<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日が随分詰まりましたね。菊丸のお散歩は夕方6時に家を出ていたのですが、帰ってくるまでに薄暗くなってしまいます。秋の日はつるべ落とし、日増しに日が短くなりますね。暑い暑いと言っている内にも秋は忍び足でやってきています。


d0154685_20284114.jpg

 風船カズラ。白い小さな花は目立たないけど何ともユニークな実を付ける植物です^^。


d0154685_20343576.jpg

この辺では「タマスダレ」と呼んでいますが、正式名は「ゼフィランサス・カンジダ・レインリリー」。アルカロイドを含む有毒植物です。肉厚の細長い葉を韮と間違って食べて中毒を起す人もいるらしいですが信じられない。。。。。


d0154685_20414636.jpg

特価のパイナップルリリー、100円ナリ~^^。我が家にあるものより大型種のようです。地味~な花に最近興味があります。老化現象でしょうか。。。。。


d0154685_20495885.jpg

ピンクの小さな花がたくさん咲いてとっても可愛い立性オレガノ・へレンハウゼン。耐寒性はあると思いますが鉢植えにして養子を見る事にしました。


d0154685_2173118.jpg

メキシカンセージも元気です。ガーデンチェアーを飲み込んでしまいそうな勢いです。花色は紫に白が入るタイプ。簡単に挿し木で増やせるのも魅力ですよね^^。


d0154685_20564917.jpg

そして、早くもレッドキャベツ植えましたemoticon-0159-music.gif。いえいえ畑ではありませんよ、レッドガーデンです。


d0154685_2235817.jpg

何気に植えたこのキャベツ、花の絶える冬場には花のようにクルクル葉を巻き始めて大きな花のようでした。何ともいえぬ綺麗な葉色です。


d0154685_22425027.jpg

                チューリップにも相性はいいと思います。


d0154685_22482098.jpg

レッドガーデンには不釣合いな深みのある黄色の花もあんまり綺麗なので切れませんでした。今年は小道の両脇にズラリと植える予定^^。


d0154685_20585366.jpg

ところで今日は、悪天候の為延び延びになっていた庭の消毒をして頂きました。今年2度目の消毒です。白くなって落ちているのはアメリカシロヒトリ。ハナミズキや柿ノ木の葉がだいぶ食べられちゃった~emoticon-0106-crying.gif。もう一回湧くかも知れないと業者さんが言っていましたぁ、ヒエェ~~~。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
相変わらずの愚図愚図お天気ですが、気温がさほど上がらなかったのか過ごしやすい一日でした。午後からみっちり5時間草取り頑張りました。オルラヤのこぼれ種がもう芽吹いていて幾つかビニールポットに植えて保護しましたよemoticon-0100-smile.gif。去年は人を頼んで畑だけ草取りしてもらったのですが、時給1000円なんですよ~!。2日来ていただいたら大変な額になりました。今年は自分でやろ!っていきがっていたのですが・・・無理みたいです~。。。


d0154685_19221839.jpg

梅雨みたいな陽気に騙されてアジサイが咲いちゃいました^^。パステルピンクの可愛い子です。


d0154685_1925125.jpg

元気が無いけどアナベルも咲いてます。挿し木も容易なので今年はピンクアナベルを押したのですが、6本の内2本が生き残っています。高価な物は気難しいらしい。。。


d0154685_19285610.jpg

ルドベキア・タカオの側で咲いているこの子はえ~っと?。もう少しで思い出せそうなんだけど・・・諦めましたemoticon-0107-sweating.gif。こぼれ種が何処へでも飛んでいきます。小花は大好きなので邪魔にならなければ抜いたりしませんよ~。


d0154685_1932252.jpg

         最近はレッドガーデンとは名ばかりでドンジャラケなんです。


d0154685_19335927.jpg

ミニクレオメの周りに植えたのは広葉イレシネ。寒さには弱いもののどんなに暑くても元気なんです。赤い葉脈がとても鮮やか。


d0154685_19403382.jpg

    ウォーターバコパが小さな花を付けました。青くて小さな花、一日花です。


d0154685_2022735.jpg

ツリガネニンジン。とても丈のある山野草です。かわいい花でしょ~emoticon-0111-blush.gif、でもお行儀が悪いんです。


d0154685_208755.jpg

                ホラね、横になっちゃってる。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
最近のお天気、いったいどうしちゃったのでしょうね~。鬱陶しい梅雨に逆戻りしたみたいです。今日などは湿度が高くて、猛暑の時に比べたら気温はさほどでは無いのにエアコンを入れなければいられないほど不快な一日でした。
今日も相変わらず小雨がぱらつく曇天模様。外仕事はきっぱり諦めて、先日ペンキ塗りしたボックスも乾いたのでクーラーの効いた部屋で大工さん仕事をしていました。



d0154685_1632151.jpg

主人に取り付けて貰おうかと期待していたんですけど、忙しそうだし待っているのも面倒なので一人で始めちゃいました^^。クロスを張り替えたばかりの綺麗な壁に釘を打ち込むのはちょっと勇気が要りましたが、何とか取り付けました~emoticon-0141-whew.gif


d0154685_164423.jpg

ボックスの外側は2度塗りしましたが、小さく仕切られた内側はハケで塗った跡が残る様に一度塗りです。


d0154685_16355117.jpg

          ワンコの部屋の一画が私のオフィスになりました~emoticon-0159-music.gif


d0154685_16401428.jpg

    打ち込んだネジ釘が丸見えです。。。後でペンキを塗って誤魔化そう。。。。。
主人が見たら「こんなやり方をして!」って怒られそう。でも付けちゃったもんね~^^


d0154685_16425587.jpg

  中に入れた小物は自分で買った物やお友達、ブロ友さんから頂いた物等などです。


d0154685_16523137.jpg

 一日中ガタゴトとさぞかしうるさかっただろうと・・・・・ん?そうでもなかったかな~^^。


d0154685_16564833.jpg

今年の9月で7歳になる「ラン」と「ヒメ」。ラン(茶毛)は左目に白内障を発症してしまいましたが、治療をしても眼が見えるようになる訳ではないので、そっとして置きましょうと獣医さんに言われました。小さい時は若干ながら見えていたようですが、今は完全に見えなくなってしまったようです。でも、お家では何不自由無く生活しているので大丈夫です^^。ちゃんと曲がり角もぶつからずに曲がるし、段差も認識していて手前でいったん立ち止まってからポンッって飛び降りるし、頭良いんです(親ばかで~す)^^。


d0154685_1733296.jpg

目立たなかった花がフォワフォワ~ってしてきたギョリュウ・ロゼア。しつこく降る雨にうな垂れちゃってます。


d0154685_1773355.jpg

葉ばかり茂ってちっとも咲いてくれなかったチョコレートコスモスが、やっとこ花を付けました。コスモスと言う名前が付くからにはこれからが本番なのかな?。


d0154685_171197.jpg

ホワイトガーデンに植えた小花達は雨ばかりで大きくなりません。特にペンタスは晴れて暑い気候が好きなのでこの雨でダメになっちゃったらどないしよ~emoticon-0106-crying.gif


d0154685_17181783.jpg

風船唐綿の種。ツルツルした絹の糸の様な綿毛に包まれて綺麗です。飛んでいかない内に摘み取りました^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
昨日までは肌寒かったのに、今日はムツムツとした梅雨時みたいで嫌~な一日でした。こんな日は蚊が超元気になるので庭に出るのも億劫になりますね。ちょっと立ち止まると3匹は血吸うとるし~emoticon-0101-sadsmile.gif。種の保存の為、蚊たちも必死なんでしょうが、この世から消えてもらいたいベスト3の一つなのよね。。。



d0154685_20194221.jpg

リサイクルショップで980円で買ったボックスをペンキ塗りしてみました。多分合板でしょうけど、結構しっかりしていて重いんです。壁に取り付けて小物を飾りる予定。アンティークショップなどでは、小さな物でも目を疑う様なお値段してますよ~。この大きさならきっと万単位でしょう。手間暇かければモドキグッズは安上がりです^^。


d0154685_20235697.jpg

カクトラノオ。繁殖力極めて旺盛。抜いても抜いても何処かで咲いてるんです。でも花の無い今の時期だけは有り難く思っちゃう^^。白花や斑入り葉の品種もありますね。


d0154685_20262666.jpg

こぼれ種から芽生えたコウシュンカズラが花を付けました。冬は落葉して枯れ木になりますが春になるとちゃんと芽吹いてきます。我が家では小さく刈り込んで室内で冬越しします。

d0154685_2029338.jpg

品種名忘れました~。小さい花弁が回りに付いていたのですが、今は種の状態です。でも可愛いのでそのままにしてありますが、これがいけないんですよね~。こぼれ種でそこら中に生えてしまって、2、3株残して毎年引っこ抜く破目に。。。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
涼しくなっていいんですけど、雨が降っては庭仕事も出来ません。それで今日は、HCに腐葉土、牛糞堆肥、赤玉土を買いに出掛けました。んが~!売ってないんですっ!!別のHCに行っても無いっ!放射能汚染絡みで国からの許可が下りないと店頭に出せないんだそうです。そんな~emoticon-0106-crying.gif。仕方なく高価な園芸用土を買って帰りましたけど、何かと必要な物なので、この先どうなるのかちょっと心配になってしまいました。


d0154685_18503334.jpg

   先日の風雨でこんなになっちゃったガマ。硬い茎なので折れないんです。


d0154685_194526.jpg

ドンジャラケのレッドガーデン(一応)。ツルバラのシュートがやかましい程伸びてるけど、元気な証拠ね^^。


d0154685_19485354.jpg

小道にはガーデンカラジュームが植えてあります。夏の強い日差しにも葉焼けする事も無く綺麗なままでなんですよ。もうちょっと大きくなってくれたら良かったけど環境のせいでしょうかね。。。


d0154685_19534721.jpg

この子もレッドガーデンの住人、矮性クレオメです。こぼれ種で増えるそうですが、我が家では一つも芽吹かずがっかり。今年はどうでしょうか。


d0154685_2035064.jpg

斑入り葉の3時草。先日庭の草取りをしていて見つけましたemoticon-0159-music.gif。去年育てたこぼれ種が一つ芽吹いていたんですね^^。花が咲いてくれたら種が取れるんだけど、小さい苗だからどうだか・・・。頑張ってくれるかな。


d0154685_2084244.jpg

随分遅れて植えつけたグラジオラス。元気そうだけどこの子も花を咲かせてくれるかどうか心配。


d0154685_2095452.jpg

コスモスは順調に芽吹いていますよ~^^。蒔いた次日には芽を出した子もいます。コスモスは荒地を好むそうなので寄せ植えに使った古い土をそのまま使いました。順調に育てば10月には咲いてくれるはずです。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
今朝起きたら、予報どうりお天気下り坂。雨が降らない内に畑の草取りでもしようとやる気満々だったのに、やり始めて30分も経たない内にポツリポツリと降り始めてしまいました。その内雷混じりのもの凄いどしゃ降りに~emoticon-0156-rain.gif。ありゃ~!、せっかく重い腰を上げて取り掛かったのに出鼻を挫かれてしまいました~emoticon-0101-sadsmile.gif



d0154685_18124921.jpg

もの凄い雨のしぶきが煙のようになって風に舞っています。大きな雷鳴でワンコ達は恐怖で右往左往逃げ惑ってもう大変~。降り出して間もないのに、カラカラだった天水鉢がもういっぱいになっちゃいました。


d0154685_18201045.jpg

雷が聞こえなくなったら、どうにか雨の勢いも治まってシトシトと静かな雨に変わりました。雨の合い間に撮ったギョリュウ・ロゼア。枝先がピンクに染まっています。虫眼鏡で見ないとどんな花なのか分かりませんけど開花が進むとふぉわふぉわ~っとしてきます^^。


こんな日はペンキ塗りでもして飾り棚を完成させたいのですけど、雨降りでは場所が無くてパス、テラスの下では汚れるのでこれまたパス、あ~あ!、したい事はな~んにも出来ないんだぁ~emoticon-0120-doh.gif。・・・では!、飾り棚が完成した時の為に雑貨小物でも見てきましょうか~って事で、お出掛けして来ました^^。ジョイフル、Gカンパニーその近辺2ヶ所、う~んみんな期待はずれでしたemoticon-0125-mmm.gif。お花も何だかな~、どのお店もイマイチ活気が無くて品薄状態。仕方が無いか~、私一人で意気込んでもガーデニングの季節にはチト早いわね。ガックシ。。。。。


d0154685_20132155.jpg

d0154685_2020625.jpg

名も無い画家が描いた黒猫の絵。
21年前の8月、我が家にひょっこり現れていつの間にか家の子になってしまった愛猫「きなこ」。この絵を見た時に「きなこ」だと思いました。家族になって18年間たくさんの思い出を残して11月も終わろうかというある日、突然居なくなってしまったんです。老猫なので家の中で寝ていることが多く、帰れなくなるような遠くへは行くはずが無いのにとうとう帰ってきませんでした。8キロもある大きなオス猫、晩年は歯も欠けてしまって食べ物を良くこぼしていたっけ。今はもうきっと空の上にいると思いますが、何にも言わないで消えてしまったのでいつか会ったら叱ってやろうと思います。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
私の寝室は2階にあるのですが、どんなに暑い日でもエアコン要らずで窓を網戸にして就寝すると、そよそよと田んぼを渡って来る風が入ってきて心地良く眠れたんです。ところがここ2日ばかり、暑くて夜中に目が覚めてしまうんです。全くの無風状態で焼けた瓦の熱が上がってくるようです。熟睡できないと昼間何となく調子悪くて。。。emoticon-0124-worried.gif。今日はクーラーを入れてぐっすり眠ろ~と。


d0154685_1161583.jpg

斑入り葉の涼しげなフロックス。何だかヒョロヒョロでやっとこ花を付けています。成長期にオルラヤが周りに茂っていた為に、日光不足が原因で生育不良になったみたいです。


d0154685_11162538.jpg

花後の剪定でまた咲きだしたプリンセス・ダイアナ。春のこれでもか~って言うほど咲き誇る時よりも、2番花、3番花の方が可憐で好きです。


d0154685_11185762.jpg

ドンジャラケの庭で咲いているのは、ブラックティーとノカンゾウ。夏の高温期にはこんな華やかな花色ですが、秋が深まるにつれてあの素敵な花色に変わっていきますね。霜が降りる頃のブラックティーは最高ですemoticon-0159-music.gif


d0154685_1123233.jpg

レディー・ヒリンドン。弱々しい華奢な枝にいつも花を付けている優秀な子です^^。新葉は少しブロンズ色のシックな葉色をしていて、俯き加減に咲くアプリコットイエローの花色と良く合います。


d0154685_11262873.jpg

何処からか種が飛んで来てうっこ庭で繁殖しているユリ。ご近所では群生して咲いているお宅もあります。こんな綺麗なユリなのに勝手に増えて咲いてくれるなんて、何てお得なんでしょ~^^。

d0154685_11293293.jpg

      今日はコスモス3種の種まきをしました。八重咲き2種とオレンジキャンパスです。

d0154685_16534478.jpg

オレンジキャンパスは去年開花している鉢植えを買ったのですが、今年は種まきしてみました。こんな風に綺麗に咲いてくれたらいいな~(祈)。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
ご先祖様達は、私の作った茄子の鈍牛に乗って天国へと帰って行きました。娘達も東京へもどったし、我が家はワンコ達との静かな生活に戻りました。姉から、那須に行くので一緒に行かないかと誘われたのですが、何だか家でゆっくりしたくてパスしました。実家の母と明日から出掛けるみたいです。那須に遊びに行くと必ず立ち寄っていた安愚楽牧場が大変な負債を抱えて倒産してしまいました。放射能による牛肉出荷停止が原因のようです。牧場の敷地内にはカフェやレストランもあって顔馴染みになったスタッフの皆さん達はどうしているのかと心配になりました。



d0154685_11401668.jpg

四季咲きイチゴが実りましたemoticon-0159-music.gif。でも一番最初に味見をしたのは誰なんでしょう。。。美味しそうに色付いた果実の先が食べられてますemoticon-0114-dull.gif


d0154685_1142015.jpg

返り先のバラがチラホラと咲いてます。メアリーローズの枝変わり、貴方はルドゥテ?、それともウィンチェスター・キャセドラル?。淡いピンクだからきっとルドゥテね^^。


d0154685_11291312.jpg

      パットオースチンも良く咲いてくれます。やはりこの子も夏場は赤味が強くなります。


d0154685_11333723.jpg

オレガノはこんな綺麗な花を付けるのですね~。去年の秋に植え込んだのですが、大きく成長したので7月頃に地際からカットしてしまったんです。勿体無かったな~。


d0154685_11452949.jpg

カラミンサは花期が長くて重宝しますね~^^。草だらけの小道で涼しそうに咲いてます。伸びるに任せていた草も、種を付けない内に何とかしなければ~emoticon-0107-sweating.gif。金曜日辺りから涼しくなる予報でしたが待っている状況では無いみたい。明日から取り掛かりましょうか~。。。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
気にもしなかったのですが今朝庭の水遣りをしていて、ふと蝉の声がアブラ蝉からツクツクホウシに交代しているのに気が付きました。アブラ蝉の声も聞こえてはいますがツクツクホウシの方が断然優勢です。夏も盛りを過ぎて季節の移り変わりを感じた朝でした。


d0154685_10143412.jpg

今朝、オモダカの花が開きましたemoticon-0159-music.gif。やはり自然に生きる植物は強健です。根も張ってしっかり根付いています。


d0154685_1018243.jpg

真っ白い花弁にグリーンの目。いらない物を削ぎ落とした野生の花は美しさの極致です。


d0154685_10501583.jpg

同じ日に作ったものがもう一つ、カヤツリ草とウォーターバコパが入っています。Wバコパは薄紫の小さな花を付けますが、今朝は蕾のままで咲きませんでした。ほっぽらかしの小物に生えた草がいい具合だったので一緒に入れてみました^^。

d0154685_10262389.jpg

何処にでもあるようなスイレンですが、かれこれ27年も前に金魚池に沈めた一鉢の末裔です。彼方此方のスイレン鉢に小分けしたり、花友さん達の家にたくさん貰われていきました。我が家の庭の歴史をず~っと見てきた子です。


d0154685_1161331.jpg

立ち上がってこんもりしてきたトレニア。這性でブルーの涼しげな子もいるのですが何だか負けそうみたい。小砂利混じりの極悪な場所でも元気です^^。


d0154685_11265276.jpg

黒系ペチュニアがまだまだ元気です。雨に強い品種といえども雨に当てない方がいいに決まってるので、ず~っとテラスの下で育てていました。寄せ植えにして庭に出したものは、もう瀕死の状態です。


d0154685_11421969.jpg

この中輪咲きのダリアはヒョロヒョロとして頼り無さそうですが毎年咲いてくれるんです。何の虫が食べたのか可哀想な姿になっちゃってる~。。。。。


d0154685_1149434.jpg

挿し木してレッドガーデンにたくさん入れたコリウスも大きくなってきましたemoticon-0159-music.gif。これから秋の虫が葉を食べに来るので臭~い虫除けをまいておかないと穴だらけにされてしまいますemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_121101.jpg

種から育てた菊も最後の剪定を終えて10日余り、脇目が元気に伸びてきました。15鉢ほどの苗が育ちましたがミックス種なのでどんな花が見られるのか楽しみなんです^^。ジョウロでの水遣りもこの暑さでは大変なのでホースでお水をやっているのですが、勢いが強いと鉢の中の土が飛び出してしまって汚くなってしまいますね。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
今日も暑~いうっこ地方です。昨日は長女も帰ってきてにぎやかになりましたが、早速今日は女子会だとかでお迎えが来て出かけちゃいました。じっとしているのが嫌いな子です~^^。


d0154685_11223941.jpg

田んぼに生える水草を取りに、麦藁帽子にバケツをぶら提げ長靴を履いて歩いて出かけました。炎天下の田んぼには誰もいなくて声を掛けられることも無いので無心に水草を引っこ抜いていました。いつの間にか市の広報車が側に停まっていて「何しているんですか~?」って声を掛けてきたので、ビックリ仰天ひっくり返りそうになりました。うっこ地方の酷暑は有名ですが、熱中症の注意を呼びかけている広報車だったのです。「暑いですから気をつけて下さいね~」と言って去っていきましたがきっと不審者に見えたに違いない。。。。。


d0154685_11542138.jpg

        オモダカの花が咲き始めていました。小さな花ですが真白いきれいな花です。


d0154685_12222838.jpg

奥に写る稲とダブってしまいましたが、スーッとした茎の途中から小さな穂が出ている水草です。何ていうのでしょうね?。涼しそうなのでこの子も引っこ抜いて持ち帰りました。


d0154685_13423100.jpg

・・・で、こんな物が出来ました。しっかり根が張ってくればもっと自然な格好になると思います。いい年をして童心に帰ってドロ遊びをした様な気分です^^。


d0154685_13182270.jpg

LDブレスウェイト(ER)と間違って我が家に来た名無しのバラ。気温が高いと赤味が強く出ます。。本当はシックな大人色なんだけど。


d0154685_1418578.jpg

 6月の開花した様子。気温によっては黒味がもっと強く出て黒バラのようになります。これから咲く秋バラは一番好きな色合いです。


d0154685_14491734.jpg

ヒオウギも猛烈な日差しにうんざりしてるみたい。ヒソップも倒れ掛かっているけど、もしや日射病とか~?。


d0154685_14434295.jpg

可愛いスズメウリの実を発見!。秋に、熟して赤く色付いた実と、未熟なグリーンの実とのコラボがとってもキレイなんです。白く入るストライプも素敵!。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ