<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0154685_19403917.jpg

ホワイトガーデンにあるパーゴラにスタージャスミンが咲き始めていい香りが漂い始めています。小さくても厚みのある葉は山野草達を真夏の西日から守ってくれる心強いアイテムになります001.gif


d0154685_19415122.jpg

うっこ庭のホワイトガーデンには欠かせない白花ムシトリナデシコ。今年はオルラヤが少ない分頑張ってくれました^^。真っ白い花色のなかには極々淡いピンクの子もいて面白いのですが、先祖返りしてしまった濃いピンクの花は見つけ次第引っこ抜いてしまいます。最近よく出て来るんですよね。。。


d0154685_19424342.jpg

今年はジキタリスの花色がピンクが主体になってしまって失敗かなって思いましたけど、こうやって見るとホワイトガーデンだからと言って白花ばかりでも面白くないので、ピンクもありかな~って思います。拘りのある人には許せないでしょうけど、うっこはいい加減ですから許します^^。


d0154685_19574726.jpg

倒れやすいホワイトレースフラワーも度々襲ってくる激しい雷雨に負けずに凛と立って咲いてくれています。一度倒れてしまうと枝振りが汚くなってしまうので雨、風には要注意なんですよね。


d0154685_1945917.jpg

去年植え替えしたので立派な花を付けたアマリリスはパンジーの鉢とバトンタッチしました。ぐるりと周りを飾るのは八重咲きバイカウツギ。


d0154685_19535729.jpg

    真っ赤なアマリリス・レッドラオインも花茎が2本も上がっていい子です^^。


d0154685_19542363.jpg

草ソテツの大きな葉のな中に鉢をかくして、自然に見える様に2鉢置いてみました。去年、全部のアマリリスを植え替えしたり、子球を分けたりした時は大変でしたけど、こうやってきれいに咲いてくれると嬉しいですね^^。分けた子球はまだ葉ばかりで花芽が付くのは何年も先の事でしょうけど頑張って育てよ~っと。アマリリスは健康な葉が4枚できると花芽ができる性質があるのだそうですよ。分けた子球は2、3枚なので来年、再来年に期待しましょう^^。


d0154685_200258.jpg

クレマチス・ロウグチに囲まれて咲き出したのはルージュ・ピエール・ド・ロンサールです。チュウレン蜂の被害で半分の蕾が枯れてしまいました007.gif。消毒もしないのですから狙われても仕方ないのですけど、そんな中でも咲いてくれた子ですヨレヨレでもかわいいよ~^^。


d0154685_2024112.jpg

このちっこいギガンジュームは1年目は大きな花を咲かせてくれたものの、2年3年目は葉っぱばかり。4年目にして再び花を付けました。御礼に記念写真を撮ってあげましたよ^^。

取材撮影も無事に終わってホッとしました。10時頃から休憩も取らずに1時頃まで熱心に撮って頂きました。どんな場面に使われるのか楽しみですけど、こんな庭でいいのかな~って不安もいっぱい。。。自分が写る訳でもないのに美容院行ったりバッチシメイクしたり、お手伝いに来てくれたお友達とプ~っと笑ってしまいました003.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_16391164.jpg

朝早くから大工さんが見えて一生懸命やってくださいました。この通り3時頃には防腐剤も塗り終りいっちょ上がり~です^^。両脇の枕木に葉物なんか這わせたら軟らかい感じになるかな。雲行きも怪しくなってきて遠くの方で雷が鳴り出したら大慌てで帰って行っちゃいました。雷が大嫌いなんですって003.gif


d0154685_1653365.jpg

ホワイトガーデンから畑に行く小道にも小さい扉を付けてくれました。後で白いペンキを塗ります。


d0154685_16565265.jpg

花壇の中の草は限が無いので大きいのだけ取って、小道だけはきれいにしましたよ。


d0154685_16581023.jpg

春の花もみんな終わっちゃったし、辛うじてビオラが咲いているくらいでさみしい庭です008.gif。もう少ししたらアーチのクレマチスも咲いてくるのにな。


d0154685_16594481.jpg

昨日テラコッタに植えたヘンリー蔦。厚みがある鉢なので根回りの土を結構落としても入らなくて難儀しちゃいました007.gif


d0154685_172975.jpg

きれいに咲いているお花を見るとホッとします~^^。春に撤去したアーチに絡んでいたクレマチス。抜いてしまおうと思っていたので、ツルが伸び出しても知らん振りしていました。暫くのあいだ地面に這いつくばっていて可愛そうだったね。こんなきれいな花が咲くんだもの、抜かないで良かった~~~043.gif


d0154685_1774140.jpg

コバノズイナの花。株立ちになってこんもり咲くのですけど、孫生えがたくさん出て困ります。今は眩しいほどの青葉も秋には真っ赤に染まってきれいです。


d0154685_1754755.jpg

今日も荒れたお天気になりました。雹なんか降ったらうっこ庭の花たちはみんなアウトです。一度雷雨も通り過ぎて静かになったのにまたゴロゴロ聞こえてきました~(汗)。どうか静かに通り過ぎて行ってくださ~い。。。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


d0154685_1941518.jpg

うさぎさんとバトンタッチした大きな鉢。型ぬきらしく合わせた部分の線が気になりますけど安かったので^^。ここに3年も鉢替えしていなかったヘンリー蔦を植えました。周りにお花がいっぱいなので葉物の方がいいかなと思ったんです。この鉢はとても重くて運んでくださった方にのせてもらったのですが、自分で好きなように移動できないのが難点ですね025.gif。本当はホワイトガーデン入口に対に置くつもりで買ったのですけど、オルラヤがきれいに咲いているので抜くのも可愛そうだし、一段落したらという事で花台にのせて頂いたんです。もう一つは何じゃこりゃガーデンに置いてアガパンサスと葉物を植え込みました。


d0154685_19452959.jpg

今日は午後の1時ころから雷が鳴りだして、西の空を見たら気味が悪いほど真っ黒い雲が押し寄せてきました。雷雨が通り過ぎるまで2時間余り、雷鳴を遠くに聞きながら久しぶりにお昼寝何かしてしまいました^^。きっと疲れていたんですね、爆睡でしたから003.gif。青空も戻ってきたので庭仕事を再開、畑の様子も気になったので覗いてみたら麦畑が黄金色に色づいてきれいでした~012.gif。麦秋の海です。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ

d0154685_19442457.jpg

うっこ庭リフォームの進行具合は順調とは言えませんけど、少しずつ形になってきました。ここは庭から見せたくない物が丸見えなので気になっていた場所です。そこに枕木を立ててもらいました。何故かと言うと・・・



d0154685_19465883.jpg

畑で使った支柱や植木鉢、はたまた山のように積んである剪定した枝や刈り取った草が庭から丸見えだったんです008.gif。だから目隠しに両開きの柵を作ってもらう事にしました。懇意にしている大工さんに早急に!とお願いしたら引き受けてくれました。


d0154685_19562732.jpg

何じゃこりゃガーデンはこんな感じです。資材が足りなくてまだ出来上がっていませんけどもう少しです。狭苦しくなるので枕木はトレリスを支える為の2本だけにしました。


d0154685_2004727.jpg

枕木の上にはご愛嬌にカタツムリを置きましたよ^^。鉢植えのまま去年からほっぽってあった山葡萄があったのでトレリスに絡ませました。


d0154685_2033563.jpg

                     ほら、実もなりそうですよ060.gif


d0154685_20372235.jpg

テラコッタの寄せ植えは見なかった事にして、このコンクリート製のテラコッタは驚くなかれのお値段でした~。ちょっと欠けている所があるのですが、全然気になりません。それに重たいからと運んでくれたんです。嬉しいやら申し訳無いやら、有り難うございました。うっこ庭のリフォームは明日も続きます~・・・

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_2262721.jpg

自家製カスピ海ヨーグルト。毎朝頂いています^^。いつもは蜂蜜で食べるのですが、ストロベリーポットのイチゴを収穫して娘1が贈ってきたオレンジスライスジャムも入れて今朝は豪華でした~。ヨーグルトが溢れそうです~^^。蜂蜜入れの容器を割ってしまって、口のあるガラス容器に入れたら何だか油に見える003.gif


d0154685_22105873.jpg

大好きなエサシ草が咲き出しました060.gif。モウズイカと言う面白い名前ももっているんですよ。


d0154685_22133140.jpg

この子は何と言う子でしたっけ?、もう~~、眠くて眠くて頭が回りません。連日の肉体労働でクタクタです~008.gif。ゴメンナサイm(__)m。あっ!!、思い出した~。ミツバシモツケだね~~~^^。


d0154685_22401633.jpg

今日のホワイトガーデン。ツンツンした白花リナリアが高さを出してくれていますね。もしかしたら花台にはテラコッタを置くかも知れません。うさぎさんごめんね~。


d0154685_22215116.jpg

はぁ~~、もうジャングルです。ピンクエゴノキのえだも整理した方がいいよね~。。。


d0154685_22345533.jpg

ブルーガーデンのパンジー、ビオラはまだ大丈夫かな、もう少しだから頑張ってよね。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ

d0154685_1714376.jpg

原種アマリリス・パピリオ。去年3月11日の大震災でテーブルから転がり落ち、葉っぱが全部折れてしまって瀕死の重傷だったのに、葉を1枚、2枚と増やしてとうとう見事によみがえってくれました(涙~)。赤ちゃん球根が3つも出来ています^^。


d0154685_17173072.jpg

ゴージャスなな八重咲きクレマチス。何と言う品種なんでしょうね~。庭を見に来られた方からよく聞かれるのですけど・・・。


d0154685_17192765.jpg

   こちらはも~っとゴージャス、咲き進みながら色んな形に変化していくんです。


d0154685_17194320.jpg

あんまりきれいなのでもう一枚^^。この子も品種名分かりませんm(__)m。ご存知の方はご一報を001.gif


d0154685_17422926.jpg

クレマチス・ロウグチ。我が家のベル型クレマチスの開花一番乗りでした。花ビラの先がくるんと反り返っていて可愛いね。


d0154685_1746044.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール。今瀕死状態で今年で見納めになるかもしれません008.gif。1月に剪定した時から枝の色が黄色っぽくておかしいいなって思っていたんです。多分テッポウムシでしょう。


d0154685_17282632.jpg

バリエガータ・ディ・ボローニャ。名前を聞いただけでイタリアの花って分かっちゃいますね^^。せっかく咲いたのにクレマチス・テンテルのツルにグルグル巻かれちゃってお気の毒~。


d0154685_17303519.jpg

マダム・イサーク・ペレール。とっても濃厚な香り012.gif。花色も青みがかったローズ色で素敵です。


d0154685_1735849.jpg

デンティーン・べス。いっつも花弁が虫食いだらけで、こんなきれいに咲いたのは何年ぶりでしょうか。


d0154685_17353455.jpg

ゴールデンセレブレーション。南側に大きな木が茂っているのでもやしっ子です。コクのあるオレンジイエローの花色が大好き。環境の良い場所なら見事に咲くんですけど、我が家では日陰で楚々と咲いております。


d0154685_1738576.jpg

絞り咲きの変わったスイートピーが咲きました。小さ目な花ですがとても目を引く子です。


d0154685_17402199.jpg

赤と白の絞り咲き、初めて見ました~060.gif。でも、ブルーガーデンんで咲いているんですよね026.gif


d0154685_1747829.jpg

ただ今何じゃこりゃガーデンリメイク中。来週取材が入るのでお友達も巻き添えにしててんやわんやです(汗)。今日は早くから小雨が降り出して雨具を着て作業していたのですけど、とうとう本降りになってしまって止むを得ず中止になりました007.gif。果たして間に合うのでしょうか~~~ちょっと心配・・・。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ

d0154685_21483054.jpg

移植したナツツバキに花が咲きました。ピンクのボカシが入る可愛い花です。株が弱らない様にたくさん付いた蕾は半分摘んでしまいました。


d0154685_21511336.jpg

ピンクエゴノキも開花です。ぶら下がってゆらゆら咲くのが何とも可愛いですよね^^。未だに入居者無しの小鳥の家、おんぼろです。。。


d0154685_2222064.jpg

こぼれ種っ子達がおしくらまんじゅうしながら咲いていますね^^。この場所は風の吹き溜まりなので色んな種が飛ばされてきますけど、落ち葉やゴミもた~くさん飛んでくるのでお掃除するのが大変002.gif


d0154685_2234124.jpg

ギガンジュームが色付き始めました060.gif。この子は丈が伸びないオチビさんでバーバスカムに負けちゃってます。


d0154685_22142932.jpg

でも、何じゃこりゃガーデンのギガンジュームは迫力があるんです。花茎が11本も上がりました060.gif


d0154685_22212992.jpg

新緑がまぶしい木々たちです。中央の黄葉はアカシア・フリーシア。植え場所が決まらないので窮屈な鉢植えで我慢してもらっています。。。


d0154685_22392758.jpg

ウツギも色んな品種がありますね。この子は何と言う品種なのでしょうか。


d0154685_224267.jpg

     中心が白く可愛いピンク色をしていて枝垂れるように咲きます。


d0154685_22431557.jpg

    ストロベリーーポットの四季生りイチゴが美味しそうに色づきました~^^。


d0154685_22445973.jpg

明日のおやつに食べちゃおうかな~、でも、とるの勿体無いな~、ど~しよ~かな~。。


d0154685_22524775.jpg

シェードガーデンにある葉物の鉢。主役はとうの昔に消えちゃったけど、もう何年もほったらかしなのですっかり根が張ってしまって寄せ植えの脇役から主役になっちゃいました~^^。斑入りカンスゲのツンツンした若葉が可愛いね。


d0154685_22582732.jpg

               大きなテラコッタの上に鎮座しています。


d0154685_236645.jpg

今日の野良仕事。とくにしてませ~ん003.gif。キュウリ3本、ゴーヤ2本をいい加減に作った三脚に棒を掛けて通したネットに絡ませます。馬鹿力で杭を打ち込んだものだから抜けなくて、もう3年も使っているんです。本当は毎年場所を変えた方がいいんですよね~。誰か杭を抜いてくださ~~~い。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_2041479.jpg

シェードガーデンのヒューケレラ・ストップライトに花が咲きました。周りの品種は植え込んだばかりで来年に期待。一回り大きくなってこんもりすれば地面も隠れるでしょう。


d0154685_2063765.jpg

大きな照葉はギボウシ・タマノカンザシ。純白の香りの良い大きな花を付けます。


d0154685_20122480.jpg

黄金葉タイツリソウ(ディセントラ・ゴールドハート)がいい仕事をしています^^。後ろの銅葉ツワブキと引き立てあっていい感じです~060.gif


d0154685_20174178.jpg

土の無い砂利道にも這い出したリシマキア、強いですね~。可愛い小花をつけて可愛いけど、それ以上這い出したら踏んづけちゃうよ~。


d0154685_20295326.jpg

淡いクリーム色をしたガーベラは年々花が小さくなってしまいましたけど、秋までポツポツ咲いてくれます。ガーベラって温室育ちのお嬢様かと思っていたのに、結構な寒さにも耐えて「おしん」みたいに我慢強い子でした003.gif


d0154685_20401652.jpg

今年の黒花ナデシコはまとまりのない株ばかりでイマイチ。毎年種蒔きして更新してあげないとダメですね。


d0154685_2042620.jpg

ネモフィラやパンジーももう終わりです。よく持ちこたえてくれました。ご苦労様^^。


d0154685_2044854.jpg

この子は何と言う品種だったか忘れました~m(__)m。葉ボタンを引っこ抜いた後に押し込んで植えたちゃったんです。くすんだ花色がいいな012.gif


d0154685_20482171.jpg

何じゃこりゃガーデンの小道は小花の咲く小道になりました。キャットミント、セージ、フウロソウ、ハルディンのヒメ小菊などが咲いています。背の高いピンクの花はジキタリス。


d0154685_2052215.jpg

この子はこぼれ種っ子。ヒョロッとしているけど雨風にも負けずしっかり立っています。


d0154685_2161917.jpg

柿の木下のお茶のみ何処にはオルラヤがお迎えしてくれます^^。そろそろ蚊取り線香持参しないとね。既に首と足首、数か所刺されました~007.gif


d0154685_212482.jpg

この辺り一面にオルラヤが咲いてますが、後方には青いアジサイと紫色のブッドレアがもうじき咲いて色を添えてくれますよ。


d0154685_236586.jpg

今日の野良仕事。トマトを絡ませるオベリスクを作りました。以前に国華園さんで購入した竹が余っていたのでしまっておいても仕方ないので物置の奥から引っ張り出しました。突風にも耐えるように鉄の杭を打って頑丈にしましたよ。実が生るかどうかわかりませんけど。。。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ



冬に逆戻りした様な冷え込みで、仕舞ったばかりの冬ものを押入れから引っ張り出して羽織っていました。でも明日は真夏日、うっこ地方の予想最高気温は28度だそうですよ、ドヒャ~~。
いつもの様に朝一で庭を一回りしていたらパラパラと雨が降り出してしまって、今日はここ2、3日撮り溜めてある中からのアップです。


d0154685_21163983.jpg

アーチのツルセシルブルンネが咲いてきました060.gif。きっちり誘引し過ぎて面白くない咲き方でしたね002.gif。アーチちよりも壁面やトレリスの方があっているバラかも知れません。


d0154685_10115746.jpg

                 花付きよいブルームーンも開花です^^。


d0154685_21434644.jpg

エグランタインもほころび始めましたよ。ERは初冬まで繰り返し咲いてくれるのがいいですよね~。夏場に2、3回業者さんに庭中の消毒をしてもらう以外は特別した事は無いのですけど、大した病気もせずに咲いてくれてます。と言うか、過保護に育てるのがしんどくなったので、手抜き状態でも生き残ってくれているバラたちは自然に免疫力が備わったのでしょうね、エライな~^^。


d0154685_1014452.jpg

マルベリーが植えてある鉢。主枝には実がたくさん付いて完熟を待つばかりなのですが、小さな孫生えにも実が付いているんです。


d0154685_2382421.jpg

こんな小さい枝なのにたくさんの実がなるなんて、庭に下ろしたらどんだけなるんだろね~005.gif。恐ろしいのでこの子は地植え厳禁になりました045.gif


d0154685_10202167.jpg

植え付けてから3年目にしてやっと咲いたシラー・ベルビアナ。毎年葉っぱは立派に茂るのに一向に咲かないので抜いてしまおうと思っていたんです。どうも殺気を感じたらしいですよ003.gif


d0154685_21284511.jpg

               昔からあるアヤメ。素朴でいいですよね^^。


d0154685_10274530.jpg

この鉢の主は花盛りのリナリアではなくて、これから花を付けるピンクアナベルなんです。いつの間にか入り込んでしまって、どっちが主役なのか分かりませんね^^。


d0154685_2124161.jpg

       こちらもこぼれ種のクローバー。可愛い花も咲いてきました。


d0154685_2152794.jpg

葉っぱに隠れていた赤花も花茎を伸ばしてきましたね。葉色もきれい~012.gif


d0154685_21233481.jpg

ポニーテールになっているのはスズラン水仙の葉。今年は三つ編みじゃなくてこんな形にしました。庭中のスイセンもポニーテールです003.gif


d0154685_21105778.jpg

元気なフウロソウ。茎を欠いて挿しておけば梅雨時なら100%根付いてくれるので、たくさん増やしては花友のお家にも随分貰われていきました。みんな元気か~い^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


d0154685_10564610.jpg

天気予報外れて良かった~^^。金環日食の一部始終を体験できましたよ~。庭で見ていたのですけどカメラを持ってきて庭の様子も撮ってみました。金環日食真っ只中のうっこ庭です。


d0154685_1122187.jpg

   明るいけど暗いんです。暗いけど明るいんです~。不思議~~~~~~。


d0154685_1730313.jpg

    木漏れ日が金環食の形になるというのですが、分かりませ~ん。。。


d0154685_17313649.jpg

      小道に咲く山野草は何にも知らないで楚々と咲いていました。


d0154685_16304471.jpg

            何じゃこりゃガーデンの全景。鬱蒼としています。


d0154685_194257.jpg

 アーチからおっこちちゃたモッコウバラもバッサリとちょん切ってさっぱりしました。


d0154685_16255723.jpg

若葉も茂って木陰が涼しい場所です。下に落ちている白い花ビラは柿の木に這い上がったナニワノイバラです。


d0154685_11214552.jpg

こぼれ種っ子達がわんさか咲いていてワイルドだぜ~003.gif


d0154685_11302894.jpg

    ブルーガーデンの様子。ベロニカ・クレーターレイクブルーの青が素敵012.gif


d0154685_11322556.jpg

            周りに咲くビオラもまだまだ頑張ってくれてます^^。


d0154685_16284911.jpg

何とな~く様子がおかしいのが分かるみたいで、キョロキョロと挙動不審のヒメちゃんです^^。


d0154685_17182836.jpg

昨日行ったカフェ・ラ・ファミーユのアンティークショップで買った蜜蝋キャンドル。細かいバラの細工がきれいです。手に持っていると少しべとつく様な気がしますが、蜂蜜成分のせいかしらね。勿体無くて使えな~い。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ