<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


d0154685_20514721.jpg

こぼれ種っ子のホリホックが咲き始めました。自然交配するので毎年花色が微妙に違うんです。


d0154685_20555892.jpg

去年は面白い花色がたくさんあったのに、今年はピンク系が多いのかな。これから開花する子達に期待しちゃお~^^。


d0154685_20534832.jpg

この子は種蒔きっ子。チャターズナットブラウンの花色なのですが八重咲きではありません。一重でもないし、半八重咲き?。


d0154685_2111247.jpg

今日は小道の草取りをしました。保冷剤を首に巻いて一時間毎に水分補給のティータイム(笑)。


d0154685_2111788.jpg

ギボウシも花盛りですね、可愛い花たちを眺めながら作業をしていると暑さも忘れます。


d0154685_21243938.jpg

レッドガーデンのレンガの小道も草取り。アグロステンマや赤黒の花を付けるナデシコも種の採種の為に抜きました。空いたスペースにはコリウスを植え足します。


d0154685_21322930.jpg

昨日はまだ蕾だったお気に入りのユリが咲き出しましたemoticon-0159-music.gif。品種名はすっかり忘れてしまいました~emoticon-0107-sweating.gif。多分通販で購入した物だと思います。来年も咲いてほしいけど年々縮小気味なのでどうかな~。。。


d0154685_2136542.jpg

蒔き忘れていたオクラの種を発見!。大急ぎで蒔いたけどぎりぎり大丈夫でしょうか~。左側はいつでも蒔ける葉物野菜2種をパラパラと蒔いてあります。葉物野菜の種には面白い名前が付いていて、「がんばり菜」とか「うまい菜」何ておかしいですね^^


d0154685_21505016.jpg

今日もいいお天気でしたemoticon-0157-sun.gif。明日から下り坂予報が出ていますけど最近よく外れますからどうでしょうか~emoticon-0102-bigsmile.gif。菊丸君、今年はソフトなサマーカットです。去年の丸坊主で笑われたので。。。


d0154685_21455240.jpg

             怪しい雲がいっぱい・・・、予報が当たるかもね。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ

小道から外れた庭の奥には、誰にも見られずひっそりと咲いている子がいます。今日はそんな可哀そうな子を探してみました。


d0154685_16282795.jpg

青花丁子草の陰でヒョロ~リ咲いていたのはラベンダー色のフロックス。丈のある植物に囲まれてしまってもやしっ子になってしまいましたemoticon-0106-crying.gif


d0154685_1631758.jpg

色の移り変わりがきれいなアジサイもコニファーに隠れてしまってうっこも気が付きませんでした。この花色が一番アジサイらしくていいな^^。


d0154685_16323246.jpg

この子は花の盛りを過ぎて傷んでいますけど、せっかくだから載せてあげました。きっときれいに咲いていたんだよね~。


d0154685_16374210.jpg

お友達と立ち寄った中華料理店の庭先に咲いてたアジサイ。花色が個性的だったので一枝もらって挿し木にしました。大きくなったね~^^、庭からは見えないけど田んぼからは良く見えるよ~。


d0154685_16375853.jpg

いつもなら真っ白いアジサイのポチンと青いシベと共演する桔梗なのですけど、今年は開花が遅れてしまってアジサイがもう待ちくたびれてヨレヨレです~。誰も気付いてくれないけどうっこはちゃんと見てますからね^^。


d0154685_16413839.jpg

生け花で使った斑入りガクアジサイを挿したもの。もう28年の歳月が経ちました。枝の更新もしていないので茎が老木の様になっていますemoticon-0107-sweating.gif。畑からはよく見えるのですが、庭を見に来られた方達の目に触れる事はないんです。可愛そうな子達はまだまだいるんですけど、折を見て載せてあげたいと思います^^。



d0154685_22203114.jpg

       以上、ブルーガーデンの奥で人知れず咲いていた子達でした。


d0154685_16484439.jpg

梅雨が明けた様なお天気になっちゃいましたね、確か予報では傘マークがあった様な~。。。


d0154685_1715971.jpg

お天気続きで四季生りイチゴが元気です^^。見事に実が付いていますよ~emoticon-0159-music.gif。みんな私のお口に入っちゃいますけどねemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_1655338.jpg

雲間から太陽が顔を出すと、日差しが痛くて、暑くて、眩しくて、庭にいられなくなるほどですemoticon-0103-cool.gif。真っ白だったユリも日焼けしちゃったのかな?、ピンクになっとる。


d0154685_16561155.jpg

コンカドールの子球を肥料をやりながら育てたら3年で花を付けました。でも植えた場所が悪かったんです~。広葉マウンテンミントがわんさか増えちゃって埋もれちゃいました~emoticon-0107-sweating.gif


d0154685_16581859.jpg

入居者未だ無しの巣箱、台風で吹き飛ばされていましたがまた拾ってきて定位置に。もうボロボロです。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


d0154685_19465924.jpg

ホワイトガーデンの周りには挿し木や株分けで増やしたアナベルがたくさん植えてあります。うっこ庭では今がピーク、満開の花盛りを迎えましたemoticon-0159-music.gif


d0154685_1951913.jpg

フロックスの白花も咲き出してくれましたが、この子は背が高いのでホワイトガーデンの奥の方に引っ越しです。アナベルが見えなくなっちゃたemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_19554694.jpg

真っ白のグラジオラスもアナベルの側で咲いてくれました^^。グラジオラスは毎年咲いてくれるし、増えた球根も植え直して肥大させてあげると花が咲きます。


d0154685_19585099.jpg

アナベルは花後に半円形の樹形を保つために半分ほど切り詰めます。明るいグリーンの葉色は花が無くてもきれいですね。冬に一節残して地際からカットすると毎年きれいな樹形を維持できます。今日アップしたアナベルたちは去年株分けしたものをポット植えにして軒下で冬越しさせ、春にホワイトガーデンに植えた子達です。大きな花をたくさん咲かせてくれて優秀でした^^。


d0154685_20171922.jpg

倒れたアーチを設置し直しました。レンガがガタガタですけどその内に落ち着くでしょう。やっぱりアーチの足が見えない方が断然いいですね。つい億劫にしていい加減な作業をしてしまいました、反省~。


d0154685_20283857.jpg

ブルーガーデンとは思えないですけど、一角にはこんなお花たちも咲いています。もう直ぐ咲きそうな大きなユリはお気に入りなんです^^。3年目ですから花数も少なくなってきましたけど、とってもきれいなユリなんですよemoticon-0111-blush.gif


d0154685_2024359.jpg

今日の野良仕事はネギの植え付けです。枯れた草を入れてかるく土を被せます。本当は籾殻を入れようと思っていたのですが、うっかりして畑を耕す時に全部使ってしまったので枯草を代用しました。


d0154685_2032552.jpg

軽く踏ん付けて出来上がり~。後は成長に合わせて土を被せていきます。左は白ネギ、右は赤ネギです。屈折6年、野良仕事も板についてきたうっこでした~emoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_2053399.jpg

さて!カボチャの収穫ですが、ネットで調べたら「付け根の茎がコルク状になったら」とあってイマイチよく分かりませ~ン。。。もう少しかな~、大丈夫かな~と暫く睨めっこしていたのですが・・・・・


d0154685_20101144.jpg

        とうとうちょん切っちゃいました^^。カボチャの初収穫です~(^^)v。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_11562611.jpg

台風でペッタンコになってしまったアジサイをガーデンチェアーを支えに起こしてあげました。うっこ庭は今回の台風で相当痛手を負いましたが、健気に立ち直る植物達にいっぱい元気をもらったうっこでした^^。


d0154685_1231385.jpg

梅雨の中休みなのかお天気続きですけど、気温もさほど上がらずカラッとしているので快適な毎日ですemoticon-0159-music.gif。アジサイたちは一雨欲しいのかも知れませんけどね^^。


d0154685_202149100.jpg

ほったらかしていたブルーガーデンを今日は一日かけて草取り。倒れていたアーチも起こしました。レンガを剥がしてアーチの足が見えない様にちゃんと設置しましたよ。そしてクレマチスのプリンス・チャールズとカイウの縄張り争いに変化が出てきました。アーチの端の方でちっちゃくなって咲いていたチャールズさんがいつの間にかカイウの上に這い上がっていたんですemoticon-0104-surprised.gif。毎年この子達の勢力争いは見応えがあるのですが、一緒に絡むはずのロマンティカはいっつも影が薄くて。。。もう少し頑張ってもらわないと~emoticon-0107-sweating.gif


d0154685_125568.jpg

ビタミンカラーは元気が出ます^^。お天気続きで機嫌のいいヒマワリが次々開花しました。明日からお天気下り坂らしくて、これから少し我慢の日が続くかも知れませんけど。。。


d0154685_1244359.jpg

    目玉おやじみたいなヒマワリですね。その辺に鬼太郎がいるかも~emoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_1994325.jpg

種まきっ子の百日草はこんな花色でした。品種名に釣られて種を買ったのですけど、イメージとちょっと違ったかな。。。


d0154685_19202792.jpg

遅れ馳せながらピエールさんが咲き出しました。他の枝はとっくに咲いてしまったのにのん気な枝ですね^^。


d0154685_2065723.jpg

朝収穫したうっこ畑の野菜。お天気続きのお蔭でトマトが甘~いemoticon-0142-happy.gif。採りたてを食べるとちょっと青臭いけど新鮮な証拠ですからちっとも嫌な臭いではありません。明日は長ネギの植え付けとカボチャの収穫をしようと思います。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_2124989.jpg

イポメアとヤマホロシの寄せ植えがいい感じになってきましたemoticon-0159-music.gif。後ろのトレリスにヤマホロシが絡み始めていますね。低いトレリスなのでもう少し丈のある物にに付け替えてあげようかと思います。


d0154685_2143672.jpg

鮮やかな葉色の子はルブス?。だとすればキイチゴの仲間なのできっとかわいい実が付くのだろうな~と楽しみにしていたら、こんな真っ黒けになっちゃった。働き者の虫たちがやってこなかったみたいですよemoticon-0106-crying.gif。まだ蕾はたくさんあるので人工授粉してみようかな。真っ赤な実が生るといいけど^^。


d0154685_216662.jpg

紅白のビーチパラソルの様な花だったフロックスが3年たったらこんな子になっちゃいました~。先祖返りと言う現象でしょか。ショック~。


d0154685_2182279.jpg

今日は姉と連れ立って那須に行ってきました。昼ごはんはいつも立ち寄るジョイア・ミーア。入口までのアプローチには色鮮やかな草花達がお出迎えしてました^^。写真はナスタチューム。


d0154685_21134322.jpg

11時半頃入ったのですぐに席に着けましたが、ランチを頂いている内にたくさんの来店者で順番待ちの方がたくさん並んでいました。姉の運転だったのでここは私が支払いを^^。


d0154685_21162542.jpg

たまには茶臼岳に登ってみようかとロープウェイに乗って登山口まで行ってみました。


d0154685_21172964.jpg

               すんばらしい眺め~~~~~~~~~~。


d0154685_212281.jpg

ロープウェイを下りてからは徒歩で茶臼岳山頂まで片道40分。カープしている所まで行ってみました。


d0154685_21223865.jpg

雨女の私と晴れ女の姉、今日は姉のパワーが上回ってお天気に恵まれました^^。那須御用邸の方角だそうですけど、方向音痴の私は北も南も分かりませんemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_2126242.jpg

茶臼岳の山頂が見えます。主人と一度登った事がありますけど、今日は登山する様な服装では無いのでここで引き返しました。那須に詳しい姉の案内で何軒かのお花屋さんにも寄ってくれて安物を数点ゲット^^。帰り道ペニーレインで焼き立てパンのお土産を買って御夕飯前には帰宅しました。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
梅雨寒の月曜日、長袖のTシャツ一枚では寒くて厚手のエプロンをつけて庭へ。動きまる外仕事には好都合で、お昼も食べずに庭仕事をしていました。今日は野良仕事はお休みです^^。


d0154685_20414484.jpg

スパイダー咲きのへメロカリス。草ソテツが元気が良過ぎて埋もれちゃいました。へメロカリスは日光が大好きなので良い環境とはいえませんね。


d0154685_204538100.jpg

パステルイエローのこの子は初めて育てたへメロカリス。うっこ庭に来てもう14年がたちました。今朝一輪咲いたのでカメラを向けたらなんと!、白いアブラムシが~emoticon-0101-sadsmile.gif。へメロカリスによくつくアブラムシです。遠くからシュ~っとキンチョールを吹きかけるとたちまち絶命、キンチョールはいつも持ち歩いているうっこでした~^^。


d0154685_2102284.jpg

白いストライプの線が入る八重咲き種。最初はもっと赤黒かったのに年々赤くなってこんな花色になっちゃいましたemoticon-0107-sweating.gif。新鮮な土に植え替えたら元の花色に戻るだろうか。。。


d0154685_20395398.jpg

大輪ウツボ草。白花もあったのにいつの間にか消えちゃいましたemoticon-0106-crying.gif。雨上がりの後の高温には要注意、とけて無くなってしまいます。


d0154685_20481316.jpg

スカピオサがきれいです~emoticon-0111-blush.gif。寒冷地では夏越しするみたいですけど、日本一暑いうっこ地方ではとっても無理~。


d0154685_2054610.jpg

二ゲラ・ミュージカルプレリュード。普通の二ゲラは花も終わり可愛い風船の様な種をつけていますが、この子は遅咲きで今から咲き始めます。細枝でやわらかい毛の様な葉が密に生えているのでフワフワした感じの草姿です。こぼれ種でよく増えます。



d0154685_22413348.jpg

二ゲラの種は一抱え物置きに仕舞ってあります。庭の草取りが終わったら咲いてもらいたい場所にパラパラ蒔いてしまいます。春の花が何種類も種をつけていて雨が降らない内に採種しなくてはね。幸い明日もお天気良さそうなのでよかった^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_19435153.jpg

八重咲きインパチェンス・バイカラーダークレッド。夏の山野草コーナーは緑ばかりで鬱蒼としています。白を入れれば涼やかで夏の庭にはぴったしかも知れませんが、面白くないので2色咲きのこんな子を入れてみました。


d0154685_1950887.jpg

ホワイトガーデンではワープソートが満開emoticon-0159-music.gif。繁殖力がとても強いので適度に間引かないと大変な事になっちゃって~emoticon-0107-sweating.gif。倒れやすいのも難点ですemoticon-0101-sadsmile.gif。石鹸の代用にもなるという事ですが、毒性もあるので鑑賞するだけの方が安全かも~。


d0154685_19593836.jpg

エリンジューム・プラナム。宿根したりこぼれ種でも良く増えます。独特の葉色も花色も素敵emoticon-0111-blush.gif。うっこ庭のブルーガーデンには欠かせない子。


d0154685_19575477.jpg

今日の野良仕事。ポリの漬物樽に田植えをしました~^^。拾ってきた苗なので品種名分かりませ~ン。コシヒカリならいいな~emoticon-0102-bigsmile.gif。樽は3分の2ほど埋めて苗が大きく成長したら周りにレンガを積んでポリ樽が見えないように隠します。果たして秋には黄金色の頭を垂れてくれるでしょうか~・・・。


d0154685_2032128.jpg

手前は玉ねぎが植えてあった所で先日耕しておきました。ネギ苗を植える予定です。後ろはジャガイモを収穫した場所ですが、午後から石灰と肥料を入れて耕しました。これからはどんな野菜が作れるのかな・・・?オクラとか蒔こうかな^^。防草シートが汚れているのがすごく嫌なので、作業が終わった後は念入りにお掃除します。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ

d0154685_20313663.jpg

小道をふさいでいたキャットミントを剪定してスッキリemoticon-0159-music.gif。ついでにたくさんの種をつけているピンクのシレネも引っこ抜いて処分しました。これ以上増えたらピンクガーデンになっちゃう~。


d0154685_2032387.jpg

今日はお天気が良かったうっこ地方、日陰を作っていたキソケイをだいぶ切ってしまったので、急に日が差す様になっちゃって半日陰で育っていた植物達はさぞかし驚いているでしょうね^^。


d0154685_20343095.jpg

中央のキソケイは西に傾いた太い枝をほとんど切ってしまったので半分になっちゃいました。樹形もヘンテコリンですけどその内ふんわり元の様に茂ってくれるでしょう。それよりも、この写真を見て気が付いたのですが右のモッコウバラが絡んでいるアーチが相当傾いているのが気になる。。。


d0154685_20551639.jpg

黒葉のイポメアに花が咲きました。地下茎にできるお芋は食べられるのだそうですよ。ヒルガオ科でサツマイモの親戚なんだそうです^^。


d0154685_20555485.jpg

コンボルブルスもヒルガオ科ですね。子のは多年草のサパティウス・ブルーカーペット。


d0154685_20583768.jpg

ディエラマ・天使の釣竿。赤花に変わって去年あたりから白花がたくさん咲くようになりました。おぎはらさんで買った赤黒の花は今年も咲いてくれませ~んemoticon-0106-crying.gif


d0154685_20464918.jpg

今日の野良仕事。お天気の割にしのぎやすかったのでジャガイモ掘りを決行。左側キタアカリ(ポテトサラダ、マッシュポテトにすると美味しい^^)、右側メイクイーン(煮崩れしないので煮物に最適^^)。1、5キロずつ植えたのですがこれだけ収穫できれば我が家は十分です


d0154685_20483817.jpg

   台風で倒れたトウモロコシも元気です^^。草取りもかねて土寄せをしました。


d0154685_20495552.jpg

サトイモは深く植えすぎてしまったみたいで、今頃芽を出した子もいます。肥料をパラパラ蒔いて土寄せ。肥料をやるタイミングが分からないので適当ですemoticon-0102-bigsmile.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ

d0154685_16183427.jpg

糸ススキ。涼しげにそよそよと揺れる細い葉には斑が入っています。今は夏の姿。秋には穂が何本も立ち上がって季節のうつろいを感じます。冬の枯れ姿も何処か哀愁があって好きです。



d0154685_2112165.jpg

コロカシア・ブラックマジックはこの糸ススキの側に植えました。繊細な糸ススキの葉ととても合うような気がしたので^^。新しい葉は緑色をしていますが黒い葉脈がとってもきれいですね。日当たりのいい場所で育てるとより黒い葉になるそうです。サトイモ科の植物なのでそれなりの大きさに成長すると思いますが、1m位になってくれればベストなんだけど^^。


d0154685_16213469.jpg

右側にはブルーガーデンがあります。外灯の辺りに倒れたアーチがあるのですけど、今日は気が向かなくてまだほったらかしたままですemoticon-0101-sadsmile.gif


d0154685_1622509.jpg

クレマチス「カイウ」が占領したアーチには、ベル型の可愛い花がたくさん咲いてます。「プリンス・チャールズ」を追い出し、「ロマンティカ」に至ってはヒョロヒョロのツルが一本伸びてはいますが花の咲く様子はありません。「カイウ」の凄まじい樹勢にみんな圧倒されてしまったんです。怖っ。。。


d0154685_16244246.jpg

ブルーガーデンには場違いな、こんな色のへメロカリスも咲いてます。八重咲き種ですが何となくヤブカンゾウを思い出してしまいますね。草丈はコンパクトでも花は大輪咲きです。


d0154685_16272581.jpg

この子はてっきり病気が入ってしまってこんな花色なのだと思っていましたけど、葉も健康だしつぼみの状態もぷっくりしていい感じなんですよね~。病気を疑うところが一つも無いのできっとこの花でいいんだと思います、自己診断ですが。。。多分、HC辺りでラベルだけを見て買ったんだと思います。


d0154685_16443063.jpg

ブルーガーデンらしいこんな花も小道沿いに咲き出しました。品種名忘れました~
m(__)m。地下茎で何処にでも芽を出すし、増えすぎる所が草っぽい。。。でも、今の時期には貴重な花ですよね^^。根が浅いから邪魔な所はヒョイと抜けるので楽です。


d0154685_16455561.jpg

家の周りの田植えは終わったみたいですよ。一月もすれば稲も根付いて青々としてきますね。夕方、菊丸とお散歩に出た田んぼ道に余剰苗が捨ててあったので拾ってきました。大きなポリ容器にでも植えておこうと思います。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ

d0154685_20205244.jpg

真っ黒い蕾だったので黒ダブルのホリーホックだとばかり思っていたら、チェストナットブラウンでした~。この花色も渋くて好きです。ホリーホックの種まきは秋まきだと翌々年の開花になってしまうので、種ができたらなるべく早く種まきをして大きな株に育てて冬越しをすれば翌年咲いてくれますよ^^。


d0154685_20233110.jpg

      3種類目のヒマワリ。レモン色の大きな花から元気がもらえそう^^。


d0154685_20282267.jpg

バーベナハスタータ・ホワイトスパイヤー。こぼれ種でよく増えてくれます。涼しげな花で、まとまって咲くと野趣があってとっても素敵です。


d0154685_20292822.jpg

ピンクアナベル。何だか細枝で弱々しい感じですけど鉢植えだからでしょうか?。思い切って地植えにしようかな。紛れ込んで咲いていた白花リナニアは種を採るので熟すまでこのままにしておきます。


d0154685_20321632.jpg

小さな可愛い小花がたくさん集まってきれいですねemoticon-0111-blush.gif。一番花が終わったら切戻してあげるとまた花芽が上がってきます。


d0154685_20333342.jpg

この辺りはキソケイが生い茂っていて半日陰になる所でしたが、台風の爆風で枝がみんな西に傾いてしまった為に、南側はお天気のいい日にはきっとカンカン照りだわね~・・・。山野草も幾つか植えてあるので、思い切って大きく傾いた枝を何本か切り倒しました。芽吹きのいい木なので元気な枝が育ってくれると思います。斜めに傾いていた樹形も少し改善したかな^^。倒れたジューンベリーも添え木をして元通りになりました。明日は倒れたアーチを何とかしなくては。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ