<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こんにちは
怪物は北上を続けている様子で、嵐の前の静けさでしょうかシトシト雨が降っているだけです。午前中に高いところの鉢植えを下ろしたり、養苗を物置に避難させたりして準備万端。雨戸も全部閉めました。今夕から明け方がピークになるらしいですが、何事も無く通り過ぎてほしいものです。


d0154685_15184020.jpg

道の駅で買った80円のナイトライダーの幼苗。ひと夏パーゴラ下で大事に育てたら蕾をつけました060.gif。西洋生まれの八重咲き黒椿です。来春、果たしてダークレッドの素敵な花が見られるでしょうか。ナイトライダーは寒さに少し弱く、強い寒さに当てると葉が傷むので、日当たりの良い風の当たらない所で育てると良いそうです。

d0154685_15562170.jpg

品種名分かりませんが、きれいなピンク色の抱え咲きです。昔の人は、椿の花首がポトリと落ちるのを嫌ったものですが、最近は、園芸店でも特設コーナーなども設けられるようになって、潔い散り方も気にしなくなったのでしょうね。

d0154685_1637582.jpg

おぎはら農園さんのオルラヤが咲いちゃってます005.gif。来春頑張って貰わないといけないのに大丈夫でしょうか~。

d0154685_16435040.jpg

お爺ちゃんが植えたというこの柿の木は、優に50年はたつと聞きました。毎年近所の人が貰いに来るほど美味しい甘柿です。でも一番先に頂くのは天国のお爺ちゃんなんです。11月には真っ先にお仏壇に供えます。
こんばんは
台風、やっぱり来るみたいです008.gif。今日は何かと忙しくなってしまって、台風対策は何も出来ませんでした。我が家は田んぼの中の一軒家なので、風当たりが半端ではありません。野菜達だいじょうぶかな~。どうか、今まで育てた努力が無駄になりませんように・・・と祈るばかりです。


d0154685_1959155.jpg

大きくて真っ白な花をたくさんつけてくれたアナベル。こんな色になりました。ダークブラウンだったりベージュだったり。形の良い物を花瓶に挿して、一冬部屋の中に飾るのは毎年恒例になっています。

d0154685_20272541.jpg

大好きなシェードガーデンはジャングルの様。アーチに絡むベル咲きクレマチス.カイウの威勢の良いこと。赤いシュートはランブラーのフランソワーズ.ジュランビル。

d0154685_20395568.jpg

今の時期、葉っぱばかりで暗い印象ですが、春は秘密の花園に変身するんです。

d0154685_831558.jpg

今年6月9日の様子。こぼれ種の白と黄色のエサシソウがいいんです。アーチのクレマチスが出遅れてしまって遅れて咲きました。

d0154685_211148.jpg

山野草コーナーにあった木を整理したので、日当たりが良くなって驚いている吉野草。花色が良くなった様な気がします。小さな花ですが可愛いでしょ~。

d0154685_2116134.jpg

ミモザの鉢にアリッサムを植えたのは4月の春の事。今年の猛暑で瀕死状態になって枯れちゃうだろうと思っていたのに復活してくれた~!053.gif。今年はアリッサムの種まきはしなかったので貴重なんです。

d0154685_21354842.jpg

蚊避けになると言うので菊丸犬舎そばに植えようと買った・・・何とかです。(最近すぐ忘れるんです008.gif) すっかり忘れられて、ほったらかしてあったかわいそうな子ですが、素敵な花を咲かせてくれて何か申し訳ないです。近い内に必ず定植しますので、菊ちゃんを吸血蚊から守ってね~。
おはようございます
台風が最悪の進路をたどっている様子で心配です008.gif。週末は大荒れのお天気になりそうですね。今日は庭とウッコ農園の見回りをしながら、倒れそうな子には補助棒を立ててやりましょう。大した事が無ければいいんだけど・・・。


d0154685_10485635.jpg

昨日の朝撮ったものですが、ルビーネックレス(・・かな?)の花が咲いてます。押して一月程でこんなに枝垂れてきました。

d0154685_1114373.jpg

いつも行く市内の花屋さんで、オマケに頂いた昆虫の小物。遊び心で飾ってみました。ルビーネックレスと一緒に押した多肉たちが元気です。多肉は手軽に増やせていいですね。

d0154685_11234066.jpg

メアリーローズ(ER)の枝変わりです。淡いピンク色のこの花は絶対ルドゥーテよね。本家の濃いピンク色の花を咲かせるメアリーローズは一番花以降咲かなくなってしまったけど、どうしちゃったのかな~?

d0154685_11454510.jpg

先日アップしたダルマ菊。満開になりました。淡~いすみれ色が何ともいえません

d0154685_1203360.jpg

初夏からず~っと咲き続けていたトレニアもそろそろ終わりですね。葉先が紅葉してきました。長い間頑張ってくれて感謝です。

d0154685_1264930.jpg
d0154685_1273748.jpg

何じゃこりゃガーデンの小道に子砂利を敷きましたが、どうも評判が良くありません002.gif。今更そんな事言われても・・・・。英国化粧砂利なんて高価な物敷ける訳ないし、いいんです!ウッコガーデンは無理をしない見栄を張らないガーデンなんですから。

d0154685_12324490.jpg

ところで、ここのガーデンにあるパンパグラスが恐ろしく大きくなり過ぎちゃって如何にかしたいのですが、とても頑丈な根回りで、スコップなどでは歯が立ちません。どうしたもんでしょうか~。

d0154685_12503273.jpg

この子はもしかしたらイオノプシジウム?。辺りを見たらいっぱいそれらしきものが生えていてビックリ。こんなに早くから花をつけたかしら~?気をつけないと草と一緒に引き抜いてしまいそうです。

d0154685_1384819.jpg

去年の3月3日の様子。まだまだ寒い時期なのに、モコモコと可愛い花を咲かせながら広がっていきます。

d0154685_13322258.jpg

シュウメイ菊の種。熟すと中から綿毛に包まれた種が出てきます。地下茎でも種からでも増やす事が出来るんですね。種まきする場合は土はかけないそうですよ。
こんにちは
北海道では早い初雪が舞っているようです。この辺りでも木枯らし第一号が吹くとの予報、窓の外では木々の枝が風に揺れていて、予報は当たりそな気配。秋が駆け足で通り過ぎようとしていますね。


d0154685_13445617.jpg

ハナミズキの葉も落ちて真っ赤な実が目立つ様になりました。周りでこぼれた種が発芽していますが、ハナミズキの種は強い休眠性があるそうなので、いつこぼれた種が芽吹いたのか分かりませんね。

d0154685_13594817.jpg

黄金錦の紅葉。今年は小さくて可愛い花も咲かせてくれました。お花の鉢が出来上がったらバトンタッチして入れ替えです。初夏まで養生させましょう。

d0154685_14483545.jpg

こぼれ種っ子たちが仲良くコラボ。ワイルドストロベリーは、まだまだ実をつける様子でサービス旺盛な子です。

d0154685_1505931.jpg

季節はずれのバイカウツギが咲いてました。ニンドウが覆い被さっていて可哀想なんですけど、庭仕事が一段落するまで、もう少し我慢してね~008.gif

d0154685_1515038.jpg

頑張るガイラルディア。去年の夏から冬を越してズ~ット咲いているんです。何のお世話もしていないのに、流石に「来年もね!」なんて期待したら、図々しいよね~~043.gif
こんばんは
昨夜のお夕飯はシチューを作ったのですが、今朝、温めなおしてトーストで食べようと思ったのに鍋底をこがしてしまいました025.gif。サラダ作ろうと、食べ頃になったミックスサラダを取りに行っていたわずかな時間の出来事です~。知らん振りしてテーブルに着くとすっかりばれていて、「随分香ばしいシチューだな」だって。朝は何かと忙しいので、ず~っとお鍋についていられないんですよ~013.gif


d0154685_19321081.jpg

レッドガーデンの小道に植えたコリウスに沢山の花が咲きました。こぼれ種が芽吹いた事はありませんが、種の採取は可能なんでしょうかね?

d0154685_1941682.jpg

側にはこぼれ種のニコチアナが。ボケボケですけどグリーンの花みたいです。この小道にも早く防草シートを敷きたいんですが、盛んに咲いているこぼれ種っ子達をとても引っこ抜けませ~ん007.gif

d0154685_19544725.jpg

この子もレッドガーデンの住人、レッドキャベツです。紫のスジスジがいい仕事してるね。

d0154685_207329.jpg

寄せ植えの下草に使っていたこの子は誰でしょ? 可愛い真っ白い花をつけました。もう何年も我が家で頑張っているきれいな葉物です。勿論、冬越しは家の中ですよ。

d0154685_2016841.jpg

                   昨日、鉢あげしたもの。

d0154685_202129.jpg

             中でもこの子はすご~く期待しているんです。

d0154685_20311790.jpg

ラベル紛失してしまって品種不明。目の覚めるようなブルーと白の小花ですが、枝を覆い尽くすほどどっさり咲いてきれいでした~012.gif (3月16日撮影)

d0154685_2121135.jpg

花が終わるとこんな種が! 大切に保存してこの秋蒔いて見たら、これまたどっさり芽吹いてくれました060.gif 細くて華奢なので10本くらいづつにして鉢上げしちゃったけど大丈夫かな? 
こんばんは。
今にも降り出しそうな空模様でしたが、何とか一日もってくれましたね043.gif。夕方のお散歩中にポツリポツリ雨粒が落ちてきて、お夕飯頃にはシトシト雨となりました057.gif。種まきっ子達の鉢あげも完了して少しホッとしているところです。んが~!庭の隅には、今日2トン車で2回運んでもらった小砂利が山の様になっていて、少しずつ小道に敷かなくてはなりません。誰か手伝ってくれないでしょか~。063.gifくらい出しますから~。

d0154685_19593067.jpg

d0154685_1957349.jpg

何じゃこりゃガーデン(上)とホワイトガーデン(下)に敷いた防草シートの上に敷いていきます。ホワイトガーデンは狭苦しくなってしまいますが、少しでも沢山の植物を植えたいので花壇を大きくとりました。以前の印象とまったく違った庭になりそうです。

d0154685_2005890.jpg

いい匂いがすると思ったら、ブルームーン(HT)が咲いていました。てっぽう虫に入られて何度も死に掛けたのに、その都度甦る命強い子です。

d0154685_2032310.jpg

フレンチレース(F) フロリバンダは花付が良いのでいいですね。花弁が渦を巻いている大輪花です。

d0154685_2044093.jpg

グルス.アン.アーヘン(F) アプリコットピンクの芍薬咲き。花弁が痛みかかっているみたい。もう少し早く撮ってあげれば良かったね。

d0154685_2053097.jpg

スタンダード仕立てのオレンジ.マザーズデイ(Pol) 予備に作ったもう一つも元気に育ってブルーガーデンで咲いてます。この子はホワイトガーデンで咲いてるし044.gif

d0154685_206310.jpg

先日アップしたニコチアナ.シルベストリス。花茎が立ち上がって枝垂れて咲く様子は花火みたいです。良い香りがすると聞いた事がありますが、まだ嗅いだ事はありません。

d0154685_2071398.jpg

庭に咲いた花をダイニングテーブルに飾りました。私の拙いお料理も少しは美味しく感じるでしょか?012.gif
こんばんは
今夜は満月なのでしょうか、東の空にど~んとまん丸で大きなお月様が!。きれいなお月様に見惚れて歩いていたらけっ躓いてしまって少し捻挫したみたいです。菊丸のお散歩は、最短距離で済ませたら何だか不満そうだったので仕方なしにボール投げして誤魔化してやりました。


d0154685_1935465.jpg

時代劇のロケ地に使えそうな風景でしょ~。水戸黄門ご一行さん、どうぞいらしてくださ~い060.gif

d0154685_19493657.jpg

庭では真っ白なアキチョウジが咲いてます。去年小さな鉢植えを買ってホワイトガーデンに植えたのでした。こういった丈夫な山野草をたくさん取り入れるとガーデンもナチュラルな雰囲気になって素敵です。

d0154685_2001281.jpg

こぼれ種でよく増えるこのハーブ。品種名わすれました~008.gif。6月、7月に花盛りになり、そのまま放っておくと写真の様な種が出来ます。花色は白と青系があります。

d0154685_20565762.jpg

6月の開花している様子。茎がしっかりしているので、たくさん花を付けていても倒れ難く草姿も綺麗です。

d0154685_2141857.jpg

        きれいに色付いたローズヒップはいったいダレかな~?。

d0154685_21104514.jpg

           アーチに絡む花付の良いバレリーナでした001.gif
こんばんは
こうもお天気が愚図つくとお日様が恋しくなりますね。お洗濯物をとり込む時、何となくシットリしていて気持ちが悪くて025.gif。明日は久し振りに058.gifが見られそうですね。
今日はホワイトガーデンに手を入れていました。ここは、花壇以外はきれいな芝生だったのですが、草が入ってしまうと惨めな物です。芝生のメンテも大変なんですよね。それでここも思い切って防草シートを敷いて小砂利を入れることにしました。小砂利は日曜日に業者さんが運んでくれる事になっているので、その下準備に汗をかいていたと言う訳です。結構な肉体労働なのでキツイです~。



d0154685_22483045.jpg

コリウスが素敵なのでガーデンチェアーを置いて撮ってみました。この深みのある色合いが気に入ってしまって、来年はもっとたくさん取り入れようと思ってます。

d0154685_2302490.jpg

                   我が家の秋の風景。

d0154685_2353847.jpg

         メキシカンセージも花弁の絨毯で晩秋を迎えています。

d0154685_23101714.jpg

小さい草に混じってこぼれ種のオルラヤがたくさんめぶいている前庭。草を取るのに手を焼きそう。テラコッタもそろそろ花物に変えようかな。

                今日はイスのある秋の風景を撮ってみました。
こんばんは
小雨の降る一日でしたね。庭仕事もお休み、良い骨休みになりました。家事仕事をおえてからGカンパニーへ目の保養に行ってきましたよ。あれこれ欲しい雑貨物やアイアンのトレリス何かもあったのですが~、グッと我慢して「今日は見るだけよ~~~!」って涙目で帰ってぎまじだ~007.gif

d0154685_21145415.jpg

Gカンパニーの入り口には、立派なテラコッタに植えられた寄せ植えが。入れ物がすんごいからとても豪華に見えます。

d0154685_21241275.jpg

こちらは素朴な素材で植え込んであります。このテラコッタはもう何年も同じ場所にあるんですけど、きっと重過ぎて動かせないのかな?

d0154685_213861.jpg

これは、我が家のエンゼルトランペット。葉っぱが虫食いだらけでもお花はきれいです。


    明日のお天気は曇りだとか。またせっせと庭作業頑張りましょうか001.gif
こんばんは
連日の庭仕事で、も~くたくたです~042.gif。中々思う様に進まなくて焦っております。


d0154685_21111995.jpg
d0154685_21123033.jpg

2年前にパーゴラに架けた木製の梁を取り替えたのですが、そのお古を枕木代わりに敷いて見ました。結構良い感じです。ここまでするのに丸一日、随分時間をかけてしまいました。なれないチェーンソウを使ったり、地面を平らにするのが大変でしたから・・・。多少の凸凹はご愛嬌ということで~003.gif。 これから植え込む植物達がきっと上手い具合にかくしてくれます。防腐剤をもう一度塗らないといけないわね。

d0154685_21551483.jpg

真っ白な一重のシュウメイ菊がやっと咲き出しました。半日陰で楚々と咲いているイメージがあるのですが、ガンガン日の当たる場所でわんさか咲いているのもきれいですよね。この子はコニファーの影でひっそりと咲いております。

d0154685_22102466.jpg

デンティー.ベス(HT) 波打つ花弁と赤紫のシベが魅力的、花弁が何重にも重なるバラ達の中で、大きな一重の花はとても目立って人目をひきます。

d0154685_2222455.jpg

マダム.アルフレッド.キャリエール(N) 気温の低下でピンクがかってきました。本来はクリームホワイトの大輪花です。

d0154685_22325967.jpg

品種不明。四季咲きで初冬まで咲いています。ポンポン咲きの小輪花が枝先にまとまって咲くのですが、初夏の開花時は見事。

d0154685_22573566.jpg

トレリスが放り投げてあるホワイトガーデン。気分転換にあっちこっち手をつけてしまって・・・。今、我が家の庭はドンジャラケなんです。たった一人で頑張るウッコガーデン、こつこつ仕上げていきましょう001.gif