ植込みが出来る状態ではないから焦っちゃう~(ーー゛)。


d0154685_1759951.jpg

小雨に煙るキンモクセイ。ホントにい~い匂いですemoticon-0111-blush.gif。お天気荒れ模様になる予報なので、お散歩は早めに行ってきちゃいましょうね、菊丸!。


d0154685_1824585.jpg

今日の収穫~emoticon-0159-music.gif。鉢で育てていたラディッシュ。彩りに大きめのものから使っていましたが、育ち過ぎて実割れしてきたので全部収穫しました。水にさらすと辛味も取れて美味ですよ^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

d0154685_19485214.jpg

雑誌で何度も目にしたこの素敵な風景、もうお分かりですね~^^。花友総勢6名でフローラ黒田園芸さんに行ってきました~emoticon-0159-music.gif


d0154685_2024432.jpg

                    どこもかしこもみんな素敵~♡~。     


d0154685_20212081.jpg

  まだ花を付けているセンニン草のアーチ越しに。コニファーの葉色がが眩し~ い。                 


d0154685_19552992.jpg

              この小屋、あっちからこっちから何枚撮ったことか。



d0154685_19581759.jpg

                    お家賃払って住んでもいいわ~^^。


d0154685_19595340.jpg

             何だかおとぎの世界へ迷い込んじゃったみたいでした。


d0154685_208393.jpg

             このハンキングあやっぺさんが作ったのかしらね^^。


d0154685_20115933.jpg

                 入り口のすぐ脇にはこんなコーナーも^^。


d0154685_20102397.jpg

     店内のディスプレー。ハサミや洗いざらしのハケが何気に置いてあります。


d0154685_2019474.jpg

            この羊ちゃん、利息無しの10回払いなら買います!!emoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_20275128.jpg

                  フロクロさんカッコよかった~~~!!。


d0154685_2141079.jpg

              二人でピース。あやっぺさん可愛かった~~~!!。
        ただし、ワタクシが見るに耐えないので極小写真でゴメンナサイ。。。

      花友のみなさ~ん、楽しかったね~^^。運転手のAちゃんご苦労様でした~^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村