<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0154685_20574726.jpg

今まさに暴風域に突入しようとしているうっこ地方です。時折恐ろしい程の唸り声をあげて強風が吹き荒れるので恐怖です~。。。


d0154685_215938.jpg

ご近所に立て続けにお悔みがあって、夕べは町内で同じ役員をしていた方のお通夜に。そして今日はお隣のおばあちゃんのお通夜でした。こんなお天気なので心配していたのですけど、さほど荒れずに小雨程度でしたので助かりました。明日は告別式で一日お手伝いです。


d0154685_2185533.jpg

明日には足早に台風も何処かに行ってしまうらしいので、雨具の用意もいらないですね。心配なのは見頃のコリウスがどうなっているか。。。明日の朝が恐ろしい~~~~。


d0154685_21111051.jpg

明朝は9時過ぎからお手伝いに出掛けてしまうので庭を見て回る時間はきっとないでしょう。帰ってからゆっくり点検する事にします。恐ろしいけど。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_16411459.jpg

花友に貰ったチューベローズの八重咲き種。ヒョロ~っと背高ノッポのスタイル抜群な子。とても良い香りで夜になると一段と香るんだそうですよ。ちょっと妖しい花ですね~^^。


d0154685_16461270.jpg

シュウメイギク・ダイアナ。成長期に雨不足がたたって元気がありません。ヒョロヒョロなんです007.gif


d0154685_18492057.jpg

      ピンクネオンが満開060.gif。倒れたシオンが周りで咲いてくれて華やか~^^。


d0154685_18583881.jpg

           隠れてしまった天使の豚さんも救い出してあげましたよ♡。


d0154685_1659441.jpg

  お久し振り~の何じゃこりゃガーデン、地味です。。。敷板も腐りかけてるし。。。


d0154685_1722895.jpg

                    花が一個も無い。。。色が無い。。。


d0154685_20305621.jpg

はい!、用意はしてあります~003.gif。プラ鉢に蒔いたコスモスが植え頃になっています。オレンジキャンパスとイエローキャンパス060.gif。賑やかな花色を入れてみようと思います。


d0154685_2041546.jpg

この子はオレンジキャンパス、淡い橙色をしたカワイ子ちゃん。イエローキャンパスは初めて育てたのでまだお花を見た事はありませんが、パステルイエローの華やかな子だと思います。早いとこ植えたいのですけど、台風17号が不穏な動きをしているので通り過ぎてからにしましょう。。。


d0154685_1743629.jpg

何じゃこりゃガーデンには大きな木があるので、木陰が多く凶暴な藪蚊がうじゃうじゃいて夏の間は余り行かない所です。久し振りに散策してみたら山野草が元気に咲いていました060.gif。写真は「オケラ」と言うユニークな名前の山野草。昔は「ウケラ」と言ったそうですが、何で「オケラ」になっちゃったのでしょうね。


d0154685_1771594.jpg

斑入りキケマン(たぶん・・・)。春から可愛い花がず~っと咲いてます。株もとても大きくなって茂った葉だけでもキレイです。こぼれ種で増えるらしいのですが種の房が見当たりません008.gif。既にこぼれた後なのかな?。小道の縁取りに植えたら素敵になりそう。


ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]

d0154685_18572456.jpg

朝晩めっきり涼しくなりました。庭の木々たちも葉を落とし始めて、いつの間にかこんなに積もってしまいました・・・何てね、お掃除サボっているだけなんですけど^^。
楽しませてくれたネリネももう少しで見納めになってしまいます。どんなお花にも花後に一握りのお礼肥えをやる習慣をつけると、来年もちゃんと期待に応えてくれます。


d0154685_1933490.jpg

サルビアレウカンサ・ホワイト。ガクと同系色の物よりも、白花種の方が好き060.gif。紫と白のコントラストが絶妙で素敵。


d0154685_1938050.jpg

一足先に秋の紅葉が楽しめた様な気分になりますね。冷え込むほどに鮮やかになっていくコリウス。


d0154685_19411156.jpg

今日は板塀前の草取り頑張りました。寄せ植え鉢もきれいにして準備万端、今年は何を植えましょうか。あれこれ考えるのも楽しい時間です。今年はどうした事かハナミズキが紅葉する気配はなく、茶色くなってハラハラ落ちてしまいます。厳しい残暑が続いたせいなのでしょうか。。。


d0154685_2013590.jpg

大きなコブシの木に登り始めたアイビー。2年でこんな所まで這い上がってきました。天辺まで頑張ったら褒めてあげましょう^^。でも10メートルはあるよ~、頑張れ^^。


d0154685_2051495.jpg

パンジーのポット上げ終了~。虹色パンジーが成績良くて77ポット出来ました。何処に植えようかとレイアウトを考えるのもまた楽し060.gif


d0154685_20133758.jpg

                    虹色パンジーはこんな花が咲きます。


d0154685_2032351.jpg

期待を込めて種まきしたホリホック・黒ダブル。定植するまでにどれだけ大きくなってくれるでしょうか。もしも来年咲いてもシングルになってしまう事も多々あるようなので、期待しつつも諦め半分で育ててみましょう。


d0154685_2022623.jpg

                黒ダブルはこんな花です、ステキでしょう~012.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_21133849.jpg

バラの下草にと植えた山野草。もう何年も前に三越のチェルシーガーデンで買った物だと思いますが、品種名などきれいさっぱり忘れております。。。バラはとうの昔に枯れてしまいましたけど山野草は強くていいですね。四季折々の山野草を庭に入れるととても風情のある庭作りができると思うのですけど・・・。山野草は気難しい品種ばかりではないので、探してみると好みのものがきっと見つかるはずです。是非ご自宅のガーデンに入れてみてはいかがでしょうか^^。


d0154685_1184084.jpg

ユーバトリウム・チョコラータ。またもや剪定し損ねてヨレヨレになって咲いております007.gif。直立不動で咲いているのも味気無いので、かえって面白いかな^^。


d0154685_11145832.jpg

今日はニンニクの植え付けです。HCで珍しく試食会をやっていて、香ばしく炒めた物を一つ頂いて食べたらとても美味しくて、おかわりしてもう一個食べちゃったものだから買わない訳にいかなくなってしまって003.gif


d0154685_1115349.jpg

       こんな具合でいいのかな?。さて、立派なニンニクができるでしょうか^^。


d0154685_11175325.jpg

種蒔きっ子の紫キャベツのポット上げも完了。この子達はガーデンに入れる子達です。


d0154685_12203187.jpg

立派なカラーリーフになっているでしょ^^。重なり合って巻いた葉が大きなお花のようにも見えて素敵です。


d0154685_12241514.jpg

        チューリップだけでは幼稚に見える花壇も、ちょっとシックなコーナーに。


d0154685_12314879.jpg

今年の春の様子。レッドガーデンの小道にズラリと植えたのですが、害虫対策がいい加減だったので何本か食べられてしまって、所々抜けちゃってます008.gif。レンガの不揃いはご愛嬌という事で。。。


d0154685_1259560.jpg

花を咲かせてみましたら菜の花よりも優しいクリーム色です。茎の色も素敵~012.gif。今年は虫対策しっかりやります!。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_19321247.jpg

   レッドガーデンのコリウス。今のところ虫食いの被害も無く綺麗な葉を広げています。


d0154685_19431149.jpg

でもね・・・、大きくなりすぎて小道が通れない007.gif。コンパクトに剪定すれば問題は解決するのですけど、勿体無くて出来ない。。。引き算ができない悪い癖(>_<)。


d0154685_2029822.jpg

このカマキリピンク色をしています005.gif。紅いコリウスに反応して擬態しているの?。生きていくって大変なんだね。


d0154685_19471417.jpg

      お気に入りのコリウスの側にはギボウシ「タマノカンザシ」の最後の花が。


d0154685_1956538.jpg

矮化剤が切れたらしく、可愛かったケイトウがグングン大きくなってコリウスを追い越していきます。


d0154685_2042113.jpg

葉模様がとっても個性的な子。摘んでも摘んでも花芽が出てきて・・・もう諦めました。


d0154685_2015529.jpg

凹凸のあるサッカー生地の様な葉。微かにグリーンの縁取りなんかあってお洒落なんです。


d0154685_20191941.jpg

     店長さんに「新品種ですよ~」って勧められたコリウス。ん~イマイチかな。。。


d0154685_2022881.jpg

コロカシアの引き立て役にと入れたライムグリーンのコリウス。ちゃんと仕事しています^^。コロカシアのヒラヒラしたドレープきれいですね~012.gif


d0154685_20335167.jpg

コロカシアのランナー発見!。よく見ると親株からタコの足の様に四方に延びるランナーが幾つかあって、節からは既に根が張っていました。殖やし方は取り木、株分け、分球とあるので、「取り木状態」にあるって事かしら?。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_13543799.jpg

シトシトとよく降る雨です057.gif。お気に入りのER「ワイフ・オブ・バス」が雨に濡れてうつむいてしまいました。


d0154685_13595961.jpg

挿し木で増やしたシックなサルビアも、花が一段落したので刈り込んだ方が早く脇芽が上がってきていいんですけど、この真っ黒いガクが意外とイケるんです^^。花も見たいし額も残しておきたいし、いつも迷ってしまう008.gif


d0154685_15474921.jpg

寄せ植えに入れたグラスがたくさんの穂を立ち上げてくれました。パープル・ファウンテングラスは冬越しが厄介なのでうっこ庭では一年草扱いです。成長が早く小さい苗を買っても秋には立派な大株になってくれますから^^。ただグラスにしてはちょっと高価なんですよね007.gif。場所が確保できれば室内に置いて冬越しに挑戦してみようかな・・・。


d0154685_15504596.jpg

日当たりの良い軒下に移動して育成中の花苗たち。黒花のダイアンサス・ソーティーは順調に発芽していたのですが、一晩で何者かに食べられてきれいさっぱり無くなってしまいました~(T_T)。


d0154685_1552753.jpg

 今日はグンと気温も下がって肌寒いくらいですが、ワンコ達はとても快適のようです。


d0154685_15563842.jpg

         ほらね^^、伸び伸びと爆睡中~003.gif。なんて無防備なんでしょ^^。


d0154685_1664316.jpg

                可愛い美人姉妹は今月8歳になりました067.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
御中日の今日は実家のお墓参りを済ませてから、母と二人で隣県の叔母と叔父の墓前にもお参りしてきました。我が家のお墓参りは、明日義姉が来るそうなので一緒にお参りします。早起きしてお団子を作らないといけません。。。


d0154685_2027788.jpg

お友達に会う約束があって、鉢隠しに置いた原種ネリネをお土産に一鉢持って行きました。あらわになった寄せ植え鉢をまた何かで隠さなければ~。ん!、枝垂れ物を植え足して隠すという手もあるね^^。


d0154685_2028095.jpg

パーゴラのスタージャスミンがポツポツ返り咲きしています。今は成長期でツルが四方八方伸びてジャングル状態008.gif。他に3種ツル物が絡んでいてゴチャゴチャしているのが気になっているんです015.gif。お気に入りのピグノニアを残してニンドウ系の2種は可哀そうだけど切ってさっぱりしようと思っています。


d0154685_20374943.jpg

ジャスミンが咲き出す5月後半、庭が一番華やかになってくる頃です060.gif。ホワイトガーデンを通り抜けた扉の向こうはうっこ農園になっています^^。


d0154685_20415353.jpg

早朝の様子。今はパーゴラの半分ほど覆っていますが2、3年もすれば朝日に陰を落としている梁の部分も覆い尽くしてしまうでしょう。



d0154685_22455792.jpg

          満開のスタージャスミン。いい匂いがするんです~012.gif


d0154685_2248618.jpg

ジャスミンが絡むパーゴラの先には何じゃこりゃガーデンがあります。入り口のアーチにはツル・セシルブルンネが咲き始めて、赤く見えるのはクレマチスのニオベ。下草はジャーマンカモミールです。わたしの一番好きな季節~♡。今は草だらけですけど。。。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_2013513.jpg

今年は酔芙蓉がきれいに咲きました。時間の経過と共に淡いピンク花が段々色濃く変化していきます。毎年葉を食害されて無残な姿になるのですが、今年はどうした事かきれいな葉を茂らせています^^。


d0154685_20182832.jpg

ユーフォルピア・ダイアモンドフロスト。今ホワイトガーデンでは白花のチェリーセージや白花のコクネシアが盛んに咲いてます。小花だけのホワイトガーデンもいいものです^^。

d0154685_20223458.jpg

         忘れていました、八重咲きのこんな可愛いインパチェンスもいました^^。


d0154685_2024185.jpg

                 それから、八重咲きのオシロイ花も060.gif


d0154685_20265841.jpg

中央の大きなテラコッタにはデ~ンとヘンリーツタが鎮座しております。チラホラ赤くなった葉が・・・早くも紅葉が始まったのかな?。


d0154685_20295735.jpg

御夕飯の支度もあって、いつも忙しく出掛ける菊丸のお散歩なのですが、今日は30分早く出てちょっと遠くまで来ました。菊丸は大喜び^^。稲刈りもそろそろ始まるのでしょうか、稲が重たそうに頭を垂れています。


d0154685_20301643.jpg

所々にこんな荒れた田んぼがあります。どうしたんでしょうね。。。減反の対象になった休耕田なのか、それとも後継者不在で放置されたのでしょうか。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]


d0154685_18545145.jpg

リコリスがいつの間にか咲いていました。もう咲くころかな~?と思って先日覗いた時は、まだ地面から顔を出したばかりだったのに、もう咲いてます。


d0154685_185696.jpg

よく増える品種なので、大株になってたくさんの花を咲かせます。15年ほど前に白花種を数個植えたのですが、増やしていくうちにクリーム色の花やピンクがかった花も咲くようになりました。


d0154685_19103268.jpg

ホワイトガーデンから畑へと続く小道に植えたものがいつも一番に咲き出します。リコリスが咲き出す前に草をとってきれいにしたかったのですけど、不安定なお天気に腰を落ち着かせて庭仕事も出来ませんでした~・・・・・と、言い訳も003.gif


d0154685_1918134.jpg

カリガネソウ。剪定してあげると脇芽がたくさん出て花数も増えるのですが、今年はすっかり忘れてしまいました。独特のニオイがあるので、鼻の強い人は苦手かも知れません。


d0154685_19201022.jpg

青シソの花。種が出来たら収穫して冷凍保存しておきます。天ぷらの衣に入れるとプチプチして美味しいんです^^。


d0154685_19254660.jpg

午後から久し振りの野良仕事^^。種蒔き野菜が大きくなったので定植しました。まずはブロッコリーから。


d0154685_19331510.jpg

次はカキナ。うっこ地方では定番の野菜ですが他県ではあまり知られていない野菜のようですね。太い茎を湯でて食べます。甘くて美味しいんですよ^^。


d0154685_19342194.jpg

大根が発芽しました060.gif。でもこれからが心配なんですよね。きれいに食べられてしまう事がありますから~。。。虫除けの臭~い顆粒を明日忘れずに撒きましょう。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_19592863.jpg

先日、山野草の小道に寄せ植えを置きましたが、原種ネリネの花が見ごろを迎えたので寄せ植え鉢の間に入れてみました。


d0154685_20333730.jpg

取ってつけた様に置いた丸見えの鉢を隠すためによく使う手です^^。山野草の小道が、ムラサキ色の濃淡でシックな小道になりました^^。手前のネリネの鉢には、まだ未熟な球根ばかりが植えてあるので花も小さく開花も遅れていますけど、来年には立派な花をつけてくれると思います。


d0154685_20345819.jpg

             寄せ植えに入れた斑入りヤブランの花も上がってきました060.gif


d0154685_20384313.jpg

黒花日々草と渋~いコリウスもいい感じ^^。コリウスの葉っぱが何だかおかしいぞ~と思ったら・・・


d0154685_2042176.jpg

やっぱり!。食欲旺盛なオンブバッタが食事中でした008.gif。背中に乗っているオスは、こんな状態の時にはほとんど何も食べないそうなので、もっぱらメスが食べまくっているみたいですよ。


d0154685_2043143.jpg

ムラサキの小道を抜けると山野草の「シモバシラ」の小花が咲き始めています。雨不足が続いたので枝先が枯れこんでしまい、慌てて剪定して脇芽を出させたのですけど無事に咲いてくれました060.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]