<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0154685_15551022.jpg

         石灯ろうに植えたミセバヤがピンクの可愛い花を付けました。


d0154685_15565524.jpg

真ん中に一株植えたらいつの間にかこんなに増えて、健気な子です。お水なんて思い付いた時にやるくらいで丁度いいのかしらね。


d0154685_162026.jpg

すぐ側のオベリスクに絡むプロスペリティー。肥料不足で花数が少なっ!。ブーケ見たいに咲いてくれません。日頃のお世話がどんなものか花を見ればすぐに分かります。お恥ずかしい。。。。


d0154685_1644112.jpg

フィリス・バイドもチラホラとよく咲いています。開きかけの色合いが何ともいえず美しいバラです。上に覆いかぶさっているのはセンニンソウ、花後のカット忘れてましたemoticon-0124-worried.gif


d0154685_16213845.jpg

毎日暇な様で忙しく(何だそれ)、先日持ち帰った苗がそのまんまでほったらかしてあります。


d0154685_1625363.jpg

こっちにも。。。暖かい日が続くので「早く植えなければ~」っていう焦りが全然無い事も一因です。油断している内に冬が来てしまうと大変なので今週中には何とか・・・・・できるかなemoticon-0114-dull.gif。スイスチャードが元気が無い~!、お水はちゃんとやっているのにどうしたの~?。・・・やり過ぎかな??


d0154685_16272886.jpg

こぼれ種のこの子は唐辛子?。去年とうがらし科の丸い実の物や写真と同じようだけどもっと細い実をつける物を植えましたがこんなに大きくなるのォ?。


d0154685_16302075.jpg

真っ赤になるまでのグラデーションがきれいemoticon-0111-blush.gifいったいあなたは何方~?


d0154685_16325139.jpg

昨日摘んだミックスレタス、お夕飯にと思っていたら外食になってしまって朝ご飯の一品になりました。


d0154685_16345077.jpg

夜だったら大好きなサーモンを入れます。朝はサッパリとバジルソースでグリーンサラダ。COーOPのバジルソースとても美味しいんです。これ一人分で~す^^。


d0154685_16402050.jpg

ジョイフルで可愛い敷物見つけました。使い方は色々ありますね。一人で食事の時はワンコの部屋で食べるので小さな丸テーブルに敷きました。


d0154685_1642729.jpg

                      ワンコ達、迷惑そう。。。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
朝は日差しもありましたが、何だか雲行きが怪しくなってきました。もう一日を残して11月に入りますね。予報では暖かい日が続くのだそうですが、おかげで寒さで弱る植物が元気!元気!。球根や苗が植えられないでいますemoticon-0114-dull.gif

d0154685_12155498.jpg

今朝はちょっと早起きをして庭に出てみると、朝露がキラキラ光ってドンジャラケの庭がとてもキレイに見えたりして嬉しくなりました^^。ワイフ・オブ・バスのピンクが親指姫のドレスに見えます~。


d0154685_7395681.jpg

ワンコの部屋からよく見える何じゃこりゃガーデン。柿の実もいい色に色付いていますね。来年はちょっと力を入れて手入れしようと思っているのですが気持ちばかりで・・・どうなる事やら~。


d0154685_7413945.jpg

すっかり秋の気配です。柿の木に這い上がってしまったナニワ野イバラが痛くて柿の実が取れないと主人からの苦情がぁ~emoticon-0107-sweating.gif。仕方ない、排除する事にしました。。。


d0154685_11383960.jpg

6月も近い若葉の頃です。手入れをすればもっともっと素敵になるのですが、土が途轍もなく硬くて土壌が悪く思う様に植物が育ってくれないんです。


d0154685_11411352.jpg

一日がかりで穴を掘り園芸用土を入れて植え込んだつるサマースノーのウィーピングスタンダード仕立て。初めて芽接ぎをして作ったのがこの子なんです。もう15年も前の事ですから台木もぶっとくなりました^^。


d0154685_11443011.jpg

     こぼれ種っ子のオダマキが占領してますね^^。小道もまだ作りかけでした。


d0154685_11471318.jpg

オダマキが終わるとオルラヤや黄色いポンポンが可愛いゴールドスティックが咲きましたが・・・・・


d0154685_7433380.jpg

今はこんなです。。。 右側は大きな木が南側にあって日当たりが良くないので山野草とかギボウシを植えたり、ヒューケラなんかもいいですね。それからいつか小さな小屋を作ろうと思ってスペースが空けてあるんです。いつか分からないけど、いつか・・・。


d0154685_10352280.jpg

一番奥にはこんな花が^^。綺麗に咲いたアナベルも自然のドライフラワーになってました。


d0154685_10383351.jpg

         同じ場所なのに黒かったり白かったり、それなりに綺麗です^^。



d0154685_10433563.jpg

さて、来年の準備もしなければ。勿体無いけどこぼれ種っ子達も少しずつ整理して片していきましょう。エキナセアは何処かに移動して来年も頑張ってもらいます。


d0154685_1045688.jpg

        今が盛りのダルマ菊。ブルーガーデンで目立っちゃってます^^。


d0154685_11593824.jpg

ミックスレタスの間引きを兼ねて初収穫ですemoticon-0159-music.gif。下ごしらえしておいて、お夕飯にサラダでも作りましょう^^。しゃきしゃきして美味しいんですよね~emoticon-0100-smile.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_20484396.jpg

パーゴラの下で夏を過ごした観葉植物を2階の部屋に移動しました。朝冷え込むようになったので、そろそろ中に入れてあげないと可哀想だから。この子の鉢は根が回っていて窮屈なのですが、これ以上大きな鉢では重くて移動は困難になるので我慢してもらっています。相当重いので頑丈な花台じゃないと危ないよね~emoticon-0107-sweating.gif。明日物置の中さがしてみよ~っと。


d0154685_20513078.jpg

根元には、先日買った鶏の家族を飾りました。気根がたくさん出ていてちょっと気味悪いね。。。夏の成長期にはこの気根がツルツル伸びて地中に根を張るんです。南国のマングローブなどもそんな系統ですね。


d0154685_2049586.jpg

             咲き始めたクラリンドウも同じ部屋に同居です^^。


d0154685_20523466.jpg

                 ここにはブタさんとダックスがいます^^。


d0154685_20593372.jpg

突然ですが菊丸ですemoticon-0102-bigsmile.gif。重たい鉢を必死の思いで2階まで運んだら頭の血管がきれそうになっちゃって、ちょっと休憩がてらこんな事して遊んでました^^。菊丸くん王冠を載せられて固まっちゃいました~。


d0154685_20542333.jpg

庭の様子です。白花の「枝垂れ花火」がまた咲き出したので日当たりのいい場所に吊るしました。初夏の開花はとても見事ですが、それ以後もチラチラいつも咲いているんです。


d0154685_2111293.jpg

奥に見えるうっこちゃんの小屋。随分荒れちゃいました。。。住人が居なくなるとこんなになっちゃうんですねemoticon-0106-crying.gif。ラミウムが取っても取っても蔓延ってきて余計に廃墟に見えてくる。。。


d0154685_2154510.jpg

この鮮やかな色合いの玉は「浮き玉」です。スイレン鉢などに浮かせて楽しむのですが、これからの時期はお水関係はちょっと寒々しくなるのでこんな事して楽しんでいます^^。


d0154685_2175156.jpg

コールラビの鉢にちょこんと置いて茎部が肥大するまで置いておこうかな^^。コールラビはカブの様に見えますがキャベツの仲間なんですってemoticon-0144-nod.gif。面白い野菜ですね。


d0154685_21182525.jpg

白いコールラビの中にも一つ。茎部の肥大が始まりましたね、少し膨らんでいます^^。


d0154685_21321343.jpg

キルタンサスの鉢に間借りしているのは山野草のセンボンヤリ。細長い葉はキルタンサスの葉です。これはセンボンンヤリの種ですが、花はと~っくのむかしの春に咲いちゃってるんですよ~。今頃になると茎を伸ばして閉鎖花が出てくるんです。


d0154685_21392954.jpg

ポンポンがたくさん付いた様子が大名行列の毛槍に似ているところから、こんな名前が付いたんだそうです。いわれのある分かりやすい植物名を聞くとホッとします。最近横文字ばかりでちっとも趣がありませんね。昔からある日本固有の植物まで横文字なんですから、オバチャンは怒るよ~。


d0154685_2148502.jpg

先日アップしたサルビア・フェニックスパープルと一緒に見切り品の中にいた子です。大切に育てればこんな素敵な花を咲かせてくれて期待に応えてくれますね^^。私も感謝です。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
木枯らしが吹いた昨日は落ち葉がみ~んな田んぼに吹き飛ばされて、今朝は庭の掃き掃除は無しemoticon-0159-music.gif。今朝は冷え込んではく息が白く見えましたね。最近ワンコ達はお布団から出たがらなくなって朝寝坊する様になりました。。。


d0154685_2139416.jpg

スズランの花の様なベル型の小さな花をたくさん付けたこの子は誰?。・・・というか、ラベルが無かったので売り場の人に教えてもらった筈なのに3歩あるいたら忘れてしまって、もう一度聞くのも何だかな~と思ってそのままになってしまいました。。。


d0154685_2025462.jpg

下の方には実がなっていて熟すと赤くなるそうですが観賞用だそうです。ヤマモモみたいね^^。ポイントが一杯になったので1000円の商品と引き換えられるのですが、確か少し小銭を足して買った様な気がします。


d0154685_2033017.jpg

葉がみんな落ちてしまったのにジャスト・ジョーイ(HT)が咲いてる・・・うっこ庭のはこんなですけど、殿堂入りしている名花なんですよemoticon-0171-star.gif


d0154685_20374187.jpg

        エヴリン(ER)。まだ蕾なのに香りがぷ~んと漂っています。


d0154685_20403364.jpg

ザ・フェアリー。何度目接ぎしても失敗してしまって諦めちゃった子です。棘が凄いのでいい芽が取れないんです。ウィーピングスタンダードにすると素敵なのにな。。。


d0154685_204935.jpg

去年、前庭のテラコッタに植えた嵯峨菊です。剪定を繰り返したので下葉も枯れていませんよ~^^。


d0154685_2052181.jpg

        この子も去年買った処分品の菊。立派な花が咲きそうです~。


d0154685_20532363.jpg

   ちょっとシックな茶系。4号鉢に入った小さな株だったのに大きく育ったね^^。


d0154685_20573041.jpg

鉢一杯に育ったセダム・クーベリー。もう咲きっぱなしなんです。耐寒性もあるみたいだけど部屋の中に入れて冬越しさせます。


d0154685_2112710.jpg

クーベリーの上の段にはほったらかしの多肉達が結構元気じゃん^^。触る度にポロポロと葉が欠けてしまうのでやたらに押して置いたら育って一杯になっちゃいました。


d0154685_2174465.jpg

物思いの秋だからなのか、うっ子ちゃんが恋しくてしかたありません。可愛かったな。。。昨日摘んだローズヒップを小屋の前に飾ってあげました。落ちた実をよくついばんでいたから。。。


d0154685_21102684.jpg

今朝の冷え込みでダリアがうつむいてしまいました。まだ蕾がたくさんあるのに頑張ってよね。


d0154685_21183831.jpg

寝ぼすけワンコが朝のお散歩です。もう一匹は~?と捜したら、うっこ畑で白菜かじってましたemoticon-0143-smirk.gif。イタズラするのは虫ばかりではなかったワン!^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_191813100.jpg

ペチュニアのブラックベルベットとファントムがダメになって、カンスゲだけ残っていた鉢にビオラを植えました。


d0154685_19232422.jpg

真ん中にムスカリ・ラティフォリュームが仕込んであります。自家蒔きのビオラ以外の色合いを少し買ってきたのでお披露目を^^。


d0154685_192819100.jpg

やはり寄せ植えした鉢に生き残ったカレックスはそのままに、這性のビオラを押し込みました。以下植え込みを待つビオラ達です。


d0154685_19375991.jpg

d0154685_1946487.jpg

d0154685_19511024.jpg

d0154685_19533613.jpg

d0154685_19592359.jpg

d0154685_2015863.jpg

ブルーのスカピオサは初めて育てます。毎年ブラック系が多かったのですが飽きてしまいました。


d0154685_20174925.jpg

Wのホワイトカンパニュラはお薦めです^^。クシャクシャした花弁が何とも言えず毎年買ってしまうんです。青系はシングルの方が好きだな~。


d0154685_205645.jpg

スイスチャードは必ず庭に入れるカラーリーフプランツです。異色を一緒に植える事でお互いを引き立てあうので一色植えで無い方がいいと思います。私はいつも赤と黄色です。


d0154685_20233240.jpg

 その他球根類とデルフィニュームの苗。いつの間にかこんなに溜まってしまいました。


d0154685_20305767.jpg

こぼれ種っ子のレッドチコリの苗。ポットに植え替えたらこんなに大きくなっちゃいました。早いとこ庭に定植してあげましょうね。


d0154685_2036231.jpg

ローズヒップがたくさん付いた枝を丸めてアーチに掛けてみました・・・が、縁起が悪い事を連想してしまうので場所を移動して・・・。


d0154685_20383851.jpg

はい、ここならいいでしょう^^。棘の無いツルツルした枝なので誘引も苦にならない原種バラです。初夏に咲く簡素な花もまた綺麗です。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_17231967.jpg

レッドガーデンの小道も色鮮やかです。霜に当たれば途端に枯れてしまう儚い命、あとどれ位頑張ってくれるでしょうか。


d0154685_1730224.jpg

ルージュ・ピエール・ド・ロンサールがべーサルシュートの先に花を付けました。名前からしてピエール・ド・ロンサールの枝変わりか、はたまた親戚かと思いきや、全くの異品種なんですよ。交配親の系列が全く違うんです。それにしても花形がそっくりですよね~。不思議!。


d0154685_17543592.jpg

パイナップルセージの真っ赤な花。しおれた様に下を向いている蕾は開花と共に頭を持ち上げてきます。パイナップルの様なフルーツ香がする葉っぱは思わず食べたくなってしまいますね^^。挿し木も容易です。


d0154685_20233935.jpg

今年は完全無視してしまったうっこ庭のバラ達が健気に咲いています。何だか面目ないemoticon-0101-sadsmile.gif。。。この子は「ワイフオブバス」古いERです。花後の剪定で花芽が直ぐ上がってくる優良品種なのですが、最近カタログでも見かけなくなりました。いい子なのにな~


d0154685_17451165.jpg

    リトルホワイトペット。ポンポン咲きの可愛子ちゃん。スタンダードに最適です。


d0154685_17464147.jpg

     チャールズ・ダーウィン(ER)大輪花なのにうっこ庭のはちっこいんですemoticon-0124-worried.gif


d0154685_17482917.jpg

パットオースチン(ER)。肥料もやらないのにたくさんの蕾をつけちゃって・・・。カットした方が来年の為にいいのは十分分かっているのですが、切れない~!。


d0154685_17494525.jpg

            え~っと、名前が出てこない。。。Fバンダ種です。


d0154685_1751217.jpg

デンティーンベス(HT)。ハイブリットティーローズと言うと、先が尖った高貴な剣弁咲きを想像しますが、こんな一重の子もいるんですね。


d0154685_17572849.jpg

         フェニックス・パープルのシックな花がたくさん咲きました。


d0154685_17593341.jpg

な~んて大人色なんでしょうemoticon-0111-blush.gif。うっとりです。宿根して来年も楽しめるそうですよ。


d0154685_1812538.jpg

紫ルーシャン。素敵なネーミングが気に入ってブルーガーデンに入れました。宿根しているのか、こぼれ種なのかよく分かりませんけど、同じような場所で毎年芽吹いて咲いてくれます。


d0154685_1851746.jpg

初めて鉢植えで育ててからこの子は何代目になるんでしょう。春に芽吹いて蕾をつけて、ず~っと咲いているガイラルディア。霜が降りる前に室内に入れてあげると冬の間も花を付けています。不死鳥みたいな子ですね^^。黄色のほかにオレンジ色も庭で咲いています。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_18365438.jpg

この写真を見ると昨日の夏日が嘘のようです。今日は平年並みに戻って過ごし易かったけれど、昨日は暑かったですよね~emoticon-0141-whew.gif。我が家の柿は葉っぱをアメリカシロヒトリに食べられてしまってハゲ坊主になってしまいましたが、どうにか柿の実は落ちずに色付き始めています。とても甘い柿なんですけど今年のお味はどうかな~。


d0154685_18391752.jpg

家の周りの田んぼは黄金色emoticon-0171-star.gif。稲刈りも終盤の様です。今年は原発問題でこの辺りのお米も心配されていましたが、無事に収穫することが出来て農家の人たちもホッとしているでしょうね^^。遠くに見える一番右側の山の麓には佐野アウトレットがあります。我が家からは新50号線に乗って15分も走ると着いてしまいます。一度出掛けたのですが凄い人混みに酔ってしまってそれ以来行かなくなりました。人がたくさんいる所は苦手です。


d0154685_1917341.jpg

我が家の庭のヒメツルソバ。こぼれ種でよく増えるので大きなスペースで咲かせるととても見栄えがします。この場所はワイルドストロベリーもこぼれ種でよく生えてくる所なので適当に間引きながら均等に育てています^^。


d0154685_184562.jpg

チェリーセージ・パープルストリーム。赤紫に白い絞りが不規則に入ってきれいです。暫くぶりに立ち寄った市内の園芸店で見つけました。


d0154685_1848262.jpg

パンジー、ビオラも店頭にたくさん並ぶようになりましたね。この子は這性のビオラ、去年成績が良かったので早々と買ってしまいました。


d0154685_18554737.jpg

涼しい季節になってからランチのお誘いもカラオケのお誘いもお断りして、しつこい誘惑にも負けず庭仕事や野良仕事を頑張ってきたので(ホントカナ?)、今日は久し振りにお友達の運転でランチに行ってきました。でも凄い混んでいて写真が撮れなくて残念emoticon-0106-crying.gif。ここはお茶しに寄りこんだ2件目のお店。やっぱり店内は人がたくさん居て写真はありませんが外観が素敵だったので撮らせてもらいました。北側の入り口、正面のドアから入ります。


d0154685_18574153.jpg

 南側の入り口、木製のパーゴラには植えたばかりのブドウが絡みはじめていました。


d0154685_18593137.jpg

こんなコーナーもあって素敵です^^。一軒目のお店でイタリアンランチを食べてお腹いっぱいなのに、ケーキとなると別腹なんですねemoticon-0111-blush.gif、ケーキセットしっかり食べました。お店の周りの風景に見覚えがあったのでもしかしたらと思っていたら、やっぱりガーデンカンパニーの直ぐ近所!、お友達を無理くそ引っ張っていってお花買って来ました~。その報告は後日に^^

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ

雨の週末になりました。雨の日は嫌いではないけど、今の時期は庭仕事も植え込みやらで忙しいので一日つぶれてしまうのが勿体無くって。。。明日はお天気どうなんでしょうね。最近テレビ見ないから世の中から置いてけぼりなんです。。。 今日は、昨日撮り溜めて置いた中からの庭の様子です。



d0154685_1745242.jpg

サルビア・フェニックスパープルが随分大きくなって小さかった蕾も綻んできました。処分品で150円とは思えないでしょう^^。


d0154685_17471949.jpg

真っ黒いガクが何とも言えません~emoticon-0111-blush.gif。沖縄スズメウリをちょこんとアクセントに乗せてみました^^。


d0154685_17513651.jpg

去年、こぼれ種で増えると言うので楽しみにしていたら一本も芽吹かなかったミニクレオメ。


d0154685_18555497.jpg

今年は新たに2本植えてみましたけど一本は直ぐに枯れてしまいましたemoticon-0106-crying.gif。生き残ったこの子は無事に夏を乗り切ってまだまだ咲いてくれてます。こぼれ種期待しちゃうよ!!。


d0154685_18575448.jpg

レッドガーデンに毎年植えたいコリウス。余り剪定をしなかったのでちょっとかっこ悪い姿になっちゃったんです。来年はこんもりとなる様に頑張りま~す。


d0154685_18591933.jpg

この子も育てやすくていい子でしたよ~。アクミターナ(広葉イレシネ)は耐暑性がとっても強く葉焼けもしないのでいつも鮮やかなきれいな葉をしているんです。来年も植えたい子です。


d0154685_1961273.jpg

そしてこれから後を引き継ぐ紫キャベツ。何となく葉が巻き始めていますね^^。一冬掛けて大きなキャベツになっていくんですよ~。葉っぱが虫食いですね^^、でももう少し寒くなればイタズラ虫もいなくなります。


d0154685_19152673.jpg

こぼれ種っ子の何とかハット?。何年も前に植えたのですが毎年た~くさん出てきます。可愛いので適当に間引いて咲かせています。とても花期の長い子ですよ。


d0154685_19201821.jpg

チェリーセージのピンクアイ。チェリーセージは咲き始めると休まず花を咲かせ続けますが、今の時期が一番大きな花を付ける様な気がします。


d0154685_20111053.jpg

可哀想な我が家のバラ達。。。今年は何のお世話もしなかったのに健気に咲いてくれてます。先日アップしたアイスバーグもそうですがFバンダ系は強いです。この子もFバンダのマチルダ。


d0154685_19305335.jpg

何本か残しておいたアナベルの花。こんな色合いになりました。なんだか哀しげです。。。


d0154685_1937516.jpg

お天気が回復したらここを何とかしましょう。もう11月ですから笑われてしまいますね。真夏の青い青いスイートピーはプランターごと物置で冬を越します。ツルの伸びがイマイチだったので来年は地植えにして楽しもうかな。


d0154685_19431837.jpg

うっこ農園の様子。これは「かき菜」と言ってこの辺りで食べられている野菜です。我が家では葉っぱはもいでしまって、主に茎を湯がいて食べるのですが摘みたては甘くて美味しいんです。


d0154685_19472293.jpg

葉の色がきれいなブロッコリー。青虫がイタズラするので臭い木酢液を吹きかけてやりましたemoticon-0121-angry.gif


d0154685_2032578.jpg

ミックスレタス。いろんな種類の葉物が一度に食べられるのでとても重宝しています。もう少し大きくなったら収穫ですね。時期をずらしながら蒔くといいですよ^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_20585588.jpg

未開の地何じゃこりゃガーデンに白くペイントした柵をやっと取り付けましたemoticon-0141-whew.gif。3日がかりで草取りしたり剪定したりして何とかキレイになったかな~^^。右のアーチは白モッコウバラ、左のアーチにはつるセシルブルンネが絡んでいますがどちらもジャングル状態で~す。


d0154685_21213344.jpg

左側のアーチから入ってみましょうね^^。黄色く色付いている葉は青い花をつける山野草の丁子草です。


d0154685_217852.jpg

コスモス・オレンジキャンパスも次々に開花して秋満開ですね^^。小道に張り出しているのはキャットミント、元気良過ぎちゃって。。。


d0154685_21182271.jpg

        一月ほど前にカットしたのにもうこんなに這い出しちゃってます。


d0154685_2129930.jpg

小道にはホトトギスがひっそりと咲いてます。ここは大きなキソケイの影になっているので、そんな環境が大好きな山野草がたくさん植えてあります。


d0154685_21122977.jpg

石の灯ろうにはミセバヤが植えてあるのですが、お水なんてやったこと無いのに毎年増えて元気なんです。もう直ぐ可愛いピンクの花が咲きますね。


d0154685_21403919.jpg

        大好きなグラス。茶褐色の葉色が今の季節にはピッタリね^^。


d0154685_2142181.jpg

キソケイの足元に置いたエンジェル君、久し振りにお顔をみました~^^。キソケイは新しい枝を太い幹から何本も出すので長い間葉っぱに隠れて見えなかったんです。邪魔な枝をカットしてさっぱりしました~^^。


d0154685_21461126.jpg

  きれいになったガーデンに早速カサブランカとコンカドールを植え付けました。


d0154685_21493442.jpg

庭の奥ではススキの穂も出はじめてすっかり秋模様の何じゃこりゃガーデンでした~^^

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
d0154685_19383449.jpg

毎年恒例の落葉焚き。西風で田んぼの方に吹き飛んだ筈の枯れ葉が、先日の気温が上がって暑かった日は強い南風が吹いたので我が家の庭に戻ってきてしまったんですemoticon-0101-sadsmile.gif。ここに集めたのはほんの一部、15分足らずで燃えてしまいました。田舎ならではののんびりした風景ですね^^。


d0154685_175118100.jpg

お天気下り坂の様で、農家の人達は稲刈りがフル回転です。落ち葉焚きの先の田んぼも午後にはきれいに刈り取られました。


d0154685_1802742.jpg

 柏葉アジサイ・ハーモニーの生れの果て。何だかプードルの毛並みに似てる~^^。


d0154685_1873372.jpg

お隣のチェリーセージは冬が来る前の乱れ咲きでしょうか。花色も深みが出てきれいです。


d0154685_18135418.jpg

すっかりバラ熱も冷めてしまって、肥料もやらず消毒もしないのにアイスバーグが咲いてます。流石に小さい花だわ。。。我が家のバラ達、寒肥えは忘れずにやりますから~emoticon-0107-sweating.gif


d0154685_18183624.jpg

ブルーのアキチョウジ。濃紺の品種よりかなり大きな花を付けます。ブルーガーデンの奥で咲いてました。


d0154685_18191662.jpg

                 お隣りのラベンダーセージとコラボemoticon-0159-music.gif


d0154685_18254072.jpg

エキナセア・ミルクシェーキ。夏に咲いた花はすっかり種になってしまっているのに、蕾をたくさん抱えてまた咲き出しました。寒くなる一方なのに大丈夫かな。。。


d0154685_18303141.jpg

  イトラッキョウの白花種、草丈は15cm足らずです。小さいけど臭いは強烈~。。。


d0154685_18342671.jpg

パーゴラ下の白花達、チェリーセージとシュウメイ菊。宿根草なのでまた来年も咲いてくれます^^。シュウメイ菊は根伏せで増やした物。


d0154685_1836060.jpg

            過ぎ行く秋を惜しむかのように咲き誇っています。


d0154685_1838538.jpg

うっこちゃんのオリの前に置いた花台では球根ベゴニアが咲いていました。真っ白いうっこちゃんの羽の色です・・・

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ