<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日はお盆の入りなので、暑くなる前にお墓のお掃除に行って来ました。帰ってきている次女もおともしてくれたので助かりました^^。まだ6時前だというのに既に日は高く朝靄に隠れた太陽の形がはっきりと見えて、今日も猛暑の予感がしました~058.gif058.gif058.gif


d0154685_13264652.jpg

暑い季節は、涼しげな花色の小花がいいですね。チェリーセージの白花種。緑だらけの庭で頑張って咲いてます。


d0154685_13383996.jpg

バーベナハスタータのピンク。小さい花が下から上へと咲き進むソフトピンクの可愛い花。白い小花はカラミンサです。


d0154685_13525657.jpg

大輪ウツボ草。春に一度ワ~ッと咲いた後も花はだいぶ小さくなりますが途切れずによく咲きます。白花種もあったのですが蒸れて消えてしまいました。


d0154685_1451363.jpg

朝撮ったので花は咲いていませんが、3時草に乗っ取られた鉢。もともとの住人はキルタンサスなんですけど。。。それにしても立派な株になりました~。こぼれ種で芽生えたのをほっといたらこんなになっちゃって、キルタンサスさんエライ迷惑です008.gif


d0154685_14155538.jpg

2日前に撮ったものですが、もう花のピークも過ぎていて丸い小さな種がたくさん出来ています。小さな花でもたくさん集まって咲くとそれはそれは見事でした。今日も3時頃になると咲きますよ^^。


暑い盛りですが、雲行きが怪しくなってきました。夕立でもあると困るのでこれからお買い物に行ってきます。
今日は予想どうり、うっこ地方は日本一暑くなりました。頑張って行ってきま~す^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
残暑厳しいうっこ地方です。お盆も近いので見える所だけでもお掃除しようと思って庭に出ましたが、もう~暑くて暑くて1時間足らずでギブアップです~008.gif。日差しが刺す様に痛くて部屋の中へ逃げ帰りました。明日は今日よりも~~っと厳しい暑さだって天気予報で言ってました~、恐ろしい~!!。



d0154685_19503259.jpg

お隣の奥様に頂いた手作りの帽子とハンカチ。市販の麦わら帽子に涼しそうなレースを付けたドレッシーな帽子です。「これかぶって草取り頑張ってね~」って・・・。ちょっと恥ずかしいなぁ・・・。


d0154685_1957811.jpg

庭ではピンク・グルーテンドルストが返り咲いています。何時も咲いてるいい子なんです。特徴のあるカーネーション咲きなのですが、花弁が随分丸くなって違う品種のように見えます。


d0154685_205988.jpg

6月にはこんな子が咲いていました。花びらのふちの切れ込みがカーネーションみたいです。季節によって花の形にも変化があるのですね。


d0154685_20211095.jpg

シックな大人色のサルビア。瀕死状態から復活してくれました。定植する時に根が回っていてコチコチだったのにそのままポンと植えてしまったから根の張りが遅れたようです。手を抜くと良い事はありませんね。


d0154685_20312085.jpg

この子はラベンダーセージでしょうか。宿根して毎年咲いてくれます。大きくなる子で既に半分が倒れ掛かっていて下の方でも咲いてます。切り戻しをすると再び咲いてくれる花期の長~いお得な花だと思います^^。


d0154685_204626100.jpg

ルドベキア・タカオ。暑さをものともせず元気に咲いています。眺めているだけで元気が貰える花ですね^^。ビタミンカラー大好き。


d0154685_20583041.jpg

株元には夏水仙が咲きだしています。この子も球根がよく増えてくれる子ですよね。去年掘り上げて分けた子なので花数はありませんが、数年立つと何十本も花茎が立ち上がって見事に咲いてくれます。きれいですよ~^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
夏がもどってきました~058.gif。この暑さしばらく続くみたいですね042.gif058.gif。暦の上では今日は立秋。お盆も過ぎると朝夕は秋の気配を感じられる様になります。もう少しの間ですから、過ぎ行く夏を感じておきましょう~^^。


d0154685_142386.jpg

昨日アップしたチャールズダーウィンですが、だいぶ黄味がかってきましたよ~。四季咲きの物は季節によって花色が随分変化するので、この子も例外では無かったようです。植えて何年も経つのに庭の手入れに追われるばかりで気にも留めませんでした007.gif


d0154685_14235392.jpg

一年中咲き続けているゼラニューム。11月に剪定して部屋の中へ入れてあげると陽だまりの窓際で春もまだ遠い時期に満開に咲いてくれます。古株でネームカードも何処かへいってしまいました。


d0154685_14371185.jpg

この子は何ちゃんでしたか~?。シルバーの葉色も素敵なんだけど、大人色の小花も素敵。ちっとも手入れしていないのでワンサカしています。。。


d0154685_15111890.jpg

アガスターシェ・ブラックアダー(大型のアニスヒソップ)。咲き始めはヒョロヒョロで期待外れかと思っていましたが、株が充実してくると枝数も増えて花付も良くなりました。大きな花なのでとても見応えがあります。来年、ブルーガーデンでたくさん咲いてくれたら凄いだろうな~。


d0154685_15242192.jpg

可愛いガーベラ。冬は地上部は枯れて何にも無くなりますが、暖かくなるとちゃんと芽吹いてきます。見掛けに寄らず結構強い子です。


d0154685_15303052.jpg

            やっぱり咲きましたね、ピンクのトレニア^^。きれいな花たちです~。


d0154685_15433365.jpg

くそ暑いうっこ庭でレンゲショウマが咲くんです。去年はさすがに蕾は開く事無く腐ってなくなりましたが、今年は頑張りました^^。暑さを嫌う山野草の代表みたいな子なのに嬉しいな060.gif。それともこの子は馬鹿なんでしょうか・・・・・・。


d0154685_15523471.jpg

棚を取り付けてもらう位置にテープを張って置きました。少しずらして2段にしてみようかな。四角いテープの所にはリサイクルショップで細かく仕切られたボックスを見つけたので、白いペンキに塗りかえてから取り付けてもらいます。


d0154685_168491.jpg

ところが!、早く帰ってこないかな~って思っている時にはいっつも遅いんですよね!!048.gif。取りあえず仮止めだけしてもらって、今夜ちゃんと取り付けてくれるそうです。お気に入りの小物を置いて記念撮影を^^。


d0154685_16315264.jpg

まだ余震が頻繁にあるので、小物が落ちてこの子達が怪我をしない様に重い物は置かない様にしましょう。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
蒸し暑くて不安定なお天気が続きます。お昼食を食べ始めた頃から雷の音がしてきて、洗濯物を慌てて取り込みました。一雨ザ~ッと降ってくれたら鉢物の水やりをしなくて済むのにゴロゴロと思わせ振りな音ばかりで中々降りそうにありません。
ワンコの部屋に飾り棚を付けたくて資材を探しにさまよっていました^^。何とか材料を揃えて下準備は終わっったのですが棚を取り付けるのに人手が足りません。主人が帰ってくるまでに配置を考えておく事にましょう。でも、果たして協力してくれるかな・・・・・ お夕飯で釣る事にしましょうか^^。


d0154685_15341072.jpg

シルバープリペットが道を塞いでしまいました。花後に何時もの様に剪定したんだけどな。垣根に使われる木なので刈り込みには強いと思いますが、春に咲く白い小花は清楚でとってもきれいなので今年はこのままにして、来年は自然の樹形で花を見てからコンパクトに強剪定してもいいかな。


d0154685_16391965.jpg


d0154685_16402417.jpg

6月初旬、こんな素敵な小花を木が真っ白になるほど付けてきれいなんです。そうと決まったら、通り抜け禁止のたて看板でも置かないとね^^。


d0154685_1775478.jpg

す~っかり忘れていたグラジオラスの球根を3日前に植えました。お友達のブログを見て思い出したんです008.gif。芽は出てきましたけど大丈夫かな。。。。。


d0154685_17205482.jpg

去年レッドガーデンに入れた茜色のセンニチコウがこんな所で咲き出しました。草だらけのレッドガーデンでもきっと草に埋もれて咲いているかも知れません。


d0154685_17351028.jpg

     バーベナハスタータの白花種。こぼれ種でよく増えます。そろそろ切り戻し時期かな?。


d0154685_17512647.jpg

この子はサクシセラ・フロステッドパールズでしょうか?。小さなポンポン咲きの花がよく似ています。春にジョイフルで見切り品の中から見つけた子です。


d0154685_1853626.jpg

カラマツソウ・デラバイ。植えつけた年は見上げるほど高い所で咲いていたのに、3年目の今年はかがんで写真を撮る程小さくなっちゃいました。来年はどうなっちゃうの~?。白花種よりもピンクの方がきれいな咲き方をするように思います。


d0154685_19243130.jpg

チェリーセージは花色が多彩で苗を買う時に迷ってしまいます。この子と一緒に当時は珍しかった青花種も買ったのですが、チラホラ花を付けただけで枯れてしまいました。意気地無しはもう買いません。


d0154685_1941455.jpg

ERのチャールズダーウィン。ソフトイエローの大輪花なんですけど、どう見てもピンク・・・ですよね~008.gif。今の時期こんな色で咲いたかな?。皆さんのとこでもこんなですか~??。


d0154685_207232.jpg

青い小さな小花を咲かせながら広がっていく山野草(品種名分かりません)。シャラの木の下草に植えてあります。楚々と咲く小花はどんなに咲いても邪魔にならないので大好きなんです。


d0154685_20195691.jpg

暑い暑いと言っている内にも筋金入り猛暑地帯のうっこ庭で、秋の花リンドウが咲いています。近くではシュウメイ菊の蕾も上がってきていますよ~^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
午前中はいいお天気だったのに、怪しい雲が流れてきてザ~ッとスコールの様な激しい雨が降ったりします。ここはハワイか~?。行った事無いけど・・・。30分位で雨も止み青空が見えてきたら、やかましいアブラゼミの声もまた聞こえてきました。


d0154685_14232415.jpg

アニスヒソップの白花種。今年は青花種がとても優勢でホワイトガーデンで群れて咲いています。こぼれ種で増える世話の要らないハーブの一つですね。


d0154685_14255171.jpg

このユリは鹿の子ユリでしょうか?。椿の木の下で毎年ひっそりと咲きます。春先、近くに除草剤をまいたのですが、それが原因かは分からないけど、元気が無くて3本の枝に一輪ずつしか咲きません。


d0154685_14301925.jpg

ヤブテマリ。大きくなり過ぎたので花後に強剪定したところ、また花を付けました。結構な花付きなんです。来年の分が咲いちゃったのかな~、そんな~~025.gif


d0154685_14335248.jpg

這性のコニファーの中に入り込んだバーベナがとても目立って咲いてます。この子自分をアピールする場を知ってますね~^^。


d0154685_14393856.jpg

       ルージュピエールドゥロンサール。贅沢にも太い枝に一輪チョコンと咲いてます。


d0154685_14432533.jpg

アンドロポロゴン・プレーリーブルースがディアボロの銅葉に映えてきれいです。スっと伸びた枝先に、稲の花の様な殆ど目立たない地味な花をつけます。


d0154685_14462791.jpg

           糸ススキ越しにコリウスを撮ってみました。ちょっとだけ秋・・・みたい。


d0154685_1455089.jpg

先日のお買い物です。斑入りツルバキアと赤花四季生りイチゴ。ツルバキアは庭植えにしたら冬が越せずに枯れてしまいました。斑入り種は耐寒性が無いのでしょうか。リベンジです!。

d0154685_14572259.jpg

鮮やかな紅色の花です。ストロベリーポットに植えられていた見本品には真っ赤な果実がたわわに実ってきれいでした。釣られて買ってしまったけど、果たして実を付けてくれるでしょうか~^^。


d0154685_14502397.jpg

コルチカムの球根と、後は雑貨物です。アルミの蓋が付いてるビンは採取した種を入れる保管用に。木の箱には忘れがちなこれから蒔く種を入れて見えるところに置きましょう001.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
久し振りに青空がもどってきました。湿度が高くムツムツとした不快な暑さです。雲立ちが良くないので夕方はまた057.gifが降るかも知れません。大物の洗濯物が溜まっていたので朝早くから洗濯機を回す事3回、物干し竿が足りないくらいです^^。気持ちの良い汗をかいた後は・・・・・
我が家の畑でとれた小玉スイカを頂く事にしました~060.gif。一番美味しそうなのを選んでドキドキしながら包丁を入れると、な~んと赤かったんです~。お隣さんちもスイカを作ったらしく家族が揃ったお夕飯時に、散々自慢をしながら切ったところ、まだまだ未熟のピンク色で食べられずにガッカリしたという話を聞いていたので、我が家もそんなものだろうと思っていたのです。


d0154685_12515723.jpg

               ほ~ら、見掛けはとても美味しそうにみえます^^。


d0154685_130971.jpg

やっぱりスイカはかぶりつくのが一番!。プロの味とは言えないけど、甘くて美味しいスイカです。主人が収穫た大玉スイカももしかしたら美味しく頂けるかもね!。今週末に子供達が帰って来たら、みんなで頂く事にしましょう^^。


d0154685_13483595.jpg

ヒオウギ。アヤメ科の多年草。花の途切れたうっこ庭にはありがたいお花。夏の花らしいトロピカルな色合いです。


d0154685_1415425.jpg

こぼれ種のガイラルディア。3年も前に育てていた子孫で毎年同じような場所に咲きます。親株も冬場部屋の中で育てると後から後から花が咲いて優秀でした^^。


d0154685_14244999.jpg

少し離れた所にはこんな子も。ちゃんとした所に植えようかとも思ったのですが、余計な事をして枯らしては可哀想なので好き勝手に咲かせています。


d0154685_1524665.jpg

こぼれ種のトレニア。上手い具合にブルー系でまとまってくれました。ブルーの他にピンクも咲くはずです。


d0154685_153933.jpg

メキシカンセージが天使のオブジェを覆い尽くしそう。天使が見え隠れするように意図的に植えたのですが、この分だと花が咲くまでには完全に隠れてしまうかも知れませんね。ありゃ~。。。


昨日は姉と母と3人でジョイフルに出掛けたのですが、店内が広過ぎて母は歩き疲れたらしく、イスに座り込んで動きません。一人置いて行く訳にもいかず買い物も早々にお店を後にしました。やっぱり好きな所に出掛ける時は一人の方が気が楽でいいわね。その時のお買い物は後日報告を^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
今週半ばからまた暑さがもどって来るらしいので、今の内に庭の草とりを出来るだけやってしまおうと午後から夕方まで庭に出ていました。やり始めてしまえば何て事無いのですが、どうも最近怠惰癖が付いてしまって腰が上がるまでが億劫で仕方がありません。少し活を入れて頑張らなければ!047.gif


d0154685_2223220.jpg

大鉢に植えた栄養系コリウスの周りには、こぼれ種のトレニアが涼しそうなブルーの花を付け始めました。それから、右上はヒイラギナンテンの木。お嫁に来た時には既に植えてあったのですが、主人に聞いたら魔よけの為に植えたらしいとの事。でも魔よけに植えるのはヒイラギ(柊)じゃないの~?。葉っぱもトゲトゲで似ているけど検索したらヒイラギとは言うもののまったくの別物、間違えて植えちゃったのかしらね~?。でも鋭いトゲトゲの葉っぱで悪鬼をきっと追い払ってくれてると思うわ~。今の所幸せだから~^^。


d0154685_22244852.jpg

この子はセロウムだったかな?。鉢増しすること3回。「もっとでかい鉢を~」って言っているのが聞こえます。でもこれ以上鉢を大きくすると持ち歩けませんのでかんべんしてけろ~。。。冬は室内に入れるので大変なんです。大きな葉を広げて南国情緒タップリで素敵なんですけど面倒見切れなくなりました~007.gif

d0154685_22311812.jpg

真っ赤なチェリーセージ。とても丈夫で花期の長い良い子ですよね^^。適当に剪定すると脇目から新枝がたくさん伸びて真っ赤に咲いてくれます。


d0154685_22271846.jpg

斑入り野ブドウ。何だか斑が消えちゃってますけど大丈夫かなぁ。たくさんの実が付きそうな気もするけど何時も期待外れなんです。思わせ振りの上手な子です。


d0154685_22292893.jpg

サルビア・コクシネア。白色ばかりを植えた筈なのにピンクが咲いています。今日、この辺りを草取りしていたらこぼれ種が芽吹いていました。 ラッキ~060.gif。何にも無いホワイトガーデンに植えてあげましょう~^^。


d0154685_2234634.jpg

百日草・ペパーミントスティックの鉢に同居しているギョリュウロゼア。葉色の美しい涼しげな葉は繊細で優美です。枝先に細かいピンクの花をつけます。


d0154685_22344654.jpg

万重咲きの様になったペパーミントスティック。カスリがもう少し入ってくれたら面白いんだけど・・・。うどん粉病も出ず元気です。乱暴に扱うと節の所がポキっとすぐ折れてしまうので気をつけないと。既に2本折りました・・・。


d0154685_0591329.jpg

地植えにした子はこんなのが咲きました。ぶっ倒れておりますが、その後添え木を立てて無事に正常な姿になりました^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ