<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月もあと10日を残すところとなりました。ここ数日は底冷えのする寒さで、クリスマス寒波とやらが日本列島を覆っているようですね。体調管理はいかがですか?。風邪などひかぬ様御自愛くださいませね^^。
PCの具合が悪くて(古いからしょうがないのかも~)騙し騙し更新していましたが、年末の忙しい中での更新はしんどくなってしまいました。一眼レフにしてから重くて重くてPCもやっと動いていたみたいです。PCが再起してくれるかどうか分かりませんが入院させることにしました。それでダメなら・・・目をつけているPCがあるんです~emoticon-0136-giggle.gif。そんな訳で、お正月明けまでブログはお休みしようと思います。
今年最後の更新になってしまいますが、みなさ~ん、少し早いメリークリスマスemoticon-0171-star.gif
そしてよいお年をお迎えくださいね^^。


d0154685_212351100.jpg

                 今朝も大霜が降りて寒い寒い朝でした。


d0154685_21485284.jpg

    葉っぱもお花もみんな凍ってしまって・・・でも日が昇ると生き返るのよね^^


d0154685_2141518.jpg

面白い写真が出てきました~。サンタの帽子が見つからなくて日本髪のカツラをかぶったランちゃんです。クリスマスとお正月がいっぺんにきたみたいだねemoticon-0102-bigsmile.gif



それでは皆様、来年も宜しくお願いしま~す
emoticon-0142-happy.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
先週末からやぼ用事が続いていたのですが、今日は久し振りに少しだけ庭仕事ができました。ヒメシャラの木の下を片してちょっとだけきれいになりました。↓の写真は片付ける前なのできったないです^^。たまにはデジカメもいじらないと使い方を忘れそうなので、今日の写真はデジカメ画像も入っています。



d0154685_17372914.jpg

    寒い朝です。大霜が降りて辺りは雪が降ったかと見間違うほど真っ白でした。


d0154685_17252013.jpg

こんな朝は山野草の小道に植えてある「シモバシラ」を見に行くんです。ほ~ら、立派な霜柱が出来ていますよ^^。


d0154685_19483964.jpg

山野草のシモバシラは枯れた枝を残して置くと、氷点下になった寒い朝には枝の中の水分が凍って不思議な現象が見られるんです。こんな神秘的な現象が名前の由来になったんですね。


d0154685_21164561.jpg

         シモバシラは9月になると、こんな涼しそうな花を咲かせます。


d0154685_17304957.jpg

朝日が昇ってきました。日に当たるとたちまち溶けてしまうので早起きしないと見られないんですよ。朝寝坊さんは見られないんです^^。


d0154685_19551746.jpg

5月からず~~~っと咲いている黒ペチュニアの「ブラックベルベット」と「ファントム」。剪定して家の中に入れてあげたら再び咲き出しました。脇芽も伸び出して驚きです。ペチュニアは結構寒さには強いのですが、あんまり元気なのでその内喋り出すんじゃないかとちょっとこわ~い。


d0154685_19563240.jpg

ほらね、枯れ枝の様だったのに脇芽が伸びて緑色になってきましたemoticon-0159-music.gif。本格的な寒さはこれからなので一番暖かい場所で養生してもらって、もしも一周年を迎えられたらお祝いをしてあげようかな^^。



金曜日はジブリ映画「借り暮らしのアリエッティー」が放映されましたね。私は映画館で見ましたけど、主人は初めてなので楽しみにしていたようです。・・・・・が、どうした事か「その日暮らしのアリエッティー」と覚えたらしく何度も連呼していましたemoticon-0140-rofl.gif。面倒くさいので黙っていましたけど。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_1228230.jpg

植え込んだばかりで落ち着きませんが、よく咲くすみれの寄せ植えです。重い色なのでシルバーのプラチーナ、スイートアリッサムを入れてみました。手前でシンナリしているのは赤スジソレル、白いムスカリも仕込んであります。


d0154685_12335523.jpg

        「よく咲くスミレ」はほんとに良く咲く子で期待をうらぎりませんね~^^。


d0154685_12373693.jpg

早い時期に植え込んだ這性ビオラは、もう鉢から溢れんばかりに咲いています。やはり植え時はしっかり守るべきですね。昨日やっと植え込んだビオラ達~ごめんなさ~いemoticon-0124-worried.gif


d0154685_12443271.jpg

  このビオラも元気ですね~^^。紫の斑が濃かったり薄かったり、面白いです。


d0154685_12564057.jpg

      紫の斑がちょっとしつこく入った子。クラッシックな紫色がきれいです。


d0154685_1253266.jpg

随分あっさりと斑が入っている子です。おっと~、花がら摘み忘れていますemoticon-0107-sweating.gif。すぐ種を付けてしまうので花がら摘みは毎日の日課です。。


d0154685_1302610.jpg

ホワイトガーデンから3段の石段を降りると畑へと続きます。台風で崩れたレンガの花台も主人がコンクリートのしっかりした基礎を作ってくれるそうです(いつの事やら・・・)。二つの鉢には一昨年から生き残っているオクスフォードブルーと銀葉がきれいなローダンセマム。よく咲くスミレの白花を押し込んで植えました。誘引の済んでいないバラの枝が四方八方伸び放題ですね。花盛りになる春までに、小さいトレリスを使って両開きの扉を作る予定です^^。一代目は4年くらいで腐ってしまいまいたが、長持ちさせる秘策はないものでしょうか。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_19182730.jpg

ブログを通じてお友達になったうさぎさんから一足早いクリスマスプレゼントが届きましたemoticon-0159-music.gif


d0154685_19205990.jpg

            素敵なリースとお魚の干物と色んな物が入っていますemoticon-0123-party.gif


d0154685_19234650.jpg

  なんて素敵なリースなんでしょ~~。ご自宅の庭の植物達で作ったのですね~^^。


d0154685_1929872.jpg

      早速この素敵なリースに合いそうな額縁を捜して壁に飾ってみました。


d0154685_19311355.jpg

素敵、素敵~!シャリンバイ、ヤシャブシ、ナンキンハゼの実もみんな入っていますね~


d0154685_19334065.jpg

一日の大半を過ごすワンコの部屋に飾ろうかな~。部屋の中がブルーアイスの爽やかな匂いに包まれてリフレッシュできそうです。乾燥させたらしっかり設置しますね。うさぎさんありがとうございました~emoticon-0100-smile.gif



d0154685_16591286.jpg

今朝のパーゴラ下の様子です。夏から置きっぱなしの鉢も片さなくちゃ~、枯れた枝も刈り込まなければ~。やる事がいっぱいです。


d0154685_1724571.jpg

     植え込み待ちの子達は夕方までに作業を済ませました。よかったね~^^。


d0154685_17113867.jpg

シャラの木の下では鉢植えのクリスマスローズが古葉のカットを待っています。早くも蕾を抱えている子もいるので早いとこやってあげましょうね。


d0154685_1717457.jpg

山野草の小道。山野草コーナーには鉢で育てていた3品種を地植えにしました。ヤグルマソウ、白花ヤブラン、シライトソウ。華やかさはありませんがみんな風情のある子達です。


d0154685_1916371.jpg

物置の中はおしくらまんじゅう状態。反対側もこんな感じです。。。枯れずに春を迎えられるのですから、暫くの間我慢してもらいましょうかemoticon-0102-bigsmile.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_14523698.jpg

気持ちの良い朝ですemoticon-0159-music.gif。うっこ農園の元気な野菜達も収穫期を迎えているのですが少人数なので食べきれずに放置状態。そんな中、芽キャベツが段々大きくなってきています^^。教育TV「野菜の時間」を見て、下の葉は切り落として日当たりを良くしてあげると良いそうなので早速カットしました。何だか大きくなった気がする~^^。


d0154685_14594410.jpg

食べ頃のブロッコリーなのですが、サラダにしたりグラタンにしたり・・・。レパートリーが少ないので持て余しています。。。


d0154685_1515492.jpg

           今朝初収穫したダイコンは夕食のおでんの具になる予定。


d0154685_1572952.jpg

可愛いピンクの花を付けていたミセバヤも赤く紅葉して最後の華やぎを見せています。ここは樫ぐねを通り抜けた冷たい西風が吹き抜ける場所、小さな芽はロゼット状になって耐えてくれます。


d0154685_1595724.jpg

白花シランの葉。スッと引き抜けるのですが、枯れ木も冬の賑わい、もう少しそっとして置きましょう。


d0154685_15141195.jpg

  スイレン鉢の植物も眠りについたみたい。枯葉のお布団がたくさん沈んでいます。


d0154685_1519670.jpg

      夏の間涼しげに咲いていたシラサギカヤツリ草も眠ってしまいました。


d0154685_15231561.jpg

ブルー系のグラス・アンドロポロゴンも刈り取ってしまったので、淋しくなった鉢に可愛い小物を置いて楽しみます^^。豚さんの上に乗っているのは白鳥さん?、それともアヒルさんかな~。


d0154685_1526245.jpg

庭の手入れをしていると小物達が一つ二つと出てくるので、まとめて置かないといけませんね。枯れ草や落ち葉と一緒に燃やしてしまっては可哀想。。。


d0154685_15393091.jpg

今年は甘い柿がたくさん生ったのに、食いたんぼしの主人がダイエットを始めたりして食べる人がいなくて、まだ勿体無いほど生っているんです。どうせ3日ぼうずだと思っていたら一ヶ月で体重が5・5キロ減ったとかemoticon-0104-surprised.gif。主人の残り物を食べて私は太りましたけど。。。。。。。。。。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_1762191.jpg

ティーポット型のアイアンに多肉をいれてみました。口が狭くなっているので中々思う様に入りません。どうにか押し込んでみましたが今度はふたが閉まらなくなってしまいました~emoticon-0107-sweating.gif


d0154685_1795489.jpg

高咲レンゲがちょっと大き過ぎたようです。。。火祭りをまわりに入れてみましたけど、ふたが閉まるように小さい多肉に入れ替えようかな、どうしよう・・・。

d0154685_17163622.jpg

ムーランフリル。個性的な子は単植で楽しみます。地植で増やした黒リュウを両脇に入れてみました。


d0154685_1718353.jpg

多彩な東京スミレの中に素朴な野に咲くスミレの様な子を見つけました。よく見ると3種入っているみたいです。野菜の黒葉カラシナの苗を入れてみたのですが、チリメン状の黒い葉がとっても面白いんです^^。


d0154685_1722198.jpg

ミモトlさんの「フォーユーシリーズ」と「てふてふ」。真黄色のカルーナと針金みたいな木は・・・・だれでしょかぁ?。


d0154685_1731798.jpg

色のグラデーションが素敵ですemoticon-0111-blush.gif。細かいフリフリもたまりませ~ん。ムスカリも仕込んでありますよ^^。

今夜は神秘的な天体ショーが見られますね。空の様子を見てきたら薄雲がかかっていてあやしい空模様です。いっぱい着込んで11年ぶりの皆既月食見物しましょうね^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_13441889.jpg

今にも冷たい雨粒が落ちてきそうな寒~い日になりました。こんな日は風も無くゴミを燃やすには絶好の日なんです。物置からダンボールやら端切れ板、掃き溜めた落ち葉を運んで田んぼで燃やしました。物置からゴミを運び出すのにニュードーンの絡むアーチを潜って行くと近道なのですが、通る度に帽子が棘にひっかっかってしまってご覧のとうり。。。ジャングルの様なアーチも、もう直ぐ剪定、誘引してきれいになります。



d0154685_1433190.jpg

花台の回りもグラスが伸び放題でジャングルですね^^。毎年冬に、地際からきれいサッパリ刈り取るのですが今年は暖冬のせいか葉も痛まずきれいなんです。


d0154685_1471710.jpg

行方知れずだったうさぎさん、シダに埋もれて隠れていました。蔓延って仕方ないシダを刈っていたらヒョッコリ現れたんです。捕まえたぞ~^^。


d0154685_14123568.jpg

ゴールデンボーダー。ニュードーンのアーチが影になって環境は良くないのですが、いつも花を付けている優秀な子。花色も優しい黄色なのでくどくありません。


d0154685_14161360.jpg

何を撮ろうかとカメラを覘いたら菊丸も覘いていました~emoticon-0102-bigsmile.gif。目が合うと甘ったれるので知らんふりです。


d0154685_14201333.jpg

お正月用の盆栽に入っていた南天がきれいに紅葉しています。小さいポットに植えて何年経ったでしょうか。さすがに可哀想になってお気に入りの鉢に植え替えてあげました。まだ実を付けた事が無いので、来年は恩返しに真っ赤な実をつけてくれるかな~^^。株元のまわりにはセダムを挿しました。



d0154685_1424578.jpg

部屋の中ではヒメちゃんがジ~ッと真剣な眼差しで外の様子をうかがっています。何て凛々しいお顔なんでしょか~親バカですね~~~^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
朝からと~ってもいいお天気emoticon-0157-sun.gif。昨日はブログにお天気下り坂だなんて書いてとってもアホでした~emoticon-0124-worried.gif
一日テレビを見なかったので前日の天気予報がインプットされたままだったんです。私危ないかもォ~emoticon-0107-sweating.gif

d0154685_1731584.jpg

先日作った寄せ植えも穏やかな朝日を浴びて伸び伸びしていますemoticon-0159-music.gif。大霜が降りるようになったら軒下に置いてあげましょうね。


d0154685_16452315.jpg

特大の鉢には大きな葉牡丹を4つ真ん中に植えて、周りに中、小の葉牡丹をぐるりと植え込みました。25リットルの培養土がかるく2袋入ってしまうこの鉢は毎年何を植えて良いやら何時も悩みます。手っ取り早く葉牡丹をどっちゃり植えちゃいました^^。余ったビオラも入れたかな?。


d0154685_16593610.jpg

   ホワイトガーデン用にも一つ作りました。パンジーとシルバーリーフが中心です。


d0154685_178186.jpg

ホワイトガーデンらしく淡色のパンジーですがフォーユーシリーズ、チュチュ、それから忘れましたけどもう1品種入っています。葉牡丹は「晴姿」、あとモクビャッコウ、プラチーナ、ティコンドラ、白リュウのシルバーリーフ達、こんなに詰め込んだの初めてです。


d0154685_1711521.jpg

もう一つの寄せ植えは個性的なフリル咲きパンジー。白い小花のモコと白いナデシコも入れてちょっと柔らかい感じになったかな?。


d0154685_17152550.jpg

     ブラックティーですよ~emoticon-0159-music.gif。最後の一花。来年も咲いてくれるよね~。


d0154685_17203113.jpg

カリガネソウの枯れ枝に寄りかかって咲いているのはブルーボーイ。焼却炉の影で毎年細々と咲いていたのですが、焼却炉は先日撤去したのでさんさんと日が当たる様になりました。良かったね~^^。


d0154685_17274534.jpg

先日撤去したアーチはブルーガーデンに持ってきました。台風で折れちゃったアーチの後を引継いでもらいます。仮に置いてみましたが良い感じですね^^。設置は年明けになっちゃうかな。。。


d0154685_1731969.jpg

見せ場が無いのでたまにしか登場しない何じゃこりゃガーデン。石灯籠に植えたミセバヤが赤く紅葉しています。その後ろでわんさかしているのは大変な思いをして撤去した筈のパンパグラス。いつの間にか復活していますemoticon-0124-worried.gif。ここはいつか小さな家を建てる予定地。譲れませんからね~。。。


d0154685_1849444.jpg

種蒔きっ子のシレネが元気です^^。たくさん苗が出来たので庭中に植えたらこぼれ種が生えて凄い事になってます。来年どうなっちゃうんだろ。。。でも、可愛い花だからいいか^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
お天気がまた下り坂の様ですね。冬至も近いこの頃は菊丸のお散歩も3時半には出ないと家路につく頃には真っ暗になってしまいます。ましてやお天気が悪いと一層暗くなるのが早いですね。庭仕事もウロウロしている内に日が暮れてしまって、いっこうに進んでいないんです。。。とほほ~emoticon-0101-sadsmile.gif
今日は薄暗くなってから慌てて撮ったので、普段なら没になる様な写真ばかり・・・。何とかマシな物をアップしたのですが。。。すみません。。。

d0154685_1738983.jpg

多肉達の居場所がやっと決まって、先日の日曜日に家の中にお引越しして来ました。まだ2、3鉢庭の何処かに迷子になっているので早く捜してやらないと~。。。庭の芝生もすっかり冬枯れ色になりました。


d0154685_19409100.jpg

  長鉢の多肉は押しては増やした子達です。でっかいの、ちっこいのゴチャゴチャと。


d0154685_1957726.jpg

小さかったセダム・クーベリーの株も鉢いっぱいになって窮屈そうです。花期が6月~8月とありましたが12月に入ってもピンクの可愛い花が咲いています。いい子なんですけど、触るとポロポロ枝が折れてしまって植え替えする時はどうなっちゃうんでしょうね、ちょっと心配emoticon-0114-dull.gif


d0154685_1945922.jpg

一番下の段、紅葉した様な赤い多肉は火祭り、奥はロンボピロサというカランコエの中間です。扇方の灰色の葉先に細かい黒い斑点が入る面白い子です。大きな鉢は立性オレガノ・へレンハウゼン(・・・たぶん)。


d0154685_19505295.jpg

ブラックティーが咲いてくれましたemoticon-0159-music.gif。写真では随分赤く写りましたが、もっと渋~い茶色なんですよ。

d0154685_19535225.jpg

春が来たようなうっこ畑。食べ切れなかったアスパラ菜が花を付けて満開なんです。流石に蝶々は飛んでないけど一足早い春が来たみたいでここに来るとほんわかします^^

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_13113493.jpg

1、2度霜に当ててしまったのですが、蕾もたくさんあって枯らしてしまうのは可哀想なので部屋に入れてあげました。まだ10日ほどですけど、生き返ったように花茎を伸ばして咲いています^^。


d0154685_13123914.jpg

何て渋い色合いなんでしょ~。紫色の花弁が落ちても真っ黒いガクがいつまでも残っていて長い間楽しめちゃうんですemoticon-0159-music.gif。宿根草なので野外でも大丈夫らしいけど、こんな良い子を放り出す訳には行きませんよね。


d0154685_13202867.jpg

同じ部屋に同居しているクラリンドウも盛りは過ぎましたが、まだまだ咲いてくれています。ぼやけてみえるうっこ庭の紅葉も、今度北風が吹けばみんな何処かへ飛んでいってしまうかも知れませんね。もうすぐ何にも無い淋し~い庭になってしまいます。。。


d0154685_1325356.jpg

家の中の彼方此方に飾ってある猫の絵。主人は猫好きなんです(だ~から執念深いんだな~emoticon-0125-mmm.gif)。↑のお花達がいる部屋には2つあるんです。お掃除する時など結構邪魔なのよね~。ガラス割ったら怒られるし・・・、気を使っちゃうんです。


d0154685_13275664.jpg

   このニャンコは玄関に入るとお出迎えしてくれる子。大きな額で70×85サイズ。


d0154685_13305558.jpg

こちらは何ともユーモラスな赤トラニャンコです^^。ニャンコも大好きだけど、ワンコの方がもっと大好きなうっこです^^。


d0154685_1335015.jpg

12月に入ってもう3日も経ってしまいました。あっという間に年が明けてしまいそうですね~。彼方此方の家で飾りつけたイリュミネーションもとってもきれいです。去年買ったクリスマスグッズでも出して気分だけでも盛り上がりましょうか~^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ