<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

d0154685_12302059.jpg

今日はお洗濯物が多くて、干し終わる頃には滝の様な汗でビッショリ042.gif。洋服を着替えるほどでした。こんな殺人的猛暑がいつまで続くんだろ~007.gif
地植えの植物に水やりなどした事は無いけど、火傷をするような強烈な日差しにぐったりしている様子。シャワーでもかけてあげたくなりました。


d0154685_12363813.jpg

ここは西日がガンガン当たる場所。今のところ順調に育っているコロカシアが葉焼けしないか心配です。


d0154685_12423825.jpg

斑入りミントの白い花。涼やかでホッとしますね。でも這い出した所はコンクリートの上008.gif。こげちゃうんじゃないの~。。。


d0154685_12474252.jpg

鉢植えのアンドロポロゴン・プレイリードックのブルーがかった葉色がステキです053.gif。一度株分けして大鉢に植え替えたのですが、もう根がいっぱい張っていて窮屈そう。水やりも大変だし地植えにしちゃおうかな。


d0154685_12524836.jpg

葉色のきれいなゼラニューム・シドイデスが鉢から枝垂れて見苦しいので、枝先をカットして挿したらみんなついちゃった005.gif。既に蕾を抱えているのもいるし、こんなにたくさんどうしよう~。これ以上鉢物は増やしたくないので、植え替えないでこのまま育てる事に決定~。


d0154685_12542084.jpg

原種イソトマ「あおい玉」。よく苔玉になって売られているようですから、お水が好きな植物のようですね。この暑さで蒸れては可哀そうなので午後から日陰になる所で育てています。手のひらを広げた様な小さいブルーの花を10月頃まで咲かせるそうです。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
d0154685_133531.jpg

お天気コーナーでは名前が出ない日が無いほど、暑い所で有名になってしまったうっこ地方。連日の酷暑に麻痺してもう37度位では驚きません。暑さ慣れした(?)植物達も元気に育っています。


d0154685_13502825.jpg

                    粉粧楼もシャラノ木の下で涼しげに咲いてます。


d0154685_13542234.jpg

涼しげなこの子は何だっけ?。暑さでボケたかも。。。ホワイトガーデンに30粒ほど直播したのにいくつも育たなくてガッカリ。


d0154685_1355926.jpg

昔からある大輪のグラジオラス。球根も大きくて植え付けるとすぐに芽が出ますね。球根も改良種に比べたら驚くほどお安い!。来年はもっと植えよ~っと。


d0154685_1413342.jpg

お天気続きだし夕立も無いので、ミナズキが綺麗に咲いてくれてます。花の重みでしんなりしていますが、これで雨に降られると地面にくっついてしまうほどお辞儀してしまうんです。


d0154685_1423481.jpg

夏のうっこ畑です。左側はサトイモですが連作をきらうのだそうですね。ちっとも知らなくてもう3年も同じ場所に植えてしまいました。今年は芽が出るのがとても遅くて連作のせいかなと思いましたが、今の所順調の様な気がします。でも、収穫率は年々減っているのは確かです。。。


d0154685_14241251.jpg

右側のネットにはゴーヤがズラズラなっています。キュウリは第一陣が終わって第二陣が成長中。葉物もオクラも元気^^。


d0154685_14244191.jpg

春に種まきして一月ほど前に植え付けた赤ネギと白ネギも順調~060.gif。アスパラは元気が無くて葉がみんな枯れていきます。株の周りには穴が幾つもあいていて小動物でもいるような気配008.gif。もう諦めて違う物を植えようかな。。。


d0154685_1425271.jpg

激辛唐辛子が赤くなりました。辛そ~~。これで虫除け液を作ります。アブラムシや青虫には利くそうですよ。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]

d0154685_19572684.jpg

オレガノ・ワイルドマジョラム。トマトサラダによく使います。草姿が乱れるとついカットしてしまうので、今年はグット我慢して伸ばし放題にしていたら、枝先にたくさんの花を付けてくれました。


d0154685_20232390.jpg

とってもきれいな花を咲かせるバジル。品種名は何だったか。。。 一通り花が終わったので枝先をカットして植え替えました。脇芽からすぐに花芽が上がってまた咲きだしています。カットした枝は挿しておきました。


d0154685_20274943.jpg

花の直径が1㎝ほどの極小輪咲きペチュニア「ミニチュニア」。一時よりも花の勢いが無くなった様です。切戻せばいいのでしょうが、これだけ咲いている枝を切るのはちょっと勇気がいるわね008.gif


d0154685_20114091.jpg

           涼しげに咲くカヤツリソウのビオトープ。奥のハンゲショウにも花芽が見えます。


d0154685_20181816.jpg

植えた覚えのない小さなこの黄花は何処から来たのでしょうね。水草に紛れてやって来たのかな?。もう何年もここで咲いてくれますけど、今年は水鉢の縁にぐるりと見事に咲きました。


d0154685_20412420.jpg

うっこ畑のオクラ。始めて種まきから育てています。本葉が出てから一度間引いたのですが、もう一度間引いた方がいいんでしょうか?。隣同士の葉が重なってしまってます。。。何度か市販の苗を植えた事がありますけど、育ったためしが無くて今年は初めて種蒔きに挑戦しました。しっかりと育ってくれている様でうれしいな^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
昨日は都内で働く娘1、2の仕事が終わってから皆で一緒にご飯を食べる事になって、暑いさ中出掛けてきました~。2時頃のロマンスカーに乗って終点の浅草まで、それから銀座線に乗り換えて向かったのは日本橋三越、自宅を出て一時間半程で到着です。うっこ地方はド田舎ですけど結構便のいい所なんですよ^^。三越はチェルシーガーデンもあるし待ち合わせの時間までお買い物でも~という魂胆です^^。


d0154685_13354944.jpg

三越屋上のチェルシーガーデン。こんな暑い時間帯に誰もいないだろうな~と思いながら一回りすると結構いるもんですね。お花好きにはお天気なんて関係無いのかも^^。



d0154685_1337388.jpg

                        摩天楼に囲まれたオアシスみたいですね。


d0154685_1340162.jpg

                        ビックリするほど大きな花房のブッドレア。


d0154685_13441283.jpg

バラコーナーには、ロザリアンだった頃はよく通いました~。重たい思いをしていくつものバラを持って帰ったものです。最近はすっかりバラ熱も冷めてしまって、今日も入る事無くスルーしました~。


d0154685_13451840.jpg

山野草コーナー。珍しい白花のヤナギランがありましたけど、お値段見てビックリ~。諦めました。。。


d0154685_13534262.jpg

奥がチェルシーガーデン、広場にはいつもならパラソル付きのテーブルがある筈なのですが、所狭しと並べられた長テーブルとイス。何事かと思いきや夜はビヤガーデンになるみたいですよ。



d0154685_1425257.jpg

                    5階の催し物会場で見つけた夏らしい竹細工小物。


d0154685_14284948.jpg

このお弁当箱の様な物は、ハーブやポプリを入れて壁に掛けておくんだそうです。面白いので一つ買ってきました。


d0154685_1429529.jpg

  お豆がちゃんと入っているえんどう豆(?)のお箸置き。一目で気に入ってしまいました~。


d0154685_1355444.jpg

夕方6時30分に池袋のメトロポリタンホテルで待ち合わせ、娘2が少し遅れてやってきました。ディナーブッフェを食べながらしばし女子会タイム^^。


d0154685_13553231.jpg

食べるのに夢中で食後のデザートしか撮れませんでした~m(__)m。娘2は土曜日に隅田川の花火大会を見に行くとかで食事した後帰って行きましたが、娘1は私と一緒に田舎に帰るつもりで身支度してきていました。タクシーの中でも、電車の中でもペチャクチャと11時過ぎには無事に帰ってまいりました~。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
d0154685_2271043.jpg

モナルダは株のまとまりがいいので、密集して咲かせると綺麗ですね。我が家のモルナダもそろそろ終わりです。中央が盛り上がって情けなく花ビラがくっついています。何だか西遊記に出て来る沙悟浄の頭を思い出しちゃった003.gif


d0154685_2294997.jpg

小さな鉢に何年も植えっぱなしだったスモークツリーを去年の秋にホワイトガーデンに植えたところ、水を得た魚の様にグングン大きく成長してたくさんの花を付けました。スモークツリーの葉にはイラガが付きやすいですね。葉に穴があいておかしいな~って感じたら裏側を要チェックですよ。


d0154685_22153561.jpg

斑入りカリガネソウに青色の小花が咲き出しました。大きな株になるので葉色だけでも存在感がありますね。小道に倒れかかっていたので起こしてあげたのですけど、いい匂いとは言えない独特の匂いが立ち込めて即退散しました~。


d0154685_2223149.jpg

うっこ畑の様子です。ようやくシカク豆のツルが伸び出してホッとしました^^。中々動きが無かったのでダメかも知れないと思っていたので一安心。綺麗なお花も咲くそうなので楽しみなんです060.gif


d0154685_22251037.jpg

初めて植えた生姜。日当たりが良過ぎちゃったのかあまり大きくなりません。スーパーなどでは新生姜が並びはじめていますが、うっこ畑でもそろそろ収穫時期なのかな?。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
d0154685_2234787.jpg

畑の隅に植えた百日草は高性種で80㎝はあるでしょうか。大きな花を咲かせながらまだまだ伸びる様子です。百日草は花期も長く花色もたくさんあっていいですよね^^。鮮やかな花色がグリーンに映えて夏~って感じ058.gif


d0154685_22133456.jpg

ノンビリ屋さんのアジサイが今頃咲き出しました。10時を回ると日陰になる場所なので日焼けもせずに綺麗な花弁をしています。


d0154685_2219619.jpg

暑さ嫌いの気難しい山野草「レンゲショウマ」がうっこ庭で毎年咲いてくれるなんて奇跡ですよね043.gif。去年は4本も花茎が上がって沢山の花を付けました。今年は2本だけど、うつむいて咲く淑やかなお花にまた会えました^^。


d0154685_22261163.jpg

トマトが食べきれない時はドライにするといいですよってウサギさん(ただ今ブログはおさぼり中^^)が教えてくれたので、さっそく作ってみました。生憎今日は湿度が高い上に薄曇りでお天気はイマイチ。。。上手くできるか心配~025.gif。赤、黒。黄のミニトマト。ミニと言う割には結構な大きさなんですよね。明日のお天気、どうかガンガン照りますように~058.gif


d0154685_22402814.jpg

昨日、姉が母とランチをするというので私も参加、実家近くにあるお店でインド料理をいただきました。写真は「サモサ」と言うインドの代表的なフライドスナックだそうで、中にはお豆や色んなお野菜がカレー味になって詰まっています。バジル風味のソースで頂きました。飲み物は定番の「ラッシー」。


d0154685_22493844.jpg

次に出てきたのはチキン・ティッカ。鶏肉をヨーグルトに付け込んで香辛料で味付けしたものです。やわらかくて美味しかった060.gif


d0154685_2251321.jpg

私がたのんだカレーはチキンバターマサラ。刺激物はご法度なので見た目は辛そうですけど、とてもマイルドでちっとも辛くないんです^^。


d0154685_22563154.jpg

バスケットからはみ出ているこの大きな「ナン」と一緒に食べます。ナンはちょっと甘めなのでもう少し辛めのカレーならもっと美味しかったみたい。


d0154685_2312213.jpg

デザートは「マンゴーダヒ」。お腹いっぱいだったのにこういう物は別腹なんです、ペロリとお腹に入って行きました003.gif。姉上さま、また誘ってくださいませ~^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]


d0154685_2243396.jpg

梅雨が明けたら一気にトレリスを這い上がった元気者のアサリナ。細くて華奢な枝ですが枝分かれしたたくさんの蔓がどんどん巻き付いていきます。白い花はヤマホロシ。


d0154685_22481145.jpg

        デンデンムシさんもたくさんのお花に囲まれて幸せね^^。その内のみ込まれちゃうかも~。


d0154685_2252787.jpg

イポメアも元気です。新しく作った小道が通れなくなりそう008.gif。この辺りももう少しスッキリさせなくては。。。


d0154685_22572617.jpg

種蒔きっ子の黄花のケイトウが植え頃になったので、同じ色合いの茎をしたシラユキゲシの側に植えました。脇芽がたくさん出てきたのはいいのですけど、あんまり大きくなっては困ります~002.gif


d0154685_2355219.jpg

複雑な花色のダリア。もう何年も前に植えた子ですが毎年一茎だけ立ち上がって大きな花を咲かせます。そして今年もまた一茎、几帳面な子です。

今日出掛けたランチの様子も載せようと思ったのですが、もうすぐ日付が変わってしまいます008.gif。その様子はまた明日に~。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]


d0154685_2074243.jpg

    糸ススキが大きく茂りました。扉と同じくらいありますね。風にそよそよ涼しげに細葉が揺れます。


d0154685_2022194.jpg

花後にさっぱりと剪定したシルバープリペットもこんもり葉が茂りましたね。今日はこの辺りの草をとりました。昨日よりだいぶ気温も上がりましたけど、先日の39.2度に比べたら何のそのです。


d0154685_20285072.jpg

レンガのすき間にも雑草は生えて、ちまちまとるのも面倒なんですよね021.gif。ここはもとは畑だった所で、土地が肥えているものだから草もぐんぐん伸びます。


d0154685_203651100.jpg

ムカゴで増えるオニユリ。ブルーガーデンは今、色とりどりのユリが花盛り。青系の花は小花ばかりなので影が薄いこと025.gif


d0154685_20471772.jpg

夏のブルーガーデンは毎年こんな感じです。真夏に咲く青い花って何があるんでしょうね~。ユリが終われば青系の秋の山野草やシオンなどが咲いてきます。


d0154685_20521639.jpg

      うっこ畑のミニトマト。食べきれませ~ん008.gif。一生懸命食べるのですが追いつきません。


d0154685_20594784.jpg

チマサンチュもベビーリーフで間引く様に収穫、さっぱりドレッシングで食べるサラダはとても美味しい060.gif。大きく育てば焼肉など何でも包んで食べます。包み菜って言うくらいですからね^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]


d0154685_12491716.jpg

涼しかった三日間、草取り頑張りました~042.gif。明日からジワリジワリと暑さが戻ってきそうですね。恐ろし~~008.gif。写真はルドベキア・タカオ。真夏の太陽が大好きな子です。


d0154685_12492922.jpg

シベと同じ様な色をした茎がかっこいい^^。花は小さいけど細かく枝分かれした先にたくさんの花を付けます。こぼれ種でたくさん増えますが、密集して咲かせてしまうとくどくなるので、間隔をあけて咲かせています。


d0154685_12445562.jpg

斑入りフロックス・パニキュラータ。きれいに斑が入る品種です。植えて3年たちますが中々増えてくれません。気難しい子なのでしょうか~008.gif


d0154685_1251448.jpg

ノリウツギの園芸品種ミナズキの装飾花が白く色づきはじめました。ライムグリーンの蕾もきれい012.gif。ノリウツギはガクアジサイの様に一部が装飾花、ミナズキは全部が装飾花なので満開時はとても豪華に見えます。花が重くて枝垂れるように咲くのですが、そんな時に雨に降られると悲惨です。。。


d0154685_2022764.jpg

植えてから4年、樹高2m程に成長したアメリカリョウブ・ピンクスパイヤー。去年は剪定を大失敗007.gif。数えるほどしか咲かなくてガッカリしたんです。今年はその分たくさんの蕾を付けてくれたのでよかった060.gif


d0154685_19553315.jpg

これは何だと思います??。葉の形はシダの様なので色々調べてみたら「カニクサ」と言うツル性のシダで珍しいのだそうです。いったい何処からうっこ庭に来たのでしょうか。


d0154685_2094645.jpg

根元付近の葉です。何年も前から気が付いていたのですが綺麗な葉だったのでひっこ抜く事も無くそのままにしていたんですけど、今年はツルの勢いが凄いんです。条件が良ければ2m以上も伸びて木などに絡みつくとか。でも、ここには精々60cmほどの一年草しか生えていません。どうしましょう008.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]


d0154685_20505991.jpg

色鮮やかなコリウスを今年はたくさん植えました。赤いスジスジのこの子はお気に入り060.gif。秋にはますます葉色が映えて晩秋まで艶やかな庭を作り出してくれます。霜が当たると魔法が解けた様に一晩で枯れてしまってあっけないんですよね。


d0154685_20524834.jpg

スイスチャードに合わせて植えたコリウスは虫食いだらけ002.gif。犯人は多分バッタの部類ね、おんぶバッタかな。。。あら~、スイスチャードはもっと酷い虫食いね~。


d0154685_20562059.jpg

この子は随分派手に食べられてますよ008.gif。地味な葉色や真っ赤なレッドヘッドはまだ被害は無いようです。虫たちにも好みがあるのでしょうか^^。


d0154685_20571274.jpg

カサブランカが今年は咲かないと諦めていたら、菊丸犬舎の裏で爆咲きしていました。それも、植えた事をすっかり忘れてアナベルの挿し木苗を3株も近くに植えちゃったものだから、おしくらまんじゅう状態です。


d0154685_2145847.jpg

こちらはメド―セージが生い茂った中に咲いてしまった気の毒なサーモンスター。うっこ庭には迷惑しているユリたちがたくさんいるみたいね~008.gif


d0154685_2059578.jpg

涼しげに咲くボックセージの青い花。背が高くなるので花が咲き出すと重みで横に広がってしまいますが、とてもナチュラルな感じで大好きな花^^。


d0154685_21102952.jpg

日よけのスダレに絡ませた風船カズラが膨らんできました^^。中にはハート模様の可愛い種が入っていますね^^。


d0154685_20595516.jpg

                 ちっちゃいけどお花もこんなに可愛いのが咲きます060.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]