<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんにちは
今朝、いつもの様に菊丸と一緒に庭に出たら何だか雰囲気が一変していて驚きました。草花達が一度に大きく成長したみたいで、あれ~って感じです^^。昨日は一日出掛けていたのですが、たった一日でこんなにも変わるものなんですね~。2、3日家を空けるような事があったら浦島太郎状態ですかね、ちょっとオーバー?003.gif。それにしてもびっくりでした。


d0154685_1461043.jpg

     ホワイトガーデンに入れたジキタリス。花茎がいっぱい立ち上がってる~060.gif


d0154685_1474661.jpg

緑が萌えるだけだったのに、オルラヤが咲き始めたらホワイトガーデンらしくなってきました。


d0154685_1282058.jpg

    朝の柔らかい日差しでしっとりした感じがします。この時間帯の雰囲気が大好き。


d0154685_1493475.jpg


d0154685_1237866.jpg

この子を見つけた時は固まってしまいました。だって相当前に(多分10年は経っている)通販で買ってから今年は咲くかな?、今年こそは咲いてくれるかな?って何年も待ち焦がれていたピンクのスズランなんです。温和なうっこさんもとうとう「勝手にせ~~い!」って放り投げてしまった子。いつから咲いていたんでしょうね。見つけて良かった~、咲いてくれて良かった~、ホントにピンクなんだね~012.gif


d0154685_12594586.jpg

ブルーガーデンに、倒れない様にと作ったこの策の中に去年はビスカリサとつりがね草を植えました。今年はデルフィニュームを5株植えたら3株枯れてしまったので急遽ブルー系のスイートピーの種を蒔いたんです。上手く絡んで咲いてくれるでしょうか。


d0154685_14113422.jpg

昨日の夕方、出先から帰って来たらパンジーが水切れで瀕死の状態でいました。再生は無理かと思っていたら復活してくれたので助かりました。お出掛け前で、急いで水遣りしたのでこの子達だけ水遣りを忘れたみたいです。危機一髪でした~008.gif

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
こんばんは
今日からゴールデンウィーク突入~、時間を持て余している長女と母と3人で結城市まで出かけて来ました060.gif。以前から行きたいな~って思っていた‘カフェ ラ ファミール’へは少し迷いながらも一時間足らずで到着。意外とスムーズに行けちゃったのでいつも方向音痴と馬鹿にしている母に「どうよ!」って言ったら「まぐれって事もある」だって。もう~ かわいくないっ!!


d0154685_20294388.jpg

噂には聞いていましたが素敵でした~012.gif。何処も彼処もアンティークでうっとりです。正面の小屋はアンティークショップになっていました。


d0154685_22544843.jpg

        サビサビの自転車が何気に置いてあって素敵な絵になっています。


d0154685_20401185.jpg

         壁には無造作に農具が立てかけてあってニクイ演出ね~。


d0154685_20464681.jpg


d0154685_20492430.jpg

外壁にも工夫を凝らした見せ場を作ってあります。カフェの入り口の壁には稲の穂が一束塗りこんでありました。


d0154685_22563244.jpg


d0154685_22574138.jpg


d0154685_2182284.jpg

                     何処を撮っても絵になります。


d0154685_22594036.jpg


d0154685_2312560.jpg


d0154685_21161368.jpg

広い敷地内には畑もあって側には納屋をイメージしたのでしょうかこんな建物がありました。
たくさん写真を撮ったのですが、後は行かれた時の楽しみにこれくらいにしておきましょうね^^。
ランチの予約をしてあったので待たずに入れましたが、あれよあれよという間に満席になってしまって順番を待つ方達がたくさんいたようです。ランチの写真も撮りたかったのですが、座った席がどうも撮りづらい場所で諦めました。ガレットが香ばしくて美味しかったですよ。

              
                忙しく撮った今朝の庭 です


d0154685_233108.jpg

剪定しすぎて今年はイマイチの白山吹。夏は木陰を作って山野草を守ってくれます。


d0154685_2343746.jpg

こぼれ種っ子のネモフィラは定位置でいつも咲いてくれます。今年はペニーブラックが優勢みたい。

d0154685_2354186.jpg

チューリップもそろそろ終わりですね。ジキタリスの花茎も上がってきたし、オルラヤの真っ白い花も一つ二つと咲いてきました。毎朝、庭を眺める度に表情が豊かになるうっこガーデン、朝寝坊してたら見逃してしまいますね。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
こんばんは
今日も日中は暑いくらいでしたね。明日からゴールデンウィーク突入ですが既に交通量が普段より多いような気がします。皆さん何処かにお出掛けなのでしょうね。県外ナンバーの車もとても多いです。我が家でも一昨日から長女が帰って来ています。そして土曜日には次女も・・・。忙しく、いえいえ賑やかになります~^^。


d0154685_2030698.jpg

前庭のパステルカラーのパンジーは、明け方まで吹き荒れた南風にも負けずこんもりときれいに咲いています。花台にしている大きなツボは白い塗料が塗ってあったのですが、長年雨風にさらされて剥がれてしまいまた。


d0154685_20552590.jpg

ホワイトガーデンから見た前庭、そしてレッドガーデンです。ゴチャゴチャとまとまりの無い庭です~008.gif。草花が咲いてくれば印象もまた違ってくると思います。オルラヤが咲き始めて、白花虫取り草もたくさん蕾を上げてきました。。


d0154685_22514983.jpg

ホワイトガーデンです。小砂利を入れたら狭苦しくなってしまいましたが、芝生だった頃のつらい草取りの事を思うと仕方がありません。ここもまだ緑が萌えるだけですが、もうじきたくさんの花が咲き出します。


d0154685_2311079.jpg

車庫の隣は何じゃこりゃガーデンです。まだまだ未開の庭。今年の秋からちょっと力を入れようかなと気合だけはあるのですが・・・・。


d0154685_22534567.jpg

そしてブルーガーデンです。まだとんでもない色合いの植物がたくさん同居していますが、少しずつ移動していきましょう。故意に抜いてしまうのも可哀想ですからね。


d0154685_2224752.jpg

3人の天使が持ち上げているのは鉢ではないんです。穴があいていないのでバードバスでしょうか?。草花を飾りたかったのですがとんだ計算違いでした。花台にはプミラを這わせたかったのですが枯れてしまったようです。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
   こんにちは
午後になるといつもお天気が崩れるのに、大した雨も降らないので鉢物の水遣りが忙しいです。今日も暑いくらい良いお天気ですけど、予報では夜から057.gifだそうです。ホントカナ?



d0154685_14482219.jpg

花後に切り戻しておいたセネッティーが咲き始めました060.gif。ずいぶん小さくなっちゃったけど2度楽しめたんだから上等ですよね。


d0154685_14493567.jpg

     ピンクもホワイトもあったのに増えるのは紫ばかりのシラーカンパニュラータ。


d0154685_14504276.jpg

ポリジも只者ではありませんね。去年はこぼれ種を大事に育てたら大変な事になってしまって、引き抜こうとしたらチクチクする白い毛で手が痛いし、しっかりした株に育つので引っこ抜くのに力は要るし大変でした。今年は小さい内に間引いたので大丈夫です^^。


d0154685_14514893.jpg

こぼれ種っ子のリナリア・リップルストーン。今年もブルーガーデンにたくさん咲いています。地味な花色が多い中こんなきれいな花色の子も・・・・・やっぱり、地味だね~。


d0154685_1453635.jpg

今年山野草コーナーに入れたバイモユリも終わりです。開花株を下ろしたのですが最後の蕾まできれいに咲いてくれました。でも日当たりが好きな様で半日陰のこの場所で大丈夫かな~。ちょっと心配。


d0154685_13523374.jpg

ホワイトガーデンから畑に続く小道のアーチにはカロライナジャスミンが咲き出しました。元気が良くてちょっと持て余し気味なんです。花が終わったら株元から切って新しい枝を更新させようと思います。花の終わった日本スイセンの葉が見苦しいですね~。もう少ししたら三つ編みにしちゃいます。
ここは以前、白いペンキを塗った木の扉があったのですが、朽ちてヨレヨレになったので撤去して新しいのを製作中です。


d0154685_14545188.jpg

何じゃこりゃガーデンに柵を仮置きしてみたのですが何色のペンキを塗ろうか思案中です。ナチュラルに防腐剤を塗っただけでもいいかな~。もう少し考えてから決めましょう。2つあるアーチには右側に白モッコウバラ、左にはツルセシルブルンネが絡んでいます。

PCを開いた頃からもの凄い風が吹きはじめて、空が巻き上げられたホコリの色をしています。午前中はあんなに穏やかだったのに。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
おはようございます
不安定なお天気が続きますね。真冬並みの寒気が居座っているのが原因だそうで、今朝寒かったのもコイツのせいなのね。昨日は柏市の方で竜巻を起こして大暴れしたみたいです。気を付け様にも自然が相手ではお手上げですよね。自然の恵みは嬉しいですけど自然の猛威はもうたくさんです。


d0154685_9523771.jpg

一重のラナンキュラス・ゴールドコインが小道に這い出しました。その辺に生えている野草の様なナチュラルな感じがとっても好きです。


d0154685_14184528.jpg

この子も地味なゲウムです。こぼれ種で増えて大株に見えますが幾つかの株が集まって咲いています。


d0154685_14195647.jpg


d0154685_1317529.jpg

レッドガーデンの春の主役になる筈だったチューリップの8割が食べられちゃったけど、残った子達が頑張ってくれています。紫キャベツの魅力も思いがけず発見できて、来年はたくさん庭に入れちゃおうかな。


d0154685_14464846.jpg

何度も登場するこの絞り咲きのチューリップ、今年初めて入れたのですがお薦めです!。8球植えたのですがこの花付は凄いです005.gif。  画像も何だかでかくってビックリ~。


d0154685_1328495.jpg

菊丸犬舎近くに咲くガボタ。足元にはゴチャゴチャと何やら咲いてますけど、菊ちゃんは踏んづけた事はありませんよ^^。


d0154685_14213070.jpg

反対側もゴチャゴチャとしてます008.gif。細い葉っぱは小型のアリウムですがが増えて増えて雑草みたいです。でも可愛い花だから抜けないんですよね。今年もまたA型の几帳面な花友に「も~ちょっと何とかしたら~!」って怒られそう・・・007.gif。私、O型だからぁ・・・。


d0154685_14223261.jpg

どんな花が咲くのか楽しみにしていた斑入り葉チューリップ。白とグリーンのマーブル咲きかと思っていたのに期待に反してこんな花が咲きました。淡いピンクが入って可愛い花です。


d0154685_14232927.jpg

        涼やかな花ですが、アリウムでしょうか?。完全に忘れています。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
   おはようございます
昨日は朝からとっても良いお天気だったので、ルンルン気分で家事をしていましたが、お昼頃から雲行きが怪しくなってきて、南の空から真っ黒い不気味な雲が押し寄せてきたんです。この辺りはポツポツくらいで大した雨も降りませんでしたけど、ところによっては突風が吹き荒れたり、雹が降ったりで大暴れしたらしいです。このところお天気が安定しなくて、お洗濯物も出しっぱなしで出かけられませんよね。今日も何だか怪しいお天気です。


d0154685_9481182.jpg



d0154685_11381853.jpg


d0154685_11211094.jpg

我が家の入り口にあるこぶしの大木はきれいな新葉を広げはじめました。その下で、木漏れ日を浴びながら咲いているムルチコーレ。可愛い小さなスミレも一緒になって咲いてます^^。


d0154685_10182131.jpg

近くには秋に植えつけたパンジーも盛りです。この子はオダマキと一緒に咲いてるわね^^。


d0154685_10225026.jpg

この子はエリゲロンと一緒ですよ。「よく咲くスミレ」というラベルでしたがホントによく咲きます。


d0154685_11223670.jpg

爽やかな色合いのパンジーは地植えにしました。こんな感じで色違いを幾つか作って何じゃこりゃガーデンに植えてあります。


d0154685_11233120.jpg

真黄色のユリ咲きチューリップ。咲いてしまうと可愛さが半減してしまうのが残念な子なの。この子のベストショットです^^。

d0154685_10423533.jpg

お洒落なラベルに釣られて買ってしまったけどすっかり品種名忘れてます。ステムが長くてクニャクニャと踊っているみたい^^。


d0154685_10525871.jpg

レッドガーデンではクサソテツが葉を広げ始めました。この辺では「こごみ」と言ってゼンマイ状態の葉をお浸しにして食べるんですよ。昔よく食べたとかで主人が食べたがりますけど、我が家ではNGですよ^^。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
   おはようございます058.gif
雲ひとつ無い青空で清々しい朝ですね~^^。朝一番で洗濯機ON!、さっき干し終わりました。これからお布団干します~^^。


d0154685_8384579.jpg

ホワイトガーデンに入れたリクニス・ホワイトロビン。立ち姿のきれいな宿根草です。こぼれ種でも増えるとかでナチュラルガーデン作りにはピッタリコンです^^。


d0154685_8451690.jpg

クレマチス・ホワイトアバランチ。トレリスに掛けたバスケットに入れてあります。初めて育てる子なので少しお勉強しないと。


d0154685_850239.jpg

種まきっ子のシレネディオイカが咲きだしました。たくさん苗が出来てしまって庭中に植えたのですが、こぼれ種でも容易に増えるのでピンクガーデンが出来てしまうかも~。


d0154685_930392.jpg

突如として我が家の庭で咲きだしたチゴユリ。今年は2倍くらいに増えてます005.gif。いったい何処から来たんでしょうね~。


d0154685_923077.jpg

ダッチアイリス、小道沿いに植えてしまってずいぶん踏んづけちゃったけどまた会えたね001.gif。ジャーマンアイリスをドイツアヤメと言いますが、ダッチアイリスはオランダアヤメと言ってそれぞれ育種された国の名がついています。ジャーマンほどゴージャスでは無いけど、よく増えて特に病気も無いので育て易く大好きな花です。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
   こんにちは
朝からどんよりした雲に覆われて、黒い雨雲が通り過ぎる度に大粒の雨が叩きつけるように降ってきます。新緑できれいな草木が強い風にしなって虐められてるみたいでかわいそう。今日は一日荒れたお天気になりそうですね。


d0154685_12182230.jpg

バーロット咲きの黒チューリップとガボタ、クイーンオブナイトもいるかな?。悪戯モグラの難を逃れた子達です。


d0154685_11195841.jpg

こちらはガボタとブラックヒーロー・・・かな?。まともに咲いたのはこの2組だけなんです007.gif


d0154685_11313186.jpg

          レッドガーデンなのでこんな真っ赤なダイコン草も咲いてます060.gif


d0154685_1219923.jpg

きのうやっつけたお化けパンパグラス。頑丈な根が絡みついてきれいに取れませんでした。腐るのを待つしかありません。結構なスぺースが空いたのですが周りに大きな木があって日当たりが悪そう。限られた植物しか育てられないかもしれません。山野草なんかいいかもしれないですね。


d0154685_12194077.jpg

ホワイトガーデンも緑が萌えてきれい001.gif。東にず~っと続く麦畑は隣町まで続いています。初めて我が家を訪ねて来たお友達は余りに見晴らしがいいので驚いちゃいます^^。
今日はこれからオチビ達を連れて実家に遊びに行きます。久し振りに道の駅巡りでもしてこようかな^^。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
   こんばんは
夕方の6時頃までパンパグラスと格闘していて、とうとうやっつけちゃったぞ~~066.gif。明日は057.gif予報なので暗くなるまでパンパグラスの残骸を燃やしていました。も~スッキリです~。


d0154685_22241242.jpg

ガーデンテーブルとイスを移動したのでスッキリしたパーゴラ下ですが、その内にここで夏を越す植物達が引っ越してきていっぱいになります。


d0154685_22251353.jpg

日差しがガンガン当たる所で頑張っている十二単(アジュガ)。花茎が短いのはそのせいかな?。


d0154685_2226163.jpg

  スズランスイセンの向こうで咲いているのは、葉牡丹ブラックルシアンの黄色い花。


d0154685_22265996.jpg

日本コマクサに比べて西洋コマクサはこの辺りの猛暑にも負けず、強健で育てやすい山野草です。我が家に来て5・6年経つでしょうか、植えっぱなしで流石に縮小気味ですが今年も咲いてくれました^^。


d0154685_21195754.jpg

   初めて植えた黄花ダイコン草。ダイコン草は宿根草なので来年も楽しめますね060.gif


d0154685_222858.jpg

大地震の時、庭の石燈篭が全部倒れました。その一つはアマドコロが自生する場所に未だ横たわっています。余震の心配がなくなるまで元には戻せません。下敷きになっているアマドコロが可哀想で退けてあげようにも重くてビクともしないんです。力持ちの私でも手に負えません。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
   こんばんは
何だかひんやりした陽気すね。襟元が寒くて一日中スカーフを巻いていました。ちょっと寒いかな~って思ったら一枚羽織るのもいいですけど、着ぶくれしそうで嫌な時はスカーフを首元にフンワリ巻くととても暖かいんです。数枚持っているとその日の洋服や気分に合わせて選べますね^^。私はスカーフやショールが好きで、お買い物に行くと洋服よりそっちに目が行ってしまいます。衣装持ちではないのでバッグや小物を変えて誤魔化しています^^。


d0154685_20555975.jpg

菊丸犬舎の隣に住むうっこちゃん達。早朝から夕方まで庭で過ごしています。日が暮れるとちゃんとお家に帰って来て偉いんですよ^^。何かくわえていますね、きっと悪い虫だと思います。これから益々パトロールが忙しくなるね、頑張れ~。


d0154685_20572784.jpg

アカシア・ゴールデントップ。以前もアップしましたがポンポンがとっても可愛いので再登場~  ^^。今が満開状態だと思います。


d0154685_20594582.jpg

山野草の小道を通ってゆっくりとランがやって来ました。ヒメは畑を全速力で走り回っています。ランは目が悪いので2匹で追いかけっこが出来ません。ヒメは一人遊びがおわるとランと一緒に私の後をついて回ります^^。


d0154685_2112151.jpg

山野草コーナーでは日本サクラソウが咲き出しました。今年は何だか丈が短いような~。これからまだ伸びるのかな?


d0154685_2124227.jpg

去年植えた山吹草も一つ咲いてます060.gif。よく見ると蕾もたくさん付いてますね^^。花色も花形も山吹そっくりです。


d0154685_214265.jpg

ついこの間まで何にも無かった山野草コーナーが賑やかになってきました。これからは背丈のあるロクベンシモツケやカラマツデラバイなども成長してきます。コリダス・チャイナブルーは消えたみたいです007.gif

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ