<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

予報通り、朝にはすでに積もり始めていた雪がお昼を過ぎた今も止む事無く降り続いています。こんなに積もったのは久しぶりです。主人は今朝早く、都内で仕事の為に出掛けましたが、時間を追う毎に高速道路が部分閉鎖になっていきます。果たして今夜帰ってこれるでしょうか。我が家も陸の孤島になってしまうかも知れません007.gif



d0154685_11232457.jpg

  凄い勢いで降ってくる雪が細い枝にも容赦なく積もって、木々たちは重たそうです。



d0154685_11264295.jpg

      朝早い時間に撮った我が家の入口。今は道路も真っ白にまりました。



d0154685_11271371.jpg

東側は隣町までず~っと田んぼが続いています。遭難しそうな雰囲気でしょう~。今は真っ白く積もった雪で、どこが道なのか分からなくなってしまいました。



d0154685_1129438.jpg

今夜は主人が帰ってくるまで庭中の外灯を点けておかなくては。目印が無いと車が田んぼに落っこちてしまいますから。遭難しない様に今夜は灯台守になりましょう(笑)


d0154685_11295996.jpg

シャラノ木の下ではクリスマスローズがやっとほころび始めたのに、この雪でまた開花が遅れてしまいそう。



d0154685_11314117.jpg

                 うさぎさんもじっと耐えて我慢です^^。


d0154685_11363577.jpg

週末からお出掛け続きでした。調子が悪いと言いながら遊びに行く時は元気なんです~(笑)。昨日は隣県の結城市にある「cafe la famille]へ、お茶友4人と出掛けました。有名なお店なのでいつも満杯なんです。そば粉を使ったガレット美味しかったです~^^。(お喋りに夢中で写真撮るの忘れました~)



d0154685_11374540.jpg

この小屋は鶏舎、ぐる~りと金網が張られた広いお庭つきです^^。中を覗いてみたらチャボの様な毛色の可愛い鶏が数匹お昼寝していましたよ。豪華なお家に住めて幸せだね~。



d0154685_1139868.jpg

アンティークショップのテラスには昔の乳母車が。我が家の物置にも主人が赤ん坊の時使ったらしいきったね~のがホコリを被ってありますが、ここで買ってくれないでしょうか~003.gif


d0154685_11403863.jpg

物置風のお洒落な離れでは陶器の展示即売会が開かれていて、お洒落なティーポットが目に付いたのですが高価でとても手が出ませ~ん。目の保養になりました~。

d0154685_11452860.jpg

昨日は寒いながらも日差しがあったのでスノードロップも伸び伸び咲いていましたけど、今日の雪にはびっくりでしょうね^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]


d0154685_13313862.jpg

部屋の中に避難していたダブルファンタジーが咲き出しました060.gif。陽だまりで伸び伸びと咲いています。庭に置きっぱなしの子達も入れてあげたいのですが既に満室・・・。日の差す窓際は足の踏み場もありません008.gif


d0154685_1332943.jpg

  バックのお花を変えて撮ってみました^^。なんて清楚なお花なんでしょ~012.gif


d0154685_13331638.jpg

種まきっ子のフリオフィラも開花です。青花種はもう少し時間がかかりそうですが、蕾をたくさん抱えて開花を待つばかり。霜の心配が無くなれば庭に下ろしてあげます。根付くと脇芽から花芽が上がってくるんですよ。そよそよと風に揺れてとてもナチュラルな雰囲気が出ます。


d0154685_13341231.jpg

黒ペチュニアのブラックベルベットとファントム。途絶える事無く咲き続けて、とうとう冬を越しそうです。たまげた子です072.gif


d0154685_13345373.jpg

剪定した枝からは元気に新芽が伸びてきました005.gif。でもね、いくら探しても種を付けた様子が無いのはなんでかな~?。


d0154685_1335643.jpg

渋花のサルビア・フェニックスパープルにも新しい元気な枝がたくさん伸びてきたので、古枝をカットしてスッキリ。


d0154685_13352748.jpg

切り落とした枝は、ダメもとで挿してみました。夜はビニール袋で覆いワンコの電気マットを敷いて保温しています。特別待遇ですね^^。


d0154685_1623370.jpg

            フェニックスパープルはこんな花を咲かせます^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]


d0154685_14534087.jpg

日中は気温も上昇して暖かい日和となりました058.gif。後手後手になっていたうっこ農園もやっとこさ耕してきれいになりましたよ^^。ジャガイモの植え付けも間も無くですからホッとしました042.gif


d0154685_18362561.jpg

春本番の様なお天気続きで、もこもこ土の中から芽吹き始めた球根でうっこ庭も一気に活気づいてきました060.gif。この子はギガンジューム。



d0154685_19131230.jpg


d0154685_1917175.jpg

   凄い存在感で一際目立ちます。高さがあるので庭に動きが出ていいですね。


d0154685_18363752.jpg

                お気に入りのスイセンも顔を出しました。


d0154685_19315485.jpg

           こんな花が咲きます^^。リップの色合いが素敵012.gif


d0154685_1837455.jpg

                        バイモユリ。


d0154685_19561039.jpg

                 地味な花だけど趣があって大好き。


d0154685_1841528.jpg

トレリスに絡みついた太い枝はピグノニアです。頑丈にしっかり絡んでしまってこうなっては伸びるに任せるしかありません。



d0154685_207172.jpg

         スパイシーな香りのする釣鐘状の可愛い花を付けます。



d0154685_2045640.jpg

パーゴラに一緒に絡む黄花のニンドウと勢力争いをしているんです。今の所ピグノニアの勝~^^。


d0154685_18424922.jpg

   加須市の園芸店でクレソン見っけ~、持ち帰って早速水耕栽培始めました。


d0154685_1849454.jpg

  今は暖かい陽だまりの部屋にいます。節から白根が出てきて順調に生育中^^。


d0154685_18504692.jpg

暖かい部屋の中では多肉の花が咲き始めています。小さい花に春を感じて嬉しくなりました~。


d0154685_18505556.jpg

               あ~れ~~!、ヒメちゃん鼻水が~(ーー゛)

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]

d0154685_2234965.jpg

              また雪です。昨日の夜窓を開けてビックリ。


d0154685_22385481.jpg

  湿り気を帯びた重たい雪はあっという間に積もって銀世界にしてしまいました。


d0154685_22395120.jpg

             花水木に這い上がったヘデラにも纏わりついて


d0154685_22354154.jpg

             ミモザのゴールデントップは樹氷になりました。


d0154685_22482240.jpg

今日は寒い日でしたが、日差しがあったので午後にはすっかり融けて無くなりました。レッドキャベツも余りの寒さに縮こまっているみたい。


d0154685_22552951.jpg

今年もレッドキャベツは花を咲かせるつもりです。最後まで素敵な葉色でうっとりでした012.gif。黄花でも大人しい咲き方なのでさほど気にはなりません。


d0154685_2315892.jpg

ここは両脇にズラリとチューリップのブラックナイトが咲く筈だったのに、ネズミ(モグラかも)に食べられてしまって去年は間の抜けたレッドガーデンでした007.gif。今年は真っ赤なチューリップを仕込んだのですが既に食べられちゃってるかも知れません002.gif


d0154685_22483988.jpg

季節の変わり目になると冬将軍が最後に悪あがきをするものなんですよね。雪が降るのも春が近いって事でしょうか^^。大雪でご苦労されている地方にも雪どけの春が早く来るといいですね。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
d0154685_17362172.jpg

明日から「世界らん展」が東京ドームで開催されます。もう21回目の開催になるんですね。今年は地元の洋ラン会は不参加との事でちょっと残念なのですが、個人で出品される方がいらっしゃって体調が良ければ是非拝見したいと思っています。このチケットもその方のご好意で譲っていただきました。ブログネタも無いので温室を見せていただこうと思ったのですが、今日は午後からドームに行かれたとかでお留守でした。残念!。第一回目の時は恥ずかしながら自宅で咲いたショボイ蘭を洋ラン会の一員として出させていただきましたけど、いい思い出になりました~012.gif。さて今年はどんな素敵な蘭が大賞に輝くのでしょうね^^。


d0154685_17385023.jpg

一番遠いブルーガーデンに久しぶりに行ってみました。小道の両端には落ち葉が溜まってご覧の通りドンジャラケです(ーー゛)。


d0154685_17393944.jpg

虹色パンジーも落ち葉に埋もれて咲いていました。でもお布団がわりで暖かいかもね^^。



d0154685_17404724.jpg

庭に下ろしたコール・ラビがすんごい色になっています。サラダや煮物で食べるようですが、我が家では観賞用です。アブラナ科なのでこんな色をしていても花は黄色なんですね~。


d0154685_1742280.jpg

うっこちゃんのオリの前ではオンファロデスが元気です。こぼれ種がたくさん芽吹いたのにいつの間にか半分ほどになっちゃいました。多分私が踏んづけたみたい・・・007.gif


d0154685_1750227.jpg

まだまだ寒くて昨日の朝は庭に薄っすら雪がつもっていたし、今日は冷たい北風です。早く花いっぱいのにぎやかな春が来ないかな~。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
こんばんは^^
健康だけが取り柄だったのに、体調不良で先週からお医者通いをしていたのですが、一通りの検査をしたところ一つだけひっかっかった所があって専門医を紹介して頂きました。来週からは連日の精密検査です(T_T)。 大した事は無いと思いますけど、ここは大人しく素直に先生の言う事をきいて養生しようと思います。まったく鬼のかく乱とはこういう事をいうのでしょうか。。。




d0154685_20251210.jpg

じっとしているとどうも調子が悪くなるので庭をウロチョロ。小さなスノードロップが一つ咲いていました^^。何だか癒されちゃった060.gif


d0154685_20273069.jpg

ジャングルの如くパーゴラに絡みついているスタージャスミンに種(?)ができていました。ぱっくり割れたさやからフワフワとした綿のような物が、種でしょうかね・・・?。


d0154685_20395216.jpg

                 6月にはこんな可愛い花が咲きます。


d0154685_20515783.jpg

こちらはピンクのジャスミンですが、物置の壁を登りつくして屋根まで這い上がってしまいました。香りは白花の方が強いような気がします。


d0154685_20575822.jpg

畑に植えた銅葉カラシ菜が元気が無いので鉢に植え替えて育てていましたが、やっと元気になってきました。暖かくなったら春の寄せ植えに使えそうです。


d0154685_211173.jpg

お医者通いを始めてから平静を装っていたつもりでしたが、主人が「絵を変えて気分転換したらいいよ」と言ってこんな絵を持ってきてくれました。いつも無関心な奴だと思っていたけど^^。・・・でも、そんな主人も近々痔の手術を決行するらしい・・・。おまえもがんばれよ。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]



d0154685_15232192.jpg

うっこ畑の野菜も残り少なくなったので、今日は春の準備のために野良仕事です。ホウレン草はあと数回収穫できますが塔立ちが始まってしまうと大変なので一生懸命食べちゃいましょう^^。


d0154685_15234665.jpg

秋に2株植えた芽キャベツ。いつ収穫するんだろ~ってズ~~っと思っていたのですが、畑の整理も急がないといけないので収穫してしまいました。


d0154685_15251869.jpg

           50粒ほどですけど拙いお料理に使うことにしましょう^^。


d0154685_1526456.jpg

     残りの大根も引っこ抜き畑の隅っこに穴を掘って埋めておきます。


d0154685_15261734.jpg

       葉っぱを出して土を被せておけば鮮度も落ちないみたいですよ。


d0154685_15301014.jpg

黒マルチもはがして、あとは肥料を入れて耕しておけば完了~。手前の葉物は春に収穫する「かき菜」です。先日、芯を摘んだので脇芽が伸び始めています。摘み立てを湯がいて食べるのですが甘くて美味しいんです^^。


d0154685_1528832.jpg

一番奥の3畝は左からアスパラ、玉ねぎ、ホウレン草ですが、アスパラはもう一畝増やそうかと思っているんです。取り立てのアスパラはほっぺが落ちるほど美味しいと娘達が絶賛するので、おだてに弱い母は直ぐに調子に乗ってしまいます^^。



d0154685_20181515.jpg

じゃがいもは毎年5キロ植え付けていたのですが、今年は少し楽をしたくて3キロです。ポテトサラダにすると美味しい「キタアカリ」と煮物に適した「メークイン」も植えます。先日通販で野菜の種を発注したので、何処に何を植えようかと思案中。防草シートを剥がせば場所は確保できるので種まき一生懸命しま~す^^。



d0154685_15313815.jpg

陽だまりの部屋では、2年目のシクラメンが咲き出しました。多分売れ残りのバーゲン品で、一時楽しめばいいやと思っていたのに翌年も咲いてくれるなんて可愛い子です。


d0154685_15334389.jpg

ウィンティーと寄せ植えにした種まきっ子のフリオフィラの蕾が膨らんできました。この子は白花だと思いますが、ブルーの方がウィンティーとの相性がよかったかな。。。


d0154685_15375277.jpg

他のフリオフィラは物置で冬越ししています。穏やかな日は順番に外に出して直射日光に当ててやるんです。奥の方にもごじゃごじゃ何やらいっぱい入っています(笑)。


d0154685_15391215.jpg

寒い外では中々蕾が上がらないので部屋の中に入れたら、途端に膨らみ始めたクリスマスローズのニゲル。寒さに強いとはいっても、この辺りの乾燥した寒風に耐えるのはしんどいのでしょう。



d0154685_21133073.jpg

ここは去年オルラヤに占領されたホワイトガーデンです。・・・・・が、今年はこぼれ種っ子が幾つも無いんです。不思議、不思議~!。



d0154685_21305157.jpg

d0154685_21263799.jpg

こんなにたくさん咲いたのに一体どうしちゃったんでしょうね~???。うっこ庭の摩訶不思議な出来事です。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]


d0154685_18565542.jpg

プリムラ・イブニングスター。エラチオールの交配種のようですね。おっ!、カエルさんが興味深々のようです^^。


d0154685_18582071.jpg

高さをものともせず見事にジャ~ンプ!。くっきりとしたシブ色のボカシが入って素敵ね~012.gif。カエルさんガン見してます^^。


d0154685_1902448.jpg

うっこ庭ではうまく行けば翌年も咲いてくれますが、宿根はまず無理の様です。うっこ庭は過酷ですから。。。バックのにゃんこの絵は鉛筆で描いてあります。カエルさん、このお花が相当お気に入りみたいね003.gif


d0154685_194564.jpg

カランコエ・ミラベラ。ウェンディー種の様な華やかさはありませんけど、野趣があって好きです。


d0154685_1973365.jpg

釣鐘型の可愛い花がこれでもか~っていうほどたくさんぶら下がっています。挿し木も容易で、いくらでも増えますね。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]

d0154685_17371869.jpg

立春を迎えてから何気に暖かい日が続いているうっこ地方です。冬野菜もそろそろ終わり、春の準備を始めなければいけません。収穫の終わったものは株を引き抜いてゴミ置き場へ、保存できる白菜などは物置の冷暗所に運びました。


d0154685_17373640.jpg

サカタのタネさんに野菜の種を注文してあるのですが、今年は珍しい野菜がうっこ畑にお目見えする予定です。うまく育ってくれれば良いのですけど^^。種まき時期までにせっせと土づくりに精を出しましょう。大きな株に育っているのはこの辺りで食べられている「かき菜」という野菜です。脇芽をたくさん出させる為に芯を摘むのだそうですが、どこを摘むのかよく分からないので適当に摘んでおきました。相変わらずいい加減です(笑)。


d0154685_17403011.jpg

ミモザの鉢が倒れて割れてしまいました~007.gif。根もまわっている様子なので庭に下ろしてあげましょう。これ以上大きな鉢では移動するのも大変ですから~(>_<)。


d0154685_1747818.jpg

早速シャベルで穴を掘り始めたら、出て来るわ出て来るわこんがらかったドクダミの根が~!!。限が無いほど出てきます。


d0154685_17424251.jpg

   掘っては取り、掘っては取り、小一時間格闘してやっと植え込みが終了。


d0154685_17432211.jpg

白くなっている場所は焼却炉があった所です。ここに立水栓を作りたいと思っているのですが、セメントの作り方も知らないし、レンガの積み方も知らん・・・(ーー゛)。


d0154685_1748699.jpg

ご近所に仲良しの大工のおっちゃんもいるし、教われば何とかなるでしょ~^^。
ミモザのつぼみも膨らんで春が一歩近づいたかなって思えるような、そんな一日でした。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]

今日は立春ですね。昨日までの寒さが嘘の様に穏やかな日和となり、まさに春が来たような一日でした^^。
もう何年もヨド物置の奥に仕舞ったまま眠っているお雛様を今年こそは、今年こそはと思いつつ記憶をたどってみたら、もう23年も出していなかったんです。今日は思い切って箱の中を覗いてみたのですが、セピア色になった新聞紙にくるまっているお雛様を恐る恐る手に取ると、ネズミにかじられた様子も虫食いも無く綺麗なまま眠っていました~。全部飾るのはさすがに後片づけの事を思うとため息が出るので、お内裏様とお雛様だけにしました^^。



d0154685_19412269.jpg

父と母が孫娘のために買ってくれた七段飾り。父は亡くなりましたがきっと雲の上から懐かしそうに眺めているかしらね^^。


d0154685_19452459.jpg

 優しそうなお顔です。大切にして私に女の子の孫ができたらまた飾ってあげましょう。


d0154685_19462241.jpg

今日から3月3日までここに飾っておこうと思います。仕舞うのが遅れると婚期が遅れると言いますけど、ず~っと出しっぱなしにしておこうかな、勿体無くてお嫁に出したくないんだも~ン003.gif



d0154685_20405842.jpg

午後からは、やりかけで放り出していたバラの剪定をしました。カットした枝を運ぶのにグラスの葉っぱが邪魔なので今の時期どうかと思ったのですがさっぱりとカットしてしまいました。


d0154685_20433071.jpg

               トレリスとオベリスクのバラたちもカットカット~。


d0154685_20471697.jpg

ブルーガーデンの南側トレリスもさっぱりと剪定、ジュランビルも何とかくくり付けました。西日を浴びてセピア色です^^。


d0154685_20452820.jpg

菊丸のお散歩時間になってしまいました。ブルーガーデンの内側はまた明日にしましょう。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]