<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

     こんばんは^^
温かい日中は、一時半袖のTシャツで過ごしていました。今日の庭仕事は肉体労働だったので、もう暑くて暑くて~042.gif。でもね、日が傾き始めたら一変にひんやりして慌てて一枚羽織ったんです。菊丸のお散歩に出た時は西の空が茜色に染まって、南西に見える富士山のシルエットがきれいでした。


d0154685_2055097.jpg

花友さんに貰った挿し木苗のバフ.ビューティー(HMsK)。鉢で育てています。枝が少し暴れるので早めに樹形を整えます。

d0154685_2122028.jpg

エブリンと間違って我が家に来たこのバラは誰でしょう・・・?ソフトピンクのフンワリした花は初冬まで繰り返し良く咲きます。

d0154685_2112285.jpg

この子もLDブレスウェイトと間違ってきたバラ。今はどうか分かりませんが、当時はERは国内の繁殖が許されず、みんな輸入物でしたからきっと輸入元でまちがったのでしょう。でもクレームは購入先のナーセリーさんの方に伝えるしかないので、連絡したところが送り返して下さいとの事でした。秋に大苗を植えて7,8ヶ月、大事に育てた苗を引っこ抜く訳にもいかず我が家の庭の住人になりました。結構あるんですよ、ラベルが間違っている事って。あなたのバラは大丈夫ですか?

d0154685_21372937.jpg

クラリンドウが3度目の開花です。今年は花房も小さく、葉っぱも黄色く変色して元気がありません。植えかえしていないから当然かな。咲いてくれてありがとね~007.gif


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ 
         こんばんは^^
穏やかな晴天が続きますね。気がつけばもうすぐ12月。工夫を凝らした色とりどりのイリュミネーションが彼方此方のお宅の庭先できれいに瞬いて見事です~072.gif072.gif
ついつい見入ってしまって急ブレーキ踏んだり・・・・・、事故らないように気をつけなくちゃね045.gif


d0154685_2021916.jpg

古典菊の嵯峨菊がピークを迎えています。何度か霜に当たりましたが大丈夫みたい。

d0154685_20252812.jpg

花弁の先が赤い可愛い小菊。暑さ、寒さにはとても強い菊ですが、我が家の庭では、夏の暑さで蒸れて枯れてしまうんです。

d0154685_20344583.jpg


d0154685_20394015.jpg

ワサワサしていたクリスマスローズの葉をカットしてサッパリと。早くも花芽らしき物が確認できる物もあって、いよいよクリローの季節到来ですね。
            去年はこんな事をして遊んでいました。

d0154685_20572610.jpg


d0154685_20583356.jpg


d0154685_20591946.jpg

ランキングのブログを見て真似してみました。みなさん色々工夫して楽しんでいるんですね。勉強になります


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ 
こんばんは^^
温かい週末ですね。夕方から雲行きが怪しくなって、18時頃には雷と共にザ~っと雨も一頻り降りました。変なお天気です。
今日は、午前中寄せ植を作ったり、根詰まりしている鉢物を植え替えたりしていました。寄せ植えは難しいです。何度もやり直しをしてパンジーがヨレヨレになってしまいました008.gif

d0154685_22563550.jpg

ブーツ型の鉢に植えた多肉2種。エケベリア系の「野バラの精」ともう一つは「ブロンズ姫」・・・?

d0154685_2312282.jpg

   ルビーネックレスの花って結構大きいんですね~。次々よく咲きます。

d0154685_23141547.jpg

そうそう、アナベルの株が大きくなり過ぎたので半分引っこ抜きました。根が付いている物は勿体無いので、鉢にとって来年お友達に分けてあげることにしました。

d0154685_2331672.jpg

ティアボロの紅葉。わんさかしていて気になるのですが、切り詰めてしまうと花数が減ってしまうので我慢我慢。

d0154685_23352789.jpg

ヒメシャラの木ももう少しで丸裸になってしまいます。昨日、綺麗にお掃除したのに、もうこんなに落ち葉が・・・。

d0154685_23445049.jpg

ホワイトガーデンから前庭の様子です。ゴシャゴシャ生えているのはこぼれ種のオルラヤ。中央の木はピンクエゴの木ですが、モグラの巣があるみたいで株元は穴だらけで元気がありません。今年は特に枯れ枝が多く来年花を咲かせてくれるかとても心配なんです。頑張れ~~。

ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ 
こんばんは
今朝も霜が降りて寒かったですね~。中々お布団から抜け出せなくて、「あと3分・・・あと1分・・・」。朝食の準備がてんやわんや大忙しになる事は分かっているんですけどね^^。


ウッコ農園の野菜の収穫はあともう少し。野菜を見様見真似で作り始めて早3年、年々上手になります(自我自賛)。
d0154685_20254666.jpg


d0154685_2026036.jpg

ブロッコリーと大根はもうすぐ収穫です。近所の奥様に誘われて道の駅へ行ったら、冬野菜がわんさか並んでいて、本職の人が作った立派な野菜には当然負けますわ~。赤ちゃんの頭ほどもある大きなブロッコリーと柚子を買って、帰りはやっぱりお花屋さんへ~003.gif
d0154685_20553693.jpg

お店の人に「新しいのが入りましたよー」って連れて行かれた所にありました。開花株が無くて、咲いたらガッカリ~てな事になるかもしれないけれど、とにかく3ポットゲット。

d0154685_2123353.jpg

   ムーランフリルのアンニュイ色のパンジー。こんな感じは大好きなの。

d0154685_2165238.jpg


d0154685_21172213.jpg

這性タイプのビオラ。可愛い名前が付いていましたが、ラベル紛失ゴメンナサイ。

d0154685_21294929.jpg

毎日、落ち葉掃除で大変なウッコガーデン。右の青々とした葉はこぼれ種のポリジです。

d0154685_21345067.jpg

宿根タイプのスイートピー。冬に向かっているというのに益々元気に伸びているんです。大丈夫かな。花色はピンクピンクしたピンク(?)色でイマイチなんですけど、来年また咲いてくれたら嬉しい。

d0154685_2147426.jpg

レッドガーデンにチューリップの球根も植え終わりました。こぼれ種のオダマキが元気だこと。庭中のバラの誘引は12月に入ったらすぐに始めます。それが終わらない内はジャングルガーデンなんです007.gif

d0154685_2224441.jpg

バラといえば、先日切ってしまったパーゴラのサマースノー。太い幹から新芽が伸びていました。何だか申し訳ない気がして悲しくなりました。ごめんね~。


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ 
こんばんは
我が家にとっては恵みの雨となった昨日、植え付けたばかりの花苗や、球根たちは喜んでいるかな?。多分喜んでいるわよね、面度臭くてお水あげなかったんだもん。いい加減な庭仕事をしているんです015.gif。球根を植えた場所をすっかり忘れて、苗を植えようとスコップを入れたら見事に球根真っ二つ!!何て事しょっちゅうなんです008.gif。ボケボケは庭仕事だけに留まらず、先日は、パン屋さんでやってしまいました002.gif。お買い物の清算して、御つりだけ貰って帰ろうとして、「お客様~。パンをお忘れです~。」って、店員さんに追いかけられました。
                 これから先の人生がおそろしい~007.gif


d0154685_19442639.jpg

今日は、久々にガーデンカンパニーへ出かけて来ました。ついでにジョイフルまで足を延ばして、紅葉でも撮った後マッタリお茶でも~・・・・と思ったのですが、デジカメ忘れてしまって、も~ボケボケのドツボに嵌ってしまってる私026.gif。さすがに買った物は忘れませんでしたけど。

d0154685_20273574.jpg

日が落ちてから忙しく撮ったので上手く撮れませんでしたが、みもとオリジナルパンジー「チャーミーブラウン」です。実際に見るともっとふわ~っとした色合。上部の花弁がとても上品な色で素敵です。

d0154685_20593759.jpg

         この子もチャーミーブラウンですが、何て渋いんでしょ~。

d0154685_226385.jpg

咲き進むと黄味がかったブラウンに色変わりするみたいです。写真では本当の色が伝わらなくて残念。ほのかな香りがあるそうですよ。

d0154685_2291429.jpg

そして、去年お店のスタッフのお薦めで買ったチョコレートフロスト。今年も買いました。何だか今日のお買い物は渋々ですね^^。

d0154685_22261929.jpg

        今年3月、鉢いっぱいに咲いたチョコレートフロストです。


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ 
こんばんは
今日は、11月22日。ワンワン、ニャンニャンの日だそうで、可愛いペット達に感謝をする日なんだそうです003.gif。我が家にもちっちゃいペット、でっかいペットいますよ~^^。

d0154685_2230266.jpg


d0154685_22314635.jpg

ダックスの姉妹です。茶毛のランは生まれつき全盲ですが何の不便も無く我が家で暮らしています。黒タンのヒメはいつも気遣ってそばに寄り添っていてくれる優しい妹です。

d0154685_2244484.jpg


d0154685_22444565.jpg


d0154685_22451014.jpg


d0154685_22455061.jpg


d0154685_22462191.jpg


d0154685_22472129.jpg

ガーデンの害虫駆除担当のウッコちゃん達。朝早くから庭に出てパトロールをする働き者です。♀のウッコちゃんはフワフワのベレー帽をかぶったような飾り毛がある美人さん。そんな自慢の奥様が一声鳴こうものなら、何処にいても飛んで来て守ってくれる愛妻家のウッコちゃんです。

d0154685_2365112.jpg


d0154685_2375446.jpg


d0154685_2384035.jpg


d0154685_23103251.jpg



d0154685_23364868.jpg

          (今年の8月、さぞかし暑いだろうと親心で丸刈りに)

そして、みんなのボディーガードが菊丸です。飼いたかった大型犬がお友達の紹介で、7年前我が家にやって来ました。小さい時から大きくて(?)今では優に40キロは超えているでしょう005.gif。庭で遊ばせていても、片時もそばを離れ無い甘ったれです。
毎日、みんなのお世話も大変だけど、それ以上に癒される日々に感謝してるからね~012.gif
今日は、ペットに感謝する日なので、い~っぱい褒めてあげました^^。


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ   
こんばんは
今日は、風も無く温かくてこんな日が毎日続いてくれたら良いのにって思うような好天気でしたね058.gif。何処かへ遊びに行きたい気持ちをぐっと堪えて、一日中庭仕事に精を出していました。


d0154685_19373312.jpg


d0154685_19381352.jpg

日差しが眩しく、パーゴラの下で丁度良いくらいです。ティータイムのお茶も用意して夕方まで黙々と寄せ植え作り。

d0154685_1948309.jpg

妖しい色合いのムーランフリル。カルーナのダークスターやシルバーの葉が綺麗なカレープランツなどを入れて一丁あがり~。

d0154685_19555716.jpg

こちらも濃くのある黄色に黒いスジスジが入ったフリフリに、カルーナのサマーオレンジとオレアリア.シルバーナイト、斑入りセキショウなどを入れて二丁あがり~003.gif

d0154685_20332816.jpg

耐寒性アークトチス.セレスティアルクリーム。ほぼ一年中咲いているらしいので花を楽しむ為にあっさりと植えてみました。春から初夏にかけて花色が変化するそうですよ。
日も傾いてきたので、この後、菊丸とお散歩に。日が落ちるのが早くて、こんな明るくても懐中電灯は忘れずに持って行きます。

ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ                   
こんばんは
今朝も霜が降りましたね。日中は暖かく快適でしたけれど、日が落ちるとガクンと一気に気温も下がり冷え込んできます。こまめに衣類を調節して体調管理に気をくばりましょうね^^。


d0154685_21145836.jpg


d0154685_21174194.jpg

イチョウ並木が黄金色のトンネルになりました。。舞い落ちた葉っぱはまるでキャメルの絨毯のよう。私が通った小学校の校門へと続いています。近くを通ったので、久し振りに歩いて見ました。懐かしいな012.gif

d0154685_21401086.jpg

我が家の古株のマチルダ(F)。上品で素敵な色合いの品種ですが、秋の花はまた格別です。

d0154685_21461524.jpg

エブリン(ER)。一輪でも漂ってくる良い香り。イギリスの有名香水メーカー「クラブトリー&エブリン社」のシンボルローズです。

d0154685_21563057.jpg

花友に頂いた桜色の小花をつける可愛いバラ。樹形もブッシュ状に形良くまとまり、名無しさんだけれど気に入っています。花後の切り戻しで晩秋まで咲き続ける良い子なんです。

d0154685_2245536.jpg

    菊丸のお散歩途中、田んぼに映った影が面白くて撮ってみました003.gif

d0154685_22214434.jpg

      途中、ご近所のワンコと遭遇。 菊丸、腰が引けてるじゃん!041.gif


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ                          
こんばんは
昨日は愚図ついたお天気でとても寒い一日でしたね。今日は、お天気回復してくれてお日様がとてもありがたく思えました058.gif。雨にうな垂れていたお花たちも、今日はピ~ンと背伸びしているように見えます。そんな花たちに悪戯をするふとどき者がいるんですよ022.gif


d0154685_23331541.jpg

d0154685_234019.jpg

d0154685_23412153.jpg

植付ける時にモグラの穴が彼方此方あったので、木作液の原液を流し込んでおいたのに効き目がなかったようです。明日、割り箸を通り道にたくさん挿して通れなくしてやるわい021.gif

d0154685_23512926.jpg

ペンキを塗ったウッドフェンスを設置しました。のっぺりしていた庭に変化が出た様に思います。ホワイトガーデンなのでオフホワイトにしたのですが、ちょっと浮いちゃってるかな?015.gif。来春、お花が咲く様になれば馴染んでくると思いますけれど・・・、さてどうなりますか001.gif

d0154685_0245839.jpg

最近は葉牡丹も随分カラフルになりましたね。ラベルが付いている葉牡丹は「ピカピカはぼたん」といって葉が照り葉の面白い品種です。

d0154685_0304467.jpg


d0154685_030582.jpg

写真では分かりずらいですが、葉の質感が一見造花の様に見えます。去年は丸葉を寄せ植えに使いましたが、今年はサンゴ葉状の物を買ってみました。葉牡丹は寒さにも強く、これからの寄せ植には使い勝手の良い一品ですよね。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
こんにちは
霧雨の降る寒い日になりました。昨日、コタツを出して良かった~!。オチビたちはコタツが快適なのを知っているので、セッティングしているそばから纏わりついて大喜び。昨夜から、ご飯を食べる時とトイレ以外はコタツの中から出てきません。お前達はニャン子か?003.gif
ところで、今日のこのお天気残念ですね。楽しみにしていた「しし座流星群」は今夜がピークなのにお天気の回復は望めません007.gif。2001年に大フィーバーした時は、極寒の中、子供達とぶるぶる震えながら空を見上げていたのですが首が痛くて、庭に敷いたシートにゴロンと寝転んで真夜中の天体ショーを見ていたのを思い出しました072.gif


d0154685_1450123.jpg

咲かないと諦めていた斑入りツワブキが花をつけました。色味の無いシェードガーデンに鮮やかな黄色はとても良く目立ちます。

d0154685_1459278.jpg

今頃になって花を付けたこの子は誰でしょう?。花茎がたくさん上がっているのに昨日の初霜でダメになったかと心配しましたけど大丈夫でした。早いとこ鉢あげして部屋の中に入れてあげましょう。似た植物で白花をつけるものもありますね。

d0154685_1529230.jpg

先日撮ったものですが、この真っ赤なローズヒップは枯れてしまったERの台木のもの。ピンクの半八重の花だったと思いますが、どんな花が咲くのかそのままにしておいたんです。もうすぐ撤去する予定。

d0154685_1601486.jpg

今年最後のブルームーンが雨に濡れては忍びないので窓辺に活けました。仕舞ってあった花瓶の箱に入っていたクリスマスグッズも一緒に飾ってみたんですけど、早すぎたかな?067.gif