<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

       こんにちは^^
冷たい雪風が強くて空に浮かんだ雲が東へと流されていきます。寒いですね。昨日は娘とジョイフルへ出かけて来ましたが、風花がチラチラと舞っていました。私はガーデンショップへ、娘はホームセンター内の画材ショップへと別行動でお買い物。日曜日とあって沢山のお買い物客で賑わっていました。


d0154685_13492153.jpg


d0154685_13494961.jpg

駐車場をはさんで山野草のショップがあるのですがちょっと覘いて見ました。温室の中に欲しいと思っていた原種のシクラメンが並んでいて2ポットお買い上げ。「コーム」と言う品種でピンク系の濃淡が主みたいですね。淡いピンクと一番濃いピンクを選びました。ガーデンシクラメンとして売られている品種は寒さに強いと言われていますが、野外だと結構傷んでしまうんですよね。でも原種は地植で育ち、雪や霜にも耐えてくれる優れものみたいです。園芸雑誌で見たヨーロッパの田舎道に群生して咲いている風景がとても印象に残っていて、我が家の庭にも入れてみたいと常々思っていました。こぼれ種で容易に増えるらしく、夏の暑さがちょっと心配ですが頑張って育ててみます。


d0154685_1418510.jpg

捜していた芽だしチューリップ、ガボタが見つかりました。さすがジョイフル060.gif。黒系は残念ながら無くて、紫色を少し買ってみましたがレッドガーデンに入れるかどうか検討中です。


d0154685_14324527.jpg

さて、庭の様子です。地植のクリスマスローズも花芽が上がってきました^^。この子はこぼれ種っ子で今年初めて咲きます。親株が近くにあるのですが同じ様な花みたい。花付の良い品種でビックリするほどたくさんの花を付けけてくれます^^。


d0154685_14392278.jpg

             シャラの木の下で咲く親株。(‘10・3・20)

d0154685_1453129.jpg

                       真上から

d0154685_1441029.jpg

       珍しくもない品種ですけどこれだけ咲いてくれると見事です~072.gif


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
       こんにちは^^
今日はチマチマ溜め込んだポット苗達の植え込みをしていました。この寒空に外には置けないし、かといって物置は種まきっ子達でいっぱいだし~、右往左往して何とか家の中に納まってくれました^^。


d0154685_1585546.jpg

銅葉プリムラ「ジェシカ」。葉は花色が赤っぽくなるほど黒味が増して素敵なのですが、花色がちょっと好みではなかったのでこの子にしました。後方はエリカのファイヤーヒースです。


d0154685_15283668.jpg

バラ咲きジュリアン「ショコラ」です。今人気なんですよね001.gif。隣町のフラワーパークではコーナーが設けてあって色んな種類が並んでいましたがみんなこの子を手にとって見ていました。銅葉もそこにあったんですよ。そして、みもとのクローバー「天使のドレス」を入れました。


d0154685_15381757.jpg

素敵な色ですよね~053.gif。ほころび掛けた頃が一番きれい012.gif。人間と同じね003.gif


d0154685_15441491.jpg


d0154685_0344171.jpg

これはなんと言う種類のプリムラかな?。花後に株分けできるほどしっかりした苗です。蕾もたくさん隠れていてしばらく楽しめそう060.gif。パンジーは50%OFのもので茶系と黄系の2種入っています。
今日は次女が帰って来ます(最近ちょくちょく帰ってくるのでお父さんは041.gifです^^)今からお買い物に出かけるので早い更新になりました001.gif


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
     こんばんは^^
今日は一日中冷たい北風が吹いていて寒かったですね。手がかじかんでしまって庭仕事もお休みです。隣町のフラワーパークでは8のつく日は全商品が20%OFになるので行ってみました。芽出しチューリップがありましたけどお目当ての品種が無く残念、オークションもやっていて面白かったですよ。



d0154685_21203969.jpg

どこのお店でもアネモネのポット苗が出始めましたね。このお花大好きなんです。鉢に植え直してあげると葉が元気に広がってきて花芽もたくさん上がってくるんです。


d0154685_211110100.jpg

ヒヤシンスも順調に生育中、今年はみんな同じように大きくなっていて良い子です060.gif。我が家で一番日当たりの良いワンコ達のいる部屋でぬくぬくと育っているお花達でした058.gif


d0154685_21342564.jpg

昨日炊いたご飯が大量に余ってしまったので、今朝はドリアにしました。先日収穫したムラサキブロッコリーも入れてみることに。我が家では朝に結構ボリュウムのある物を食べるんですけど、一日の始まりですからしっかり食べないとね066.gif


d0154685_21343579.jpg

う~ん、色的にどうかなぁ。主人は気味悪がっていましたが、「全部お食べっ!」の一言に無言で完食、よしよし。


d0154685_2149050.jpg

私のお昼食^^。サーモンサラダにも入れてみました。小皿は半額の黒毛和牛のカルビ、宮のタレで頂きます。


d0154685_21575076.jpg

やっぱり食べ物って見た目も大事なのね、この色ぜったい美味しそうじゃないもん。


d0154685_22224.jpg

はい、メインのお好み焼き。キャベツがい~っぱいと山芋も入って両面フライパンで焼いたらオーブンに入れてカリッと焼きます。最近ハマッテいる食べ物なんです053.gif


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
こんばんは^^
最近のお天気傾向は午前中は穏やかに058.gifて、しのぎやすいのですが、午後になると一変、冷たい北風に乗って雪雲が流れてくるようなさぶ~い荒れたお天気になってしまいます。そんな中、今日も芽だしチューリップを求めてあっちへこっちへ探し歩く私でしたが何処にも無いんです007.gif。最後の手段、ジョイフルにも無かったら諦める事にしましょう。


d0154685_1951655.jpg


d0154685_19515043.jpg


d0154685_19565135.jpg

去年レッドガーデンに咲いたブラック系のチューリップがとても素敵だったので、たくさん仕込んだのにモグラが悪戯してしまってもうがっかりです。たぶん捜している品種の芽出しは見つからないでしょう。早いとこ諦めてそれに変わる対策を考えた方が良いかもしれません。


d0154685_20101758.jpg

お友達の家にモグラ取りの上手な猫がいるんです。(ちなみにネズミには興味が無いんだって。変わったニャンコね003.gif)。我が家のうっこちゃん達モグラ退治してくれないかな。


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
      こんばんは^^
午前中は風も無くじっとしているのが勿体無いほどの良いお天気でしたね058.gif。こんな日は庭仕事も捗ります。4つのアーチに絡むバラをやっつけて、落葉している病気だらけの葉っぱを袋に詰めて焼却し序でに草取りも。残るは黄と白のモッコウバラのアーチだけとなり、やっと先が見えてきました001.gif。剪定誘引が終われば寒肥を入れて、石灰硫黄合剤の10倍液を噴霧するだけです。自分でやる消毒は、この消毒と開花前の害虫、殺菌剤を混ぜた消毒だけです。後は庭に毛虫が発生するので業者に2回ほど庭中の消毒をしてもらいます。この消毒には葉ダニ駆除の薬剤も入れてもらいます。大きなコブシの木や柿ノ木などは素人ではとても無理ですからね。


d0154685_20484035.jpg

ホワイトガーデンのアーチはソンブロイユとニュードーンが絡んでいたのですが可哀想だけど撤去し、ニンドウとクレマチスだけにしました。


d0154685_20592569.jpg

夢中でバラを集めていた頃はバラの季節を楽しみに毎日せっせとお世話していましたが、最近は野菜作りも始めちゃったし、時間に追われながらのお世話が苦になってきちゃって。たくさん植えてしまってお世話しきれなくなったと言うのもありますが、年齢のせいもあるかもしれませんね、若い時のように身体が動きませんから025.gif。毎年きれいに咲いてくれたこの子達に感謝。


d0154685_21191436.jpg

このアーチにもニュードーンが絡んでます。頑丈で大きなトゲトゲが痛いの何のって。スイカズラも元気が良くて半分に剪定しました。


d0154685_21251594.jpg

ブルーガーデンのこのアーチはフィリスバイドとバレリーナが絡んでいますが秋にはセンニンソウも咲きます。ベル咲きの黄色のかわいいクレマチスも絡んでいたのですが、勢力争いに負けてしまったみたいです。


d0154685_21381754.jpg

賑やかなアーチでしょう?。左に秋に咲くセンニンソウが絡み始めています。そしてバレリーナの中に黄色い小さなクレマチスが咲いているのが分かりますか?。枯れちゃって勿体無かったな007.gif


d0154685_2144379.jpg

このアーチもブルーガーデンです。クレマチス3種が絡んでいるのですが、今年は近くのフランソワーズジュランビルを何本か引き込んで絡ませました。クレマチスは3/2カット。奥はシェードガーデンですが酷いわね~、落ち葉もかたさないとね002.gif


d0154685_21554324.jpg

毎年凄いボリュウムで咲きますが、特にプリンスチャールズの花付の良さは飛びぬけていると思います。ここにジュランビルが咲くの~?。おしくらまんじゅう状態だね、どうなることやら・・・。


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
       こんばんは^^
毎年、寒さ厳しい寒中にいつも娘からのお誘いで出掛ける所があります。風邪引かないように美味しい物食べて体力つけないとねって連れて行ってくれる処で今年で3回目になります。私、大のお肉好きなのでお誘いを受けるのはとてもありがたいです^^・・・・で、お会計が何時もお母さんなのはどうしてかなぁ?。まぁいいでしょう、田舎暮らしの母親をボケないように気使う娘心に感謝する事にしましょうね003.gif


d0154685_19395785.jpg

瀬理奈六本木本店で年に一度の贅沢なディナーコースをいただいて、風邪も飛んでいったけどお財布の中身もぶっ飛んでいきました~026.gif


d0154685_19405613.jpg

別室でのデザート、お腹一杯で食べられません。パックもらって持って帰りたかったけど流石にネ。娘が無理くそ食べていました037.gif。先週末の出来事です063.gif067.gif^^。


d0154685_20104930.jpg

今年は我が家のクリスマスローズの開花が遅いです。花径はたくさん立ち上げていますがまだまだ開花には時間が掛かりそう。今年はそんだけ寒いって事ですか?先日、玄蕃ファームに出掛けた時の道すがら、利根川を渡った所の道の駅に寄ってみたら500円で売っていたクリローです。3つも花を付けているのに安いですよね?。シンプルでカワイイ~。


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
      こんばんは^^
夜中に雨が降ったらしく今朝はしっとりとした朝でした。カラカラだった庭も少しは潤ったかな?。今週末にはまたまた大寒波襲来の予報ですよ。寒~い冬はまだまだ続きそうですけど、スイセンやクロッカスの可愛い芽もしっかり芽吹いていて春もそう遠くありませんよね012.gif


d0154685_19324748.jpg

   今朝の庭の様子、雨は上がっていますが怪しい雨雲が覆っていて暗い朝です。


d0154685_19402086.jpg

右奥のオベリスクは枯れたアルケミストに絡んでいたクレマチスの為に新たに設置した物。品種名は分かりませんが藤色の花付の良いとても丈夫な子です。古株なので地際の幹は親指位の太さをしています。


d0154685_20285220.jpg


d0154685_204401.jpg


d0154685_2033169.jpg

ちょっとサービスして3つ載せました037.gif。クレマチスは肥料食いなのでバラの寒肥えと一緒にたっぷりやると毎年大きな花をたくさん付けてくれます。


d0154685_19373038.jpg

      ホコリを被っていた紫キャベツも恵みの雨できれいになったみたいね^^。


d0154685_20492894.jpg

ムラサキと言えば、暫くぶりにブロッコリーの様子を見に行ったらムラサキブロッコリーが顔を出していました。黄色のブロッコリーはとっくに食べちゃったし、普通のグリーンのブロッコリーはたくさん植えたので食べ飽きちゃったし、ムラサキだけが葉っぱの中に隠れていてどんなのかな~って楽しみにしていたらこんなのが!何か食欲がわかない色ねぇ002.gif。どんなお料理に使ったらいいんでしょうか~015.gif


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
     こんばんは^^
午後から薄雲が広がって一雨降るかな?何て思ったけど、カラカラ天気はまだまだ続くみたいです。夕方、何時もの様に菊丸と一緒に用水路のワンちゃんに会いに行ったのですが、姿が見えないので捜していると、近くで農作業をしていたおじさんが「そん中に犬がいるんべぇ。さっき飯をやったんだぁ」って話しかけてきたんです。犬好きらしく、菊丸の頭をナデナデしながら「でっけぇ犬だな~」って^^。体力が付いてきたので用水路から出られるような場所を探しに行ったのでしょうか、中々帰ってこないので持ってきたドッグフードを何時もの場所に置いて帰ってきました。あのワンちゃんを心配してくれる人が他にもいたんだって思ったら何だか嬉しくなってしまいました001.gif


d0154685_19383290.jpg

こぼれ種のマラコイディスが咲き始めました。無選別で鉢植えにしたのできっとピンクも咲くと思います。まだ小さい苗なのに頑張ってる子です072.gif


d0154685_19462636.jpg

八重咲きのアネモネがきれいです060.gif。でも後方の紫のアネモネは八重咲きのラベルだったのにどう見ても一重咲きよね~。騙されたわ013.gif!。


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
       こんばんは^^
ご近所の花友さんからモグラにチューリップの球根を食べられて困っていると言う話を聞いて、何か嫌な予感がしたんです。レッドガーデンにボコボコと穴があいていて何かな~って思っていた矢先でしたから。


d0154685_22361332.jpg
 
まさにチューリップを植えた場所です。掘り返してみると球根は影も形もありません。頭の中に描いていた今年のレッドガーデンの様子がガラガラと崩れていきました~007.gif。良く見るとレンガの小道の両脇に植えたチューリップは、片側はほぼ全滅、もう一方も一部分やられています。こんな事は初めてです。今まで随分イタズラされてきたけど、ここまでやるとは・・・どうしてやりましょうか~033.gif


d0154685_22491069.jpg

ブルーガーデンでもモグラの被害は多大で小道の両側に植えたビオラが随分枯れたりしているんです。ビオラはまた植えれば良いのですが、チューリップはどうにもなりませんよね~007.gif。芽だしのポットが売っているけど、欲しい品種が見つかるかどうか。とにかく緊急に捜さないと~。


d0154685_23094.jpg

・・・と言うわけで、午後から加須市の玄蕃ファームへ久し振りに行って見ました(早っ!)。芽だしチューリップは残念ながら無かったけど腹立たしい気分を落ち着かせるには良い気分転換になったかな^^。入り口の大木にはプミラが枝先にまで這い上がって凄いです。


d0154685_2313779.jpg

側にはニホンスイセンが満開に咲いて良い匂いがします。日当たりが良い所なので株がしっかりしていて花立ちも抜群です。


d0154685_23174310.jpg

店内の様子ですが、厳冬真っ盛りのこの時季、これといった物は無し、クリスマスローズも元気が無かったかな~。


d0154685_2324111.jpg

面白い物めっけ~。これは何でしょう、野鳥の餌を入れるのかな?。ぶら下がっている蛙さんが面白いね^^。


d0154685_2328818.jpg

我が家の庭にもこんなかわいい小屋がほしいなぁ。いつ見ても良い雰囲気です012.gif


d0154685_23334371.jpg

駐車場には、レトロな農機具がオブジェとなって置いてあります。ここはご主人が趣味で集めている物も沢山あって、交渉すると分けてくれるんですよ。レジの側に、かわいいニワトリの焼き物があったんですけど、ご主人がお留守で交渉できませんでした。今日は収穫が無かったけど春になったらちょくちょく寄らせてもらいま~す003.gif


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
     こんばんは^^
やり掛けだったばらの剪定、誘引を午前中に終わらせて、お昼食の後出掛ける予定をしていたので頑張っちゃいました。塀の外は冷たい雪風がもろに当たってとっても寒かった~025.gif。何だか背中がゾクゾク頭痛もしてきたようなぁ~、やめようかと思ったりもしたのですが、もう少し、もうちょっととやっとの事で終わらせたのが1時頃でした。


d0154685_19574191.jpg


d0154685_1959891.jpg


d0154685_19594958.jpg

こんな具合です001.gif。70%はカットしたでしょうか。葉っぱは病気の温床なので全部取ってしまいます。今日の作業2時間半、頑張りました~042.gif



d0154685_20425656.jpg

このワンちゃんに会うのは今日で3回目です。3日前の菊丸のお散歩時、20分ほど歩いた所の水の引いた用水路の中にいるのを偶然見つけました。首輪の後がある様な気もしますが、野良ちゃんでしょうか。痩せこけていて顔を見るとかなりの老犬のようです。間違って落ちてしまったのでしょうか。もう何日もここにいたのでしょうか。何も分かりませんがお散歩に出かけるときにドッグフードを差し入れる事にしました。出してあげるのも一つの方法ですが、この老犬に自力で生きていけるだけの体力が無いような気がして踏ん切りが付かないでいます。飼い犬なら家にたどり着くことが出来るでしょうか。どうしましょう~

d0154685_21181338.jpg

ダンボールを投げ入れてあげたらその中で寝ている様子。上が通り道になっていて雨が降っても大丈夫です。老犬にカリカリは硬いかなと思って今日は缶詰を奮発したらペロリと平らげてしまいました。よろよろだった足取りもしっかりしてきた様に思います。

d0154685_21315464.jpg

菊丸はビビリ犬なので遠くから様子を見ています。それとも自分のご飯を知らない犬にあげているので心配なのかな?。


d0154685_2147319.jpg

お昼を食べてから大急ぎで花屋さんに出掛けてスイセンを一鉢買ってきました。春らしいお花が欲しくて出かけたのですが、色々吟味している時間が無くてぱっと目に付いたこの子に決めちゃいました。部屋の中に置いて小さな春を楽しみま~す016.gif


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ