<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

愚図ついたお天気が続いています。宿根する筈のドイツアザミや、これから咲くのを楽しみにしていたトリカブトが根元から腐って倒れていました。まったく梅雨に逆戻りしたような鬱陶しい日々です。


d0154685_1647745.jpg

ノカンゾウ。本当は子供の頃川の淵に群生して咲いていたヤブカンゾウが欲しかったのですが、ノカンゾウとヤブカンゾウの区別が付かなくてうっかりノカンゾウを買ってしまいました。ヤブカンゾウは八重咲き種、ノカンゾウはシンプルな一重咲き。失敗した!。


d0154685_16492071.jpg

それに梅花ウツギの影になってヒョロヒョロなんです。植え場所も失敗した!。シンプルな花だけど何処か野生的でいいですね。ヤブカンゾウはお隣さんちに生えてるらしいので貰いにいってこよ~っと。


d0154685_1655211.jpg

アルバメイディーランド(たぶん^^)、満開時は見事なんですけど・・・・・レッドガーデンにいるんですemoticon-0101-sadsmile.gif。挿し木苗を取って去年株元から根こそぎカットしたのですが甦ってまた咲いてるんです。


d0154685_16574666.jpg

クレオメが咲き出しました。もう何年もこぼれ種で庭の一角を占領していたのに、どうした事か今年は2、3株しか見当たりません。我が家のミステリ~。。。


d0154685_1792187.jpg

可哀想なパイナップルリリー。ヒペリカムが大きくなってこの子の上に覆いかぶさっていたんです。もやしっ子は復活してくれるでしょうか・・・・・・。


d0154685_17144163.jpg

黒ホウズキ。茎が黒いから?、それとも実が真っ黒なのかな?・・・と疑問に思って袋を破って確認したら腐って灰色になってましたemoticon-0136-giggle.gif


d0154685_17205774.jpg

今年一番期待しているのがこの子ですemoticon-0171-star.gif。寒くなりはじめた頃に花を咲かせるクラリンドウ。厳冬に落葉して枯れたようになるので、てっきりもうダメだと思って放置しておいたら春になって芽吹いてきました。あれから植え替えもせず3年間も花を付けてきたのですが、流石に元気が無くなってきたので今年は植え替えてあげたんです。新枝もたくさん出て立派な木になりました~emoticon-0111-blush.gif


d0154685_21324096.jpg


d0154685_2133862.jpg

        こんな綺麗な花を枝垂れさせて咲かせます。4年目期待しちゃうから~^^。


d0154685_17244762.jpg

順調に大きく育っているブドウemoticon-0159-music.gif。実物っていいですよね~。自分で育てた野菜や果樹を食すなんて幸せですよね^^。こんな時代に尚更思う今日この頃です。。。。

         最近、お天気のせいもあるのでしょうけど、秋の虫の声が聞こえてくるんです。
       「スイ~ッチョ スイ~ッチョ」と鳴くのはウマオイ。2、3日前から元気に鳴いてます^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
雨が降ったり止んだりのうるさいお天気です。午後から、すっかり草だらけになった庭の草取りを始めました。時々パラパラと降る雨を尻目に頑張っていたのに、とうとう本降りになってしまって1時間程で切り上げました。しばらくこんなお天気が続くみたいですよ。



d0154685_1648640.jpg

シェードガーデンの住人はこのうさぎさん達。豚さんとか鶏さんとかも好きで、可愛かったりセールだったりするとつい手が出てしまいます。可愛がっていたウコッケイが居なくなってしまったので鶏系はもう買いません。。。


d0154685_17185918.jpg

大鉢に植えていたフウチソウは震災の時、花台から落ちて割れてしまいました。大株だったので株分けして4つの鉢に植えたのですが、もうこんなに立派な株になりました。ちょっと日当たりが良すぎる所に置いたので、葉焼けして白っぽくなっちゃいました。葉の合い間からはス~ッと地味な花が顔を出し始めています。


d0154685_17593094.jpg

とっくに収穫時期は過ぎちゃってるブルーベリー。柿の木の側に3鉢置いてあるのですが、毛虫が湧いていて近づけなかったんです。先日消毒してもらいましたが、一週間は間を置かないと食べられませんよね~。ポロポロとだいぶ落ちちゃってます、勿体無い~emoticon-0101-sadsmile.gif


d0154685_18122713.jpg

「枝垂れ花火」でしたっけ?。正式名分かりません。。。涼しそうに枝垂れて咲いて・・・風情があって好きです。赤花種も咲いていますが撮るの忘れました^^。


d0154685_18231378.jpg

鬱蒼としたうっこ庭。今日はこの中を潜って草取りでした。大きな草は余り生えていませんが、藪枯らしが何処にでも芽を出すので気を付けていないとすぐにツルが絡み付いてしまうんです。。厄介な物が蔓延って大変ですemoticon-0141-whew.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
昨夜遅くなってから雷が鳴り出し、程無く雨も降り出しました。今朝起きた時には小雨になっていましたが、8時頃には雨もすっかり上がってムツムツとした湿度の高い蒸し暑い日になりました~。
夜通し降った雨のお陰で、お水を足してあげなくちゃ~と思っていたスイレン鉢にもタップリ雨水がたまった様です。今日は庭に幾つか置いてあるスイレン鉢の様子を紹介します^^。



d0154685_15131816.jpg

この鉢には赤花スイレンとガマが入っています。ガマはその辺の田んぼから引っこ抜いてきました(笑)。野生の植物は強いです。赤花スイレンが年々小さくなっちゃって負けそうです~。


d0154685_1518336.jpg

ガマのお花は生け花で良く使いましたね。もう少し立つと綿毛の様になった種(?)が風に乗ってホワホワと飛んでいきます。


d0154685_1532543.jpg

           この子も赤花種ですが鉢が深過ぎて中々花を付けてくれません。


d0154685_15353752.jpg

一番大きな水鉢です。ここに入っているのはウォーターポピーかな?。冬も楽に越してくれます。増え過ぎちゃってヒメダカさんがちっとも見えなくなりました。


d0154685_1539552.jpg

柿の木の下の鉢にはペンシルグラス(もしかしたらトクサかも・・・))と黄花スイレンが。日陰なのでスイレンの花を見たのは一度だけemoticon-0106-crying.gif


d0154685_15435390.jpg

この鉢には何だか訳の分からん子が住んでいて、気味が悪くなるほど増えるんです。お水がすっかり干上がっても平気なんですよ~。


d0154685_15523485.jpg

カヤツリ草に乗っ取られた鉢。ハンゲショウが辛うじて一花さいています。白花スイレンも入れてあるのですが咲いた様子はありません。大きな鉢ではないのでギュウギュウ詰め状態から救ってやらないと~。。。

d0154685_15572564.jpg

カヤツリ草。花のように見える白い部分は総包(そうほう)と呼ばれるガクなのだそうです。株分けしたら花器に入れて来年は窓辺に置きたいな^^。


d0154685_161688.jpg

夏の花、ルドベキア「タカオ」が咲き出しました。宿根したのかこぼれ種なのか分からないけど、去年初めて植えた所にどっさり生えました。近くにも何株か生えているのはきっとこぼれ種で生えたのでしょう。凄い勢いです~emoticon-0107-sweating.gif


d0154685_166866.jpg

毎年毎年、今年は大丈夫かな?って思っている矢先に雨に降られてペシャンコになるミナズキ。今年も例外ではありませんでした。昨日の雨でこの通りです~(泣)


d0154685_16192790.jpg

テラコッタに植えた斑入りサンパチェンス。ちっとも大きくならないのは日当たりが良すぎたのかもしれません。お友達の家では半日陰でこんもり大株に育っていました。


d0154685_16235056.jpg

前庭のシンボルツリーに植えたピンクエゴノキに小さな蝉がとまっています。アブラ蝉でもツクツクホウシでもありません。誰でしょか?。ひぐらし・・・?。


d0154685_15242821.jpg

中央のピンクエゴノキ元気になってくれました~^^。枝が何本も枯れてしまったので樹形が良くないけどいいんです。頑張ってくれたからemoticon-0142-happy.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
今朝早く、お願いしておいた庭の消毒をしに業者の方が来て下さいました。よかったです~。庭に入るとピリッと激痛が、その後ヒリヒリジンジン痛くなるあの毛虫、イラガがたくさんいたんですemoticon-0107-sweating.gif。午前中は恐ろしくて庭には出ませんでしたが、お昼食の後に長靴をはいて様子を見に行ってみると、どっひゃ~!でっかいの、ちっこいのうようよ落っこちてました~emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif。特に柿の木の下とバラのアーチの周りがすんごい~!。こんなのが頭の上にいたのかと思ったらぞぞ~っとしました。これで暫くは安心して庭に入れますemoticon-0142-happy.gif


d0154685_1939322.jpg
d0154685_19412593.jpg

予告した通り、、カイウの勢いが衰えるのを待っていたかの様に、プリンス・チャールズがアーチを覆い始めました。確か去年感染力のある病気が出てしまって根こそぎ引っこ抜いた筈なのに・・・。同じような病気が出ていると困るのでよ~く観察したのですが症状はありません。・・・て事は復活してくれたのでしょうか~?。偉いぞ!プリンス・チャールズ!。


d0154685_202189.jpg

            P・チャールズの根元ではルリマツリが涼しそうに咲いてます。


d0154685_2055843.jpg

このブルーサルビアは宿根して3年目の子ですが良く咲いてくれてます。うっこ庭には我慢強い子がたくさんいて嬉しい~(涙)。


d0154685_20122171.jpg
d0154685_20134872.jpg

スズメウリに花が咲きましたemoticon-0159-music.gif。小さい実らしき物も付いています。どうぞ無事に大きくなってね~。


d0154685_20185446.jpg

     山野草のソバナ。綺麗な青です。台風の風で大分弱ってしまい痛々しい感じがします。


d0154685_20261819.jpg

               元気が無いけど頑張って咲いたんだね、ありがとっemoticon-0144-nod.gif


d0154685_203133.jpg

我が家では青花種と白花種のアニスヒソップがこぼれ種で庭中で咲きます。勿論邪魔になるような場所に運悪く生えちゃった子は抜かれちゃいますけど、自然に任せて生きている子は力強くとても綺麗ですね。砂利の中に生えちゃったこの子は青花の子です。


d0154685_20584463.jpg

    先日アップしたこの青い花、株分けで増やしたものが夏の庭を賑わしていますemoticon-0159-music.gif


d0154685_2044466.jpg

色気の無いホワイトガーデンです。夏の花壇は何処のお庭もこんな物ですか?。いえいえ皆様は工夫されて素敵に魅せるガーデン頑張っていますよね。私も頑張らなくちゃ~^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
今日はお友達と「コクリコ坂から」見に出掛けてきました。ジブリ映画大好きです^^。ホロリとしちゃう場面が幾つかあって良い物語でした~。夏休みに入ったのでお子ちゃまでいっぱいかと思いきや、結構中年の方が多かった様に思います。自分の子供時代と重ね合わせてご覧になっていたのでしょうね。お友達とランチを食べながら「昔はあんな洗濯機だったよね~」とか「あんな車走ってたよね」なんて昔話で盛り上がりました^^。



d0154685_1772583.jpg

八重咲きぺチュニア・スィートバニラ。植え込んでから随分日が経つのに、こんもりとはしたものの株が大きくならないのはこの子の特徴でしょうか?。他のペチュニアはすっかり花茎が伸びてしまってそろそろ刈り込まないといけないのに変なの~。アイビーは「白雪姫」です。左側に可愛いヒヨコさんが隠れているのが分かるかな~?。


d0154685_17113993.jpg

シェードガーデンも午前中はカンカン照りですがツボサンゴ達は頑張ってくれています。板塀にはフランソワーズ・ジュランビルのシュートが絡み付いて鬱蒼としていますけど我慢我慢。。。


d0154685_1727276.jpg

ユーバトリウム・ショコラータに寄り掛かって咲いてるメドーセージ。抜いても抜いても消えない奴。何かで囲って植えないと何処にでも地下茎が伸びていきます。困った子です。


d0154685_17312934.jpg

カライト草は大好きな山野草。長く伸びた花茎がしなって垂れ下がるように咲きます。大株になると何本もの花茎が立ち上がって見事なんです。我が家のカライト草は株分けしたばかりなのでヒョロヒョロしていてウツギの木に寄り掛かって咲いてます。


d0154685_17384555.jpg

種まきっ子のホリーホック・チェストナットブラウン。頼りなく咲いてますけど、この子は優秀な方なんです。後は花を付けなかったり、2、3個の花をやっと付けた子とか・・・来年に期待しましょうか。Wの黒花もあるはずなのにまだ花をつける様子は無いんです。


d0154685_17434312.jpg

オベリスクに咲くのはクレマチス・プリンセスダイアナ。草と一緒に間違って刈ってしまった時はガッカリしてしまいましたが、見事に復活してくれましたemoticon-0159-music.gif


d0154685_1750190.jpg

我が家の入り口の朝の様子です。雲立ちが悪くてお洗濯物をテラスの下に入れて出掛けたのですが、良いお天気になりました。しのぎやすい日が続きましたけど、またあの猛暑はきっとやってくるのでしょうね~ヤダヤダ。


d0154685_17531225.jpg

        同じ場所から、とある雪の日に撮った物ですけど少しは涼しくなりましたか?^^。


d0154685_17544325.jpg

           暑~い夏、こんな写真を眺めてちょっとだけ涼を感じるのもエコ・・・かな?。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
今日の昼12時よりデジタル放送が開始されましたね。お父さんの部屋のTVもどうにか間に合いました^^。大忙しだった近所の電気屋さんもこれでひと息つけるでしょうか?。春からお願いしている犬舎側の外灯もそろそろ直して頂けるかな?^^。



d0154685_1318573.jpg

オニユリが咲き出しました。ムカゴがこぼれてドンドン増えていきます。それもブルーガーデンで。。。


d0154685_1323236.jpg

紅鹿の子ユリ。もう何年も頑張ってくれている品種ですけど、今年はとうとう一本だけになってしまいました。

d0154685_13265371.jpg

ユリの花粉は洋服に付くと大変ですけど、慌ててこすったりしないで十分乾燥させてから叩くように取るといいそうですよ。

d0154685_13434482.jpg

ホワイトガーデンのカサブランカも盛りを過ぎてしまいました。蕾もあとわずかです。カメラ教室の先生が白色と赤色は写真に撮るのはとても難しいとおっしゃっていましたけど、ブログで素敵な写真を載せている方達はプロなんでしょうか?。是非弟子にして頂きたいです!。

d0154685_1350474.jpg

みるみるネットを覆い尽くしたスズメウリ・ビーチボール。まだまだ伸びそうです。花芽もたくさん付いて嬉しい^^。秋には綺麗な実がい~っぱい生るといいなemoticon-0159-music.gif。種をとったら、来年はこの子を日除けのグリーンカーテンに使っても良さそうです。きっと凄い勢いで屋根まで這い上がるかも。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
   こんにちは
お騒がせ台風が去ってから涼しい日が続いているうっこ地方です。昨日ほどではありませんが、今日もしのぎやすくて午前中は草取りなどをして庭に出ていました。台風の雨で生気を取り戻した草が驚くほど伸びていてビックリです。畑ではトマトの木が一気に枯れてしまったし、新たに植えたキュウリの苗2本の内1本が溶けて無くなっていました。ゴロゴロと生っていたスイカはどうしたかと思いましたが、見に行く気力も無くなってしまってほったらかしですemoticon-0124-worried.gif。・・・・・でも、勿体無いから夕方見にいってみます~。


d0154685_1359594.jpg

親株からピンチしたものを差しておいたら元気に広がって咲き出したバーベナ。赤黒い花色がお気に入りemoticon-0159-music.gif


d0154685_1429150.jpg

打って変わって涼しそうなこの子はアメリカリョウブ・ピンクスパイヤー。淡いピンクの蕾が開花すると白い花へと変わります。去年は剪定を失敗してしまって咲かなかったので2年ぶりだね~^^。その分今年はたくさん咲いてくれそうだから良しとしましょう。


d0154685_14483249.jpg

グリーンアイス。綺麗に咲いていたのに雨で傷んでしまいました。もっと早く撮ればよかった~emoticon-0101-sadsmile.gif
植えてある鉢は母の日に次女が送ってくれたもの。ちょっと重いけど気に入ってるよ^^。


d0154685_150124.jpg

ボッグセージ。清涼感があって大好きなんだけど写真に撮るのが難しい~!。


d0154685_14182678.jpg

三時草。面白い名前ですね^^。3時頃になると咲くからですか?。実家の母は「3時のあなた」と呼んでますよ(笑)。何処から来たのか鉢植えの中にちゃっかり居候して咲いています。因みに4時頃になると咲くのがおしろい花だそうですemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_15191021.jpg


d0154685_15221414.jpg


d0154685_15273717.jpg

今年のカサブランカはイマイチです。。。ユリは4、5球まとめて植えるととても見栄えがするので、我が家ではどの品種も何球かまとめて植え込みます。去年の秋にカサブランカを庭の要所要所に植え込んだのですが思うように咲いてくれなくてガッカリです。帯状化が出て腐ってしまったり、ウィルス症状が出たりしました。植え場所も良くなかったかも・・・。中々思うようにいきません。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
今朝は寒くて目が覚めました。何だか鼻声になっちゃったみたい。
一晩中吹き荒れていた風は大分弱まったものの、せっかく起こしてあげた鉢を時折吹く強い風がまた倒します。限が無いのでおさまるまでそのままにしておく事にしました。うっこ庭は大した被害も無く台風は通り過ぎてくれました^^。うっこ地方は凄い大雨だったみたいで、観測史上記録的な豪雨だったとTVニュースで知りました。低い地域では一時水が流れ込んで大変だったみたいです。皆さんの所では被害が無かったでしょうか。。。


d0154685_12544127.jpg

毎年「八つ頭」を水栽培で観葉植物代わりに育てています。次々に葉が伸びてくるので大きくなり過ぎた葉を切ってしまえばコンパクトに保てます。移動する時に茎を何本か折ってしまってガックリ~。リアルな豚さんは樹脂製ですがお気に入りですemoticon-0159-music.gif


d0154685_13143540.jpg

  新顔のエキナセアは優しい色合いで一目ぼれ^^。可愛い鉢に植え替えてあげましょうね。


d0154685_13192972.jpg

花びらの付け根は白っぽく、先にいくほど色濃くなります。豚さんと一緒にジョイフルで買いました。


d0154685_1343915.jpg

それから小物も少し。ワンコ達の部屋の壁に棚を作って小物を飾り童心に返って遊びます(笑)。


d0154685_13455230.jpg

  足元でイタズラしているワンコも序でに^^。カメラを向けると淑女になる猫かぶりの犬ですemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_148630.jpg

大型のサルビア、品種名忘れました~。周りがジャングルなので強風にも倒れずに済みました。草取りしてきれいにしたたばかりなのに、この雨でまたいっきに草が伸びちゃう~emoticon-0120-doh.gif


d0154685_1421988.jpg

ベロニカ・ロンギフォリア・・・かな?。ガーデンチェアーの隙間から伸びて咲いちゃってます。これならどんな風が吹いても倒れないね、頭い~い^^。


d0154685_1439021.jpg
d0154685_14415259.jpg

晩性種のニゲラ、ブルーイスタンブール。一般種が咲き終わった頃咲き出します。種まきっ子で育てましたが、何だか弱々しい枝振りでホワ~ンとした株です。家の子だけかな?。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
こんばんは
四国地方に接近中だという大型台風の余波が、既に関東地方にまで及んでいます。恐ろしい程の豪雨の中、やっとの思いで出先から帰ってきましたemoticon-0156-rain.gif。部屋の中にいても、時折激しく降る雨音が聞こえてきます。関東地方の台風のピークは明日の夕方から夜にかけてだそうなので、突風や大雨に備えておいた方が良さそうですね。今夜は雨戸を閉めてやすみましょう。


d0154685_20301242.jpg

白花クガイソウ。毎年少しずつ増えてくれます。スゥ~ッと伸びた草姿がかっこ良くて大好き。大型の山野草を庭に入れると自然味が出ていい雰囲気になるので、好んで入れています。咲き進むと花穂が真っ白になってとても綺麗です。


d0154685_20535761.jpg

毎年こぼれ種で咲く物より花が大きいので、アガスタージュ・ブラックアダーでしょうか?。去年苗を植えたのですが何処に定植したのかすっかり忘れてしまいました。何故かヒョロヒョロに育ってしまって力強さがありませんがヒソップ特有のいい香りはありますよ^^。
 

d0154685_2111494.jpg

多年草のブラキカム。すぐ倒れてしまって地際でごしゃごしゃっと咲きます。放任すると増えて広がるのでピンクの絨毯の様になります。最近はサギゴケに押されて大人しいんです^^。


d0154685_2132855.jpg

ブルー系の大型グラス、アンドロポロゴン・プレーリーブルースです。いい葉色になってきました~。地植えにすると1mくらいの丈に育ちます。グラス類は大好きなので、庭の一角にグラスコーナーを作りたいな~。。。


d0154685_21451320.jpg

アルストロメリアは寒さに強くて見た目より丈夫なんですね。鉢で育てていたのですがイチかバチか庭に下ろして見たら、楽々冬越えしてこんなに大きな株に育ってくれましたemoticon-0159-music.gif


d0154685_2155177.jpg

種まきっ子の百日草・ぺパーミントスティック。赤いカスリが入る品種です。鉢植えと地植えで育てていますが鉢植えの子が先に咲き出しました。赤いカスリの出方が花によって強く出たり、右側の花にはほんの少ししか入っていなくて面白いですね。


d0154685_2157990.jpg

ユニークな種を付けた風船唐綿。中には綿毛におおわれた種がたくさんはいっています。去年は油虫に花芽をダメにされてしまいました。定期的に消毒した方がいいです。


d0154685_22354930.jpg

      花も小さくてユニークな形をしていますけど、よ~く見ると紫をおびた綺麗な花なんです。
                        
                       。。。写真は昨日撮った物です。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
おはようございます。
今日は楽しみにしていたカメラ教室なのですが、用事が出来てしまってお休みです。午後から出掛けるので早い更新になりました~^^。


d0154685_1017532.jpg

きゃ~!アマゾンのジャングルではありませんよ~!、ホワイトガーデンですよ。ツルバラの元気なシュートがズンズン伸び放題emoticon-0107-sweating.gif。でも来年の為の大切な枝。切ってはいけないので夏のうっこガーデンは毎年ジャングルになってしまいます。秋咲きの山野草たちもわんさかスタンバイ中です^^。

d0154685_10184374.jpg

        白いモナルダ、一応ホワイトガーデンなのでこんなお花も咲いております。

d0154685_10522624.jpg

前庭から見てみると・・・・・やっぱりジャングルだわ~emoticon-0107-sweating.gif。涼しそうなブルーの花を付けた西洋ニンジンボク。春先に、これでもか~って言うほど強剪定するのですが伸びるの早過ぎです!。

d0154685_1058625.jpg

レッドガーデンでは、優等生のデルフィニュームが何と!、3番花を咲かせましたemoticon-0159-music.gif。くそ暑いうっこ地方でよくも咲いたものです(涙、涙)。もしかしたら宿根しちゃうかも~emoticon-0159-music.gif

d0154685_114428.jpg

その先に置いたガーデンチェアーの側では、赤花になってしまったとガッカリしていたフロックスに元々の花が復活しつつあります。パラソルみたいで可愛いんです^^。こういう場合は赤花を根元からカットした方がいいのでしょうか?。レッドガーデンなので共存してくれればいいのですが、赤花ばかりになっては嫌です~。

d0154685_1129599.jpg

暑い夏には涼しげな花が咲いてくれると癒されますね。フロックスは丈夫で良く増えてくれるのでもっとたくさん庭に入れてみようかと思います。花色も豊富にあるので青花種をブルーガーデンにも入れたくなりました。

d0154685_11544775.jpg

広葉マウンテンミント。地味な花の周りを囲むように葉が白くなります。爽やかなミントの香りもして大好きなハーブでなんす。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ