<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こんばんは^^
一日中雨でしたねemoticon-0156-rain.gif。我が家では畑や庭に肥料をやったばかりで恵みの雨となりましたが冷たい雨に困った人達も沢山いたでしょうね。東京では一時みぞれも降ったみたいですよ。こんなお天気の日はスイッチがOFになってしまってな~んにもしたくなくなります。   3月3日におぎはら植物園さんに発注していた苗が届くので何処に植えようかと思案したり、畑に植え付ける野菜が連作障害を起こさない様に植え場所を考えたりして今日はデスクワークならぬコタツワークで過ごしていました^^。
明日はもう3月ですね。庭を散策する度に新しい芽吹きを発見したり、先日芽吹いたばかりのスイセンがもう蕾を付けていたりと早い変化に目が離せません。今日は一足早く我が家のスイセン達を去年の写真から紹介します。



d0154685_19314050.jpg


d0154685_19345476.jpg


d0154685_1935353.jpg


d0154685_19351874.jpg


d0154685_1937760.jpg


d0154685_193732100.jpg


d0154685_19374858.jpg


d0154685_1938250.jpg


d0154685_19393253.jpg


d0154685_19401352.jpg


d0154685_19402541.jpg


d0154685_19412821.jpg


d0154685_19421360.jpg


d0154685_19432982.jpg


d0154685_19442364.jpg


d0154685_19453629.jpg


d0154685_19462915.jpg


d0154685_19474075.jpg


d0154685_194808.jpg


d0154685_19491556.jpg


d0154685_20251862.jpg


d0154685_1932146.jpg

年月を掛けてコツコツ株分けしながら増やしていきました。珍しい品種は一年で消えてしまったり、中々増えてくれない気難しい子が多いですね。ラッパスイセンなどは同じ株から増やしていったのに、リップの色に微妙な濃淡が出てきたりして面白いです。以上長々と見て頂きお疲れ様でした^^。


人気ブログランキングへ
     こんばんは^^
お天気下り坂みたいで明日はemoticon-0156-rain.gifらしいですね。せっかくのemoticon-0156-rain.gifを有効に使おうと今日は庭中の植物達に追肥肥料をあげました。クレマチスやバラはたっぷりと、ルピナス、ハーブ類にはやりませんよ。恵みの雨でしっかり吸収してくれるはずです^^。そうそう、ミルフルが処分価格50円で売っていたので、良さそうな子を10ポット買ってブルーガーデンの小道に植えました。モグラの悪戯が気がかりだけど臭い害虫避けを入れたから大丈夫・・・かな?。




d0154685_20201349.jpg


d0154685_20203347.jpg


d0154685_20204582.jpg

咲き出したエレガンス系2つと今年初めて花を付けたダブルファンタジー。エレガンスは開花株を一昨年買ったのですが、何とか毎年頑張って咲いてくれています。Wファンタジーは去年幼苗を買って育てていました。どちらも可愛いですけど、「養子の子」と「自分の子」みたいな感があってエレガンスの方はちょっと緊張して育てています。


d0154685_20412489.jpg

変わり咲きのクロッカス。毎年庭をほじくり倒しているのであっちで咲いたり、こっちで咲いたりして住所不定の子なんですemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_2104493.jpg


d0154685_2113086.jpg

何か不満そうなこの二人、emoticon-0157-sun.gifの日は一日中庭に出ているのでつまんないのかな?。


人気ブログランキングへ
     こんばんは^^
昨日の暖か過ぎる陽気に釣られて、軒下で育てていたパンジー、ビオラの鉢を庭に出したのですが、夜から急激に冷え込んできた上に、夜通し吹き荒れた冷たい強風にさらされて可哀想な事をしました。



d0154685_1845290.jpg


d0154685_18566.jpg

華やかなピンク系の虹色すみれが3株入っています。間延びもせずしっかりした株に育ってくれて◎です。溢れんばかりに咲いてくれたら嬉しいな。


d0154685_18193451.jpg

金のコアラは途切れる事無く咲き続けて使い勝手の良いビオラですね^^。ハルディンの姫小菊はちょっとお休み中。


d0154685_19182791.jpg

みもとのあかね色のメイ。豪華さは無いけど、何と言っても花の形が可愛い兎を連想させて笑っちゃいます^^。


d0154685_19283879.jpg

ムーランフリル・ライトビオレッタ。一際淡い色を選んだのですが、ちょっと見た目が寒そうでしたね。もっとほんわか色を入れれば良かったemoticon-0143-smirk.gif



d0154685_2010186.jpg

何時もの様に朝一で用を足しに田んぼに向かった菊丸が弾丸のように走ってきました。菊丸は大らかな性格で大人しいのですが、犬嫌いな人もいるし何しろ大きな犬なので近寄って行ったらきっと驚くだろうと思って、小犬の時から他所の人が来たらオリに入る様に躾けてあります。案の定、配り物を持った御近所の人がやってきました。菊丸は姿が見えなくなるまでオリに入っていましたよ。いい子でしょ~emoticon-0111-blush.gif。親バカで~す^^。


人気ブログランキングへ
     こんばんは^^
今日のこの陽気に学校帰りの子供達は長袖の体育着をランドセルに括り付けて、半袖姿で帰宅していました。私もババシャツは流石に要らないわemoticon-0102-bigsmile.gif
今日は一人暮らしの母を月に一度お医者に送り迎えする日でした。実家の直ぐ側にあったかかりつけの病院が引っ越してしまって、それから私が送迎するようになったんです。これといった持病は無いのですが歳も歳なので定期的な検診を受ける様に勧めたんです。
母を待っている間、近くの道の駅を偵察に^^。見るだけね~って思っていたのに運悪く(?)可愛子ちゃんを見つけてしまったんですemoticon-0136-giggle.gif



d0154685_20494296.jpg


d0154685_2050185.jpg

な~んて可愛いセミダブルなんでしょ。同じような花色ですが蕊の色が違うんですよ。


d0154685_20554823.jpg

全体はこんな感じ、花茎も複数あって蕾もたくさん付いていますemoticon-0159-music.gif。園芸店より大分お安いと思いますよ。うふっ、今日はラッキーでした^^。


d0154685_21162193.jpg

今朝は眩しいほどの朝日で目が覚めましたemoticon-0157-sun.gif。寄せ植え用に買ったカレンジュラとウインティーが輝いてきれいです。まだポット植えのままなので早いとこ作ってしまいましょう。


d0154685_21293095.jpg

パーゴラ下の陶器製の真っ白い植木鉢には色んなこぼれ種が同居しています。この鉢の主、宿根のブルーのコンボルブルスは今年は小ちゃくなっているみたい。


d0154685_21453393.jpg

あらっ! 可愛いブタさんもいましたね^^。埋もれない内にお引越ししましょうか。こぼれ種のマラコイディスは小さくてもしっかりした株で立派に花を咲かせる強い子ですね。


人気ブログランキングへ
こんばんは^^
どんより花曇りのハッキリしないお天気でしたね。時折ポツリ、ポツリと雨粒が落ちてくるので、お洗濯物を外に干そうかベランダに干そうか悩むところです。お天道様が薄っすら顔を出してきたので結局外に干す事に、まったく厄介なお天気でしたemoticon-0120-doh.gif



d0154685_1643562.jpg

今日は近所のお友達とランチでした。隣県の小山市にあるイチゴ農園内のビュッフェランチです。一番混雑している時間帯だったのでちょっと待ちましたが3、40分ほどで席に付けました。


d0154685_16595676.jpg

               Ⅰ皿目^^  う~ん美味しいemoticon-0142-happy.gif


d0154685_170777.jpg

               2皿目^^  ちょっとお腹いっぱいかな~emoticon-0114-dull.gif
・・・と言いながらもこの後、イチゴのケーキ2個とコーヒーを頂きました。ご馳走様でした~ ゲップ。イチゴのバルサミコスソース和えがとっても美味しかったなemoticon-0152-heart.gif
帰りにお土産コーナーでケーキを買って行こうと思っていたのに、もう見るのも嫌なほどお腹いっぱいだったのでスルーしました。お父さんごめんなさいemoticon-0147-emo.gif


d0154685_17194741.jpg

帰って来てから撮った庭の様子です。アネモネの葉もきれいに広がり蕾もたくさん上がってきたのでパーゴラ下のテーブルに置きました。アネモネは寒さに強いので、もう野外に出しっぱなしでも大丈夫よねえ。トレリスにモサモサと絡んでいるのはスタージャスミンです。


d0154685_1752235.jpg

5月には香りの良い純白の可愛い花がたくさん咲きます。パーゴラの上まで這い上がり、先日アップしたピグノニアと勢力争いが勃発しそうな気配が・・emoticon-0107-sweating.gif


d0154685_17245258.jpg

明日は今日以上に気温が上がるみたいですねemoticon-0157-sun.gif。 軒下のパンジーの鉢も、庭に出して楽しむ事にしましょう。


人気ブログランキングへ
こんばんは^^
暖かな一日でしたね。でも、お天気下り坂みたいです。今日は買い込んであった花苗をすべて植え終えたので一雨降ってくれたら助かるんですけど^^。




d0154685_1947317.jpg

ホワイトガーデンで見つけたクロッカス、砂利の中からカワイイ花をつけています。以前は芝生だったので小さい球根花が沢山仕込んであったのですが、砂利を敷いた為にみんな下敷きになってしまいました・・・。この子は防草シートの隙間にいたので助かったみたい。運のいい子です。


d0154685_2015121.jpg

原種シクラメンは鉢に植え替えてシャラの木の下に置きました。ここは地植えのクリロー達が自然増殖している場所なので特等席なんですemoticon-0159-music.gif。この辺に種がこぼれていっぱい咲いてくれたらいいんだけどemoticon-0100-smile.gif


d0154685_20325193.jpg

鉢植えのクリローを幾つか持ってきてクリスマスローズコーナーを作りました。まだまだ蕾は硬いけど咲いたらちょっと豪華なコーナーになるかな?


d0154685_20504079.jpg


d0154685_20505330.jpg

    大鉢のエレガンス達がやっとほころび始めました。待ちくたびれたよ~emoticon-0102-bigsmile.gif


人気ブログランキングへ
    こんばんは^^
朝晩はまだまだ冷え込む日がありますが、日中はめっきり春を感じる事が多くなりました。私は花粉症ではないのでこれからの季節が楽しみですけど、既に眼や鼻にきている花粉症の人達は憂鬱な季節ですね。今年は例年に無く凄い飛散らしいですから、早めの対策で乗り切ってくださいね。お大事に。



d0154685_19491342.jpg

早咲きの房咲き水仙が咲き出しました。ラッパスイセンや八重咲き種はやっと芽を出した所ですけど、我が家の味気ない庭にもポツポツと可愛い小さな花達が色を添えはじめました。


d0154685_20195960.jpg

パーゴラに絡むピグノニアの株元です。後で定植しようと思ってすっかり忘れてしまい、気が付いた時にはしっかり根付いていてビクともしません。仕方なくそのまま放置してからどの位たったでしょうか。こんなにぶっとくなっちゃってプラ鉢との対比が面白いでしょ~^^。



d0154685_20582118.jpg


d0154685_20584733.jpg


d0154685_20585732.jpg

花期がとても短いので写真を撮り損ねてしまう年があります。ちょっと南国風の雰囲気がしてきれいです。匂いはスパイシーなカレーそのもので、匂いでご飯が食べれそ~^^。


パーゴラに絡ませていたサーマースノーとアンジェラを切ってしまったので、新たにブドウのピオーネとマスカットを植えました。余り大きくしないで育ててみようと思います。今年はせっせと育成に勤めて初生りは来年かしらねemoticon-0100-smile.gif


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
     こんばんは^^
我が家のクリスマスローズが中々咲かないので、先週の土曜日お買い物序でに寄り込んだ園芸店で一つ買っちゃいました。


d0154685_1902293.jpg

あれ~、アップしたらボケボケでしたねemoticon-0101-sadsmile.gif。最近、セミダブルが気になってこの子はひと目で気に入ってしまいました(安いお値段にも一目惚れemoticon-0159-music.gif)。似た様なセミダブルが我が家にあるのですが、蕊がこちらの方がとってもエレガントです。



d0154685_1912910.jpg

山野草コーナーの一角にクリスマスローズを幾つか植え様かと前々から思っているのですが、去年の猛暑の事を考えると踏ん切りが付かなでいます。鉢植えのクリロー達が咲いたら、候補を吟味してみようかな。


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
こんばんは^^
午後から野良仕事を夢中でやっていて、気が付いたら夕方5時を回っていました。日差しがあれば日の傾き加減で大体の時間が分かるんですけど、今日は一日どんより曇り空で時間の感覚がイマイチ分かんなくてちょっと働き過ぎたかも~。もうクタクタなので菊丸のお散歩はボール投げで誤魔化しちゃいましたemoticon-0122-itwasntme.gif。明日のお散歩はちゃんと行くから許してemoticon-0109-kiss.gif



d0154685_18101896.jpg

昨日は良いお天気でしたねemoticon-0157-sun.gif。ちょっとだけウッコちゃん達をオリから出してあげました。3ヶ月も入りっぱなしだから大喜びで庭を歩き回って早速花苗をつつきはじめました。もう~! 悪戯なんだからemoticon-0101-sadsmile.gif。餌でつって即オリの中へ逆戻りです。やっぱり4月にならないと出せないわ。emoticon-0120-doh.gif


d0154685_18224328.jpg

シャラの木の下ではエレガンス系のクリローが2鉢、もう直ぐ開花しそうな気配。もう待ちくたびれちゃいましたよ~。


d0154685_18232982.jpg

日が当たって眩しいくらいです。この場所は、夏は木漏れ日程度の日差しなのでクリローにはもってこいの特等席なんですemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


d0154685_1994168.jpg

この子は毎年夥しいほどの花を付けてくれるのですが、今年も花茎を数えたらざっと30本位ありました。もう何年も植えっぱなしなので貧弱にはなってきてますけど頑張ってくれてます。周りにはこぼれ種っ子が気味が悪いほど芽生えて、おひたしにできそうemoticon-0102-bigsmile.gif。以上、昨日の写真からでした^^。


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
     こんばんは^^
もんの凄~い大西風で台風みたいでしたね~!。お洗濯物が物干し竿に絡み付いて取り込むときに大変でしたけど、雨降りの後なのでホコリがたたなくて良かったです^^。



d0154685_20111977.jpg

パーゴラ下の陽だまりでは鮮やかな黄色のクロッカスが花芽をあげてきました。クロッカスの中でもこの色は一番早く咲きますよね。この付近の芝生の下にはクロッカスのほかムスカリや水仙、原種のチューリップが仕込んであります。


d0154685_20194969.jpg

今年は鉢植えクリスマスローズの開花がホントに遅いです。我が家だけなのかな~?。そんな中、黄色系がやっと開き始めたのですが、嬉しくってついいじくり回して一つ欠いてしまいました。エ~ンemoticon-0106-crying.gif


d0154685_20263028.jpg

強風の夕暮れ時、邪魔者の雲が流されてシルエットの富士山がクッキリと見えました。明日は冷え込むみたいですよ。


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ