<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


新たな寒波がまたやって来るとか。。。それも超ド級の寒波らしいですよ~(>_<)。
日陰の庭は霜が凍ってしまって永久凍土みたいになっています。シャベルをあててみたらコチ~ンと音がしました。毎年何の心配もなく冬越しをする植物の中には枯れてしまった子もいるんです(涙)。TVで氷河期は突然やって来ると言っていた科学者がいましたが、あまりの寒さに「本当かも知れない・・・」と思ったりする今日この頃です。


d0154685_1653143.jpg

埼玉の叔母の家に用事があって出かけたのですが、帰り道ちょっと遠回りして道の駅に寄ってみました。この可愛いプリムラは1ポット97円、黄花2ポット、白花1ポット買っても291円、安っ!!。蕾もまだた~くさん隠れています060.gif


d0154685_1658096.jpg

クリスマスローズ・ニゲル。この寒さで蕾が中々開いてくれないので、部屋の中に入れてみました。


d0154685_16585063.jpg

3年目なのですがちっとも株が大きくなりません008.gif。なんて貧弱なんでしょ。。。


d0154685_170058.jpg

ツバキ・ナイトライダー。赤黒い八重咲き小輪種で黒ツバキとして人気がありますね。去年5センチ足らずのちっこい挿し木苗を育てていたのですが、夏の暑さから守ろうとして木陰に置いたのが仇となり、すっかり水やりを忘れて枯らしてしまいました007.gif。この子はジョイフルで見つけた子。花付きの良い子です。


d0154685_172275.jpg

     株もとには庭にびっしり生えていたセダムを植えて土を隠しました。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_1256034.jpg

    株が充実している幾つかの多肉からニョキッと花茎が伸びてきました~。


d0154685_12581868.jpg

                 初めて花芽を付ける子もいます。


d0154685_12594628.jpg

    ブーツの鉢に植えた多肉は去年に続いて今年も咲いてくれるみたい060.gif



d0154685_131798.jpg

触ると折れそうな弱々しい茎、窓辺にあるのでカーテンを引く時気をつけないといけませんね。



d0154685_1324051.jpg

今朝は2階の水道が凍ってしまうほど冷え込みました。庭も大霜が降りて真っ白でしたが、軒下に置いた鉢植えのビオラ達は元気です072.gif。この子は「るいちゃん」だったかな?、這性で横に広がるタイプ。


d0154685_1364584.jpg

霜に当たらないだけでこんなに元気に咲くんですね^^。渋い色合いの寄せ植えには、茎しか見えていませんがユーフォルピア・ブラックバードが後方に植えてあります。


d0154685_1384354.jpg

スイスチャードが大きくなってきたので何枚か葉を整理したんですけど、ビオラさん負けそうです。


d0154685_13102117.jpg

こぼれ種っ子の銅葉チコリ、素敵な葉色です012.gif。庭に植えた子も霜に耐えて頑張っていますよ。夏には涼しげなブルーの小花がたくさん咲いてくれるよね~。


d0154685_13131186.jpg

葉ボタンのブラックルシアンは、もうとう立ちが始まりました。葉色も随分赤くなってきちゃったし。。。


d0154685_13145493.jpg

リベンジのツルバキア・シルバーレースは今の所元気です^^。寒さに強い筈なのに、去年地植えにしたら影も形も無くなっちゃいました。この辺りの強い霜には勝てなかったみたいですね。乾燥気味にして軒下に置いてありますが、今日みたいな激寒の朝は恐る恐る見に行きます。もう少しだから頑張ってね!。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_17212761.jpg

大寒気団が居座っているとかで連日寒い日が続いていましたが、今朝は一段と寒い。庭も凍りつきました002.gif


d0154685_17224887.jpg

           砂利も凍るんですよ~。踏んだ時の感触で分かります。


d0154685_17231721.jpg

           麦畑も真っ白です。菊丸が用を足して帰ってきました^^。



d0154685_1724412.jpg

                 真っ赤な花を咲かせるナデシコも・・・


d0154685_17245966.jpg

                       レッドキャベツも・・・


d0154685_17254456.jpg

                  そしてビオラも凍りつきました。


d0154685_17292318.jpg

           池にも氷が張って、金魚もしばらく我慢の季節です。


d0154685_1731781.jpg

去年楽しんだシクラメンを木陰に放り出しておいたら、秋になって芽が出てきました。ほったらかしでも暑い夏を越してくれたらしく根性のある子です。せっかく頑張ったのに寒さで枯らしては可哀そうなので物置に入れてあげたら、ちゃんと花芽が上がってきました^^。


d0154685_1732948.jpg

どうせダメだろうと思って植え替えもしてないのに感謝感激。不格好だけど可愛い奴だな~^^。


d0154685_17363018.jpg

秋にとりこんだサルビアも元気です。剪定するたびに脇芽が伸びて花を付けるんです。暖かくなったら庭に植えようと思っているので、その時までエネルギーを貯めていて欲しいんだけど。。。


d0154685_1739945.jpg

                  相変わらず渋い花です。でも素敵^^。


d0154685_17423012.jpg

冷蔵庫の中を整理していたら賞味期限の迫ったホイップクリームを発見!。仕方がない食べてしまおう・・・。バナナとイチゴしか無いけどフルーツサンドでお昼です。


d0154685_17401520.jpg

そしてデザートもおんなじ素材・・・026.gif。コーヒーにも入れてウインナーコーヒー。しばらくケーキ食べたくないな。。。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_1964824.jpg

ご近所のお宅で子宝草の大鉢を大発見!!。なんとォ~!、花も咲きそォ~056.gif


d0154685_1982298.jpg

ヒョロッとしていて間延びしているのかな?、これから色が付いてくるのかな~?、それともこのまま淡いグリーンのままなのでしょうか~。。。初めて見るので本当の姿がわかりません025.gifこれからたびたびお邪魔して観察する事にしました。明日も行ってこよ。。。。。


d0154685_1910866.jpg

通販商品は買わない事にしたのに、今年になってもこ~んなに誘惑の魔の手が送られてくるんです。暇なので見るだけのつもりでパラパラと・・・・・。とうとう誘惑に負けて注文用紙に書き込んでしまいました~039.gif。今回は野菜と花の種のみ、10袋以上だと送料がタダだからという訳ではないのですが、数えたら14袋分ありました。今年はのんびり楽しもうと思ったのにガーデニングも野良仕事も忙しくなりそう。。。自業自得ってことね~003.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ

d0154685_1746548.jpg

雨から雪に変わって夜の10時も過ぎた頃、庭に出てみたらもう真っ白になっていました。


d0154685_1749996.jpg

明日は何年振りかで雪かきかな~・・・なんて思いながら家の中に入りました。我が家の入口から県道まで5、60メートルはあるのですが、積雪が多ければ雪かきをしないと家の車が通れないんです008.gifあ~あ、もう最悪~・・・・・


d0154685_17503186.jpg

・・・と思ったら、大した雪ではなかったようです。よかった~~060.gif何もかも凍っていて寒い朝でしたが、雪かきしなくて済んだのですから寒さなんて何のそのです^^。雪かきって結構な肉体労働なんですよね045.gif朝からヘロヘロになってしまいます。


d0154685_17514916.jpg

             うっこ庭も真っ白な雪景色になりましたね~005.gif


d0154685_1755413.jpg

こんな長いつららができていて今朝はよほど寒かったのですね~。歩くたんびにバリバリと音がして積もった雪もコチコチに凍っていました。今日は雪が解けるまで出歩くのはやめとこ!。すってんころりと転がりそうだもん。


d0154685_184622.jpg

外は寒くても家の中は日が差してポッカポカ058.gif。ヒヤシンスもあっという間に一番花が咲き終わり、2番花が咲き出しています。


d0154685_1855018.jpg

上の方に写っていた小さな鳥かごの中には可愛い鳥がちゃんと入っているんです^^可愛かったうっこちゃんみたいでつい買ってしまいました。


d0154685_1865950.jpg

切り取った一番花はまだプ~ンといい香りがするので捨てずに飾ってあります。捨てては勿体無いですよね。ドライになるまで置いとこっと。


d0154685_1883823.jpg

麻の生地にいろんな色のちっこいボタンをいっぱい付けたお気に入りのコースターを敷いてね^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_1252416.jpg

久しぶりのお湿りでホコリだらけだった植物達も汚れを落としてスッキリ057.gif。紫キャベツも一段と葉色が冴えました^^。この辺りは雪は免れましたがシトシト三日も雨続きだとちょっとうんざり。


d0154685_12534853.jpg

バラの剪定も中断したままです。今年は一番手強いフランソワー・ジュランビルからやっつけてしまおうと意気込んで始めたのですが、とんだ長雨に意気消沈してしまいました。。。


d0154685_13274533.jpg

雨の合間に、庭や畑で使っていた古くなった添え棒の整理をしようとしても、意地悪く降ってくる冷たい雨にまたしても放り出したままです。


d0154685_13303481.jpg

苦手な方ごめんなさいねm(__)m。野鳥に捕まったカエルさんが可愛そうな事になっていました007.gif。後で食べようと思った野鳥が木の枝にさしていったんですね。庭のあちこちで日干しになっているのを見かけます。鳥さんは覚えているんでしょうか。。。


d0154685_13342085.jpg

裏返しになって真っ逆さまに落っこちていたこのハンキング。気が付くまでたぶん4、5日は経っていたんだと思います。植えてあったビオラ達は仮死状態でした。すぐに植え替えて霜の当たらないテラスの下で養生していましたが何とかもちこたえてくれたみたい。

d0154685_1351393.jpg

       こんなきれいに咲いていたのに、留め方が悪かったのかな~


d0154685_13354739.jpg

ダメかと思った株からは新しい小さな葉がのぞいています060.gif。結構な重さがあるので吊るす時は慎重に付けないといけませんね、反省・・・。



d0154685_1337204.jpg

部屋の中では、子宝草が窮屈そうだったので新しい器にお引越ししましたよ。ホントに不思議な植物ですよね、葉っぱのふちから次々と子供が芽生えてきます。一番大きな子供は暖かくなったら鉢に移して一人立ちさせようかな^^。


d0154685_14474531.jpg

午後の3時を過ぎた頃には雲のあいまからテカテカと日も差してきました。でも何だか明日の予報は雪が降るとか。。。 我が家は雪が積もると大変なのよね~008.gif。どうか陸の孤島になりませんように~(祈)。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_17174482.jpg

久々の雨に砂漠化していた庭も十分潤ったみたいです^^。ここはゴチャゴチャし過ぎてメンテが大変になったので、今リメイク中の庭です。先日は大きなアナベルの株を引っこ抜きましたが、移動するバラの行き先が決まらずストップしているんです008.gif


d0154685_1718117.jpg

バラは4品種。どれも枯らしたくない子なので慎重になってしまいます。後は大した物は無いのですが、後方の電柱がどうしても気になります015.gif。 勝手に退かす訳には行かないので仕方ないんですけどね。。。 以前はパーゴラ付近に立っていて、東電さんにお願いして今の所に移動していただきました。敷地が広いのでいっきに電線を母屋まで引くと垂れ下がって危ないので、どうしても電柱は外せないのだそうです。


d0154685_18571884.jpg

以前はこんな庭でしたよ。若かりし頃は体力もあって無理も利きましたが、畑仕事をする様になってからは庭の隅々まで手が回らなくなってしまったんです。


d0154685_18514638.jpg

こんな感じ大好きなんですけど、手が掛けられなくて荒れ放題でもみっともないですから、思い切ってスッキリさせる事にしました。


d0154685_17204063.jpg

物置で冬越ししているキルタンサスが咲き出しました。この子はオレンジがかったピンク色。


d0154685_17223455.jpg

                    パステルピンクも可愛~い^^。


d0154685_17225371.jpg

            クリームイエローの子は花が小さくて栄養不足かな?。


d0154685_17261085.jpg

     それから、種まきっ子のフェリオフィラもこんなに大きくなりました~043.gif


d0154685_17284130.jpg

   葉が大きいのは白花種(たぶん)です。よ~く見ると蕾がのぞいていますね060.gif


d0154685_1729843.jpg

         細葉は青花種(もしかしたら逆かも)。こちらにも蕾が見えます。


d0154685_17304129.jpg

     そしてなんと~~っ!    

 間引いた苗をダメもとで庭に植えておいたら生きてる~っ!
寒さには結構強いと聞いたので庭植えしたのですが、全滅させてしまった事があるんです。それ以来、室内で育てて暖かくなってから庭に植えていました。連日の大霜にも耐えて生きているなんて信じられな~~い038.gif。何てたくましい子なんでしょ、きっと頑張って春には綺麗に咲いてくれる事でしょうね012.gif


d0154685_18461932.jpg

                  フェリオフィラはこんなお花が咲きます。



d0154685_1732653.jpg

うっこ庭ではセリンセも冬を越せないんです007.gif。こぼれ種っ子はいっぱい芽生えるのですが厳冬時期に枯れてしまうので毎年鉢植えで楽しんでいます。寄せ植えに使ったカレックスを入れて今は部屋の中。


d0154685_17492831.jpg

             こんな感じで咲いてくれます^^。 画像悪っ!。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


d0154685_12314911.jpg

放置状態の何じゃこりゃガーデン。モグラがトンネルを掘っていたずらするのでレンガもガタガタです007.gif。春までに敷き直さなければ。。。


d0154685_12533663.jpg

            去年の春はこぼれ種の小花をいっぱい植えたっけ。


d0154685_12434669.jpg

そうそう、このスイートピーは種まきっ子で素敵な花色だったので、「来年も!」って思っていたのに種まき忘れちゃったな~。


d0154685_12322427.jpg

アヒルさんも寒そうだね。明日は雪が降るってお天気おねえさんが言ってたけど、朝起きたら外は真っ白かも知れません。


d0154685_12563234.jpg

その先に続く小道も落ち葉がいっぱい。手前のカレックスは「ブロンズガール」。寄せ植えに使ったものを庭におろしたら結構な大きさになりました。


d0154685_1255277.jpg

去年、その場所には白花二ゲラがいっぱい咲いて、今年はどうかな~と思ったらオルラヤに占領されていました。なるべく自然に任せて咲かせているので、うっこ庭では毎年植物たちの勢力争いが彼方此方で繰り広げられているんです^^。


d0154685_12361290.jpg

柿の木の下は、野鳥が食べ残した柿の皮が落っこちて凄い事になっています。タダなんだからもっときれいに食べてよね022.gif


d0154685_1342723.jpg

        緑が眩しい若葉の頃は、ここに腰かけてボケ~っとする事も^^。


d0154685_13204158.jpg

白モッコウバラ、ナニワノイバラ、オルラヤ・・・・・ホワイトガーデンみたい。今年はカサブランカがたくさん咲く予定なのですが、どうなりますか^^。


d0154685_1330617.jpg

何じゃこりゃガーデンの全景。こぼれ種のカモミールが駐車スペースを占領してしまいます。早くこんな季節が来ないかな012.gif


d0154685_1337928.jpg

お天気下り坂の様なので野菜を調達しておきましょう。白菜も一生懸命食べなければ~。


d0154685_13383352.jpg

はい、これだけ収穫しました。ちっこい大根はサラダ用でスティックにして食べると甘くて美味しいのなんのって^^。ブロッコリーも大きいのが収穫できました。下手くそでも取り敢えず種まきしたり、苗を植えておけば新鮮野菜がいただけますね001.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_2043344.jpg

ブログを通じてお友達になったうさぎさん(以前は「座敷わらし犬とうさぎガーデン」でランキングに参加されていました)から頂いたとっても素敵なリースは、2階の部屋に飾ってあります。


d0154685_2031793.jpg

仮にセッティングした時は、ゴテゴテの額縁でしたが、もっと大きめのスッキリしたものの方が良いと主人が言うのでこんな額に入れてみました。ちょっと大きい感じがしますがリースを引き立ててくれていい感じですよね^^。


d0154685_2042668.jpg

頂いてから10日ほど、シリカゲルを入れた密封箱に入れておいたので生木もきれいなドライになっています。


d0154685_2085580.jpg

こんな素敵なリースが作れるのでしたら私も手解きを受けたいです^^。長~く楽しめる様に大切にしますね001.gif


d0154685_20154019.jpg

午後から遅いお正月休みをやっととって帰ってきている娘1とジョイフルに出かけました。アンティークの電気スタンドが欲しいのだそうで,悩みながらも手頃な物を買ったようです。お昼はとっくに過ぎていて慌ててランチ、お腹が空いていたのであれもこれもオーダーしちゃいました。


d0154685_20174544.jpg

               ごっつぁんで~す


d0154685_2021299.jpg

二晩泊まって明日は用事があるので帰ると言う娘(何て忙しいんでしょ!)を駅まで送って行く途中、だるま市で賑わっていたので久しぶりに見物する事に。


d0154685_20235761.jpg

出店もたくさん出ています。色とりどりのボールが流れていて、オタマですくうのでしょうか?。可愛い女の子達がいっぱいいました。


d0154685_20293379.jpg

     男の子たちは鉄砲ゲーム。撃ち落とした商品が貰えるので真剣です^^。


d0154685_20294815.jpg

             広島風お好み焼きだそうです。美味しそう^^。


d0154685_20245228.jpg

いちご飴を二人で買って、食べ歩きしながら一回り。娘は一時間遅れで帰っていきました。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ

d0154685_19195237.jpg

カラカラのうっこ農園。リベンジの芽キャベツは・・・・・何だか変化が無いような気がするんだけど。。。 肥料が足りないのかな~。。。 またまた失敗かも007.gif


d0154685_19222974.jpg

収穫したブロッコリーの株からは、脇芽から伸びたちっこいのがたくさん収穫できます。霜除けに葉っぱを乗せて置くと痛まないですね。


d0154685_19234669.jpg

寒さにあうと甘みが増して美味しくなるホウレン草は、一生懸命食べているのですがまだまだたくさん残っています。葉っぱよりもじくの方がとっても甘くて大好き001.gif。実家の母に、じくを食べると胆石になるからやめなさいって小さい頃はよく言われましたけど、ほんとかな~?。


d0154685_19245990.jpg

おしくらまんじゅうで植えつけた玉ねぎに、ふんわり敷いた籾殻はほとんど風で飛ばされちゃっています008.gif。頂いた籾殻はたくさん残っているので、寒さ除けにもう一度かぶせてあげようかな。もうすぐ大寒ですものね。


d0154685_19305251.jpg

新しいPCは作業がス~イスイ出来てとっても楽です^^。今までのストレスが何処かへ飛んでっちゃいました003.gif


d0154685_193455100.jpg

花色が素敵なこのシクラメンは300円。2つ買うと500円ですって。大事に育てても来年咲かせるのは至難の業。シクラメンはちょっと苦手なのでこの子だけにしました。お花屋さんでは売り残しが無い様に目玉商品でセールしていましたがグッとこらえて我慢しましたよ^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ