<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こんばんは。また雨降りですね。午前中は何とか畑仕事や庭の手入れも出来ました。放置していた何じゃこりゃこりゃガーデンも少しずつ手を入れています。


d0154685_1757390.jpg

先日、Gカンパニーで買った秋らしいお花で寄せ植えを作りました。寄せ植えはどうも苦手ですemoticon-0114-dull.gif。ピンクのコスモス、動きがあって踊っているみたいで可愛い~。

d0154685_18101492.jpg

ピンク色が放射状に広がって綺麗なな模様を描いています。この子も変わり咲き種なんでしょうね。

d0154685_18522650.jpg

虫に食べられて可哀想な姿の我が家の変わり咲きコスモス。楽しみしていたのにガッカリ。今年は、猛暑のせいで害虫が異常発生したとか。未だに悪さをしているんですよemoticon-0132-envy.gif

d0154685_18554872.jpg

こちらもお気に入りの八重咲き種のシュウメイ菊。蕾も大きくて、開花すると見事な大輪咲きになります。気の早い蕾が一つだけ咲きだしてしまいました。

d0154685_19265756.jpg

メキシカンセージが見頃を迎えています。車で10分程の足利フラワーパークでもきっとアメジストセージが見事でしょうね。明日、お天気回復したらいってみようかな。
おはようございます。昨日、降り続いた雨も夕方には止んで日も差してきました。やっとお天気が回復してくれて菊丸のお散歩時には夕焼けがきれいでした~。

d0154685_8234870.jpg

      雨雲と秋の雲が入り混じって・・・。白く光っているのは羊雲かな?

d0154685_8243645.jpg

             久し振りに青空を見たような気がしました。

d0154685_8323836.jpg

鉢に移したコスモスも蕾が膨らんで、もう直ぐ咲きそう。変わり咲き種なのでどんな花が咲くのかワクワクしてます。

d0154685_8362078.jpg

今が盛りのネリネの側で、ユーバトリウムの真っ白い淡雪のような花が咲き出していました。

d0154685_8394818.jpg

    ユーパトリウム・チョコラータ。葉はカラーリーフとしても重宝しますね。

d0154685_845283.jpg

山野草のシモバシラが見頃を迎えています。地植えにしたら結構大きくなってビックリ。

d0154685_8475366.jpg
d0154685_8482086.jpg

   ウッコちゃんのお家の前が華やかになって、当のご本人達喜んでるかな~?

今日は、遅れている種まきを一気にやってしまおうと思っています。凶暴化している蚊が悩みの種、そこら中に蚊取り線香つけて、それから、キンチョールジェットも撒き散らしますemoticon-0116-evilgrin.gif
おはようございます。今日も雨、10時を過ぎた頃から雨足が強くなりました。待機している苗は物置にあるのでいいんですけど、定植した苗や種まきした野菜達が心配です。


d0154685_10585492.jpg

薄暗い山野草コーナーでは、コルチカムが雨に打たれてうな垂れています。落ち葉がレンガの小道をすっかり隠してしまって・・・。

d0154685_1155573.jpg
d0154685_1184425.jpg
d0154685_1163051.jpg

コリウスの花穂がたくさん上がってきました。もうカットすることも無く咲かせてしまいましょう。

d0154685_11143823.jpg

d0154685_11153629.jpg

随分前に植えたアイボリーホワイトのネリネもたくさん増えてくれました。ここ数年、ピンクががってきたのは先祖がえりしているのでしょうか?。
昨夜から降り始めた雨は一時も止む事も無くシトシトと降り続いています。昨日の秋晴れが嘘のよう。買ってきた花苗や、野菜苗の植え付けはお預けになりました。


d0154685_10173544.jpg

秋深まる我が家の入り口。昨日はこんなに良いお天気だったのにね。今日は、日曜の朝撮った庭の様子を紹介します。

d0154685_1023926.jpg

ボッグセージが花穂の上の方まで咲き進んでいます。草姿も乱れてきましたけれど、切るつめると脇目が伸びてまた咲いてくれます。最近の冷え込みで花色が鮮やかになった様な・・・?。晴れわたった秋の空みたいな花色です。

d0154685_10371274.jpg
d0154685_10374576.jpg

山野草コーナーでは、初夏に咲いたカラマツソウ・デラバイがまた咲いています。まん丸の小さい蕾が可愛い。

d0154685_10484032.jpg

斑入りフウチソウの花です。一昨年、鉢増ししたのにもうギュウギュウ状態。鉢が割れる前に株分けしなければ~。既にお気に入りの鉢を一つ割られているんですemoticon-0106-crying.gif

d0154685_10564580.jpg

ヘンリー蔦だとばかり思っていましたが白っぽい葉脈が無いのでどうも違うみたいです。アメリカ蔦かしら?検索して調べてもイマイチ分かりません。品種不明の蔦ですけど綺麗に紅葉してきました。あなたは誰でしょね~?。
こんばんは。秋晴れのよいお天気だったのに、夕方から怪しい雲行きになってお夕飯時には雨音が・・・・。明日も雨降りだと困っちゃうな~emoticon-0124-worried.gif。今日は、長女と一緒にお墓参りをしてから、ジョイフルまで出掛けてお買い物。ちょっと買い過ぎちゃったかも。

d0154685_1954544.jpg

ビニール袋の中には球根物がドッサリ。ホワイトガーデン用の苗が殆どですが、白菜の苗も少し買いました。
暫くぶりにボタニックガーデンにも行って見る事に。ガーデンセンターで5000円以上のお買い物をすると割引するとかで、2人で400円で入場できました、ラッキー。

d0154685_2052263.jpg

3ヶ月ぶりのボタニックガーデン、長女は晴れ女だとか。お陰様でよいお天気です~。

d0154685_20134874.jpg

    グリーンの中に、所々植えた青い孔雀アスターがよく目立っていました。

d0154685_20171736.jpg

キッチンガーデンのレンガ塀に仕立てられた果樹に実が付いています。何かしら・・・?

d0154685_20202419.jpg

洋ナシです。小振りだけれど自分の庭にこんなのが生ったら嬉しいだろうな~。

d0154685_20231488.jpg

立派なパンパグラス。雨も降っただろうに、どうしてこんな綺麗な状態を保っているんだろ~。我が家のパンパグラスは雨にあたるとくっ付いてしまってフンワリ感がまったくなくなってしまいます。

d0154685_2030027.jpg

          ネリネもこんなに広い所でのびのびと咲いて幸せだね。                   

d0154685_20343130.jpg

                 池の周辺も秋真っ盛り

d0154685_20413095.jpg

                 立派なローズヒップです。

d0154685_20491916.jpg

池の住人がいました。春には孵ったばかりの可愛いヒナが見られますよ。
久し振りのボタニックガーデンはすっかり秋模様でしたemoticon-0111-blush.gif

d0154685_20565283.jpg

お墓参りの時に撮った彼岸花。小さい頃、摘んで家に持って帰ったら母に怒られた記憶があります。
こんばんは。23、24日と所用で立川へ行っていました。23日は朝から雨、やっぱり私は雨女です。更に台風の余波で荒い風のオマケ付きですよ~。トホホ~emoticon-0106-crying.gif
人の波に押し出されるように立川駅の改札を出ると、お洒落なお店が立ち並んでいて入ってみたい気もするのですが、何しろもの凄い人、人、人!。一目散で南口へ出て娘のマンションへ直行です。田舎者はどうも人混みは苦手です。3度の乗り換えで片道2時間、次女は億劫にもせずお盆だ、お正月だ、何だかんだとよく返って来てくれます。ご苦労様~emoticon-0100-smile.gif
そして、25日の今夜は秋の夜長をジャズを聞いて暫し楽しみました。
d0154685_2381578.jpg

太田市にあるお洒落なGカンパニーで開催された催しで、ジャズ好きの長女がわざわざこの日の為に帰って来ました。素敵なお庭ではなく、今年は店内での開催でしたが、ここの所冷え込んでいるので屋内で良かったかもしれませんね。

d0154685_23363376.jpg

d0154685_23375747.jpg

                   素敵なセッティングで雰囲気作り
d0154685_23423039.jpg

           こんな軽食も頂いて2時間弱、秋の夜長を楽しみました。



d0154685_23451247.jpg
d0154685_23461651.jpg

2日留守にしていた間に庭が賑やかになっていましたよ。ネリネが満開になっています。

d0154685_2351790.jpg

              コルチカムもたくさんの花を咲かせました

d0154685_23534251.jpg

山野草のシモバシラも地植えにしたら、鉢植えの時とは比べ物にならない位に花穂がついています。

d0154685_23581015.jpg

    涼しくなった途端に山野草も咲きだして庭が秋の花でにぎわっていますemoticon-0159-music.gif
おはようございます。今朝も日差しがガンガンと照りつけて暑いですね~。水遣りをおえて今、裸族みたいな格好でウーロン茶がぶ飲みしております。明日からめっきり秋らしくなる予報ですがほんとかな~~。


d0154685_10595148.jpg

       メキシカンセージにすっかり覆われてしまったガーデンチェアー。

d0154685_1144082.jpg

剪定し忘れてしまって大きくなり過ぎemoticon-0104-surprised.gif。もたれ掛かって咲いています。

d0154685_1112917.jpg

反対側ではコリウスが窮屈そうに葉を茂らせて、花のない庭でとても目立つ色です。

d0154685_111635100.jpg

カリガネソウが咲き出しました。今年の猛暑は山野草の開花時期も狂わせてしまって、とうに咲いているはずの花が見られない品種がたくさんあります。

d0154685_1122233.jpg
d0154685_1122366.jpg

こちらは斑入りのカリガネソウ。引き締まった草姿でとても綺麗。カリガネソウは挿し木も簡単で容易に増やす事ができます。

d0154685_11351841.jpg

入り口のハナミズキもハラハラと葉を落とす様になりました。猛暑を耐えた結果なのか、秋を感じてなのかはてさて・・・。
明日は10度も気温が下がるとか。やっと秋らしくなる様ですが体調には気をつけないとねemoticon-0100-smile.gif
こんにちは。夏日の予報が出ていたので、今朝は早起きして残っている野菜の苗を植えつけました。

d0154685_15373793.jpg

植えたのはこの辺りで食べられている‘かき菜’という野菜です。とても美味しい野菜なのですが、余りメジャーな野菜では無いようです。隣にはガーデンレタスの種を蒔く予定。

d0154685_15431883.jpg

ダイコンの芽も出揃ったし、ブロッコリーは3品種植えて、玉ねぎの種も蒔き終わりました。まだまだスペースが空いているので何を植えようかと思案中です。

         
         野菜作りって楽し~い



d0154685_15524664.jpg

鉢に置いただけのコルチカムが咲き出しました。淡い色合いで儚い印象ですね。土中に植えつけて咲かせると来年も楽しめるそうですよ。

d0154685_1643474.jpg
d0154685_1651692.jpg

このサルビアは素敵な花色で気に入っているのですが、枝が暴れて散らばって花が咲くので写すの難しい~emoticon-0107-sweating.gif

d0154685_16104363.jpg

初夏に植え替えてからズ~っと咲き続けているアブチロン。まだまだ小さい蕾がたくさんついています。

d0154685_16141539.jpg

ヘメロカリスの高芽を植えた物、すっかり根付いています。上手くいけば来年には花を付けるかもemoticon-0155-flower.gif

d0154685_16202220.jpg

我が家のネリネ。お彼岸にはいつも供えていたのに今年は開花が遅れています。
おはようございます。3連休最後の月曜日、小雨の降る朝です。今日は彼岸の入り、腐れ彼岸とはよく言ったもので、この時季になるとお天気が愚図つきますね。これから庭の花を摘んでお墓参りに行ってきます。


d0154685_11485250.jpg

鬱蒼としたパーゴラ付近。つる物が伸び放題です。スタージャスミンは手の届く範囲剪定しました。後は三脚を使わないと無理。時期を見てまとめてやろうと思っています。白い大鉢にあったユーカリは剪定が強すぎたのか分からないけど枯れてしまいました。

d0154685_1242260.jpg

鉢が割れてしまったヤマホウシのウルフアイ。一回り大きな鉢に無事お引越しです。殺風景だったのでブルーファンフラワーを植えてみました。板塀に囲まれたて日当たりがイマイチな場所なので明るい葉物も入れてみようかな。

d0154685_121963.jpg

葉物といえば、こんな物をレッドガーデンに植えてみました。レッドキャベツです。畑用に買ったのですが、花壇に入れても面白いかな~なんてね。

d0154685_12243421.jpg

  メキシカンセージが咲き出しました。剪定しそびれてまとまり無く咲いてます。

d0154685_12593229.jpg

開花が遅れているネリネがやっと咲き出しました。同じような花なのにダイアモンドリリーってどうして高価なんでしょうね?
こんばんは。今日はカラッとした良いお天気で、お洗濯もお布団干しも気持ちがよかったです。午前中、買ってきた冬野菜の苗を植えつけたり、ダイコンの種まきをして気持ちの良い汗をかきました。まだまだ種まき作業があるのですが残りはまた明日、ちょっと疲れました~emoticon-0141-whew.gif
今年は猛暑の影響で彼岸花の開花が遅れているそうですよ。彼岸花に限らず秋咲きの花一般に言える事かも知れませんね。そう言えば我が家のネリネもニョキニョキとやっと顔を出したところです。


d0154685_21401836.jpg

d0154685_21432665.jpg
d0154685_21443763.jpg

これは去年の9月17日に撮ったものですから、随分と遅れているのは確かです。

d0154685_2158401.jpg

日本橋三越チェルシーガーデンで見つけた山野草ですが、ラベル紛失してしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif。何とも素敵な花色がお気に入りです。見た目に寄らず倒れた枝から根付いてしまうほど強い性質、我が家に来て4年が経ちました。

d0154685_22184597.jpg
d0154685_22194915.jpg

今朝は眩しい朝日で目が覚めました。コルチカムの蕾も気持ちいい朝日にあたって大きく蕾を膨らませたみたいです。