<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

    おはようございます
一時この辺りでもガソリンを入れる為に長~い車の行列が彼方此方で出来ているのを見かけましたが、ようやく解消されたみたいです。昨日、実家に行く道中で何時も入れているスタンドでは、並んでいる車も無く普段と変わらない様子でした。停電もここ数日解除になり、いつもの生活を過ごす事が何より幸せに感じ、とても有り難く思いました。スーパーでは品薄の物もありますが、被災されて不便な生活をされている人たちの事を思えば贅沢なことです。久々に入荷したペットボトルの水を手にとってちょっと考えた後、そっと元に戻す若いご夫婦を見て思わずニッコリしてしまいました。


d0154685_9181510.jpg

d0154685_921342.jpg

緑が萌えるホワイトガーデン。アネモネ・シルベストリスは苗を買って植えたものですが、2、3年はどうにか咲いてくれます。

d0154685_9234595.jpg

2号ポットの苗を捨て値の50円で買ったミモザ・ゴールデントップ。鉢で4年育て去年の秋に庭に下ろしました。鉢植えでも花付は抜群でしたが地植えにしたら蕾がご覧の通りです^^。


d0154685_9255060.jpg
d0154685_9282592.jpg
d0154685_9245849.jpg

咲き出した元気の出る黄色いスイセン。チューリップは未だにモグラが悪戯していて、蕾の見え始めた物まで被害にあっています。スイセンは球根に有毒成分アルカロイドを含んでいて、知ってか知らずか食べないんですよね。


d0154685_1042043.jpg

昨日からうっこちゃん達をオリから出しています。今の所悪戯した様子はありませんけど・・・。油断すると花壇の中で土浴びを始めちゃうんですよね。


d0154685_1094690.jpg

d0154685_10105298.jpg

昨日は午後からアマリリスの植え替えと、買っておいた球根の植え付けをしました。巨大化した球根には子球が出来ていて、一球づつうえこみました。写真はダンシングクウィーンだったかな?。


d0154685_10255237.jpg

こんなにいっぱい出来てしまいました。赤ちゃん球根も9個とれましたが上手くいったら何年後かに咲いてくれるかな~?。楽しみにみ~んな面倒見ちゃうよ^^。


人気ブログランキングへ
おはようございます
庭の様子がいつの間にか春の装いになってきました。ここ数日続いている好天気が拍車をかけたみたいですね^^。自然に目が覚めるのも早くなって早朝6時前にはカメラ片手に庭の散策。夢中になり過ぎて度々朝食の仕度が遅れます~^^。


d0154685_130658.jpg

オベリスクには黄花のニンドウが絡んでいました。手に負えなくなって株元からカットしたのに、しっかりと新芽が出ています。どうしましょ。


d0154685_132521.jpg

この辺りにはこぼれ種のイングリッシュデージーがごっちゃり咲くのですが今年は不作かな?


d0154685_1362378.jpg


d0154685_12572576.jpg

今年は、シャラの木の下は鉢植えクリローで賑やかでした。みんなここに地植にしえたら、毎年こんな風に咲いてくれるでしょうか?。


d0154685_94729.jpg

   ニオイスミレも盛りを過ぎて花色も白く退色してしまいました。また来年ね。


d0154685_9483768.jpg

d0154685_1310135.jpg

今年はチューリップが悪戯モグラの食害にあってがっかりです。今頃はたくさんの芽が上がって蕾も顔を出す頃なのに残念です~。他の植物達に頑張ってもらわないとね!。前庭の白い花台の周りには斑入りカンスゲやグラス類が植えてありますが葉が痛んで見苦しいのでカットしました。すっきりです~。


d0154685_1374182.jpg

前庭に植えた日向ミズキが咲き始めました。レンガの小道沿いに植えてしまって失敗でした。邪魔にならない様に毎年強剪定するのですが、良く咲いてくれます。


人気ブログランキングへ
   こんにちは
桜の開花宣言も出て春本番かな~?、今日も暖かいうららかな日和です。昨日は早お昼を食べてから菊丸を連れてお散歩に出かけました。土手までゆっくり歩いて20分くらいでしょうか、薄っすら汗をかきながら土手を登りつめると吹いてくる風が気持ちよかったです^^。


d0154685_12362770.jpg

  時代劇に使えそうなのどかな風景。ここを登ると土手の上は遊歩道になっています。

d0154685_12392622.jpg

今年もいっぱい菜の花が咲いていました。例年ならお花つみしている人やのんびりお散歩している人達がいるのですが、人っ子一人いません。我が家もそうですが、道すがらお布団や洗濯物を外に干しているお宅も無かったです。


d0154685_13101592.jpg

矢場川を挟んで向こう側は栃木県。遠くに見える山々は佐野市から大平辺りでしょうか。

d0154685_1333143.jpg

丸坊主にしてから7ヶ月、だいぶフサフサになったでしょう?。 ここに来るの一年ぶりだね~。菊丸には分からないでしょうけど、色んな事が落ち着いたらまた来ようね。


d0154685_1511554.jpg


d0154685_1522167.jpg

オチビ達も庭に出して遊んでやらないとね。みんな平等にしてあげないとヘソを曲げるんです。


                      庭のようす


d0154685_15262152.jpg

地植えの雪割草は元気がいいな。鉢植えの2鉢も山野草コーナーに下ろすことにしました。


d0154685_15311680.jpg

         姉から貰った八重咲きイチゲ。この子も地植えにしてあげましょう。


d0154685_15481629.jpg

これも頂き物の春トラノオ。超元気で鉢から溢れそうなんですけど~。庭であんまり自己主張されても困るのでこの子は様子見です。


d0154685_15505430.jpg

   ハナニラそっくりですけどちゃんとした名前があったような~?。わすれました^^。


d0154685_15533996.jpg

スイセンが一斉に咲き出しました。朝日で色が飛んでますけど、この子はリップの色が変わっていてお気に入りなんです。


d0154685_1559353.jpg

   東京では桜が開花しましたね。この辺りの蕾は硬くまだまだ先になりそうです。


人気ブログランキングへ
   おはようございます
今朝は暖かい日差しが戻って来たようで穏やかな朝です。あと5日もすると4月になるんですね。もうすぐ桜の便りも聞こえてきそうです。
今日は家事をおわらせたら菊丸と土手の方に行って見ようと思います。渡良瀬川に注ぐ矢場川が近くに流れていて、土手沿いには菜の花がたくさん咲いているかも知れません。



d0154685_921223.jpg


d0154685_8543815.jpg


d0154685_855325.jpg

去年の3月20日の様子ですが、のどかな風景ですね~。手前にいるのは羊ではありませんよ、菊丸です^^。


d0154685_935942.jpg

  今朝の菊丸くん。今年から7歳~のドッグフードを食べている中年のオッサン犬です。


d0154685_9101120.jpg

ご近所さんから頂いたリナリア。いろんな品種がありますけど、みんな種がこぼれて庭の何処かで毎年咲いてくれますね。


d0154685_9172432.jpg

レッドガーデンに毎年必ず入れる植えたばかりの八重赤花ダイコン草。朝日が当たってきれいです~。


d0154685_9375051.jpg

いい匂いがするな~って思ったら沈丁花が咲いていました。鉢植えで育てている斑入り葉の白花種ですが、根詰まりしているらしく葉っぱに勢いがありません。3年も同じ鉢に植えっぱなしだから仕方ありませんね。よく頑張りました^^、庭に下ろして伸び伸びさせてあげましょう。


人気ブログランキングへ
こんにちは

久し振りに菊丸を連れてお散歩に出ました。何も無い田んぼは風当たりが強くて、何度も帽子を飛ばせれそうになりながら、ちょっと短めのお散歩でしたが、2週間振りのお散歩に菊丸は大喜びでした。


d0154685_16283097.jpg

草原で見つけたヒメオドリコ草。上部が暗紫色で寄せ植にも使えそうです。でも葉には悪臭があるのだとか。


d0154685_1763286.jpg

フェティダス。ヨレヨレの葉っぱが可哀想~。葉色と同じような花色ですが、花弁の淵が濃いエンジ色に縁取られています。


d0154685_172177.jpg

ヘレボルス・アーグティフォリウス。毎年の事ですが、寒風で葉っぱがチリチリになってしまってこんな姿に~。原種系の中では、夏の暑さには結構耐えてくれるので育てやすい方だと思います。


d0154685_17494562.jpg

ピンクユキヤナギが咲き始めました。ユキヤナギってこぼれ種で増えるんですね。周りにユキヤナギらしい小さい苗がたくさん芽吹いています。
さてさて、カメラの説明書を毎日繰り返して読んでお勉強しているのですが、一向に頭に入ってこなくて嫌になります。太陽ガン照りの中でシャッター切ったのにフラッシュ光ったり、はぁ~?って感じ。今日もアップした写真が大きくなったり小さくなったりどうなっているんだかさ~っぱりです。暫くの間、至らぬ画像で失礼するかと思います、トホホ~・・・。


人気ブログランキングへ
こんにちは

デジカメやっぱりダメでした。今度はレンズエラーが出てしまってシャッターが押せないんです。致命的な故障のようで修理に掛かる費用も15000円~との事、悩みます~。・・・で、買ってしまいました一眼レフ。今朝から説明書片手に四苦八苦してどうにか簡単撮影ゾーンはクリアしました。今日は全自動に設定しての撮影です。


d0154685_14295330.jpg


d0154685_14372449.jpg


d0154685_14525446.jpg


d0154685_14595357.jpg


d0154685_15114294.jpg


d0154685_1515090.jpg

こんな具合に撮れましたけど、デジカメよりちょっと鮮明かな?ってところでしょうか^^。何せ初めての一眼ですからこれからいっぱいお勉強しますね。愛好会もあるらしいので仲間に入れてもらおうかな。私のマイカメラになったのは、キャノンEOS KISS X4です。ヘソクリ無くなりました・・・。


人気ブログランキングへ
   おはようございます

お彼岸もすぎたと言うのに肌寒い陽気が続きますね。今朝は薄氷が張るほど冷え込みました。
昨日、壊れたデジカメを見てもらったらヒョイと直してしまって「サービスです」と言って料金タダでした。太っ腹~^^。待っている間、展示してあるカメラを見ていたのですが、やっぱり欲しいな・・・。一眼レフ憧れちゃいます。


d0154685_9323631.jpg

陽だまりのハナニラが咲き初めました。花色が年々白っぽくなっている様な気がするのですが、気のせいかな?。中には綺麗なブルーの花を咲かせる子もいるんですよ。そこら辺一帯増えに増えて咲き揃うとお花畑のようなのですが、よりによってレッドガーデンの中なんですよね015.gif


d0154685_9494390.jpg


d0154685_9503989.jpg

お気に入りのセミダブルのクリロー。今年もたくさん花芽を付けてくれました。ダブルもゴージャスで素敵だけど最近はセミダブルに053.gifなんです。


d0154685_1075662.jpg

ニョキニョキトぶっといアスパラが出てきました。植えつけて3年目、今年はいっぱい食べられると期待していたのに、放射能騒ぎで一時は落ち込んじゃいましたけど気にしたら何にも食べられませんよね。洗い流せば十分安全なんだそうです。これから育ってくる葉物だって食べちゃいますよ!。風評被害で生産農家も深刻な状況です。惑わされないように心がけましょうね。


人気ブログランキングへ
おはようございます

昨日、デジカメを庭石の上に落としてしまって、打ち所が悪かったらしくエラー表示が出てしまって写せなくなりました。買い換えよと思っていたところなので、修理費が嵩む様なら買い換えちゃおうかな。とりあえず購入元で見て貰いましょう。・・・てな訳で、昨日の写真でごめんなさ~い。


d0154685_10531721.jpg

綺麗な白い斑が入ったチューリップの葉。素敵~。どんな花色が咲くのかすっかり忘れていますけど。


d0154685_1059550.jpg

こぼれ種っ子のユーフォルピア・キャラシアス・ウェルニー。3年目にしてやっと花が見られそう。この種は繁殖力旺盛でこぼれ種が彼方此方芽を出してちょっと困ります。


d0154685_1110143.jpg

この子が親株です。去年あたりから衰弱してきて弱ってはいますが今年も花を咲かせてくれそうなんです。写真は2年前の立派な姿。


d0154685_1121557.jpg

今年もどっちゃり咲いてくれましたが、それでも去年の半分くらいです。衰退の一途をたどっていて植え替えは必至なのですが中々腰があがりません。奥にはこぼれ種っ子も咲いています。


人気ブログランキングへ
こんにちは

お天気回復しましたが冷たい北風が強く寒いで朝でしたね。カーディガンを羽織って何時もの様に庭を一回りです。


d0154685_1455279.jpg

右側の山野草コーナーは何も無いような土色ですけど、一輪草や山吹草、ティアレア、ロクベンシモツケなどなどいっぱい芽吹いているんですよ。


d0154685_15123520.jpg

3年目のプリモナリア・ブルーエンサインも大分縮小しちゃったけど咲き出しました。清々しい綺麗なブルーですね。


d0154685_15165324.jpg

今年こそはと思いつつ、もう何年も株分けしていないミニアイリス。ギュウギュウになって咲いてます。


d0154685_1522365.jpg

大切に育てた名無しの種まきっ子達を庭に下ろしたばかりなのに風にあおられてちょっと可哀想です。耐寒性もあるらしく強い霜に当たらなければ大丈夫かなと思ってブルーガーデンに17鉢全部植えちゃいました。


d0154685_1528357.jpg

心が洗われるような綺麗なブルーです。寒さで弱らなければいいんだけど・・・。お願いだから頑張ってよね。


d0154685_15332125.jpg

こちらはホワイトガーデンに植えた白花種。発芽率が悪くて苗が取れなかったし、お友達にも分けてあげたりしたので残ったのは3鉢。大事にしなくちゃ。


d0154685_1540476.jpg

大根の花にも似ていますね。青花種もそうですがヒョロヒョロで倒れやすいので、剪定したアジサイの枝を添えてあります。


d0154685_15454058.jpg

朝から大きな余震が立て続けにありました。庭で遊んでいた菊丸が気配を感じて身構えています。頻発する余震で二次災害などが起こらなければいいけど・・・。


人気ブログランキングへ
こんにちは

これからブログ更新はなるべく明るい内に更新しようと思います。暗くなってからパソコンに向かうと何だかしんみりした文句になってしまって。それに今夜の輪番停電は18時20分~22時までの予定なので、お夕飯の仕度も忙しくなりそう。


d0154685_14385028.jpg


d0154685_1439383.jpg

球根が売れ残って半額になっていたミニアイリスがブルーガーデンの彼方此方で咲き出しました。ミニアイリスは良く増えてくれるのでマメに株分けしてあげるとドンドン増えます。


d0154685_1445337.jpg

大理石の白い花台には斑入りフウチソウの鉢がのっていたのですが、地震の時に落っこちて割れてしまいました。新しい鉢に植え替えるまでべバリュウム ゴールデングロウが代役になっています。輝くような真黄の元気が出る色です。


d0154685_1505287.jpg

斑入りカンスゲ(だと思います)が大株になり過ぎて可愛いスイセンに覆い被さっています。カンスゲの葉も痛みが目立つので刈り込まなくちゃ。


d0154685_1594868.jpg

我が家の南側板塀前には、一昨年蒔いたエサシソウが大きなロゼット状の苗で冬越しして大株に育ちました(地べたに張り付いたような緑色がそうです)。きっと立派な花が咲いてくれるわね。でも少し道路際すぎて邪魔になっちゃうかも知れませんね。ちょっと心配。
                           
                    (写真は昨日撮ったものです)


人気ブログランキングへ