<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日でりフォームも終了、大工さん仕事は終わりましたが、退けていた書棚に山積みにしていた本を入れたり、フローリングにワックスかけたり朝から大汗かきました~emoticon-0141-whew.gif。でもきれいになってスッキリです^^。


d0154685_11405367.jpg

ワンコ達の部屋から見た竹スダレ越しの風景を撮ってみました。スダレにネットを掛けて「真夏の青いスイートピー」と言うマメ科のツル植物を絡ませてあります。下の方では涼しそうな青い花が咲きだしていますよ。ツルも元気に這い上がっていますねemoticon-0159-music.gif。黒松の幹にわんさか絡むヘデラがちょっと鬱陶しいかな~。。。


d0154685_12243024.jpg

      青花のキキョウも和風チックで良いですね。紙風船みたいな蕾もかわいい^^。


d0154685_12331360.jpg

随分昔に、三越のチェルシーガーデンで買ったピンクの花。品種名忘れました(きっぱり)。ツンとしているのは蕾ではなくて種です。毎年庭の何処かに飛んでいって芽吹いてくれます。この品種、最近はHCでも見かける様になりました。


d0154685_1248445.jpg

 真っ黒黒助の黒法師。いつの間にかこんなに大きくなってしまって1m位あるんです。


d0154685_12545798.jpg

この子も黒法師なんですけど黒くないです。茶色法師かな?(笑)。先が細かく枝分かれして頭でっかちなので倒れそう、この子は60センチ程あります。多肉は初心者なので育て方間違えたかな?。


d0154685_133520.jpg

我が家の入り口、大きなコブシの木の下で三尺バーベナがお出迎え^^。植えた覚えは無いのですが毎年増え続けているので、間引かないと来年大変な事になりそうなんです。


d0154685_13152851.jpg

パーゴラに絡んでいたアンジェラの後任にブドウを植えたのですが、早くも実を付けてくれました。因みに棒をおっ立ててトレリスを作ったのは私です。(笑わないで下さい・・・)


d0154685_13305157.jpg

多分「ネオマスカット」という品種です。上手くいけば御相伴にあずかる事ができるかな^^。反対側には同じ様にトレリスを作ってピオーネが植えてあります。こちらはツルは伸び出したものの実は付きませんでした。ガックリ。。。


                    ついでに畑の収穫間近な野菜たちです

d0154685_13584453.jpg


d0154685_13593992.jpg


d0154685_1445414.jpg


d0154685_146264.jpg

          
                      今日は花より団子でしたねemoticon-0102-bigsmile.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
根性無しの私は暑い暑いと愚痴るばかりで、毎日の家事は一通りこなしますが、庭の手入れは怠惰しても誰も文句は言わないのでほったらかしです。お花達は元気ですが草も元気です。このまま放って置くか重い腰を上げるかは明日のお天気次第です。


d0154685_20113258.jpg

アマリリスの2番花咲きました。今度は茎もしっかり伸びてスタイル抜群の美人さんです^^。この子は鉢増しした時に子球を切り離して植えました。何年後かにはお母さん似の美人さんが、果たして咲いてくれるでしょうか~?。


d0154685_20195028.jpg

赤紫にピンクのフリフリ、ちょっとマニアックですか?。私意外とこんな類の物は好きなんです。もっとマニアックな花が明日辺り咲きそうなんです うふふ^^。


d0154685_2028990.jpg


d0154685_20325613.jpg

誰もが好みそうな色合いのヘメロカリス。中心が輝くような黄金色で、淡いピンクとべージュ色のぼかし具合がきれいです~。


d0154685_20443073.jpg

こんな真黄色のスパイダー咲きも。葉物の側に植えるとナチュラルな雰囲気になるんです。周りには種をこぼれさせる為に花の終わった植物がそのままにしてあります。几帳面な人はこれが出来なくて、種が出来る前に片してしまうんですよね。花友にもいるんですよ、超几帳面な人が一人。こんな庭を見たらまた怒られそう^^。


d0154685_215457.jpg

色とりどりのた~くさんのホリホックは、去年咲いたこぼれ種っ子たちです。先日の嵐の様な雨で倒れてしまいましたが、面倒臭いのでそのまま放置していたらそれなりに綺麗に咲いてます^^。「ちゅてき~emoticon-0111-blush.gif」って眺めていたら、見覚えの無い花が咲いているんですよ。


d0154685_21195360.jpg

d0154685_21235967.jpg
d0154685_2126281.jpg
d0154685_21281275.jpg

自然交配したのでしょうか、去年は見なかった花色です。最初の花色気に入っちゃいましたemoticon-0142-happy.gif確保します^^。


d0154685_21432580.jpg

このアジサイ「キララ」と言うんだそうです。ほんのりブルーがのっていてあんまり可愛いので買っちゃいました。350円くらいだったかな?。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
明日からまた真夏日が戻って来るそうです(恐ろしい~)。昼間は暑くて外仕事が出来そうも無いので、早起きして草取りしようかな・・・(多分起きられない)。あ~あもう既に我が家の庭はジャングル状態だし、いっそうの事涼しくなる秋までほったらかしにしておこうかな~emoticon-0120-doh.gif



d0154685_21531382.jpg

シェードガーデンのアーチ周り、斑入りカリガネソウが涼しそうですemoticon-0159-music.gif。アーチを覆いつくしているクレマチス「カイウ」が今は我がもの顔でジャングル状態です。でもチャンスを狙っていたプリンスチャールズが枝を伸ばして勢いを増してきました。もう少ししたらブルーのアーチに様変わりしてしまうかもね。これは見ものですよ^^。


d0154685_228967.jpg

斑入りカリガネソウは葉も美しく青色の変わった形の花もたくさん付けてくれます。蕾も上がってきて楽しみなのですが、葉の匂いが何とも嫌な臭いでうっかり触れないんです。


d0154685_22222918.jpg

シェードガーデンにある大きなテラコッタの足元に植えたのは、寄せ植で使った葉物です。今年になってあら不思議~、にわかに伸び出しテラコッタを登っていくんです。よくよく見てみたら、節から根が出ていて張り付いていました。木だとばかり思っていたのにつる植物だったんですね。


d0154685_22375992.jpg

先ほどのカイウのアーチをくぐってブルーガーデンを一周するとこのファイルヘンブラウのアーチにたどり着きます。緑のジャングルですね^^。


d0154685_22454320.jpg

途中ゴールデンカサブランカが咲いていました。4年目にしてはたくさん花を付けて優等生です^^。


d0154685_22521718.jpg

此方はレッドガーデン。フロックスは赤と白のパラソルの様な花だったのに、赤一色になってしまいました、がっかりです~。


d0154685_22592574.jpg

       ホワイトガーデンに続く前庭は今薄ムラサキ色のギボウシの花が盛りです。


d0154685_2334377.jpg

          白いアジサイも大きくなり過ぎたので今年はコンパクトに剪定します。


d0154685_23758100.jpg

ホワイトガーデンではオカトラノオが咲き出しました。今年はオルラヤがワンサカ咲いて、日光不足の日陰の身だったので元気が無いんです。来年は気をつけるね。


d0154685_23143978.jpg

うっこちゃんの小屋の日よけに作ったトレリスには、今は斑入り野ブドウが盛んに枝を伸ばしています。もう要らなくなっちゃったけど・・・・・。


d0154685_2319845.jpg

小屋に行く事も無くなったけど、暫くぶりに覘いてみました。小屋の中に入れたお花や果物は既に朽果てていて、あの日から随分月日が経ったんだな~って思いました・・・。今頃、天国で二人一緒に仲良くしているよね^^。入り口に置いた鶏の置物がラミウムに埋もれそうです。助けてやんなくちゃ。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
暑い暑いと大騒ぎしていたのが嘘のようにいっきに気温は急降下、じっとしていると何だか肌寒いよ~emoticon-0124-worried.gif。せっかく夏掛けに変えたのに、また毛布を押入れから引っ張り出さないといけません。今朝起きたら何だか鼻声だし、体調管理気をつけないと風邪ひいちゃいますね。


d0154685_20192474.jpg


d0154685_20222021.jpg

八重咲きのヘメロカリス2種。とてもよく似ていますが異品種です。野に咲くヤブカンゾウにも似ていますね。


d0154685_20341726.jpg

                 よく見掛ける黄色いヘメロカリスはよく増えます。


d0154685_2038342.jpg

アイボリーのヘメロカリスです。もの凄い数の蕾でしょ~^^。ヘメロカリスは春先に白い油虫がよく付きますね。駆除してあげないと株が弱って花が奇形になる事があります。


d0154685_20472159.jpg

   この花大好きなのに名前が出てこな~い。。。何とかソープとか言いましたっけ?


d0154685_2143681.jpg

ヒペリカムが咲く頃はよく雨が降ります。ドーム状に形良く広がった樹形も、何時も雨に祟られてつぶれてしまうんです。


d0154685_21131323.jpg

純白のグラジオラスが倒れないで頑張ってます^^。いつ植えたのかも忘れるほど、植えっぱなしでも毎年良く咲きますね。そうそう通販で買った変わり咲きの球根も植えなくちゃ~。


d0154685_21223892.jpg

欲しかったスズメウリ・ビーチボール。今の所順調に育ってますemoticon-0159-music.gif。色付いた綺麗な実を早く見てみたいよ~^^。


d0154685_21302036.jpg

                 ナツツバキ(ヒメシャラ)の花。涼しそうです~。


d0154685_21342848.jpg

・・・でも、周りにボトボト落ちてお掃除が大変なんです。ピンクのスカシユリもいつ頭の上に落ちてくるかと心配だよね~。


d0154685_21393627.jpg

ヒメノカリス(イスメネ・ザーネンブルグ)。純白で涼を感じる花です。香りがあるそうなので今朝クンクンかいだけど??でした。


d0154685_21542083.jpg

シェードガーデン側のアーチで暴れまくっているクレマチスのカイウ。ジャングルです~。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
   こんばんは
今日は熊谷に負けてしまいました。我が町は3位でした。6月にして39.8度とは恐れ入りました。梅雨が明けて本格的な夏になったらいったいどうなるのでしょうね、恐ろしい~emoticon-0107-sweating.gif


d0154685_2331668.jpg

種まきっ子のヒマワリ、ブラドレッドが咲きましたemoticon-0157-sun.gif。レッドブラウンのシックな花です。我が家の庭で咲くヒマワリはみんな1m足らずの丈で咲くのですが、大きくならないのはどうしてなんでしょうか?、不思議です。


d0154685_237619.jpg

  小道に這い出した宿根スイートピーが可愛いピンクの花をたくさんつけましたemoticon-0159-music.gif


d0154685_2312336.jpg

  クマン蜂が大きな羽音をたてて飛んできましたよ。ちょっとジッとしててね~、パチリ^^。


d0154685_23163956.jpg

         極淡ピンク色のホリホック。いったい花弁が何枚あるのでしょうか~。


d0154685_2320576.jpg

ボルドー菊は強くていっぱい花を付けるしいいですよね^^。増え過ぎたら、根が浅いのでチョイと抜けるし楽ちんです。


d0154685_23245948.jpg

この子はだれでしょか?。月見草みたいだけど昼間咲きます。ポット植のままカラカラ状態だったので、慌ててスイレン鉢に入れてそのまま忘れていました。でも結構気に入ってる場所みたいですよ^^。


d0154685_2330082.jpg

小さいスイレン鉢には、シラサギカヤツリとハンゲショウ、それから白花のスイレンも入っています。


d0154685_23331336.jpg

小さい黄色の花を咲かせている子は、何処から来たのか分かりません。水草に紛れて来たのでしょうか。毎年今頃になると咲いてくれるんです。


d0154685_23373589.jpg

今日は荒れた庭を眺めてため息をついていました。畑に行ってみると、な~んと!ちっこいスイカが幾つも生っていました~!!emoticon-0102-bigsmile.gif。明日お座布団を敷いてあげなくちゃね~^^。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
   こんにちは
今日も暑いですemoticon-0141-whew.gif。湿度が高くてじっとしていてもジンワリ汗が噴出してくるんです。午前中庭に出て、先日の嵐の様なお天気でメチャメチャになった庭を少しずつ片付け様と作業をしていたら気分が悪くなってしまって、お昼も食べずに横になっていました。那須へ行った時の遊び疲れが今頃出たかな~?。今は吐き気も治まり夕方の菊丸のお散歩には行けそうです^^。


d0154685_14525679.jpg

アマリリスのピコティーが咲いてます。カメラの焦点を合わせてピッッと鳴ったらカマキリがクルリと振り向きましたemoticon-0107-sweating.gif。あなた、ずいぶんシャープなお顔してるのね~。


d0154685_150167.jpg

涼しいパーゴラ下ではツボサンゴ・エレクトラがたくさんの白い花穂を立ち上げ咲いています。今は赤い葉脈が薄くなっていますが、時期が来るとライムイエローの葉に赤葉脈がクッキリ差してとても綺麗です。


d0154685_15133135.jpg

同じくパーゴラのフェンスに掛けた鉢にはシュガーパイン。何度もダメにしていたのですが今の所元気です。


d0154685_1682360.jpg

  黒花だというラベルに釣られて買った松虫草は、ずいぶん赤味のある子が咲きました。


d0154685_16195077.jpg

こぼれ種っ子のリナリアは紫色が圧倒的だったのですが、今年は淡いピンクや白花も結構咲いてくれて良かったです^^。淡い紫色もあって自然交配したのでしょうか・・・?


d0154685_16315432.jpg

クレマチス・エトワールバイオレット(たぶん)がマックスです^^。アーチに絡んでいるのですが勢い良すぎて太っちょの人は通れないかも~・・・って、私が通れるのだからみんな大丈夫ねemoticon-0140-rofl.gif


d0154685_16442160.jpg

ピンクのヘメロカリスが咲きましたemoticon-0159-music.gif。植えて4年も経つのに気難しくて大株になってくれません。


d0154685_1650127.jpg

スパイダー咲きのこんな子も咲きだしています。地味な花ですけど何処か趣があっていい花だな~って何時も思います^^。


d0154685_16575656.jpg

この子もちょっと地味色ですが、花付がとても良いので株一杯に咲いてくれると見事です。花数で勝負する子なんですね^^。


d0154685_1741653.jpg

ユリの季節がやってきましたね。この子はゴールデンカサブランカかな~?、それともトランペットリリーの*¥@:#$・・・・・早く忘れたと言いなさ~い!。はい、忘れてしまいましたぁemoticon-0139-bow.gif

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
   こんばんは
放射能のホットスポット地域が今問題視されていますが、我が町は熱風のホットスポットとなっているらしく今日も日本一の暑さでした。首都圏で温められた空気が風に乗ってこの辺りに溜まるんだそうです。今年もまた熊谷市と暑さを争うのかしらね~。変な対抗意識が出てきて、どうせなら中途半端な順位じゃなく一等賞でいいです^^。



d0154685_21594927.jpg

鉢で育てている葉色の綺麗なアジサイに初めて花が咲きました。パステルピンクの可愛い花ですemoticon-0159-music.gif。枝が華奢なので大きくなる子ではなさそうです。シェードガーデンに地植えにして一度枯らしているので、このまま鉢で育てながら様子を見ようと思います。


d0154685_22253083.jpg

球根植物の丹頂。アリウムの仲間でしょうか?。増やしている訳ではないのですが抜いても抜いても出てくるんですよ~emoticon-0107-sweating.gif。庭の片隅で雑草化しています。


d0154685_22454677.jpg

             先日買った細長い鉢にはブルーカカリアを植えてみました。


d0154685_2251941.jpg


d0154685_22521070.jpg

咲き進むと薄くなりますが、蕾の内はこんなに綺麗なブルーです。絵筆草という素敵な和名もあるんです。オレンジとピンクの花もあるみたいですね。オレンジはこぼれ種で増えますが、ブルーはそれ程強くないそうなので忘れずに種をとりましょう。


d0154685_230271.jpg

大きい鉢にはピンクアナベルの幼苗を植えました。写真のような素敵な花が咲くのでしょうか。。。頑張ってみます^^。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
   こんばんは
今日は姉のお誘いで那須に遊びに行ってきました。帰って来ている次女と、実家の母も一緒に女ばかり4人で賑やかでした~。


d0154685_2135411.jpg

那須塩原インターを降りてりんどう湖方面に。ちょうどお昼も過ぎた所なので此方に来た時にはよく立ち寄るジョイア・ミーアでランチです。お庭の綺麗なレストランです。


d0154685_21104332.jpg

こんな小道もあって素敵なんです。丁度ヤマボウシが満開で白やピンクの花が素晴らしく綺麗でした。


d0154685_21153963.jpg

4人分のランチセットなのでテーブルに並べきれない程の量です(この倍の量はあります)。これぜ~んぶ4人の胃袋に収まりました。恐ろしや~。。。。。


d0154685_21295184.jpg

次に向かったのはペニーレイン。ここのブルーベリーブレッドは一番人気だけあってとても美味しいんです。週末や祭日には車の長~い行列が出来てしまうほどの人気のお店なんです。今日も平日なのに賑わっていました。


d0154685_21393114.jpg

ベーカリーの奥にはカフェがあるのですが、動物連れのお客様の為に、隣接した木立の中でお食事が出来る素敵な場所もあるんです。


d0154685_2154637.jpg


d0154685_21554924.jpg

何組かワンちゃんを連れたお客様がお食事していましたが、みんな良い子でお座りをして大人しく待っているんす。我が家のワンコ達を連れてくるのはとても無理みたい、何せがっついていますから(特に菊丸が~)。


d0154685_2225245.jpg

道の反対側には同じオーナーが経営する、ペットと一緒に宿泊できるペンションがあるのです。ここにお泊りしているワンちゃん達がドッグランで遊んでいましたよ。みんな良い子達ばかりで我が家のワンコ達とは大違い、一緒に旅行なんて夢のまた夢です(泣~)。
姉が最後に案内してくれた所は「ヒロガーデン」。バラを主に扱っている園芸店ですが、山野草や一般植物も少しあって、せっかく来たのだからとブラックレースフラワーとエキナセア、それからアキレアを買いました。雷まじりの凄い雨が降ってきてお店の様子は撮れませんでしたが後日、買ったお花を載せたいと思います^^。


d0154685_23145899.jpg

庭ではイスメネ・サルファークイン(ヒメノカリス)が咲きました。形に特徴のある香りの良い花を付けます。期待を裏切って、思ったより小さい花を付けたのでちょっとこけちゃいました。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
   こんばんは
野良仕事頑張っていましたemoticon-0141-whew.gif。3日前にお友達がジャガイモ堀りを手伝いに来てくれたのですが、半分位でギブアップしてしまいました。やり付けない事をしたので腰が痛くなったみたいです。残りを今日掘り上げて、ジャガイモの収穫は無事に終了しましたemoticon-0142-happy.gif


d0154685_22553244.jpg

例年より収穫量が少ない様な気もしますが、粒揃いで良いジャガイモですemoticon-0159-music.gif。手伝って貰ったお礼に現物支給だったジャガイモで早速ポテトサラダを作ったとお友達からメールが届きました^^。


d0154685_235305.jpg

凄い勢いで外灯を覆い尽くそうとしているのは、宿根スイートピーです。今年で2年目ですがこんなに大きくなるとは思ってなかったので、たまげた~emoticon-0104-surprised.gif。(ビックリしたということです^^)
ピンクの花がちらほらと咲きだしていますよ。


d0154685_23174581.jpg

ペチュニア・桃色小町。雨に当たると花弁が傷むので軒下で育てていました。中輪咲きの涼しそうな花です。


d0154685_2334128.jpg

ビオラを抜いた後にリシマキア・リッシー(リッシーかな?)を植えました。花はもう終わりですけどこの綺麗な葉色で十分楽しめますね。


d0154685_2356615.jpg

エキナセアはこぼれ種でいくらでも苗が出来ます。花色もたくさんあって、何種類か庭に入れると暑い夏でも元気に庭を飾ってくれていいですね。


d0154685_0122750.jpg

2年前までこの辺りはホタルブクロが陣取っていたのに、いつの間にか遠慮がちに咲いてます。その前はピンクのモルナダが縄張りでした。お花達の勢力争いも大変なのね。今度は誰が陣取るのでしょうね。


d0154685_0512893.jpg

          来年はこの子、ハタザオキキョウの可能性が大きいですよ~^^。


d0154685_026309.jpg

花友から頂いた涼しそうなチンシバイの花。一番花の後も切り戻してあげると花が咲いてくれます。地下茎が蔓延って何処からでも芽を出すので取り除くのが大変です。


d0154685_0394780.jpg

クレマチスに圧倒されて小さくなっていたレッドキャスケードがいよいよ本性を現して来ました。たくさんの蕾を抱えてオベリスクに這い上がっています。



昨日の日曜日はデジカメ教室でした。ピント合わせのお勉強です。一枚目は自分で勝手に撮った写真。2枚目は先生のアドバイスを受けてから撮った写真です

d0154685_111868.jpg
d0154685_12051.jpg

これ、同じブーケです。同じ条件で撮ったのにこ~んなに違うんですね~!。一眼レフ買ったってもう、ブタに真珠、猫に小判状態!!。宝の持ち腐れにならない様しっかりお勉強しなくっちゃ!!!。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
      こんにちは
最近どうもパソコンの調子が悪くて、昨日先生に直してもらった筈なのに何だか同じようなんです(泣~)。どうにか動きはしますが遅くて遅くてストレス溜まりそう。それから写真の取り込みも56枚取り込むのに50分も掛かるんですよ~emoticon-0132-envy.gif。先生、授業料返して下さいね(怒!)
・・・・・ちょっと冷静になりましょうね^^。教わった事しか出来ない私が悪いんですねemoticon-0106-crying.gif
自力で操作できる人、尊敬しちゃいます。



d0154685_15523137.jpg

           サーモンピンクのホリーホック。何てカワユイのemoticon-0152-heart.gif


d0154685_168379.jpg

        ピンクの八重咲きカンパニュラ。クサソテツの葉に隠れていました。


d0154685_16121853.jpg

  エリンジュームも青紫色に色付いて綺麗です。よく枝分かれしてかっこいいんですよね。


d0154685_16182044.jpg

夏咲きシュウメイ菊というタグが付いていましたが、アネモネ・バージニアナでしょうか?。後方の銅葉によく映えて涼しそう。


d0154685_16292152.jpg

ワインレッドのスカピオサ。株の半分が茶色くなっていて枯れはじめています。どうか頑張って。


d0154685_16363521.jpg

こんな可愛いヘメロカリスも咲いてますemoticon-0159-music.gif。この子は高芽がよく付く子で容易に増やす事が出来きるんです。去年、鉢に移した高芽が今年はもう蕾をつけましたよ^^。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ