<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おはよございます。昨日、手の甲をイラガに刺されてから庭に出るのが憂鬱です。8月初旬に庭中の消毒をしてもらったのですが、また湧いたみたいですemoticon-0107-sweating.gif。クラブアップルの葉の裏側に5ミリ足らずのイラガがズラリと並んで隠れていました。即、キンチョールで駆除。痛い、痒い、の悪さをする虫には容赦はしませんemoticon-0130-devil.gif。集団でいる内に駆除しないと庭中に広がってしまうので、早急に消毒してもらいましょう。


d0154685_9355532.jpg

矮性ネリネの花がもう直ぐ咲き出します。随分頑張って花数を増やしてくれたみたいですよ。感激!

d0154685_9465557.jpg

斑入りキンギョソウも辛うじて花を付けています。こんなでも今の時季、我が家の庭では貴重な一品です。

d0154685_10143643.jpg

赤花オケラ。面白い品種名ですねemoticon-0102-bigsmile.gif。アザミの花によく似ていますが、葉はクリスマスローズの葉に似て硬くしっかりしています。白花種もあるようです。

d0154685_1028031.jpg

     暑さに強いペンタス。原産地は熱帯アフリカだとか、納得です。

d0154685_10455035.jpg

アリゲロンに占領されて埋もれてしまったミニダリア。アリゲロンをかき分けたら小さい蕾がたくさん隠れていました。
おはようございます。暑い暑いと言いながらも8月最後の日曜日を迎えました。夏休みももう終わりですね。お父さん、お母さんはお子さんの宿題のお手伝いかしら~emoticon-0100-smile.gif。私も随分手伝いましたよ。絵なんてほとんど描いちゃったりしてねemoticon-0102-bigsmile.gif。今となっては懐かしい思い出です。


d0154685_917419.jpg

              貴方はダレ~~~ッ?!

菊丸がひっぽの先までベリーショートになって帰って来ました。ロン毛をバッサリ切ったので重心がおかしくなったのか斜めになって歩いてます。emoticon-0140-rofl.gif

d0154685_9345224.jpg

楽しいはずのお散歩も、心なしかうつむき加減です。きっと気に入らなかったのね。ディズニーキャラクターのグーフィーみたいだものemoticon-0102-bigsmile.gif。大丈夫だよ、寒くなる頃にはゴールデンらしくなるから。

d0154685_9563022.jpg

用水路のフェンスに絡んでいた野ブドウ(?)がたくさんの実をつけています。今年は豊作みたいですよ。

d0154685_1082069.jpg

   狭い用水路には水草も花を咲かせて過ぎ行く夏を惜しんでいるよう・・・。
おはようございます。一雨欲しいところですが、夕立も思わせぶりの雲は流れてくるものの一向に雨を降らせてくれません。日課になっている水遣りも大儀になってきました。毎日のように水浴びをしている菊丸は全身毛玉だらけになってしまって、今日はシャンプーに出しました。全身バリカンを入れてもらうので帰ってきたら笑っちゃうかも~emoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_116226.jpg

仙人草のアーチはブルーガーデンに2箇所ありますが、南側のアーチはもう開花していました。満開になると雪が積もったように真っ白になります。このアーチにはもう一つニンドウが絡ませてありますよ。

d0154685_11175219.jpg

              5月には山吹色のニンドウが満開に



   今日は、ブルーガーデンのアーチに絡むお花達を紹介しようと思います

d0154685_11272590.jpg

バラのアーチは定番ですよね。このアーチにはファイルヘンブラウとバレリーナが絡んでいます。

d0154685_11335475.jpg

  ウッコちゃん達は悪い虫はいないかと早朝から庭の見回りを始めます。

d0154685_11442728.jpg

                アネモネローズとクレマチスのアーチ

d0154685_11573225.jpg

クレマチス3種のアーチ。淡いブルーのプリンス.チャールズは花付がとても良いです。ベル咲きのカイウもかわいい。もう一種はロマンチカです。
おはようございます。主人が長女の所からこんな物を持ってきました。マンションのベランダが手狭になったとかで前々から頼まれていたようです。


d0154685_10201321.jpg

これは何なんでしょうね?。花台でしょうか。外に置くには勿体無いので部屋の中に置きましょう。

d0154685_10273742.jpg
d0154685_1029391.jpg

何時だったか遊びに行ったときに撮ったものです。マンションのベランダでせっせとガーデニングしていました。手のかからないハーブ類が多かったかしら?。来月、お泊りに行くのでまたチェックしてきますね~emoticon-0102-bigsmile.gif



                 庭のようす

d0154685_10412891.jpg

秋の風景です。パンパグラスの穂が開き始めました。暫く雨は振りそうに無い様子なので、きれいな状態で楽しめそうです。

d0154685_10483235.jpg

鉢植えの小粒のブルーベリーが食べ頃なんですけど、今年は地植えのブルベリーも大豊作で食べきれません。

d0154685_1133766.jpg

クレマチス‘テンテル’は新梢咲きですが、剪定し忘れちゃっても咲いてるわemoticon-0104-surprised.gif。去年のお正月、次女がペンキを塗ってくれたおんぼろイスにちゃっかり絡んで咲いています。


 
おはようございます。夕べは満月で綺麗なお月様でしたけれど、一年で一番‘小さな満月’だったんですよ。月は楕円形に地球を回っているので最も遠い所で満月を迎えたと言う訳です。ちなみに月がもっとも近づいた時の‘大きな満月’は1月30日だったそうです。網戸越しに差し込む月明かりが枕元まで届いて、側で爆睡しているワンコ達の顔を照らしていました。 かわいっ!。


d0154685_10463398.jpg

昨日紹介したヘメロカリスを植えつけました。土に差し込むための茎を少し残して切り離します。

d0154685_1142325.jpg

高芽の根の出る部分が土に触れるくらいに差し込めば出来上がりです。超簡単!。

d0154685_113628.jpg

          株が充実すればこんな可愛い子が咲くはずです。

d0154685_114043100.jpg

仙人草の花芽が出てきました。毎年青虫に食害されるので気を付けていたのに、ちょっと油断した隙にやられてしまって心配していたんです。でも何とか花が見られそうで良かった~emoticon-0100-smile.gif

d0154685_11503695.jpg

去年、開花した様子。隣県の山に咲いていたのを一枝失敬してきて挿し木した物です。3年でこんなに立派な株になってくれて見事に咲いてくれました。
こんにちは。PCの具合が悪くて今日はPC教室の先生に診てもらいました。あーでこーでと説明して貰いましたけどさ~っぱり分かりませんemoticon-0107-sweating.gif。取りあえず治ったようです。先生ありがと~。


d0154685_14291784.jpg

ヤブランです。我が家の入り口にある大きなコブシの木はよく野鳥が飛んできては羽を休めています。きっとその子達の置き土産から芽吹いたのね。野バラとかマユミの木も生えたりします。

d0154685_14564443.jpg

きっとこの洋種ヤマゴボウも野鳥が持ってきたのね。綺麗に色付いて美味しそうだけど有毒植物だそうです。

d0154685_1532273.jpg

お手上げ状態の何じゃこりゃガーデンでは草に埋もれてアルストメリアが咲いてます。よく見ると細々とお花達が咲いている様子。きれいにしてあげたいけどこの暑さでは無理です~emoticon-0106-crying.gif

d0154685_15133120.jpg

これ何だと思います?。ヘメロカリスの高芽なんです。ランの一種デンドロビウムに高芽はよく出来ますが、ヘメロカリスに付くとは最初ビックリしました。他の品種に高芽は付いたことは無く、毎年同じ株にできるんです。花の咲いた茎に2~3芽付きますが、茎を付けたままひと芽ずつ切り離して小鉢に植えれば来年は立派な株になりますよ。

d0154685_15493482.jpg

雑貨屋さんで買った花瓶(?)に可愛いガーベラを飾りました。拙いお料理も少しは美味しく頂けるかなぁ?emoticon-0102-bigsmile.gif
おはようございます。朝からギラギラ日差しが痛いです。暦の上では今日は処暑ですね。二十四節季の一つですが、奈良時代に中国から伝わったとされ伝統的に用いられてきました。でもふと思ったのですが、美しい言葉で示された二十四節季も近い将来、温暖化によって段々通用しなくなる様な気がします。世界的な異常気象や気候変動は目に見えて感じる事ですから。何だか怖ろしいです。
さっ、気を取り直して今朝の庭のようすです。


d0154685_10374585.jpg

一番花が終わってわき芽から小さいたくさんの花が咲きました。種をとろうと思って一番花は残してあるのですが切った方がいいわね。でも種もとりたい~emoticon-0107-sweating.gif

d0154685_1045266.jpg

何処から来たのか自然に増えて庭の彼方此方で咲いているユリです。涼しげで清楚な花。

d0154685_10551850.jpg

花にも負けない綺麗な葉はオージープランツのヘアピンバンクシア。まだ幼木で今年は咲きませんでしたが、黄味の強いオレンジ色の花が咲くはずです。花形はキンポウジュの花のようにブラシ状で個性的。

d0154685_11193017.jpg

うっこちゃんから今年3度目のプレゼントです。シャラの木の下で見つけました。2週間ほど毎日一個産みますが我が家では菊丸がほとんどご馳走になります。食欲の無い今頃はドッグフードにかけてあげるとぺロリとたいらげてしまって贅沢なワンコです。
おはようございます。やっと何時もの日常に戻りました。娘達も東京へと戻って静かになった我が家です。久し振りに畑に行ってみたら大変な事になっていました~emoticon-0104-surprised.gif。キュウリもナスもおばけ糸瓜みたいに巨大になってぶら下がっています。ゴーヤは真っ赤な口をあけて種を落としてるし、完熟したミニトマトは大量の青虫が群がっていました。emoticon-0107-sweating.gif。今朝は怠惰していたお詫びに食べられない野菜を片付けて化成肥料を株元にまいておきました。久し振りに働いた気がするわ~emoticon-0102-bigsmile.gif。私の夏休みももう終わりです。


d0154685_10434957.jpg

ルドベキア.タカオ。濃茶色の花芯に黄色の舌状花がきれい。どこか野趣があって好きです。外国では‘黒目のスーザン’の相性で親しまれているそうです。日本で言えば黒目の花子さんてとこかしら^^。

d0154685_1059364.jpg

花期の長いチャイニーズハット。もう一月半も咲き続けています。冬越しさえクリアすれば結構丈夫なのかも知れません。

d0154685_11193867.jpg

  深みのある色合いでお気に入りのコリウス。庭の隙間に植えたら目立っちゃって。

d0154685_1125816.jpg

レッドガーデンにも一株植えました。挿し木で増やして両脇にズ~ッと植える予定だったのに、ここでも怠惰していましたemoticon-0143-smirk.gif

d0154685_1134503.jpg

この両脇に植えたらインパクトがあって素敵になったかも知れません。今から植えても大丈夫かしらん?。

d0154685_11421648.jpg

去年寄せ植えに使った観賞用トウガラシ(?)の種がレッドガーデンで芽吹いてます。鉢上げしようと思ったけれど水遣りが大変なの。ここで元気に育ってちょうだいね。

d0154685_1153057.jpg
d0154685_1154672.jpg

昨日立ち寄った道の駅でレンゲショウマを見つけました。ロウ細工のような花ビラが美しい日本固有の山野草です。立派な株立ちで6500円しておりました~emoticon-0104-surprised.gif。山野草の中でも育てるのは難しい品種だと思います。我が家では地植えにした物が毎年辛うじて花を付けてくれますが丸く膨らんだ蕾が中々開いてくれません。
こんばんは。予報どうり厳しい残暑の一日となりました。お使い序でに市内の園芸店に行って見ましたが暑さで弱ったお花ばかり並んでいましたよ。涼しくなれば秋植え球根や苗が出回ります。もう少しの間、我慢、我慢ですね。


d0154685_2318272.jpg

         庭に放置していたゴウダ草の種を部屋に飾ってみました。

d0154685_23205067.jpg

丸い薄皮の中に種が入っていてとってもユニークです。その形の由来から大判草とも言われています。

d0154685_23271145.jpg

                 小道に咲いたゴウダ草

d0154685_23293951.jpg

       4月末から咲き始めますが真っ白いダイコンの花そっくりです。
こんばんは。一時薄日が差しましたが今日は曇り空のしのぎやすい一日でした。こんな日は何となく秋を感じてしまいます。庭に出てみると、喧しいほど鳴いていたアブラ蝉に変わってツクツクホウシがやっと出番が来たとばかりに大合唱していたり、夜になると虫の声が日増しに賑やかに聞こえてきます。日も30分ほどつまったかしら?、何時もの時間に菊丸のお散歩に出て戻ってくる頃にはもう暗くなっています。猛暑に泣かされた今年の夏が思い出に変わるのももうすぐですね。


              小さい秋みつけた

d0154685_22502681.jpg

庭のウメモドキの実がここだけ赤く色ずいてます。晩秋には落葉して肌かんぼうになった木に、たわわに熟した真っ赤な実だけが残ってきれいです。。

d0154685_2226569.jpg

菊丸の散歩道で見つけた小さい秋。まだ可愛いイガイガの栗がたくさんついています。並んで梨の木や柿ノ木も植えてあるのですが、梨はなったのを見たことないし、柿はとてもきれいな形で美味しそうなのですが渋柿です。去年一つ黙って頂いて酷い目に遭いましたemoticon-0119-puke.gif

d0154685_22343156.jpg

アンドロポゴン.プレーリーブルースの穂が立ち上がってきました。ススキのような穂が出るのかと勝手に想像していたら、あんまりしょぼい穂だったので去年ちょっとがっかりしたんです。でもブルー系の素敵な葉色だから許してあげるね。

d0154685_2245938.jpg

        田んぼの畦道の一コマ。雑草も実りの秋なんですね。

予報では明日は残暑が戻って暑くなるとか、暑い夏は苦手で嫌いですけど、過ぎて見ると懐かしく思えてちょっぴりセンチになるのはどうしてなんでしょうね。夏って不思議な季節です。