<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


d0154685_1020040.jpg

               今夏、初めて咲いたホテイアオイの花。きれいですね012.gif


d0154685_1018134.jpg

何世代にもわたってヒメダカが暮らしているこの大きな水鉢には、ミズヒナゲシが水面を覆って日差しを遮ってくれます。ヒメダカの隠れ場所にと厚い板を渡してあるのですけど、ずいぶん朽ちてきちゃいましたね。


d0154685_957532.jpg

たまに水を入れてあげると可愛いヒメダカが流れに逆らって一生懸命泳ぎます^^。新鮮なお水は気持ちがいいのでしょうね。我が家には古井戸があるのでそこからくみ上げたお水は庭木の水やり、金魚池、ビオトープに使っています。この辺りは地下水が豊富で水質もいいかと思いますが、生活水にはできません。


d0154685_1024471.jpg

パンパグラスの穂がきれいに開きました。大きな木の陰で少し貧弱ですけど秋の風情ですね^^。夕方、雷が鳴ってパラパラと雨が降ってきたので慌てて3本切ってきました。雨に当たると穂が汚くなってしまうんです。久々の057.gifに鉢物のお水遣りもしなくて済む060.gif~って喜んでいたら、せっかくの雨も焼け石に水、お湿りにもなりませんでした007.gif。その後一時間ほど野良仕事。ミニトマトとアスパラを抜いてきれいさっぱり、明日は肥料を入れて耕す予定です。・・・予定は未定ですけど^^。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]

d0154685_19532725.jpg

毎年今頃になると道の駅で風船トウワタを買ってきます。この子は180円だったかな。枝垂れて咲く小さい花も可愛いけど、トゲトゲの丸い実が何ともユニークなんです^^。最近ではたくさんの実をつけた風船トウワタがお花屋さんで売られていますね。結構なお値段してます。。。株元にはスウェーデンアイビーを入れました。


d0154685_19573774.jpg

           とってもユニークな実が付くなんて、こんな可愛い花からは想像もできませんね。


d0154685_20331856.jpg

観賞用トウガラシ3品種と真ん中にユーフォルピアの「雪華草」が入っています。この時期は花ものよりも、こんな寄せ植えの方が長持ちしていいですね。色変わりする実も面白いし^^。


d0154685_2065917.jpg

もう一つは、ピンクネオンを単色植えにしようと思って3ポット買ったのですが、スカスカなのでその辺のツルニチニチソウを引っこ抜いて入れちゃいました。グラスも入れたいな。ケイトウも大きいの小さいの色々あって迷っちゃいますが、うっこ庭ではピンクネオンが定番になっています。


d0154685_2013683.jpg

植えた時は渋々だったコリウスも赤味を増して味のある葉色になってきました060.gif。大きく育つと思っていたので、このスペースには2株しか入れなかったのですけど、雨が降らなくて水不足のせいかコンパクトに育っています。ちょっとさびしい。。。


d0154685_2022813.jpg

うっこ畑の様子です。立派な緑のゴーヤカーテン^^。マリーゴールドが飲み込まれそうです。この場所は毎年ツル物の野菜を作っていましたが、連作予防の為に来年は他の場所に作ろうと思います。何本もの杭が打ってあるので引っこ抜くの大変だな~。。。


d0154685_20235063.jpg

こちらはシカク豆。ただ今毎日食べるだけの収穫があります。その内にわんさか生ってくるんだそうですよ~


d0154685_2026502.jpg

菊丸くんです^^。毎日の水浴びとその後、畑でゴロンゴロンするので真っ黒です。カメラを向けたらポーズをとってくれました。横顔に自信があるようです003.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]


d0154685_11271254.jpg

昨日は一日那須高原にいたのでとっても快適だったのに、下界は暑いよ~008.gif
今日もうっこ地方はカンカン照りの厳しい残暑042.gif。ガマが生えているビオトープも毎日お水を足さないとカラカラになってしまいます。早くも穂が立ち上がって秋の装いですけど、高原の様な涼しい秋はまだまだ先のようです。。。


d0154685_184387.jpg

テラコッタに入ったヘンリーヅタもお疲れ気味。葉の周りが茶色く焼けちゃってます002.gif。真っ赤に色づく秋の紅葉まで頑張ってくれるよね~(祈)。


d0154685_11291380.jpg

ヘンリーヅタの実。段々熟してくると黒く色づいて、葉が紅葉するころには熟した実は落ちてしまいます。


d0154685_1864980.jpg

花の終わったベルガモットやギボウシの枯れた花茎もそのまんま、ほったらかしです。。。先日草だけは取りましたが暑くて暑くて死ぬかと思いました007.gif


d0154685_189244.jpg

シュウメイギク・ダイアナも咲き始めましたね。今年は夕立も無く雨が少ないので山野草も元気がありません。いつもジメジメしているうっこ庭でも乾燥しているのですから、水はけの良い土地などではもう干ばつ状態でしょうね。


d0154685_11334640.jpg

黄昏のうっこ庭。夕方からは少しだけ庭仕事をしました。コリウスの花芽欠きと寄せ植えを2鉢作ってから菊丸のお散歩に出発。帰って来るころには暗くなってしまいました。日がづいぶん詰まりましたね。


d0154685_1819950.jpg

残り少なくなったミニトマトが熟す頃になると殆どが割れてしまいます。雨も降らないしお天気続きで最高の条件だと思うのですがどうしたんでしょうね026.gif。でもいいんです、これで抜く決心がつきましたから^^。早いとこきれいにして耕してしまう事にしました。


d0154685_1819442.jpg

      今日の収穫060.gif。久々にゴウヤをとってきました。まだぶらぶらとたくさんなっています。


d0154685_18254093.jpg

涼しい夕方はオチビ達も一緒に畑に行きます。耕した畝がやわらかくて気持ちいいらしく上機嫌でで遊んでいました^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_21212711.jpg

  今日は那須に出掛けてきました。東北道から那須に向かう途中の景色。稲がもう色付きはじめています。


d0154685_2124321.jpg

      ジョイア・ミーアで遅いお昼を頂いてから沼原湿原(ぬまっぱらしつげん)へと向かいました。


d0154685_21245346.jpg

もの凄い悪路をひたすら登ってやっと着きましたが、湿原入り口にはこんな立て看板が~008.gif。野生の猿も出没するらしい~007.gif


d0154685_21314655.jpg

         お財布に付いていた小さい鈴を振り回しながら今度はひたすら山道を歩く。。。


d0154685_21335930.jpg

                     30分ほど下るとやっと木道に出ました。


d0154685_21342631.jpg

                   ここは日光国立公園の一角に当たるようです。


d0154685_21361344.jpg

金水引が今を盛りにたくさんに咲いていてきれいでした060.gif。スタスタと前を歩くのは6歳違いの姉です^^。


d0154685_2137669.jpg

                            サワキキョウ


d0154685_21375882.jpg

                           秋のキリンソウ


d0154685_21381992.jpg

                          ノコンギクでしょうか


d0154685_21385767.jpg

                      エーデルワイスみたいな花ですね


d0154685_21393227.jpg

                      吾亦紅もきれいに咲いていました


d0154685_2144019.jpg

                    高原は一足早く秋が訪れている様子です


d0154685_21462397.jpg

          木道は湿原を一周するように続いていましたが一番短いコースを歩きました。


d0154685_21474212.jpg

前を歩くのは姉と83歳になる母です。湿原に出るまでの道が険しかったので途中で自信を無くした母でしたが、帰りはオブってあげるからといって半ば強引に連れてきました。でも最後まで自分の足で歩いたので偉かったです^^。


d0154685_2152472.jpg

湿原には赤とんぼがたくさん飛んでいて、帽子にとまったり肩にとまったり案外人懐こいんですね。かわいっ!。幸いクマにもサルにも出くわす事も無く、無事に戻ってこれました。湿原には四季折々の植物が見られるようでお花好きのハイカー達を楽しませてくれるようです。

d0154685_21564419.jpg

                  帰りにはいつものペニーレインによって店内を一巡り


d0154685_21573082.jpg

  夕方なので売り切れている物もあって、迷った末にブルーベリーパンを一本お土産に買いました。


d0154685_21575789.jpg

       早夕飯を食べていく事になって、店内も素敵だったのですけど外で頂くことにしました。


d0154685_2313140.jpg

夏休み中らしい若者達のグループがたくさんいて賑やか~。お店のBGМは勿論ビートルズナンバーが流れていましたよ^^。


d0154685_22074.jpg

               私は夏野菜のカレーを頂きました。よく歩きよく食べた一日でした~。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
d0154685_19301143.jpg

厳しい残暑の一日が暮れていきます。今日も日本一の暑さだった042.gif。秋の気配はあるものの日中は痛いほどの陽射し、外仕事は何もできません。雨が降らないので乾燥好きのセンニチコウがきれいに咲いてくれています012.gif


d0154685_19453092.jpg

こぼれ種エリアの中に三尺バーベナが一株まぎれ込んでいました。生育旺盛でほっとくとこの場所の生態系が乱れてしまうので抜いてしまいましょう。毎年この場所に咲いてくれるセンニチコウとトレニアのコンビ、結構気に入っているんです^^。


d0154685_2095730.jpg

斑入りマーガレットアイビーがだらしなく枝を伸ばしているので、ぶら下がっている枝をクルクル巻いてハンギングバスケットに入れてみました。


d0154685_20272493.jpg

葉がこんもりするまで観賞用唐辛子を入れて楽しみましょう。植え込むスペースが無いのでポット植えのまま乗せて葉で隠してあります。気分で色々と入れ替えられるのでいいかな^^。


d0154685_227383.jpg

斑入りカリガネソウに花が咲き始めました060.gif。綺麗なブルーです。花色でブルーガーデンに入れたのですが、見事な斑入り葉はホワイトガーデンに入れてもちっともおかしくありませんね。


d0154685_20113247.jpg

耕したばかりの畝に大きな足跡が!。いつもの様にトマトを盗み食いに行っていた菊丸の仕業です。クマみたいに大きな手足をしているのでボコボコと大きな穴がいっぱい、今度入ったらゲンコツだから(ーー゛)。


d0154685_2025193.jpg

秋どりキュウリが生りだして二日に一本のペースで収穫できます。3本植えたのでその内に持て余すのは必至。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]

d0154685_13483533.jpg

ベンガルタイガーに鮮やかなオレンジ色の花が咲きました060.gif。とても目立つきれいな花色で何だか元気がもらえそうです^^。


d0154685_13521177.jpg

7月に頂いてから蝶よ花よと育ててきて、先日日向に出したばかりなのに、長く楽しみたいので半日陰の涼しいパーゴラ下にまた持ってきちゃいました。来年は庭植えにして楽しもうと思っているので、何処に特等席を作ってあげようかな~と思案中^^。


d0154685_13584095.jpg

コスモス・イエローキャンパスの双葉、かわい^^。50センチくらいで咲いてくれたら嬉しいな~。オレンジキャンパスも蒔いてあります。


d0154685_1425573.jpg

ミニトマトもまだ生っていて勿体無いのですけど、限が無いのでこのイエローアイコを収穫したら抜きます。冬野菜の植え付け準備も進めないといけませんから。


d0154685_1404064.jpg

今日の収穫~060.gif。シカク豆は初めての収穫です。野菜炒めにして朝ごはんに頂きました。コリコリした歯ごたえと少し苦味もあって美味しかった~。沖縄の方でよく作られている野菜なんだそうです。まだまだ知らない美味しい野菜がたくさんあるんですね~。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]

d0154685_14114250.jpg

午前5時前の真っ赤な朝焼け。また今日も暑~い残暑の一日が始まりました058.gif。夕べは寝そがれてしまって、寝よう寝ようと思うと余計眠れないもので、結局朝までPCに向かっていました。お昼寝なんかするもんじゃありませんね025.gif。ワンコ達がいないので家の中があんまり静かなものだから、つい気が緩んでしまいました~。


d0154685_14222169.jpg

どうせなら涼しい内に野良仕事をやってしまおうかな~って、冬野菜の植え付け準備を始めたんです。苦土石灰、鶏糞、化成肥料、堆肥、腐葉土、それから米ぬかを入れて、耕作機で何度も耕したらフカフカの土になりました060.gif。一週間ほどしたら種蒔きや苗を植え付けられます。手前のネギの両脇に植えてあるトマトと収穫の見込みの無いアスパラの畝も近々耕す予定です。


d0154685_14335788.jpg

近くに無人精米所があり、そこで頂いてきた米ぬかが45ℓのポリ袋4つ分ありました。タダで頂けるんですから有難いです^^。8時前には作業は終了060.gif。お風呂に入って汗を流し、大慌てで朝食の支度です。大忙しでした~~。


d0154685_14362292.jpg

やっと撮れたタマノカンザシの開いた花姿。とってもきれい012.gif、いい香りもします。シェードに植えた株にもやっと花茎が上がってきました。


d0154685_16344448.jpg

挿しておいたバジルも花をつけながら成長中。種がすぐに出来てしまうので花の観賞期間が短いのが残念な子。葉っぱに乗っているスレンダーなお方はいたずらなオンブバッタですね。キク科の植物の葉をを好んで食害するらしいですけど、この子はハーブ好きなのでしょうか?。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]

d0154685_21241483.jpg

いつの間にかワンコ達の部屋に陽が射し込むようになりました。毎日少しずつ陽が傾いているんですね。主のワンコ達は実家にお泊りに行っているので静かだ事^^。いつも連れて行っているのでワンコ達も慣れたもの、お泊りすると甘やかされていつも太って帰ってきます。今日で3日目、明日はお迎えに行く日です。



d0154685_21283650.jpg

                     大きくなったコロカシア。目標の1mまでもう少し。


d0154685_2133584.jpg

植えたばかりの秋生りナス3株。昨日1個初収穫しました060.gif。雨がちっとも降らないので、根が張るまでは毎朝水やりが欠かせません。


d0154685_21364884.jpg

オクラも収穫する度に葉を切っているので随分スッキリしちゃいましたね。初めて作ったオクラがこんなに良く出来るなんて思っても見なかったので、一番驚いているのが当の本人なんです^^。今日も全国1位の猛暑、暑いうっこ地方が生育条件にあったのでしょうか043.gif。調子に乗って来年も作っちゃうぞ~^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]

d0154685_16562714.jpg

今日は暦の上では処暑、暑さが峠を越えて秋を感じる時期なのだとか。そうよね~、田んぼから拾ってきてポリバケツで育てている稲にも穂が出てきたり・・・


d0154685_1657458.jpg

大きくなってスペースを取り過ぎていたので大変な思いをして撤去したのに、いつの間にか復活しちゃってるパンパグラスにも大きな穂が出てきたし・・・


d0154685_17201046.jpg

       ジュズサンゴの寄せ植えに新たに入れたコリウスで、もうすっかり秋の装いだしね~・・・


d0154685_1722842.jpg

ところがぁ~、そんなこんな気配をよそに今日も日本一暑かったたうっこ地方で~す。


d0154685_1744181.jpg

アイアンの小物を触ったら熱くてジュッって音がした・・・←ウソです^^~。それくらい今日は厳しい残暑でした。でも・・・気が付くと日が暮れるのが早くなりましたよね~。菊丸のお散歩時間も30分早く出るようになったし、日中は暑くても、朝晩はしのぎやすくなった気がします。秋の虫たちの声も夜な夜な大きくなってきました。早く本格的な秋が来ないかな~て待ち焦がれている今日この頃です。


d0154685_17103195.jpg

2年目のブラック系ペチュニア。新しい土に植え替えてあげたら見違えるほど元気になって咲き出しました060.gif


d0154685_1712484.jpg

         ボケていた模様もメリハリが出てきれいです。何だったら3年目も頑張っちゃう?。


d0154685_171422.jpg

うっこ畑です。食べきれないシシトウと京野菜の万願寺唐辛子が真っ赤になってぶ~らぶら008.gif。一度にたくさん食べるものではないから来年は一本ずつで十分ですね。反省。。。

d0154685_182395.jpg

はい、今日の収穫060.gif。今夜はこれで夏野菜のカレーを作りました。ゴロゴロと大きめに切った具だくさんの田舎風カレーは、少なめなご飯にい~っぱいかけて頂きます^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]


d0154685_17571222.jpg

パーゴラ下に植えた西洋イワナンテン。季節によって葉色が随分変わります。今が一番白っぽくて時期的にぴったんこ、涼しげですね~^^。5月頃、白い壺形の小さい花が鈴なりに枝垂れ咲きます。アセビの花によく似たきれいな花です。


d0154685_17585796.jpg

縞模様の葉が素敵なベンガルタイガーに花が咲きそうです060.gif。何だか弱々しいけど大丈夫かな~008.gif。確かオレンジの花でしたね、初めて見ます^^。


d0154685_18101727.jpg

渋~い黒葉のバジルに花が咲きました。花色もシックね~。庭に植えた野菜やハーブは観賞用なので収穫はしません。見るだけ~^^。


d0154685_1805234.jpg

百日草・ペパーミントスティック。去年種蒔きして鉢で育てていた場所に種がこぼれたらしくヒョロ~っと一本咲いてくれました060.gif。そうそう、この赤いポツポツのハンテンありましたね~^^。赤花や黄花もあったんだけどな。。。


d0154685_184192.jpg

今朝は大きな花が咲いていたのに、夕方にはしぼんじゃいました008.gif。タマノカンザシはとてもビックな花をつけるので何処に植えても目立ちますね。シェードに植えたものはまだ花茎が伸びてきません。本来はとても遅咲きの品種なんです。


d0154685_1865228.jpg

昼間は暑くて外に出られないので、エアコンガン冷えの部屋で種の整理なんかしていたら、去年蒔き忘れたパンジーの種を発見!。大急ぎで種まきしました。5×5セルポット4つに3品種蒔いたのですけど、発芽率はきっと悪いだろうな~。。。


d0154685_1882533.jpg

うっこ畑です。しばらく雨らしい雨が降っていないので、里芋の株元に乾燥しない様に引っこ抜いた草などを被せて土寄せをしました。広い畑に植えてあるご近所のサトイモは乾燥し過ぎてダラ~ンとしちゃってます。うっこ畑は周りが水田なので水分がしみてくるみたいで、水やりもしないし元気な方だと思います。


d0154685_18163743.jpg

はい、今日の収穫^^。激辛唐辛子は2回目の収穫です。1回目の物は陰干しにしてカラカラになったので保存してあります。たくさんできたら虫除け液を作ります。バラ研究家の梶みゆきさんのレシピはとても簡単ですよ^^。


d0154685_18204588.jpg

美味しそうなブルーべりですけど、イラガに刺されてから恐怖のあまりしばらく近づきませんでした007.gif。今朝は意を決して完全防備で収穫しましたよ~。厚手のゴム手袋なので指のすき間からぽろぽろこぼれちゃって今日はこれだけです。


d0154685_1822816.jpg

早速カスピカイヨーグルトのトッピングにしました060.gif四季生りイチゴと赤いお花も。入れ過ぎてこぼれそうです~^^。ブルーベリーの下にはバナナが一本入っています。今朝のうっこの朝食でした~^^

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]