<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おはようございます。昨日はせっかくお出掛けの計画を立てていたのに、お昼を食べた後、ちょっとばかしゴロンとしていたら爆睡してしまいました。はっと目を覚ましたらもう直ぐ3時、オーマイゴット~emoticon-0104-surprised.gif。泣く泣くお出掛けは諦めて夕方2時間また草取りをする事に。でもいいんですよ~。今日は家事も水遣りも終わって、お化粧もばっちりしてスタンバイOK状態emoticon-0135-makeup.gif。この更新が済めばお出掛けしてきま~す。


d0154685_6565272.jpg

大好きな道の駅で見つけたヒマワリ。手前の2株だけ成長が早くて咲き始めています。バランスわるっ!。これで250円位だったかな? 今日も行っちゃうかも~。

d0154685_7115980.jpg
d0154685_7131187.jpg

鬱そうとしているブルーガーデン。草取りが終わったばかりだけど2週間もするとまた草だらけになってしまいますemoticon-0106-crying.gif

d0154685_722063.jpg

こちらはレッドガーデン。やっぱり草取りが終わったばかりでレンガもドロだらけです。ディアボロも伸び放題ですけど剪定してしまったら来年の花は期待できないしどうしましょ。下の方だけカットしますか。

d0154685_8215924.jpg

季節はずれの白フジの花がさいています。このフジはスタンダード仕立てに作りました。イングリッシィガーデンの特集をしたガーデン雑誌の一ページに、素敵に仕立てられたフジが掲載されていてとても気に入ってしまったんです。苗木を植えて今年で5年ですが、3年目から何とか花をつける様になりました。でも本場イギリスと日本のド田舎ではシチュエーションが違いすぎて、何でも取り入れればいいと言うものではないんですね。剪定も大変だし、切ってしまおうかと思案中emoticon-0125-mmm.gif

d0154685_9133560.jpg
d0154685_9155453.jpg

5月の開花の様子。太い杭も5年も経つと朽ちてしまいます。取りあえず補助棒を打ち込んで凌いでありますがかっこ悪いな。今はこの一帯はフジのツルでジャングルになってます。やっぱり可哀想だけど切ってしまおう・・・。

d0154685_9312543.jpg

どんよりした雨雲で覆われているけど、今日は猛暑日になる予報です。明日から8月です、まだまだ厳しい酷暑が続く様ですよ。
さてと、今日は一日、放浪の旅に行ってまいりま~す。emoticon-0102-bigsmile.gif
おはようございます。蒸し暑さが戻って来ちゃいましたね。昨日一日涼しかったお陰でガーデンの草取りも捗ったけど、頑張りすぎて今日はちょっと疲れ気味です。気分転換に映画でも見に行ってこようかな。それともお気に入りのガーデン巡りでもいいな~。お花は秋まで我慢して、ガーデングッズをちょっと下見にねemoticon-0100-smile.gif。1人で気の向くままのお出掛けも楽しいよね。


d0154685_10261164.jpg

田んぼの畦から引っこ抜いてきたガマ。よく生け花で使いましたね。ウメモドキが枝を広げて大きくなっちゃったので枝を掻き分けて茶色い花(?)をつけています。よく見ると、ウメモドキの可愛い実も見えます。

d0154685_10373232.jpg

黒法師のラベルだけどちっとも黒くない黒法師。色んな品種があるのでしょうか。でも、これはこれで気に入っていますよ。

d0154685_10404974.jpg

ここは春にカモミールが一面に咲く場所。でも花が終わった後は草が生えて仕方ないので、草避けにトレニアを植えてみました。小砂利混じりの硬い土だけど頑張って広がってくれるかな?ブルーガーデンにこぼれ種が生えているので、何株か植え足します。

d0154685_11374756.jpg

5月カモミールが咲き出した様子です。我が家の庭が一番賑やかになる季節です。 

d0154685_1053595.jpg

ヒオウギの花。オレンジ色に赤い斑点がはいってトロピカルな雰囲気がします。。放任でもよく育ちます。

d0154685_110326.jpg

赤花鹿の子ユリかしら(?)定かではありませんが、今年は良く咲いてくれました。枝を広げて花を付けるので場所をとるのが難点かな。

d0154685_1175339.jpg

小花を無数に咲かせるカラミンサ、そろそろ剪定しないとね。レンガに苔が生えてたまにツルンと滑って危ないんですよね。敷地の周りが田んぼなのでこの時季は仕方ないんです。

d0154685_11194977.jpg

寒い時期に植え付けたのでダメかと思っていたらいつの間にか這い上がってきたプミラ。

d0154685_11225971.jpg
d0154685_1123107.jpg


ゴーヤが収穫出来るようになりました。今年は白ゴーヤも植えたんです。ゴーヤチャンプルは主人のお得意料理。子供達が帰って来ると「えぇ~ またぁ~?」と言われるほど調子に乗って作りますemoticon-0102-bigsmile.gif
おはようございます。猛暑も一休みですね。しのぎやすくて快適です。ポツポツ降ったり止んだりしていたemoticon-0156-rain.gifも10時を過ぎた頃から雨脚が強くなったみたいです。


d0154685_10324563.jpg

今朝の朝焼け。A.M4時34分の画像です。きれいでした~emoticon-0111-blush.gif。目も覚めちゃった事だし、仕度をして草取りに精を出す事に。心地いい風が吹いていて草取りも捗りましたが、気が付いたら7時半を回っていました。どひゃ~!頑張っちゃったねemoticon-0116-evilgrin.gif

d0154685_10543421.jpg

斑入りミントの花。カメラに収めようと葉っぱをつまんだら爽やかな匂いがプ~ンと。

d0154685_1059527.jpg

ボルドー菊もそろそろ終わりです。花の終わった茎を引っ張ると気持ちよく抜けるので片付けも楽チンです。

d0154685_1141291.jpg

こぼれ種っ子のナデシコ。ピンクの中に白い花も咲いて面白い子。

d0154685_119124.jpg

    高性のサルビアが咲き始めました。切り戻しで秋まで咲いてくれます。

d0154685_11152726.jpg

朝焼けの様にきれいなステンドグラスでしょ。若かりし日の主人が何処からか持ってきたんです。そして親戚の工務店のおじさんに頼んでつけてもらった所が何と~・・・・

d0154685_1145172.jpg

1階のトイレなんです~emoticon-0107-sweating.gif  今頃の時季は西日があたってトイレがサウナ状態。もう何年も夏場はこのトイレにはお世話になっていませ~ん。面倒でも2階のトイレに入ります。
それにしても、手拭のタオルが田舎くさっemoticon-0136-giggle.gif
おはようございます。気が付くと7月も今週で終わりなんですね。暑い盛りもあと一ヶ月かしら。お盆を過ぎると日中の暑さはまだ厳しいけれど、朝晩は何となく涼しくなるような気がします。暑い暑いと騒いでいる内にも秋は忍び足でやってくるんですよね。な~んてちょっと気が早いかなemoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_9524110.jpg

トラノオ系の山野草が盛んに咲いています。猛暑でクタクタになっている花ばかりの庭にはありがたいです。

d0154685_958483.jpg

ホオズキがもうこんなに赤く色ずいています。お盆様には仏壇に供えるので、それまでもってくれないと困る~。

d0154685_1082584.jpg

斑入りヘンリー蔦と葉物の寄せ植え。生育旺盛で鉢から溢れて覆ってしまいました。蔦にはブドウの様な房が幾つもついています。

d0154685_10144795.jpg

白花鹿の子ユリ。小振りな花ですが、硬い茎を四方に伸ばして枝先に幾つも花を付けています。

d0154685_10211665.jpg

斑入りのススキ。グリーンの葉が生い茂る庭で一際目だっています。とても涼を感じる品種。

d0154685_10261033.jpg

炎天下に置いてしまったベゴニア。小振りの白花がたくさん咲いていますが葉っぱが葉やけを起こしてしまってきたないです。

d0154685_10405279.jpg

挿し木したコリウスがそのまま大きくなってしまいました。鉢底から根を下ろしてしまって移動は不可能みたいです。花が途切れるこの時季はこういった葉物が大活躍してくれますよねemoticon-0100-smile.gif
おはようございます。ここ数日夕立があるのでクーラーを入れなくても網戸にして就寝すると心地良い風が入ってきて快適です。でも早朝、東の窓から朝日が照りつけて暑くて目が覚めるんです。スダレでも下げないと寝ていて日に焼けちゃうわねemoticon-0103-cool.gif


d0154685_10572858.jpg
d0154685_10594428.jpg

これは去年の9月に、緑が眩しい稲田の上を雲が影を落として流れていく様子をその窓から撮ったものです。隣町まで障害物はな~んにも無いんですよ。

d0154685_97829.jpg

今朝もカンカン照りemoticon-0157-sun.gif。夕立の予報も出ています。窓の閉め忘れに注意しましょうね。


d0154685_9121022.jpg

苔むしたハナミズキの木に寄生したアイビーが幹を登っています。放って置いたらどうなるのかしら。

d0154685_934792.jpg

皐月の植え込みの中にいくつか大きな石が置いてあります。その一つにイワヒバが根づいていて恵みの雨のお陰で青々と葉を広げています。日照りが続くと枯れた様になりますが一度水分を含むとみるみる葉を広げるんです。そのメカニズムを環境や美容に何とか利用できないものかと商魂たくましい研究が盛んらしいですよ。

d0154685_945527.jpg

盛んに花を付けていたクレマチスもひと休みかな?。そろそろ剪定しないといけませんね。

d0154685_9495420.jpg

小さくて可愛い花を付けたシルバープリペットの枝が勢いよく伸びて小路をふさぐ勢いです。白い斑の入った葉は強い日差しに葉焼けすることも無く涼しげに茂っています。
       

     突然の雪景色です。気分だけでも涼しくなってくださ~いいemoticon-0136-giggle.gif

d0154685_1072084.jpg
d0154685_1091638.jpg

d0154685_10305470.jpg
d0154685_103152.jpg

                  ちょっと涼しくなりました?
おはようございます。今日は土用の丑の日ですね。ウナギを食べるのが通説ですが、我が家は大暑の日に頂いちゃいました。父の日に娘から送られてきたウナギが冷凍保存してあったのです。柔らかくて美味しかったです~emoticon-0102-bigsmile.gif。なので、今日は何を頂きましょうか。いつも手抜きの食事を提供しているので(笑)たまには手間暇かけた手料理を作りましょうか。emoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_10313257.jpg

次々に花茎を立ち上げて咲いているのは花アロエです。株元から幾本も伸びる茎にはしっかりした根がでています。一本一本分けたら何鉢できるかしらね。

d0154685_1103190.jpg

       これは、3月の状態。今では鉢が根っこで隠れてしまいそうです。

d0154685_1144769.jpg

    お気に入りのフクシアがまた咲き出しました。やっと見つけた花色です。

d0154685_1194039.jpg

日中は9月に蒔く種を整理したりして、そんな時間もまた楽しいんです。まだ採取し忘れているのもあると思うので涼しくなったら捜しに行かなくちゃ。
おはよございます。昨夜の雷は3時間余りも居座って、遠くでゴロゴロしていたかと思うと、庭先に落ちたかと勘違いするほどの大きな雷の音で驚かされたりしてちょっとビビリましたemoticon-0101-sadsmile.gif。ワンコ達は右往左往しながら、余りの恐ろしさに私のスカートの中に逃げ込んでたくましい太ももにかじりついていましたよ。よそのワンちゃん達も雷は大嫌いみたいで、お友達が飼っているワンコは雷が鳴り始めると伏せをした格好で両手で耳をふさぐそうです。ホントかな。

d0154685_9231041.jpg

毎年、大したお世話もしないのに咲いてくれるオレガノ。花のない時期でも小さい銀葉がきれいです。

d0154685_9391665.jpg

キャットミントはブルーの他にピンク、ホワイトもありますけど、この色が一番強くて大株になりますね。こぼれ種っ子もよく芽吹きます。

d0154685_1021875.jpg

このアゲラータムは高性でこぼれ種でも発芽します。花も大きいんですよ。霜が降りるまで勿体無いほど咲いてます。

d0154685_1114812.jpg

       こぼれ種っ子の中には、たまにこんな白い花も咲いてビックリ。

d0154685_10153346.jpg

 昨日の雷雨でクレマチスのツルが落ちてアーチの入り口を通せんぼしちゃいました。

d0154685_10232625.jpg

柿ノ木の下でベゴニアが元気です。鉢物は定植を待つ山野草たち。手前の赤い花は多花性のヘメロカリス。

d0154685_10334480.jpg

カサブランカが涼やかに咲いてます。ユリの季節が終わると後ろに控えたメキシカンセージが大きく成長して秋には長く花穂を伸ばして咲き出します。我が家の花は、紫のガクに白い花をつける品種。その頃にはススキの穂も出てすっかり秋の気配になります。

d0154685_1162437.jpg

    去年、10月3日の様子です。早くこんな季節がこないかな~、ねぇ。
おはようございます。昨夜はもの凄い雷様で怖かったです~。嵐の様な強風で竜巻かと思うくらい凄かったですよ。今日も雷様が暴れるのかな~、何だか朝から入道雲がモコモコしていますemoticon-0106-crying.gif
今朝は畑を耕すのに早朝4時に起きましたよ~。でも作業をするにはまだ暗いので30分待って庭に出たらビックリです。落ち葉やら花柄やら何やら台風が去った後のように散らかって。も~emoticon-0120-doh.gif 庭掃除で30分のロスです。

d0154685_9455612.jpg

一時間ほどかけてあいている所全部耕しました。これで暫くの間、畑の草取りはやらないで済みそうねemoticon-0102-bigsmile.gif。すっかり日が昇って暑くなりましたが、このあと1時間ガーデンの草取りをして今日の作業は終わりにしました。ばんざ~~いい!



d0154685_956275.jpg

早朝のガーデン。ブルーガーデンらしからぬ色合いですけど、元々ここに植えられていた花たちなのでしかたありません。オニユリのヒョロっとした幼苗が親株の周りで咲いています。ムカゴで増えたのかしら?今朝、数えて見たら7本、可哀想なほど細い枝に花を付けていました。ブルーガーデンで増殖したら困るよ~。


d0154685_10164328.jpg

黒法師のラベルが付いていても黒くならないものもあるんですね。以前アップしたシレネ.スワンレイクと一緒に植えてある‘黒法師’は赤茶けていて日に当てて育てても黒くなりません。この子は真っ黒黒助です。

d0154685_10255329.jpg

真っ黒黒助のこの子はこんなにスマートに伸びちゃって、どうしたらいいんでしょうか~emoticon-0107-sweating.gif。1メートルは優にあります。

d0154685_10374460.jpg

パイナップルリリー。個性的な花姿です。もっと大きくなるのかと思っていたのに意外とコンパクトでした。

d0154685_10491740.jpg

3年も植えっぱなしのヘンリー蔦(だと思います)。葉も小さいし蔓も伸びないからきっと根詰まりしているのね。でもコンパクトにこんもりと茂らせたいので鉢増しはしたくありません。どうしたらいいかなぁ。

d0154685_116322.jpg

まったくもぉ~、昨日の強風できれいに咲いていたグラジオラスが根こそぎ倒れてしまいました。カサブランカも何本か倒れてしまって・・・。これから添え木に縛り付けてきま~す。

d0154685_11154864.jpg

随分小さくなってルドゥーテと名無しの赤バラが咲いてます。もう花は咲かせないで、秋まで待った方が良い花が咲きます。

d0154685_11223365.jpg

菊丸のお散歩コース。少しクネっとしたこの道大好き。他の道は通らない事があってもこの道は必ず歩きます。車を運転する時も、区画整理された味気ない道より旧道といわれる道の方が好きで、よく横道に入っては迷子になります。

d0154685_11312215.jpg

お散歩コースにはご近所のお宅のゴーヤ畑があって、「好きなだけ持っていきな~」って言われているけど、やっぱり誰も居ないととれないものです。

d0154685_1605663.jpg

遠くにゴーヤが絡んで連なったトンネルが見えますね。たくさんのゴーヤがぶら下がっています。我が町はゴーヤの産地になったとか。皆さんが食べているのはここから出荷されたゴーヤかもねemoticon-0102-bigsmile.gif
おはようございます。言いたくないけど 「暑い!」 です。今朝は早起きに失敗してしまいました~。4時に目覚ましをかけておいたのに、気が付いたらもう直ぐ6時と言う時間。アラームスイッチの入れ忘れでしたemoticon-0101-sadsmile.gif。 きれいになった畑を一度耕かした方がいいと言われたので日が昇る前にやってしまおうと思ったのに、とんだ空振りでした。 トホホ~emoticon-0106-crying.gif


d0154685_8501772.jpg

      斑入りアブチロンに初めて花がつきました。黄色系の花のようです。

d0154685_8543668.jpg

大ムラサキツツジの剪定をしていたら、間違ってクレマチスの枝をばっさり一緒にちょん切ってしまいました。でも、しっかりとわき目から伸びた枝がまた這い上がってきましたよ~。

d0154685_9181791.jpg

この場所には3種のダリアが植えてありますが、今年は添え木をしてあげなかったので案の定強い雨で倒れたり、折れたりして酷い姿に。何芽か残して枝を整理したらコンパクトにこんもりと見事に復活してくれて嬉しい~。午後から日陰になる所なので葉焼けもせず元気です。

d0154685_9423755.jpg

ノリウツギ。真っ白い涼しげな花です。幼木の枝は細く柔らかいので花を付けると根こそぎ倒れてしまって世話が焼けましたが、3年目にしてやっと枝もしっかりしてきたのか自力で何とか咲いています。

d0154685_955663.jpg

我が家の庭はちょっと油断をするとこんな状態になります。せっせと暇さえあれば草取りしなければなりません。慰めに来てくれるのはウッコちゃんだけだもんね。かわいっ!
おはようございます。余りの暑さに寒気がします~・・・?  我が町は、38.9度の最高気温で昨日も日本一暑い町となりました。今日はいったい何度やら~~~emoticon-0141-whew.gif。家族のために今日も働くお父さん~ ご苦労様です~~emoticon-0147-emo.gif



                      畑のようす

草ボーボーだった畑は、いつもお願いしているおじさんに猛暑の中きれいにしてもらいました。ご苦労様~。

d0154685_927590.jpg

サトイモは毎年植えています。すぐ側が田んぼで適度にしっとりした土地なので晩秋には美味しいお芋ができるんですよ。
d0154685_928755.jpg

マメに収穫しないとナスもキュウリもお化けの様になってしまいます。ゴウヤももう少しで初収穫かな?
d0154685_9285090.jpg

いつもこれくらいきれいになっていればいいんだけど私1人ではそうもいかないんです。ガーデンの草取りもままならないし広すぎても管理が大変なんですemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_10352321.jpg

          ホワイトガーデンに咲くカサブランカも今がピークかしら

d0154685_1139143.jpg

    黒葉ダリアにピンクの花が咲きました。赤花もいいけどピンクもかわいいね。

d0154685_11431771.jpg

      バラ咲きインパチェンス。ワインレッドの大人色がお気に入りです。

d0154685_11481220.jpg

鉢植えで育てていた青色のトケイ草を地植えにしたらみるみる枝を伸ばして板塀に這い上がりました。でも白花種よりも枝が華奢でこんもりと茂ります。


   今日も猛暑になるのは必至です。熱中症には十分気をつけましょうね。