<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0154685_12323982.jpg

お天気下り坂のようです。これから一雨ごとに秋も深まっていきますね。ブルーガーデンでは草に埋もれてトウテイランが咲いていました。一度ジャングルの様になった庭も見てもらおうかとも思ったのですが、皆さんきっとビックリされると思いますよ。。。。。台風で倒れてしまった、センニン草が絡んだアーチもまだ手付かずで放置したままです。やることがたくさんあり過ぎて手が回らないんです。も~ホントに引っ越したい!(草で悩まされる時期だけヒステリーになります。気にしないで下さい、アハ・・・)


d0154685_1247163.jpg

春に庭に下ろしたブッドレア・ブルーダイアモンド。コンパクトな樹性で1m足らずで咲いています。香りもすると言うのですが、?・・・です。


d0154685_1254511.jpg

たくさんの種を付けてクレオメも頑張っています。今年はこぼれ種っ子が激減してしまったので、貴重な種となりました。採取して大切にしよ~っと。


d0154685_1302185.jpg

ユーバトリウム・チョコレート。台風で倒れたのですが、そうでなくても自立しない子なのです。うっこ庭ではぶっ倒れたまま小道で咲いてます。淡雪みたいできれいですけど^^


d0154685_1341584.jpg

パーゴラのトレリスで忘れ去られたシュガーパインがジャングル化してる~!。この子達はこれからどうやって管理したらいいんでしょうね。我が家では一番暖かい部屋でも冬を越したことが無いんです。。。


d0154685_13105726.jpg

可愛いオキナワスズメウリは全国に貰われていきました。お花好きの方達なので可愛がってくれると思います。幸せな子達です~^^。


d0154685_13134831.jpg

観賞期間を過ぎて、実がミイラ化してきたら種を取り出し良く洗ってから日陰干しで乾燥させ保存します。翌春(5月頃)種を蒔きます。地植えにするとかなりツルが伸びるので大きなネットを張って日除けなどに最適かと思います。沖縄ではこちらで種蒔きをする頃にはもう実が色付き始めるらしいですよ^^。実と根には毒があるらしいですが口にしなければ問題は無いと思います。年の為手袋着用で作業してくださいね。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
d0154685_1691198.jpg

物置前のウメモドキは今年たくさんの実をつけました060.gif。葉が落葉してもしっかり付いていて、いよいよ食べる物が無くなった野鳥達に見つかると、あっという間に無くなってしまいます。


d0154685_13212368.jpg

淋しい山野草の小道。でも野紺菊やサラシナショウマが蕾を一杯抱えてスタンバイしているんです^^。小道をぬけるとうさぎさんがいるホワイトガーデンに出ます。


d0154685_13233967.jpg

そうそう、忘れる所でした。菊丸犬舎の倒れたアーチも撤去、モッコウバラもコンパクトに剪定してキレイニなりました。犬舎は雨が吹き込まないように軒を延ばしててテラスの様にしてもらったので柱が2本立っています。ちょっと邪魔だね菊ちゃん!。菊丸くんは土曜日大嫌いな車に乗ってシャンプーに行きます^^。


d0154685_1423240.jpg

小道にはバラが何種類か植えてありますが、シャラの木が大きくなって日が当たらなくなったので花付はイマイチなんですけど008.gif。この子はエブリン(ER)。


d0154685_13344473.jpg

粉粧楼。この子の芽をとって1m程のスタンダードを何本も作りましたが3、4年でみんな枯れてしまいました。ガックリ。。。


d0154685_1337126.jpg

ルイ・フィリップ(チャイナ)。華奢な樹形に中輪花で可愛いのですが、枝が暴れてカッコ悪いったらないんです。でも素敵^^。


d0154685_13393436.jpg

つい最近まで花を付けていたレッドチコリもとうとう枯れてしまったので片付けていたら、こぼれ種が芽生えていました~024.gif。今年は買わずに済みます^^。葉っぱが緑だけどこれから黒くなるのかな?。


d0154685_13464535.jpg

斑入りヤブラン。道の駅で買いました。250円くらいだったかな?。安いよね・・・?。


d0154685_13561639.jpg

ネコのひげ(キャットウィスカー)。パーゴラ下の大きな鉢に植えたのですが、日当たりがイマイチなので花付もイマイチです。


d0154685_1402931.jpg

蕊が本当に猫のひげみたい。子供の頃飼い猫のヒゲを切って母に叱られたけど、これって大罪よね。。。あん時のニャンコちゃんごめんなさい~。。。


d0154685_1419427.jpg

沼田の親戚からピオーネが送られてきました060.gif。今日の朝ご飯はこれ一房と貧血防止のジュース。果物大好き~~^^。


d0154685_1465580.jpg

・・・・・ふと思い出しました!。我が家のピオーネ~!!。すでに時遅し。。。恐々食べられそうなのを口の中に入れたら甘かったです~^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
d0154685_23543249.jpg

コルチカム。家の中で咲き出したのですが、日が当たらないと花色がボケてしまってイマイチ綺麗ではありません。一昨日庭に持って行きました。


d0154685_081246.jpg

お天気に恵まれていっぱい日を浴びたらピンク色が濃くなって綺麗な花色に変わっています^^。


d0154685_23592753.jpg

こぼれ種っ子の千日紅がレッドガーデンで咲いてくれました。ローズマリーの影になって朝日しか当たらないのでヒョロヒョロのもやしっ子です。


d0154685_012175.jpg

今年は一度も剪定をしていないので随分とワイルドに咲いたカリガネソウ。180センチはありそうです。


d0154685_025763.jpg

でも、庭の隅で自然体で咲いているのもいいな^^。剪定をすると枝数も増えて花も一回り大きく咲きます。


d0154685_0125732.jpg

     メキシカンセージ。ブルーガーデンの秋の定番になっています。


d0154685_018359.jpg

ピンクエゴノキも葉を落として秋の装いになりました。元気が無いので落葉も早いみたいです。ぶら下がっている実は水の中で潰すと泡が立つので昔の人はシャボンの木と言ったそうです。


d0154685_020444.jpg

        ツリバナの実も真っ赤に色ずいて葉も紅葉してきました。


d0154685_023873.jpg

熟した実はパックリ割れて真紅の種が今にもこぼれそう。きれいに整えられた植木が並んでいる庭よりも、こんな雑木が生える庭のほうが好きです。この子は先日道の駅で見つけたものでまだ鉢に入っていますが、場所が決まったら庭に下ろそうと思います。


d0154685_0405624.jpg

我が家の柿は、今年はどうも不作のようです(ガックリ)。アメリカシロヒトリがあっという間に葉を食べ尽くしてしまって、実も随分落ちてしまったから。。。 こんな小物でも飾って眺めていましょう。小鉢は斑入りハートカズラ。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
d0154685_19142443.jpg

    レッドガーデンです。先日の台風でコリウスが2本折れていました007.gif


d0154685_1918670.jpg

大きなコリウスだったのにがっかり。ガーデンカラジュームは意外と丈夫なんですね。涼しくなってきたら一回り大きくなったみたいです。


d0154685_19235591.jpg

      ホワイトガーデンに咲くコクネシア越しにレッドガーデンを見ています。


d0154685_19292583.jpg

ホワイトガーデンの前庭ではユーバトリウム・チョコレートの白い花が満開。台風で倒れちゃったけどそのまま咲かせてしまいました。うさぎさんの周りでは秋の山野草がチラホラと咲き出しています。


d0154685_1934776.jpg

この子は赤花オケラ。アザミのような花ですね。花を包むガクは硬くて触るとチクチクして痛いです。白花種もある様ですよ。


d0154685_1940874.jpg

暫く見ない内にプミラが凄い勢いで繁殖してる~005.gif。側に置いた鉢に這い上がり始めています。


d0154685_1943267.jpg

可愛いこのカタツムリはアイアン製で重たいんですが600円でした。2つお持ち帰りです060.gif


d0154685_1945588.jpg

欲しかったストロベリーポット。かなり重たいですが手作りでしっかりしています。中々気に入った色が無くてやっと見つけました^^。赤花の四季生りイチゴを植える予定。


d0154685_19492190.jpg

畑仕事も忙しいです~。昨日は白菜、ブロッコリーを植えて、大根(2種)とアスパラ菜(オータムポエム)の種蒔きをしました。


d0154685_1953305.jpg

黒マルチは穴あきと穴のあいていないノーマルの2本買ったつもりだったのですが、2つとも穴あき。。。とんだドジをしてしまいました。籾殻を頂いたら詰めておきましょう。明日は玉ネギの種を蒔きます。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
d0154685_13331328.jpg

朝早く、雨戸を開けて庭を見渡したところ特別変わった様子が無く、ホッとしていたのに~・・・
庭を歩いてみたら、ヒエェ~~~!あっちゃこっちゃすんごい事になっています~007.gif。菊丸犬舎のアーチが倒れて黄モッコウバラが入り口を塞いでいます。ブルーガーデンのアーチも一つ倒れていました(泣~)。センニンソウが綺麗に咲いていたのに。。。


d0154685_13353922.jpg

な~んと~!!。小道に積んだレンガの花台も崩れちゃって~・・・。雨で土台の土が流されてしまったようです。お気に入りの鉢は割れてないかな。。。。恐ろしくて確認できませ~ん008.gif


d0154685_126772.jpg

コリウスは太い枝が一つ欠けてしまってますけど、これ位で済んだのですからよかった~043.gif


d0154685_12223150.jpg

スイレン鉢のガマが強風で倒れてしまって根っこが丸見えです。根も回っている事だしいい機会ですから株分けをしてあげましょうか。


d0154685_12272194.jpg

オキナワスズメウリの葉っぱが強風でみんな吹き飛ばされて、色づいた実だけが残りました。まぁ~~いっぱいくっついてますね~~!005.gif


d0154685_1391146.jpg

             きれいだけど、いっぱい過ぎて気味が悪い~。。。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
d0154685_12513368.jpg

台風15号の接近に伴い、雨、風共に勢いを増してきました。背の高い植物達は風に踊らされて可哀想。。。この辺りは今夜が峠だとか。。。


d0154685_1259217.jpg

  TVでは午後2時頃、静岡の浜松市付近に上陸したと繰り返し流しています。


d0154685_1334479.jpg

お気に入りのテラコッタも逆さにして避難させました。咲き始めたメキシカンセージは上手にガーデンチェアーにしがみ付いています。


d0154685_13513011.jpg

 赤く色付き始めたツリバナの実。纏わり付いた雫が重くて枝がしなってしまいました。


d0154685_13564128.jpg

中輪花のフルディーン。去年の秋に鉢植えを下ろしてホワイトガーデンのトレリスに絡めました。初夏にはチラホラでしたが今になってたくさんの蕾を付けてます060.gif


d0154685_13591299.jpg

真夏の青いスイートピー。緑のカーテンにするにはプランターではダメですね。ネットを覆い尽くすほどの勢いがありません。来年は地植にして挑戦してみます。


d0154685_1412259.jpg

市内にアンティークショップが出来たので覘いてみたら、こ~んなの見つけました^^。一つ一つ手作りなので歪み具合が面白いな~043.gif


d0154685_1494197.jpg

       蹄鉄を作るように、焼いてたたいて作ってあるのでだそうです。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
d0154685_10405785.jpg

涼しくなった夕方に少しずつ畑作業はしていたのですが、昨日は曇り空で風もあったので、頑張って終わらせました。防草シートを敷く作業は、風にあおられてしまって四苦八苦しましたけど、これで草取りをしなくて済むのですからホッとしています。勿体無いほど広い範囲にシートを敷いてしまいました008.gif。無理なく楽しんで野菜作りがしたいので仕方ありません。


d0154685_1125025.jpg

キュウリやゴウヤを絡ませたネットもきれいにしたかったのですが、鉄の棒が引っこ抜けなくて断念しました。このまま来年も使うことにしましょう。アスパラもまだ数年は収穫が出来るのでそのままにしました。素人作業なのでこんなやり方です008.gif。丁寧にアドバイスを頂いたバドさん、お陰様で何とか仕上がりましたよ~^^。ありがとうございました。


d0154685_1059921.jpg

一度刈り込んだサルビア・コクネシアが再び満開です。奥のほうでは初夏に咲いたカサブランカがすっかり葉を落としたのでこの後チョキンしました。


d0154685_12541850.jpg

コクネシアのこぼれ種がたくさん芽吹いています。草も負けずにゴチャゴチャと013.gif


d0154685_1181757.jpg

   草だらけのレッドガーデンではコリウスが大きくなって主役になっています。


d0154685_11113012.jpg

悪戯オンブバッタがいました。油断をするときれいな葉っぱを穴だらけにしちゃうんですよね。


d0154685_11171695.jpg

               大人色のサルビア。お気に入りです060.gif


d0154685_11201651.jpg

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール。草取り中に太いシュートを折ってしまってガッカリしていたのですが、またシュートが上がってきています。冬までに充実した枝になって欲しいけど何か弱々しくて心配。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
d0154685_193789.jpg

日も傾き、厳しい残暑の一日が暮れようとしています。日中は外仕事はとても出来ないので、畑のレイアウトを考えたり、広大な庭のリメイクを考えたり、ため息をついたり・・・。


d0154685_2091711.jpg

         空が茜色に染まると庭もお花も夕焼け色に染まりました。


d0154685_20153974.jpg

ホワイトガーデンのうさぎさんも夕焼け色です^^。わんさか茂っているのは私が大好きな山野草達060.gif。さてさて、どんなお花が咲くのでしょう。お楽しみに~^^。


d0154685_20182220.jpg

       コニファーに絡み付いていたのは何の実かな?。かわいいね^^。


d0154685_20211015.jpg

今日の明け方、ヒメ(黒タン)は何度も嘔吐してとても心配しましたが、お昼寝しているこのあらわな格好を見る限り大した事は無かったようです。も~、お陰で5時前に起されてしまって私の方が調子悪くなりそ~025.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
d0154685_12435413.jpg

朝からカンカン照りです058.gif058.gif058.gif。この夏、日本で一番暑かったのはうっこ地方だったと、昨夜のニュース番組でお天気おじさんが言っていました。残暑が続く日本列島、今日もうっこ地方は日本一暑くなるのでしょうか~ (++;)。


d0154685_1248218.jpg

福島からこちらに嫁いで来た娘さんが、地震で被災した両親を呼び寄せようとしたら、「○○市は暑いから嫌だ~」と断わられたと言う話を聞きました。笑い話のようですが本当みたいです。そんな激暑の中、息絶えてしまった子もたくさんいましたが、こうやって綺麗なお花を咲かせてくれる子もたくさんいます。よく頑張りました~^^。


d0154685_12534647.jpg

セダム・クーベリー。我が家では地植えにすると、夏に蒸れて枯れてしまうので鉢で育てることにしました。茎がポロポロ折れやすくて植え込むのに注意が必要です。


d0154685_12565058.jpg

仕舞い忘れていた鉢を見つけたので、早速そこら辺の多肉を失敬して植えてみました。ボロ靴にカエルさんが2匹集っていますね^^。


d0154685_12594867.jpg

ブーツの鉢に植えっぱなしの多肉さん達、随分大きくなっちゃいました。後ろ側の株元には赤ちゃん多肉が育っています060.gif


d0154685_133507.jpg

暫くぶりにスズメウリを見に行ったらグリーンだった実が真っ赤に色付いていましたよ~005.gif。グリーンから真っ赤になる途中の色合いもとっても綺麗です。ストライプの白色は変わらないんですね~。み~んな真っ赤に色付いたら綺麗よね~~~012.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
d0154685_1242040.jpg

山野草のシモバシラ。これでまだ3分咲き位でしょうか。花の時期も楽しみですが、この子にはもう一つ楽しみがあるんです^^。


d0154685_10491712.jpg

写真は去年の12月末に撮ったものですが、冷え込んだ早朝にこんな現象を見る事ができます。茎の中の水分が凍って霜柱ができるんです。日が当たるとたちまちとけて無くなりますから早起きしないと見れませんよ^^。

d0154685_10575755.jpg

昨日は斑入りをアップしましたが、この子は普通のカリガネソウ。花が大きくてガッシリしていますね。葉を触ると嫌な臭いがプ~ンとします025.gif


d0154685_1158375.jpg


お隣には斑入りフジバカマが咲き出しました。もう少し葉を大きく広げてくれたらいいのですが、綺麗な葉なのに何だか縮こまっています。


d0154685_1293098.jpg

金魚池の周りにはシュウカイドウが毎年咲きます。ムカゴで増える耐寒性のあるベゴニアです。


d0154685_1216246.jpg

草取りをして満遍無く日が当たる様になったら、あっという間に蕾が咲いてしまったリコリス。花盛りです~^^。


d0154685_12212244.jpg

こちらも花盛りの原種ネリネ。満開になった鉢植えを3つ並べてみました。長く伸びる細い葉がちょっと邪魔ですが、手入れも簡単で球根も良く増えて良い子です^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]