<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

       こんにちは^^
何とか大掃除も終わって気持ちよくお正月を迎えられそうです。昨日、帰郷した次女が思いがけずお手伝いしてくれたので助かりました~^^。明日は午前中お買い物を済ませたらお夕飯の仕度をして、後はテレビの前にドッカリ座りこんで動きませんよ~。

11月19日よりブログランキングに参加させていただいて、たくさんの方々が訪問して下さり、在り難く思うと同時にとても励みになっています。拙いブログを通じて、時間をかけて少しずつ作り上げてきた、まだまだ発展途上の庭をありのままに皆さんに見て頂きました。これからも庭に手を加えながら日常の出来事や、可愛いペット達の様子を紹介していこうと思いますので、どうぞ来年も宜しくお願い致します^^。


    
   今年の庭を振り返って



d0154685_15594047.jpg

こんな雰囲気が大好きなんです。でも、、夏場の草取りが大変で大変で、本意では無かったのですが今年、砂利を入れてしまいました。来年はどんな感じになるんだろ~・・・。

d0154685_1644766.jpg

植えた覚えの無い赤いシラン。何処から来たんでしょうね。石の間から生えていつの間にかこんなに増えてしまって。ここが気に入って芽吹いたのかと思うと可愛くなります。

d0154685_169062.jpg

ここはブルーガーデンなのに、こぼれ種のオダマキとピンクのバーバスカムが我が者顔で咲いています。でも、ブルーガーデンにする前からの住人なので仕方ないよね。

d0154685_1693010.jpg

山野草の小道です。今年、スタンダードの白フジ(左上)を切って日当たり良くスッキリとしました。今年のような猛暑になれば山野草たちに悪影響が出るかも・・・ちょっと心配。

d0154685_1611210.jpg

スタンダードの白フジは、花が終わると蔓が元気に伸び始めます。近くのシャラの木やパーゴラに絡んで夏はこの辺りジャングルと化します。山野草には好都合なのですが、スタンダードに保つ為の剪定が大変で、絡んだ蔓との格闘がもう限界、可哀想だったけど切ってしまいました。

d0154685_16125315.jpg

ホワイトガーデンの前庭。バイカウツギが満開になる頃が一番好きです。大きくなり過ぎて周りの植物が迷惑そうなので株周りを半分にしました。手前の小道もレンガを剥がして砂利の小道になったんですよ。

d0154685_16145458.jpg

母屋の側のアーチはスイカズラが良い匂いで咲くのですが、この子の蔓も凄くて手に負えなくなってしまって切ってしまったんです。

d0154685_1618212.jpg

大好きだったカーディナル・ド・リシュリュー(G)。突然枯れてしまってガッカリでした。

d0154685_1624291.jpg

今年の春、レッドガーデンに咲いたチューリップたち。今年も黒系たくさん仕込みました^^。



         可愛いペット達


d0154685_1755179.jpg

ブログのネーミングにもなったウッコちゃん達。今はオリに入っていますが、暖かくなったらまた庭に出てパトロール頑張ってね053.gif

d0154685_1803178.jpg

可愛い娘達。今年はあんまりお医者に掛からなかったね~。イタズラしても元気が一番だよね053.gif

d0154685_1852075.jpg

そして菊丸くん。毎日のお散歩は楽しいね~。定期健診以外は医者要らずのタフな奴。いつまでもその調子でいてね053.gif

てな訳で、来年も可愛い仲間達共々、うっこガーデン宜しくお願いします。

              
               みなさん良いお年を~



ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
          こんばんは^^
今年も残す所、3日となりましたね。いつの間にかご挨拶も「良いお年を~」になりました。我が家の大掃除は助っ人がいないので私の都合でどうにでもなります。・・・が、未だにな~んにもしないのは怠惰も甚だしいので、明日は庭仕事をお休みして取り掛かろうかなぁ。イッキ集中型でやっちゃいましょ~066.gif


d0154685_17581634.jpg

やってしまいました007.gif。先日アップしたキルタンサスです。テラスの下で育てていたのですが、写真を撮るのに持ち出して其のまま庭に置きっぱなしにしてしまったんです~。大霜が直あたって茹でた様な可哀想な姿に。いくら寒さに強いとはいえ耐えられなかったみたいです。今は、日当たりの良い物置に入れて養生していますが、果たして再生してくれるでしょうか。


d0154685_18251589.jpg

まだまだ咲くプロスペリティー。ホントによく咲きます。いつもスーッと伸びた枝先にブーケの様に豪華に咲いてくれます。


d0154685_1833922.jpg

ホワイトガーデンに続く山野草コーナーの小道。スタンダードに仕立てた白藤の木を切って日当たりが良くなったのですが、日陰を好む山野草の来年からの夏越しがちょっと心配。何か良い方法を考えなくてはなりません。日が当たってシモバシラが融けだすとレンガの小道もビチャビチャです。


d0154685_19104731.jpg

菊丸が朝一で用を足す田んぼの畦。オシッコの時はもの凄い湯気が立つんです003.gif


d0154685_19273990.jpg

          同じ場所から撮った夕暮れ時。麦畑が茜色に染まりました。


d0154685_1931463.jpg

遊んでいたオチビ達も茜色に・・・と言うより、ランちゃん黄金色になってる~005.gif


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
        こんばんは^^
何かと忙しい年の瀬です。買い物に出掛けたら大渋滞に巻き込まれて、やっぱり師走なんだな~って思っていたら、そこら中の道路が工事中で片側走行なんです。毎年の事なんですけど、どうにかならないもんでしょうかね~022.gif



d0154685_20575123.jpg

今朝も寒かったです。軒下のパンジーに朝日が当たってきれい~。どんなに寒くても次々花芽を立ち上げながら大きくなっていくパンジーって偉いよね~012.gif


d0154685_21275227.jpg

ブルーガーデンも淋しくなりました。でも今年頑張ったお花達のこぼれ種がたくさん芽吹いていて、寒い冬が終わればまたいっぱい咲いてくれる筈です。


d0154685_2144093.jpg


d0154685_21431557.jpg


d0154685_21573767.jpg

今年はリナリア・アルピナがたくさん咲いてくれて感激しました。既に、子の子達のこぼれ種がいっぱい芽吹いていますよ060.gif


d0154685_2243547.jpg

       それ、鶴のつもりなのかな~? ちょっと無理があるみたいね~003.gif



ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
         こんばんは^^
今朝も寒かったですね~。朝日が当たらない内に、ある現象を見に霜柱をザクザク踏みしめて「シモバシラ」を見に庭に出てみました。さむかった~025.gif


d0154685_22142036.jpg

山野草のシモバシラです。晩秋に茎を切り取る時に、地際から15cm程残しておくと、冬の寒い朝、吸い上げられた水分が凍って起こる神秘的な現象が見られます。名前の由来にもなりました。秋に咲く花もとてもきれいなんですよ。


d0154685_22395320.jpg

山野草にしては大きくなる子ですが、小さくて真っ白い花を穂状に沢山つけるので見応えがあるんです。


d0154685_22481097.jpg

     まだまだ残暑が残る時季に、山野草コーナーで一際目立って涼しげに咲きます。


d0154685_2301267.jpg

ちょっとボケボケですが、キルタンサスが咲き始めました。冬に野外で元気に咲いてくれるなんてあり難いですよね。この子は黄色ですが、他にもピンクや白、オレンジの花色もあります。



ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
       こんばんは^^   そしてメリークリスマス060.gif
今日はワンコ達にサンタさんになってもらいました。去年お揃で買った衣装、帽子が1つどうしても見つからなくて、お正月用の日本髪のカツラで失礼、和洋折衷の怪しいサンタです041.gif

d0154685_19201165.jpg

   何度もポーズをとらされて段々機嫌が悪くなってきましたよ~。もう少し我慢せい!


d0154685_193333.jpg

                      どうしても嫌みたいです。


d0154685_19281180.jpg

衣装を脱いだ途端、姉妹喧嘩がはじまりました。相当ストレス溜まったらしいわ。うわ~! ランちゃんの顔がエイリアンになってる~008.gif


d0154685_1935456.jpg

           気が付いたら二人共ソファーでウトウトと。やっぱり仲良しだね012.gif


d0154685_19394276.jpg

開きかけたジュリア(HT)の花弁が霜で傷んでしまいました。勿体無いので切花にしてキッチンの出窓に飾ったのですが咲いてくれるかな? ジュリアは変わった花色で女性にとても人気のあるバラです。


d0154685_19454991.jpg

種まきっ子のフリフリ咲きパンジー、バーガンディーです。8粒蒔いてたった一株がやっとここまで大きくなりました。ラベルの様な花が咲いてくれたらとっても嬉しいんだけどな~010.gif


d0154685_2013193.jpg

何じゃこりゃガーデンの新入りさんです。天使はネットショップで、台はGカンパニーで購入しました。でも~、また娘からお叱りのメールがくる様な嫌な予感がする~・・・・・025.gif



ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
           こんばんは^^
昼間は風も強く、北の空には低く垂れ込めた黒い雪雲が山々を飲み込んでいましたけど、関東地方はカラカラの冬晴れです。中々ホワイトクリスマスと言うわけにはいかないようですね。クリスマス寒波襲来だそうですが、予報通り明日の朝は今年一番の寒い朝になりそうです。

               メリー  クリスマス


d0154685_20372876.jpg

今日はクリスマスイブ。子供が小さい頃は賑やかに過ごしましたけど、今ではケーキを喜んで食べる人も居ないし寂しいもんです。気分だけはとサンタさんを出して庭のお花を添えてみました。バラは粉粧楼。霜が降りても美しさは変わりません。寒さの中咲き始めたアルストロメリアとパンジー。そして丸い蕾を立ち上げているのはモクビャッコウです。


d0154685_20575040.jpg

そうそう、先日Gカンパニーで20%オフのスノーマンを買ったのでした。後ろにキャンドル立が付いています。


d0154685_21111131.jpg

庭ではルイ.フィリップ(Ch)が頑張っています。枝が少し暴れますがコンパクトでチラホラと良く咲いてくれます。この後、来年のために剪定しました。


d0154685_21252486.jpg

板塀前に新たに置いた寄せ植です。カレンデュラコーヒークリームとパンジーチャーミーブラウン。真ん中に斑入りユリオプスデージーのフィリップス。そして手前はロータスブリムストーンです。夕暮れ時に撮ったので一層暖か~い色合いになりました。


d0154685_21204620.jpg

8月に丸刈りにしてしまった菊ちゃん。毛が元通りになる前に冬が来てしまったので、大急ぎで大工さんに風除けを作ってもらいました。菊丸も来年は7歳、ミドル.エイジの仲間入りです。何だか悲しくなってしまいます。


d0154685_21544568.jpg


d0154685_21545725.jpg

いつも側に居てくれるオチビたち。ヒメちゃんは昨日調子悪かったんだよね。きっとお腹が痛かったんだね。ウ○チがゆるかったもの。でも今日は元気になって良かったね~001.gif


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
こんばんは^^
風が少し強く吹いたけど暖かい休日でしたね。今日もバラの剪定と草取りを同時進行で半日みっちりやりました。既に小さい草がごっちゃり生えています。今の内に退治してしまいましょう。庭におきっぱなしだった寒さに弱い子達も物置に何とか収まったし、後はバラの剪定と寒肥えの施肥です。これが大変な重労働なんですけどね。ハァ~~042.gif



d0154685_2157236.jpg

品種名分かりません。アマリリス同様の育て方をしたんですけど葉が超元気で枯れそうにないんです。我が家の大輪系アマリリスは葉が枯れて物置の隅で休眠していますが、この子は一体どうすればいいんでしょうか。


d0154685_22122539.jpg

今年の4月にしぶ~い花を付けました。葉が元気だということは休眠していないと言う事ですから何だか管理が大変そう002.gif。アマリリスは葉が4枚に1つ花芽が出来るらしいですよ。だから来年は、1つは花が咲いてくれるみたいです056.gif


d0154685_22431611.jpg

ブルーガーデンの一角に鎮座するテラドール。麻紐が切れてアンヨが取れてしまいました。長いこと座っていたもんね。もうちょっと座り心地の良いレンガが買ってあるのですが、中々手が回りません。


d0154685_22565138.jpg

これ、何だか分かります? モグラを撃退する電池式の挿し棒です。数分毎に振動してモグラが寄り付かない筈なのですが、周り中にモグラのモコモコが~・・・。ちっとも役に立ちません021.gif。各ガーデンに1個ずつ計4本買ったのに~~、お金返して~~~022.gif


 ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
        こんばんは^^
しし座流星群に続き、またしても雨雲に阻まれて今年最後の天体ショー、皆既月食が残念な事になってしまいました072.gif。しかも冬至の夜に月食を見られるのは372年ぶりだそうです。見たかったな025.gif。今日は冬至です。今夜は柚子湯にドップリ浸かってまたののチャンスを待ちましょう。次回は来年の6月16日ですよ。072.gif072.gif072.gif


d0154685_18441726.jpg

お洒落に塗装されたブリキの鉢にネイビー色の花が咲くヒヤシンスを植えて1週間、先っちょからグリーンの葉が覘いています。足並み揃って咲いてくれればいいけど、先走って咲いてしまう子や出遅れて咲くへそ曲がりもいるんですよね。球根の間には庭に生えていたセダムを植えました。


d0154685_19175084.jpg

黄緑がかった花のチャイニーズハット。夏咲き、冬咲き種があり、花色も沢山あるようです。ピンク色のガクの真ん中に紫の花を付ける夏咲き種は以前から育てていますが、この子は冬咲きなんでしょうかね。育て方は同じだと言うのでうちの子になりました。


d0154685_2083854.jpg

さて、うっこ農園の様子です。9月に種まきした大根も食べ頃になりました。こ~んなに飛び出しちゃって寒くないのかな~。鍋物、煮物、どんな料理に使っても自分で育てた野菜は一味も二味も美味しいね003.gif


d0154685_20143766.jpg

こちらは黄色いカリフラワー。火を通すともっと鮮やかな色になります。白、黄色、紫の3種類を育てましたが、紫色のカリフラワーは葉っぱのお布団を被っていてまだ顔を出しません。茹でたらどんな色になるんだろうね。




  ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
       こんばんは^^
今日も暖かいお日和で庭に出ていても気持ちが良かったです058.gif。こんな日が続いてくれたら良いのにね~。近所のお友達からバラの剪定を頼まれていたので午後からお邪魔して、10本程のバラを剪定してきました。「え~!そんなに切っちゃうの~!」とか「大丈夫なの~?」って心配していたけど、大丈夫よ!。来年、きっとビックリしちゃうよ~!003.gif



d0154685_1743691.jpg

玄関前にあるミモザの鉢にはパンジー、チャーミーブラウンを足元に植えました。霜が当たらない日当たり抜群の場所なので次々と花が上がってきます。


d0154685_17472093.jpg

今年は、黒い花や葉物が気になって園芸店で見かけるとつい買ってしまいます。でもセンス良くアレンジ出来ないので暗~い寄せ植えになってしまいます。寄せ植って難しい002.gif


d0154685_17532395.jpg

度々登場する縁起が悪そうな寄せ植え。パンジーも大きくなってやっと咲き揃いました。どうアレンジし直せば良いんでしょうね~。銅葉のリシマキアをヘデラにしたらどうかな~・・・?。ブラックルシアンの中心の色に合わせてワインレッドの‘何か’を植足したらいい?・・・で‘何か’って何だろ・・・?


d0154685_17211626.jpg

去年、お正月用の寄せ植えを頂いたのですが、南天だけ鉢にとって育てています。真っ赤に紅葉してきれいです。花台にしているのは、可愛いうさぎさんが3匹一生懸命持ち上げている様に見える物。可愛い~。


d0154685_17321349.jpg

同じような物を、いつも拝見している大好きなブログの中で見つけてビックリしましたけれど、何か親近感が湧いて嬉しかったな001.gif




  ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
       こんばんは^^
昨日のような冷たい風も吹かず、穏やかな冬晴れの日曜日でしたね。こんな日こそ、庭仕事に精を出せばいいんでしょうに、身体が嫌だぁ嫌だぁ~って動かないので、何にもしないでいつものトドになっていました^^。菊丸のお散歩もボール投げでごまかし、食べてはゴロゴロ、まるでお相撲さんの様(お相撲さんはキツイ朝稽古に耐えていますが)。きっとぶよぶよのお相撲さんみたいになっちゃうね。 ドスコイッ! !


d0154685_198699.jpg


d0154685_19145362.jpg

はて?、どこかで見たような~・・・。 何と言う事でしょ~ 私が今、とても大事に育てているブルーと白の花を咲かせる名無しの子ではありませんか~005.gif。こぼれ種っ子のオルラヤがこんな所にもと思っていたのですが、ギザギザの本葉が中々出てこないので不思議に思っていたんです。そう言えば、余った種をパラパラ蒔いた様な気もします。蝶よ花よと育ててきたのに直播で大霜にも負けない強い子だったとは~。


d0154685_1951824.jpg

小道に植えたミニ葉牡丹が可愛く色ずいています。葉色は色々あるけど、咲く花はみんな黄色なんですね。


d0154685_19595521.jpg

12月も半ばだと言うのにダイヤモンドリリーが咲いています。植えるのが遅かったから私が悪いんですけどね023.gif


d0154685_20114234.jpg


d0154685_20124399.jpg

ドイツアザミが秋頃から超元気になって霜が降りてもなんのその、1mほどに成長。蕾もたくさん付いています。このままだとお正月には咲いちゃうかしら~・・・って咲かせちゃって良いんでしょうか


d0154685_20311670.jpg


d0154685_2032763.jpg

スイレン鉢のこの水草、冬でも枯れないで繁殖の一途。金魚池のホテイアオイも枯れません。何だか気味が悪い。

d0154685_202586.jpg

古びた木箱に置いた真新しいデンデンムシ。大小2個組みをネットショップで買いました。この子は大きい方。ネットショップは見ていて楽しいし簡単に購入できますが調子に乗っているとブログを見ている子供から買い過ぎよ~ってお叱りが。止めてくれてありがとね003.gif


  ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ