<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

   こんにちは
台風は通り過ぎましたが、流れていく雲がスコールみたいに雨を降らせて行きます。倒れたお花達を早く起こしてあげたいけど、今日は無理ですね。皆さんの所では台風の被害は無かったですか?。庭が一番素敵になる時季は何時も生憎のお天気に悩まされますね007.gif



d0154685_14435181.jpg

さっきまで薄日が差していたのに、またポツポツ降ってきました。麦の収穫も秒読みですけど、お天気仕事なので農家の人も大変です。


d0154685_14565080.jpg

山野草好きの姉が買ってきてくれた「白糸草」。草姿はまったく違いますが花はカライト草にそっくりです。我が家にある山野草は8割は姉から貰ったもの^^。植えっぱなしで毎年楽しめるので楽ちんなんです。


d0154685_15123815.jpg

ピンクの姫シャラの木。わずかに紅が差して可愛い花です。仮植えのつもりで庭の隙間に植えたらしっかり根付いてしまいました。まだ1、5メートル位なので今年忘れずに植え替えなくちゃ手遅れになっちゃう008.gif


d0154685_15264633.jpg

パステルピンクのジキタリスがオルラヤに寄り掛かって辛うじて立っています。このジキタリス、花の淵が白くてかわい~い。種を忘れずにとらなければ045.gif


d0154685_15423081.jpg

風の吹き溜まりになる場所は、飛ばされてきた色んなこぼれ種が咲きます。カモミールが終わった後はオルラヤとニゲラが咲いてます。


d0154685_16101397.jpg

ゴウダ草(ルナリア)に種が出来ました。まだ熟していませんが、やがて黄金色に色付くとその形から大判草と言われたりするんですね。花色は白と赤花種があるみたいです。


d0154685_16293294.jpg

ピンクのレーマニアもランナーでよく増えてくれます。白花は何度か植えましたがいつの間にか消えちゃうんです。。。


d0154685_16431767.jpg

以前アップした「ワイフ・オブ・バス」です。とてもきれいに咲いたのでまたまた登場^^。お薦めのイングリッシュローズです。


d0154685_16513471.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール。咲き始めはピンクがかりますが咲き進むと白くなります。フワフワとした大きな花でまさにマ・ダ・ムです。


d0154685_1723359.jpg

エブリンですよ~。香水のネーミングにも使われるほどいい香りです。我が家のエブリンは近くのシャラの木が大きくなって日陰になってしまったんです。でも小振りな花ですけど香りはすんばらしいです~^^。


d0154685_17123512.jpg

ミスティーパープル(だと記憶してます)。綺麗に咲いていたのに雨続きでボロボロです。花付良いフロリバンダ種なので切り戻すと花芽がよく上がってきます。


d0154685_1732295.jpg

何度か収穫したイチゴもその後が中々赤く色付いてくれません。こんなお天気が続けばきっと腐っっちゃうよね~002.gif

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
   こんにちは
今日も雨057.gif、明日も雨かな~・・・057.gif057.gif
種まきっ子苗や挿し木苗をパーゴラ下に置きっぱなしだったのを思い出して、慌てて取り込みに庭に行きました。庭はため息が出るほど悲惨な状態だし、ましてや、接近しつつある台風でいったいどうなる事やら~007.gif



d0154685_14134612.jpg

レッドガーデンの入り口にはコニファーの鉢植えが対に置いてありましたが、大きく成長したら狭苦しくなってしまったので、少し間口を広げて大鉢に丈夫なグラスをうえました。


d0154685_14375579.jpg

アンドロポロゴン・プレーリーブルース。1m程の丈でブルー系の大型グラスです。鉢で育てていた物を4つに株分けして2株ずつ植えました。株元にはスーパーベルの濃くのある赤を入れてあります。レンガは何時ものように積んだだけです^^。


d0154685_1544129.jpg

そして、ローズマリーを撤去した古びた土管には広葉マウンテンミントを植えました。シルバーグリーンの葉と、夏に咲く地味な花を囲む周りの葉が白っぽく涼しそうできれいなんです。株元にはリシマキア・ミッドナイトサンが入っています。


d0154685_154039.jpg

買った時は50cmほどだった黄色の実を付けるガマズミもこんなに大きく育って、立派になりました~。花も立派に付けるのです、実がち~っとも生らないのは何で~?。去年は一生懸命捜したら3粒くら発見しましたけど003.gif


d0154685_15533319.jpg

花を「これでもか~っ!」ってくらい付けるので、エネルギーを使い果たしてしまうのねきっと。そんなに頑張らなくていいのに・・・。私はたわわに実る黄色い実を早いとこ見てみたい。


d0154685_167835.jpg

        銘花アイスバーグ。途切れる事無く花を咲かせて、貴方は偉いです。


d0154685_16142468.jpg

フランソワーズ・ジュランビルです。匍匐して限が無いほど伸びるので絡んだ枝の誘引が毎年大変。細枝ですけど意外と大きな花を付けます。


d0154685_16242076.jpg

クウォーターロゼット咲きが美しいジュノー。オールドローズは花も勿論ですが、葉の美しさでもとても心惹かれてしまいます。


d0154685_16345215.jpg

アプリコット色が可愛いショートクライマーのコレッタです。今年は枝の更新を兼ねて強剪定したので花数が少ないです。来年に期待しちゃうかな~^^。


d0154685_16524112.jpg

皐月のいけ込みの側で繁殖しているのは姫ヒオウギ。昔ご近所さんから頂いたのかな?、忘れちゃったけどこんな所で毎年可愛い花を咲かせます。きっと気に入った場所なんでしょうね

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
こんにちは
霧雨が降ったり止んだり、梅雨らしいお天気ですね。うっこガーデンは少しずつ夏花壇の準備を始めました。こんなに早く梅雨入りしては、4、5月の花壇を飾った花達はきっとダメになってしまうでしょう。もう少し青空の下で風にそよぐ景色を眺めていたかったのですが、自然が相手ですから仕方がありません。種まきしたヒマワリ植えましたよ~^^。コリウスの挿し木もしました。それからサンピグロッシスもそろそろ定植です。お天気を見ながら少しずつ植えていきましょ~。                                                           


d0154685_13365146.jpg

d0154685_13541657.jpg

今年はオルラヤで占領されたホワイトガーデン。ちょっと入れすぎですね反省。ウサギさんは少しお休みしてもらってテラコッタを置こうと思っているのですが、中々気に入った物が無くて。。。物色中です^^。



d0154685_13383922.jpg


d0154685_1340497.jpg

           オルラヤをかき分けて歩いた後が何となく分かります003.gif



d0154685_1343447.jpg

オルラヤに負けて花が腐ったり、ヒョロヒョロのもやしっ子になってしまったりした植物もいて可哀想な事をしました。こぼれ種っ子の間引いた苗が捨てられなくて、そこら中に植えてしまったんです~。
                       でも、きれいでした~012.gif


d0154685_14143740.jpg

 綺麗に咲いていたディアボロ。今朝見たらきっちゃな~い茶色になっていました007.gif


d0154685_14213764.jpg

さて、今日の庭からです。斑入り沈丁花の鉢に植えたリシマキア。枝垂れさせて咲かせた方が一段ときれいですよね~。


d0154685_14283355.jpg

黄金コデマリの花が終わってガクが紅く色付き始めました。アメリカテマリ下野といって銅葉のディアボロの仲間だそうです。


d0154685_14394452.jpg

ロサ・グラウカ。何と言ってもこの葉色は魅力です。原種特有の飾り気の無い花もヒラヒラとした華やかなバラ達にも負けていませんね。ローズヒップも楽しめるんです。


d0154685_14532412.jpg

オールドですが名前が思い出せません。ガリカ系だと思います。幾重にも重なった花弁だけでも重たそうに咲くのに、雨に打たれてはかわいそう。


d0154685_151138.jpg

プロスペリティー。花束みたいな房になって咲いてます。クレマチス・ロマンチカと一緒に絡んでいるのですがロマンチカが出遅れています。


d0154685_1584299.jpg

          ロマンチカの蕾がたくさん見えます~060.gif。早く咲いてね~。



d0154685_15142864.jpg

庭越しに見えるうっこ農園に私の力作がそびえ立っているではありませんかっ!。ちょっと傾いてますけどね015.gif。わざと見えるところに作ったのですがトマトを絡ませる柵なんです。


d0154685_17344863.jpg

大玉トマト2株、ミニトマトの黄色2株、赤2株植えました。風除けに園芸用土の袋が被せてあります。こうするといいって近所のおじさんが教えてくれたんです(ありがと^^)。袋が取れたらちょっとお洒落をして棒の先に支柱飾りを付けます^^。手前はジャガイモの葉、中央でワンサカしているのはこぼれ種っ子の白とブルーのポリジ。すごいっしょ^^。

        今日はヒマなので写真たくさん載せました~。長々とすみません^^

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
こんばんは
早くも梅雨入り宣言がありましたね。台風2号の行方も気になります。出掛ける予定の週明けは最悪のお天気になる気配だし、変更しようか悩みます~008.gif。長女の所にお泊りに行くだけですけど、楽しい買い物の計画も立てていたんです。でも、どうせ行くなら台風の最中に行かなくてもねぇ。もう~お天気に泣かされてばかりです021.gif



d0154685_22392785.jpg

       エサシソウがさきだしました。(別名・モウズイカ)草丈は園芸店に出回る
       バーバスカムより高性で、しっかりした茎は雨風で倒れることはありません。



d0154685_22401962.jpg

       花色はオフホワイトと黄色の2色。バーバスカムほど華やかでは
       ありませんが、野趣があっていいなぁ。こぼれ種で容易に増える2年草。


d0154685_22562125.jpg

     コバノズイナは白花ムシトリナデシコとコラボです。モンシロチョウが隠れている
       のがわっかるかな~?


d0154685_2324129.jpg

            ムシトリナデシコは各地で野生化するほど繁殖力が旺盛で
            我が家の庭の一角も占領されました。


d0154685_23301495.jpg

           ブルーガーデンの一部がホワイトガーデンになってる~。


d0154685_23355913.jpg

            ブルーガーデンとは名ばかりで、実はドンジャラケなんです015.gif


d0154685_23411499.jpg

               もともとあった花たちを移植するのも可哀想だし、
               このまま咲かせておきましょう


d0154685_23555144.jpg

            ブルーガーデンらしいこんな場所もちゃんとありますね^^。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
       
[PR]
   こんばんは
今週はお天気最悪ですね。走り梅雨みたいですけど台風の影響もあるのでしょう。週明け頃には関東沿岸に接近するらしいですが、ちょうど月、火曜日と出掛ける予定なんです。私、自慢じゃないけど筋金入りの雨女みたいです~057.gif057.gif



d0154685_222692.jpg

           だ~い好きなワイフ・オブ・バス。コンパクトで樹形も素直
           花付も抜群だし、もう何も言うことはありません。
         花後切り戻すと直ぐ花芽が上がってきて、初冬まで咲いてます060.gif


d0154685_22165977.jpg

                ファンタン・ラトゥール。一季咲きですが、
             こんな花が枝いっぱいに咲いたら感激してしまいます。


d0154685_22261222.jpg

         ピュアホワイトのカップ咲きでコンパクトなグラミスキャッスルです。
      銘花ですよね~。棘の多さには閉口しますがそれでも育ててみたいバラです。


d0154685_22375631.jpg

                 心待ちにしていたクレマチス(品種名?)が
           やっと咲き出してくれてスパニッシュビューティーとコラボです。


d0154685_22472532.jpg

            レダ。花弁端にさす紅は花によって濃かったり薄かったり。
                   紅い蕾も芸術的ですばらしい・・・012.gif


d0154685_22581938.jpg

      ピンク・グルーテン・ドルスト。カーネーション咲きでとても目を引くバラですね。
      ハマナスの交雑種なのできれいなローズヒップも見られます。棘が凄いので
      膝丈くらいに強剪定して育てています。


d0154685_23161145.jpg

          何じゃこりゃガーデンの小道も小花達が賑やかに咲いています^^。


d0154685_2321999.jpg

               庭中で咲くピンクの小花はサポナリア・バッカリア

d0154685_23224376.jpg


d0154685_23243073.jpg


d0154685_23262433.jpg

              奥まった場所に植えたジューンベリーの株元に
       今年は挿し木した赤バラとレオナルド・ダ・ビンチの鉢植えを置きました。
                派手な色を入れるといい感じなんです060.gif
             
          写真をもっと載せたいのですが、限が無いのでまた明日です^^。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
   こんばんは
明日からはまたお天気が下り坂なんですね。今日の内に出来るだけの事をしておかなくてはと、一日中外仕事で随分日に焼けてしまいました。一応長袖なんか着て日焼けには気を使うのですが、気が付くと袖を捲り上げているんですよね。もう肘から下が真っ黒です。お風呂上りに鏡に写して見るとロングの手袋をしているみたいです^^。



d0154685_23203032.jpg

シックな花色のナデシコ。こぼれ種や宿根してくれた株が大きく育ってくれました。花色は濃淡がありこの子は黒っぽい方、葉の色も暗いグリーンから黒と見間違えるほどの色あいがあります。


d0154685_2332673.jpg

高性のリナリアも毎年こぼれ種で咲いてくれます。ピンクや白も植えたのですが、増えるのは紫ばかり。


d0154685_23424100.jpg

シェードガーデンにあったアイアンのイスは、定位置のブルーガーデンの入り口に移動しました。後ろ側にアメジストセージが伸びてくるので、イスの背もたれ部分に寄り掛かって倒れずに済むので丁度良いんです。


d0154685_23514836.jpg

                そして、白いロングチェアーは小道のこんな所に^^。


d0154685_033114.jpg

愚図ついたお天気が続くと外で遊べないので、今日はオチビ達を庭に出してあげました。これから梅雨の季節がやってきますが、ワンコ達も雨の日はきっと憂鬱なんでしょうね。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
こんばんは
一晩中降り続けた雨は朝になってもいっこうに止む気配が無く、予定していた花友達の訪問は延期となりました。お昼頃から青空が覗き始めて一気にお天気は回復、倒れた草花を起こしたり花柄を摘んだりメンテが大変!、それに一気に草も生えてきて夕方まで草取りでした。



d0154685_2258189.jpg

             デルフィニュウムの脇目から出た蕾が咲き始めました。
             雨水が重いのかうつむき加減で咲いています。


d0154685_21564679.jpg

アーチに絡むこの野バラは、山梨を旅行し時に偶々寄ったワイン農場の近くにあったバラ園でいただいた物です。当時バラに相当夢中になっていた私、自分で芽接ぎをやってみたくて台木を探していたところだったので、ワインなどには目もくれずバラ園へ直行。働いていたオーナーらしき人に訳を話すと快く分けてくれたんです。「台木に使うならこれがいいね」と言って、棘の無い台木用の野バラをくれたんですよ。この親切なバラ園さんは、バラナーセリーで有名なコマツガーデンさんの下請けをやっているんだそうです。今から15、6年も前の話ですけど・・・。


d0154685_2315101.jpg

            雨上がりのシェードガーデン。しっとりといい感じです。


d0154685_2326405.jpg

    新たにホスタを2種、ツボサンゴを4種入れましたがもう2つ位ホスタを入れる予定。


d0154685_061888.jpg

              オルラヤがもう直ぐウサギさんを隠してしまいそう。


d0154685_23501253.jpg

       栄養不足気味のジキタリスも雨で倒れることも無く持ちこたえてくれてうれしい。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
こんばんは
日中は何とかお天気もってくれましたが、4時頃からまた雨粒が落ちてきてしまいました。せっかく起こしてあげたお花たちがまた倒れてしまいますね。まったく~025.gif



d0154685_173484.jpg

アメリカコデマリ・ディアボロ。去年は剪定し過ぎておまけ程度の花付きでしたが、今年は枝いっぱいに枝垂れるように咲いてくれました060.gif。花が終わった後も残ったガクが真っ赤になって、これもまたキレイなんですよね~。


d0154685_17284194.jpg

手前の大きな葉の植物は「ヤグルマソウ」だといって頂いた物ですが、葉の形も付き方も違うようです。花はとても良く似ていますが、5枚の葉が矢車の形になっているのが一番の特徴なのにそれがありません。いったい誰なんでしょう?。


d0154685_17423691.jpg

一番最後に咲いたデルフィニュームはこんな子です。北国では宿根して毎年咲くそうですが、この辺りではとても×2無理です~。


d0154685_19103842.jpg

バリエガタ・ディ・ボローニャ。イタリアの花ってすぐわかりますね。巻き舌になりそうです^^。


d0154685_19464145.jpg

絞り花は派手な印象がありますけど、意外と大人しい色で明るい緑の葉もきれいなんです。


d0154685_19345858.jpg

つるセシルブルンネ。シェルピンクの小輪八重咲き。生育旺盛で、もうシュートが上がってきています。


d0154685_2061180.jpg

ディーカップ咲きのとても目立つ花色はパットオースチンです。今日は雨粒が重くてうつむいています。


d0154685_20314594.jpg

またまたキソケイ、今がピークで溢れんばかりに咲いててきれい~012.gif。ピンクのバラは「マサコ」。


d0154685_20405168.jpg

小道に落ちた黄色い花びらの絨毯。奥の板塀沿いがポッカリと空いているのはパンパグラスがあった場所。ここに小さい小屋を作りたいな~。


d0154685_2056910.jpg

 キソケイの下にはこんな子がいます。天使は通販で、台はGカンパニーで見つけました。

明日は埼玉から花友さんたちが見えるので早起きしてお掃除しなくちゃ。お天気になってくれるといいけど、私筋金入りの雨女だから~・・・。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
こんばんは
今朝は地区の掘りさらいのお手伝いで汗をかきました。午前中はムツムツと暑かったのですが、午後1時を過ぎた頃から雨が降り出すと一気に気温が下がったみたいで、ヒンヤリ寒くなりました。一時雨足が強くなって庭の様子が心配で見に行ったりしましたけど、雨が止んでくれない事にはどうし様も無いので諦めました。明日もお天気良くないみたいですね。今頃降る雨の事を麦雨(ばくう)と言うのだそうですよ。



d0154685_21253926.jpg

確かに麦も黄金色に色ずいて刈り取りも間近ですね。この辺は主にビール麦を作っている見たいです。


d0154685_20183881.jpg

昨日の暑さで我が家のバラもいっきに開花しました。定番のピエール・ド・ロンサール。お天気続きでいっぱいお日様を浴びたので赤味が強く出ています。


d0154685_2027994.jpg

     アーチで咲いている子はこんなに赤くてピエールさんじゃ無いみたいです


d0154685_20354166.jpg

    フィリスバイド。淡い黄色にピンクの覆輪でやわらかな花色です。返り咲き性。


d0154685_20444349.jpg

マサコ(エグランティーヌ)。上の方に咲いている子はソフトピンクなのに下の方は随分赤く咲いています。枝変わり?・・まさかね。


d0154685_20595371.jpg

    ベルイシス。優しい花色です。葉色がとてもきれいでカラーリーフにも使えそう。


d0154685_2194050.jpg

         紅ウツギ。濃くのある花色が好き。枝垂れて咲くのもかっこいい。


d0154685_21175128.jpg

もうダメかと思うほど弱っていたエゴノキに可愛いピンクの花が・・・。3割ほどの枝が枯れてしまって樹形がちょっと変だけど、頑張ってくれてるから許してあげる^^。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]
     こんにちは
暑すぎです~。とても外仕事は無理です~、草取りなんてもってのほかです~。外仕事で汗を流している皆さん、尊敬しま~す。今日は、朝の水やりとお洗濯物を必死で終わらせた後、ワン子たちの部屋にスダレを下ろしてあげてエコ対策の協力です^^。2階のテラス側の窓にも付けようと思ったのですが、今日の暑さは格別でやる気も失せてしまいました~008.gif



d0154685_15191962.jpg

だい好きなジャーマンアイリスが盛りです。お気に入りは中々増えてくれませんが、毎年何とか花を見せてくれます。レモンイエローの縁取りがさわやか~^^。


d0154685_1527328.jpg

純白のジャーマンも清楚で好きです。植え替えてあげるともっとドレープが見事に出るんですけど・・・。


d0154685_15353026.jpg

蕾は真っ黒なのですが開花するとこんな色になってしまって。この子も植え替えていないので貧弱な花が咲きました。みんな私が悪いんです~025.gif


d0154685_15434097.jpg

去年道の駅で見つけた子。花友には人気で既に2株わけてあげました。ポット植えの開花株で500円だった記憶があります。


d0154685_15522554.jpg

この子はとっても可愛い花で晩秋までチラホラ咲いてくれるんです。藪手毬の超ミニミニ版のような花で樹形も大人しく我が家では1メートル足らずでこんもりと茂っています。


d0154685_15585091.jpg

こぼれ種っ子のナデシコ。種が出来たらパラパラ庭に蒔いておくと翌年咲いてくれます。花色もまちまちでこの子は黒味が強い方です。このナデシコには思い出があって・・・・・


d0154685_1681153.jpg

2年前の写真です。種まきした中から葉っぱの黒い苗を選別して育てたら、葉も花も素敵なナデシコが咲いたので「うっこちゃ~ん、綺麗でしょ~」って声をかけました。そしたら羽ばたきをしながら雄たけびを上げてくれて返事をしたんです。この子は天才かも~って思いました。親ばかでしたね。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
[PR]