<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧



d0154685_20252513.jpg

そばかすの八重咲きクリロー。お世話をしても枯れてしまう子もいるのに、植え替えどころか肥料もろくにやらないのに咲いてくれています。


d0154685_20214239.jpg

↑と一緒に我が家に来たこの子も同様です。何て根性のある子達なんでしょうか043.gif


d0154685_20261762.jpg

スイセン特有のリップが平たくなったこの品種はとてもよく増えるので、いたる所で今を盛りと咲いています。うっこ庭では早く咲き出す品種の方です。足元ではチューリップが元気に芽吹いている様子^^。


d0154685_20302458.jpg

レッドガーデンのチューリップも球根を食べらている様子もなく順調です060.gif。予防策として唐辛子を砕いて土中に埋めたのが利いているのかも037.gif


d0154685_20335378.jpg

以前はレッドガーデンでも渋系のチューリップを植えていたのですが、今年は真っ赤な品種ばかりどっさり植え込みました。


d0154685_20365559.jpg

スイセンに埋もれて咲く真っ白ヒヤシンス。窮屈かな~と思いながらも毎年放置状態です。確か去年は2つ咲いてくれたと思いますが、今年は一つしか花茎が上がりませんでした。相当窮屈のようです。。。


d0154685_20304584.jpg

プルモナリア。この辺りの夏は全国でも1、2位を争う激暑なのに健気に乗り切ってくれてます。さすがに縮小気味ですけど今年も花をつけてくれましたよ^^。


d0154685_20384981.jpg

葉ボタンはどこのお宅でもとう立ちが進んでこんな状態でしょうか、暖かい地方では花盛りかもね^^。紫色の茎がとてもきれいです。


d0154685_20394023.jpg

安物小物がこの通りです007.gif。持ち上げたらパッカ~ンと底が抜けてしまいました。雨水を溜めたままがいけなかったのでしょうか~ガックリ。。。


d0154685_20263378.jpg

4、5日前に赤ねぎの種まきをしました。発芽するまで乾燥させない様に水遣りに気を使っていましたけど、今日の雨で2、3日大丈夫かな~。赤ねぎは一皮むくと普通の白ネギみたいになっちゃうけど、甘くて美味しいんです。HCでは立派なネギ苗が出回っていますが、秋まきした苗なのでしょうかね。うっこ畑の種まきっ子もいつかは食べられるでしょうから、まぁいいか003.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ

午後からは晴れ間も少しありましたが、午前中は暗くてどんよりしたお天気でした。


d0154685_1919554.jpg

毎年のように真黄色のスイセンがグラスの中に咲いてくれます^^。枯れた草ソテツもそのままだったのですが、何だかいい感じです060.gif


d0154685_19211411.jpg

見慣れたレッドガーデンから眺めたホワイトガーデン、春めいてきましたね~。レッドキャベツからはそろそろ花茎が出てくる筈です。


d0154685_19245597.jpg

過保護に育てた鉢物をパーゴラ下に持ってきました。まだまだきれいに咲いてくれますよね。この辺りの夏越しは無理かと思うけど、頑張ってお世話してみます。


d0154685_2041016.jpg

パーゴラ下では山野草達がムクムクと出てきています。この子はちょっとマニアックな子なのですが名前が出てきません008.gif。花芽も葉っぱもギュ~っとなっておにぎりみたいになってますね003.gif


d0154685_2045234.jpg

日本サクラソウ。年々少しずつ発芽する場所が移動していくので面白いんです^^。白花種も植えたのですが、いつの間にかピンクだけになってしまいました。


d0154685_2051173.jpg

チオノドクサは増えたり消えそうになったりしながらも、欠かさず咲いてくれるので可愛いです。ムスカリは自然に増えてくれました。


d0154685_19542039.jpg

お気に入りのスイセンが満開012.gif。花色がイマイチの様な気がするけど球根がギュウギュウ状態なのかな?。そういえば植えてから4回目の春です、そろそろ植え替えてあげないとね。


d0154685_1958142.jpg

リップの色が咲き進むにつれてピンク色になっていくんです。1、2年目はとてもきれいでした。


d0154685_2083836.jpg

この子もお気に入りのへメロカリス。なかなか増えてくれないけれど、しっかりした芽吹きで安心しました^^。へメロカリスの若葉にはアブラムシが付きやすいので、今の内に虫よけをパラパラと株元に撒いておくといいですよ。

d0154685_20313368.jpg

                     こんな可愛い花です^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ

d0154685_19214341.jpg

やっと春がやって来たうっこ地方058.gif。フェリオフィラが一気にほころびました~。


d0154685_17565316.jpg

失敗した寄せ植え鉢に生き残っていたフェリオフィラがベランダで満開になっていたので、うっこちゃんのオリの側に持ってきました。可愛かったうっこちゃんもお星様になって、もう10ヶ月余り経ちます。思い出したらまた悲しくなりました。。。


d0154685_19272371.jpg

斑入り葉のシャクナゲが可愛い花をつけました^^。段々日差しも強くなってきたせいか一部の葉が葉やけを起こしているみたいです025.gif


d0154685_19295436.jpg

うっこ庭のスイセンもようよう咲き出してくれました~043.gif。真黄色の房咲き水仙もカワイッ^^。


d0154685_19363392.jpg

八重咲きスイセンも今日の暖かさで一気に3つも咲いちゃってます。咲き出すとあっという間に盛りになって終わってしまうんですよね。今年は冬が長かったのでことさらかも知れません。この子達も春を待ちわびていたんでしょうから^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ



d0154685_20432574.jpg

種まきっ子の白花フリオフィラを小道の彼方此方に植え込みました。寒さに強いのでもう庭に下ろしても大丈夫でしょう。過保護に育て過ぎてもやしっ子になってしまいましたけど、花盛りになる頃にはもう少ししっかりした株になってくれると思います。


d0154685_2046409.jpg

まだチラホラと咲き始めたばかりですけど、満開になると周りの花をとっても引き立ててくれるいい子なんです^^。もやしっ子なので倒れない様に、アジサイの枯れ枝を周りに添えてあります。


d0154685_21255494.jpg

今朝は寒かったのでうつむいてしまいましたね。2、3日中には青花種をブルーガーデンに下ろす予定です。


d0154685_20422668.jpg

満開になったクリローの側には銀白色の葉が素敵なエレモフィラ・ニベアの鉢を置きました。我が家に来て3年目、枝の先にはいっぱい小さな蕾を抱えていて、もう少しすると柔らかな薄紫色の花が咲きます。


d0154685_20491543.jpg

こぼれ種っ子のクリローは赤紫ばかりで面白くないので、白花種を一鉢仲間に入れました。ここはシャラノ木が夏場の強い日差しを遮ってくれてクリローにはとても環境の良い場所。色違いをもう何鉢か植えてみようと思っています。




d0154685_2054984.jpg

胆石で地元の病院に通っていたのですが、主人が心配をするので隣県の大学病院でも、もう一度検査をしてもらっています。今日は2度目の通院日。片道1時間ちょっとの道のりで結構疲れます025.gif。今日は予約した時間に余裕をもって出掛けたので途中ガーデンセンターに寄り道しちゃいました^^。こんな素敵な雑木林を抜けて行くんですよ~。もう一軒寄りたかったのですが、交通量の多い道で車線変更できずに通り過ぎてしまいました007.gif。ガックリ~。。。


d0154685_20552565.jpg

     日当たりの良い落葉樹の下にはヒメ踊子草がたくさん咲いていました。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


d0154685_1911124.jpg

栄養失調のダブル咲きクリローが咲き出しました。植え替えをしていないので根元の土がコチンコチンです。この子はチャーミングなそばかすさんだったかな^^。


d0154685_19124430.jpg

      ピンクのダブルもほころんでできましたね。同じく栄養失調です~。


d0154685_1918472.jpg

この石段を降りるとうっこ畑に出ます。去年の台風で地盤が緩み、左側のレンガの花台が崩れてしまいました。積んだだけですから仕方ないのですが、積み直す時に間違って違うレンガを混ぜてしまったようです。億劫にして未だ直していません・・・・。


d0154685_2031451.jpg

去年はこぼれ種のオンファロデスやオルラヤがたくさん咲いてくれたのに今年はさっぱりなんです007.gif


d0154685_1923168.jpg

田畑のあぜ道に咲く様な小花を植えたくて、庭の彼方此方に迷路の様な小道を作りました。


d0154685_21201130.jpg

例えばこんな感じです^^。数年前の同じ場所、姫イワダレ草の白い小花が可愛い事012.gif


d0154685_19254652.jpg

何じゃこりゃガーデンの小道。今はやっとミニ水仙が咲き出したばかり。こぼれ種のオルラヤが奥の方でごっちゃり芽吹いていますけど、咲いてほしい所には一本もありません007.gif


d0154685_19414888.jpg

ホワイトガーデンに続く小道にも、今年はさっぱりオルラヤが芽吹きませんでした。あまり手を入れてしまうと変なので自然に任せますが、淋しい庭になりそうでちょっと心配です025.gif


d0154685_19473473.jpg

数年前の同じ場所。好みは分かれると思いますがこんな感じが好きなんです。ほったらかしの庭のようですが手入れは大変でした~008.gif。とてもとても手に負えなくなって砂利を敷いたりガーデン小物ですっかりごまかす様になっちゃいましたけど^^。




                  野良仕事~




d0154685_1932280.jpg

ようようジャガイモを植え付けてホッとしました~042.gif。ご近所の畑でもやっぱり植え付け作業をしていて仲間がいてよかったです^^。ちょっと満つな植え付け方だったかもしれませんね。種イモの間に堆肥と肥料を入れたところで記念撮影^^。


d0154685_19343941.jpg

土を被せて防草シートが捲れない様に抑えの棒を差して完了~。お隣の奥さまが作ってくれた可愛い麦わら帽子を被ってブリっ子して頑張りました^^。

d0154685_19382480.jpg

生育不良の玉ねぎ苗を間引いたので、これからド~ンと膨らんで大きくなっても余裕ですからね~・・・・・っていうか、大きくなってちょ~だいね~003.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ

雨が降り出す前に軒下で育てたパンジー達を庭に配置してしまおうと、作業をやり始めた途端にポツポツと降ってきてしまいました057.gif。右往左往しながら大慌てで終わらせましたけど、鉢の汚れまで気が回らなかったので半年分の汚れをくっ付けたまま写真におさめちゃいました025.gif



d0154685_15405886.jpg

      ホワイトガーデン近くには明るい色合いのビオラを置いてみました。


d0154685_1518557.jpg

レッドガーデン入口は黄色が入ったルイちゃん(たぶん)を置いて、ちょっとだけ明るくしましたよ。レンガの小道に無事に真っ赤なチューリップがたくさん咲いてくれたら、またお引っ越しです^^。


d0154685_13562351.jpg

レッドガーデン出口には渋々鉢植えを。この鉢は花が終わるまでここで頑張ってもらいます。


d0154685_1415243.jpg

濃紫のフリフリパンジーはコニファーコーナーの片隅に置きましたけど、これからコニファーの葉色もきれいになって来るので、もっと艶やかな鉢植えの方が良いかもしれません。


d0154685_1463344.jpg

去年は知らず知らずの内にシックな色合いばかりのパンジーを買ってしまって失敗しました025.gif。この鉢も何だか春らしくありません。。。ユーフォルピア・ブラックバードとビオラの間に植えたカラーリーフがまったく成長しなくて間が抜けたままです。何か考えて植え足しましょう。さて、何を植えようか。。。


d0154685_1512079.jpg

こんな色合い大好きです012.gif。寄せ植えと言ってもパンジー、ビオラがメインなので付け合せにカラーリーフをちょこっと入れるくらいなんです^^。・・・というか、寄せ植えは難しくて苦手~。


d0154685_1545041.jpg

宿根草、こぼれ種っ子がメインのホワイトガーデンは、今はさびしい限りなので彼方此方に置きます。


d0154685_1511921.jpg

         パステルカラーのパンジーも春らしくてきれいですね。


d0154685_15215685.jpg

      何にもなかったホワイトガーデンにも、少しだけ春が来たようです043.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
今日も冷たい北風が吹いて、午後には静かになってくれるかな~と期待していたのに、風が止んだ時には既に日もどっぷり暮れていました007.gif。軒下で育てているパンジー達が鉢いっぱいに咲き出したので、庭のポイントに出してあげようと思っていたんです。お天気は良かったのに冷たい風が吹き荒れては庭仕事も出来ませんでした。




d0154685_1833438.jpg

庭に置きっぱなしの鉢植えパンジー達も花数が増えてきましたよ^^。ホワイトガーデン入口に置いた子は大きな壺の口を塞ぐ様にドンと乗せてあります。


d0154685_175433.jpg

濃紺と淡いブルーのフリフリパンジー。花茎が短く葉っぱの中で蕾が膨らんでしまうので、指でつまんで出してあげます。


d0154685_1773298.jpg

去年の今頃、道の駅で見つけたクリロー。庭に下ろしたら花数が増えてくれるだろうと期待だったのに、小っちゃくなっとる~007.gif


d0154685_1774499.jpg

  セミダブルの可愛い子です^^。最近はダブル咲きよりお気に入りなんです。


d0154685_1782675.jpg

山野草、菊咲きイチゲの八重咲種(まだ蕾です)。一重のものは山間部などで群生している事もあるそうですが、複数の都道府県では絶滅危惧種や、絶滅危惧Ⅱ種に指定されているとか。我が家では10㎝ほどの丈で咲いていますが、去年よりはるかにたくさん芽吹いてくれて感激もひとしお。菊丸に踏まれやしないかと気が気ではありません。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


d0154685_16132629.jpg

パーゴラ下に植えた山野草たちが花芽を立ち上げてきました060.gif。その中の黄花イカリソウにも可愛いたくさんの花芽を確認、お布団がわりに茂らせておいた古葉をカットしてあげました。


d0154685_16163265.jpg

今年は一段と花芽をつけてくれたかな^^。花の蕾をいっぱい抱えて、ふっくらしたたくさんの房が見えます。



d0154685_16182043.jpg

        まだまだ冷え込む朝もあるので堆肥をかけてあげましたよ^^。


d0154685_16562460.jpg

こんな可愛い花が咲きます。山野草の中には気難しい物もありますが、道の駅などで売られている品種は意外に強く、地植えにして根付いてくれれば毎年咲いてくれる優れものなんです^^。


d0154685_16221433.jpg

           カモさんはビオラの鉢の中で一足早い春を満喫中003.gif


d0154685_16263449.jpg

とう立ちが進んでしまった葉ボタンを抜いて、シノグロッサムを入れてみましたが、ちょっと華やかさが無くて春らしくないですね025.gif。もう一つ残っている葉ボタンを抜いて春らしい明るい色を入れてみようかな。


d0154685_16411741.jpg

日中は北風が吹き荒れて今夜は冷え込みそうなので、夕方ビニール袋を被せてきました。


d0154685_16295677.jpg

我が家で一番遅咲きの白花クロッカス。パーゴラの西側に植えてしまったので、午後にならないと日が差さないんです。ドバ~っとまとまって咲くよりこんな咲き方の方がうっこ庭にはあっているのかもしれません^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


d0154685_1861797.jpg

傘を差すほどではないけれど、長い時間は外仕事が出来ない中途半端な降り方をする雨です057.gif。敷いたレンガがガタガタだわ015.gif。固まる砂でも入れれば動かずにきれいなままなのでしょうけど、こぼれ種が隙間に生えてくれるのも楽しみなので、かたくなに拒否していましたが今年は入れます(きっぱり!)。草もこぼれ種以上に生えてくるし労力削減の為にコッチコチに固めてしまおうと思います。↑の画像で隙間に生えているのは草ではありませんよ、こぼれ種の原種リナリアです^^。



d0154685_1894446.jpg

ホワイトガーデンの入り口に白い小花を植えました060.gif。セール品だったので売れ残りのヨレヨレかなと思いましたがとっても良い株でしたよ。


d0154685_18123225.jpg

1ケースに数種類の小花が8ポット入って400円。2ケース分植え込みました。隙間にこぼれ種のリナリアを植えちゃいましょう。ここもレンガの隙間にたくさん芽生えています。


d0154685_20503919.jpg

  原種リナリアはこんな花です。草丈も低く淡いブルーの可愛い小花ですよ^^。



d0154685_18161671.jpg

      黄花系のクリローがミニミニで咲き出しました~。小っちゃ過ぎ~^^。


d0154685_18181476.jpg

こぼれ種のクリローは手間いらずで元気者ですね。シャラノ木の下が気に入って年々その数を増やしています。元気の無い鉢植えの子はみんなここに下ろしてあげようと思っているのですが、うまく育ってくれればいいんだけど・・。


d0154685_18193819.jpg

ん?、うさぎさん傾いてる?。たぶん、モグラがトンネルを掘ったのでしょう。最近活発になってきたので球根類が食べられやしないかと、とっても心配なんです008.gif。砕いた唐辛子の実をトンネルに放り込むと良いそうですがホントかな~?。いろいろ手は尽くしているのですがさっぱり効き目が無くて困ります002.gif。今どきのモグラさんは頭がいいんですって(笑)。


d0154685_18491988.jpg

我が家の紅梅がやっと咲き出しました012.gif。今年は本当に春が遅いですよね~。
やっと一輪咲いた小さな花が、ひとしお愛おしく思えるうっこでした。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


d0154685_19395441.jpg

またやってしまった~025.gif。お水をやった途端に落っこちました。アイアンの容器だけでも結構な重さなので、2度ある事は3度あるって言いますもん、もう諦めて容器だけインテリアで楽しむ事にしました。落っこちた子達はうっこ庭に植えられて春を待つことに。ハァ~、今までの苦労は何だったの~007.gif


d0154685_203031.jpg

このピンクのクリローは、手入れもしてないのに毎年たくさんの花をつけてくれて優秀なんです^^。こぼれ種もまわりにごっちゃりと生えてるけど、救いの手が中々伸びませ~ん。


d0154685_2044934.jpg

         ルーセブラック。新葉は花と同じような色なんですね。


d0154685_20175311.jpg

霜が降りる冬場には、ペシャンコになってうな垂れていた鉢植えの虹色スミレもずいぶん賑やかに咲いてきました。


d0154685_20205663.jpg

うっこちゃんのオリの側に咲いたスジスジクロッカス。カモ(?)さんがひょうきんでしょう^^。口ばしと羽根の部分はアルミでできています。


d0154685_2085883.jpg

何となく春めいてきたうっこガーデン。チューリップが小道の両脇に芽吹いて、今の所モグラの悪戯はなさそうですが、まだまだ油断できませんよね025.gif
ア~レ~?、何だか中央のテラコッタの様子が変です~・・・


d0154685_20125577.jpg

       ヒビがはいっとる!。やっぱり安物は何年ももたないわね~007.gif


d0154685_20131149.jpg

 ・・・と愚痴っている内に、分解したわ(涙)。きょうはショックな出来事ばかりです。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ