<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今晩は。今日は私の○○歳の誕生日です。電話を頂いたりメールを頂いたりどうもありがとう。喜ぶ歳では無いのですが嬉しかったです012.gif。品物が届いたらもっと嬉しかったな~003.gif



d0154685_22134486.jpg

        ホリーホックのチェストナットブラウンです。素敵な色だこと。

d0154685_22151062.jpg

  ルドベキア.チェリーブランディー。去年鉢植えで楽しんだ後庭に下ろしたものです。

d0154685_22311782.jpg

種まきっ子のひまわり。いつまでもポット植えのままで置いたからかしら、30cm足らずで咲いてます。定植適期を守らないといけませんね。ヒョロヒョロでもやしっ子です。

d0154685_2342924.jpg

 抜群に花付の良い中輪咲きのヘメロカリス。今年もたくさんの蕾を付けました。

d0154685_23121042.jpg

オカトラノオは群生させると素敵なんですが、我が家に来た子は狭い所でこじんまりと咲いてます。いつか広~いスペースを作ってあげるからね。

d0154685_2317296.jpg

姉から貰ったツリガネニンジン。山野草は華やいだ所が無く自己主張もせず、控えめにただひたすら咲くところが日本人が好む要因なんだそうです。

d0154685_23101355.jpg

道の駅で見つけたミニ山アジサイ。地植えにすると多少は大きくなるんでしょうけれど可愛いね。何と200円でしたよ。生産者の方に申し訳ない様なお値段です。

d0154685_23325595.jpg

鮮やかな青色をした山アジサイ。シトシト雨降りで元気いっぱい、ブルーガーデンで一際目立って咲いています。
おはようございます。朝から雨降りの火曜日です。昨日の蒸し暑さから少しは開放されて快適に思える雨降りですね。昨日、ワイワイ騒がしく出掛けてヘメロカリス2品種を買い込んで来たものの、さて何処へ定植しましょうか。帰って来てから庭をウロウロしましたが、何処も彼処もジャングル状態で途方に暮れてしまいました。取り合えず畑に仮植えする事にして一段落です。


d0154685_9381743.jpg

我が家の庭の住人になって3年目の派手なヘメロカリス。ジューンベリーが大きくなってすっかり日陰者になってしましました。昨日の新入りさんと一緒に畑で養生してから何処かに定植してあげましょうね。

d0154685_9431198.jpg

黄花カサブランカ.コンカドール。去年までは見事に咲いてくれたのに4年目にしてこんな状態。咲いてくれただけでもあり難いかな。

d0154685_9525355.jpg

淡~い黄色のヘメロカリス。この子はよく増えてくれるので株分けしては貰われていきました。もしかしたら隣組み12軒、今頃何処のお宅でもお庭で咲いているかも~。

                      オレガノ各種咲いてます
d0154685_104842.jpg

d0154685_1052968.jpg
d0154685_1061346.jpg
d0154685_107253.jpg


d0154685_10183050.jpg

    カラマツソウ.デラバイ。大きくなりすぎて三脚に乗って撮りました。

d0154685_103915100.jpg

            白花種は枝を広げて咲くので風情があります。
今日は、ご近所のお友達と4人で車で40分程の所にあるヘメロカリス園に2年振りに出かけて来ました。気に入った品種が幾つかありましたがみんな非売品でゲットならずがっかりでした007.gif



d0154685_165444.jpg

株の一つ一つに定価が付いているので、お財布の中身と睨めっこして購入できます。

d0154685_1671666.jpg

     ここは自宅の西側になりますが新たに広げた場所みたいですね。


目に付いたものを幾つかカメラに収めました。みんな増殖中の為非売品なので購入は出来ませんでしたが、何年後かには分けて頂けるそうですよ。

d0154685_16224441.jpg

d0154685_1628277.jpg
d0154685_16282281.jpg
d0154685_16283813.jpg
d0154685_16285197.jpg
d0154685_1629348.jpg
d0154685_16291891.jpg
d0154685_16293434.jpg
d0154685_16295690.jpg
d0154685_16303434.jpg

d0154685_16261534.jpg

手頃なお値段のものを2品種ずつ買って、増えたらみんなで交換会をする事になり、ダブらないように大汗をかきながら品定めをしました。みんながんばって増やそうね~。

d0154685_16511860.jpg
d0154685_16513985.jpg

園内のアーチにはハニーサックルやクレマチスがきれいに仕立てられて花盛りでした。
今晩は。ムシムシした湿度たっぷりの日曜日でしたね。今日は隣県に住む姉の所に御呼ばれに行って来ました。初孫の長女誕生から丸3年、待望の男児誕生で嬉しい今日のお披露目となりました。お祝い事で出掛けるのは良いです。向こうのおばあちゃまもお元気そうで何よりです。実家の母と半日、ご馳走を頂きながら主役の赤ちゃんを撫で回してきました043.gif



d0154685_20505968.jpg

夕方帰ってから撮ったので少し暗い画像になってしまいました。私の背丈より高くなったこのユリは、去年よりとても立派に咲いてくれました。下を向いて咲くのでトランペットリリーかしら?春先に出てくる立派な芽は黒味の強い特徴のあるものです。

d0154685_21121069.jpg

このこはダレかな?アキレアの仲間かしらね。もっと濃いピンク色の様な記憶だったけれど、淡いピンクの優しい色でした。

d0154685_21583551.jpg

カライトソウが咲いてます。株分けしてから元気が無いんですよ。定植した所が気に入らないみたいです。

d0154685_222167.jpg

同じカライトソウですが一段と濃い色合いの品種です。レッドガーデンに定植しようかな。カライトソウは大株に仕立てて咲かせると立派な花茎が何本も立ち上がってとても見事なんです。

d0154685_2271948.jpg

ゴンフォスティグマ。シルバーリーフプランツです。のんびり屋さんみたいで、春に咲くはずが今頃開花しています。

d0154685_22131797.jpg

清涼感たっぷりのホリーホック、チャターズホワイト。今年ホワイトガーデンに入れましたがみんな1メートル足らずで咲いています。大事に育てて来年に期待しましょう。

d0154685_22233493.jpg

昨日、道の駅で見つけた‘カキラン’。あまりの安さに手が出てしまいました。ランは愛好会に入って何年か育てた事がありますが、山野草のランはちょっと勝手が違うようです。お勉強しなくちゃね。余談ですが、私がお世話になっていた地元の洋ラン会は、毎年2月に東京ドームで開催される「世界のラン展」で今年、ディスプレイ審査部門、愛好家クラスで最優秀賞を受賞したんですよ。遅ればせながらおめでとうございました。
おはようございます。今日は新鮮な野菜を買出しに道の駅をハシゴしようと思って早起きしました。早く行かないと無くなっちゃうんですよね。ズッキーニ、赤と黄色のミニトマト、それから細めのインゲンそして~・・お花ですよ~037.gif。家事仕事は一通りおわしたし、後は今日の庭の様子を報告するだけです001.gif


d0154685_9224574.jpg

昨日、ホワイトガーデンの草取りをしていたらネジバナを発見!。近くにもう一つ可愛い花をつけていましたよ。

d0154685_929513.jpg

白花ニゲラの種がいっぱいです。放っておくと来年大変な事になるので何本か残して抜いてしまいます。

d0154685_936848.jpg

            少しキレイニなったホワイトガーデンです。

d0154685_94171.jpg
d0154685_9413534.jpg

天使の釣竿.ディエラマが綺麗に咲いているので再度登場です。白花が7本、赤花が4本、しなった枝にブラブラと風に揺れて咲いています。

d0154685_9465814.jpg

       宿根フロックス.フラワーパワー。淡いピンクが入る可愛い花です。

d0154685_952549.jpg

ギボウシ.寒河江の花が咲き始めました。大型種は花も長い花茎を立ち上げますね。

d0154685_9562657.jpg

ハルシャギクが倒れてもなお花を立ち上げて咲いてます。でも、その下にはダリアとサルビア.ケンブリッジブルーがいるんです。可哀想だけどハルシャギクは近い内に抜いてしまいます。

d0154685_1023512.jpg

   満開のハルシャギクの中にユリが咲き出しました。え~っと誰だっけな?
おはようございます058.gif。朝から青空ですね。同じ暑いならカ~ンと晴れてくれた方が気持ちがいいです。
我が家の庭も、お花達が一段落して毎日のネタ捜しが大変です。ユリがチラホラ咲き出しましたからもう少しは大丈夫かしら。写真の枚数減らして何とかつないでいきましょう037.gif



d0154685_10421328.jpg
d0154685_10422167.jpg

  個性的なヘメロカリス。花びらの淵にはベージュ色の襞がぐるりとついています。

d0154685_1053466.jpg

今年のドイツアザミは元気が無くて、こじんまりと咲いてます。ふわふわした種が今にも飛んで行きそう。

d0154685_1134547.jpg

          ジャングル状態の前庭で咲いてる可哀想なタングチカ。

d0154685_1145477.jpg

    以前撮ったものですが、この子は似ているけれど蘂の色が茶色です。

d0154685_1152645.jpg

  淡いピンクの鉄砲ユリ。手を掛けないのにずいぶん増えてくれて強い子です。

d0154685_11575942.jpg

  満開のアナベル。添え木ごと倒れちゃって破れかぶれに棒を立ててやりました。

d0154685_1244817.jpg

田植えも一段落したみたいですね。夜はカエルの大合唱がうるさいほど聞こえてきます。

d0154685_1273595.jpg

      用水路のフェンスには野ブドウ(?)が小さい実をつけています。
おはようございます。今日はお天気が回復傾向みたいですね。朝から大物のお洗濯で物干し場がいっぱいです。カラリと乾いてくれればいいんだけど・・・。一雨ごとに草が大きくなって先日きれいにしたブルーガーデンはもう草だらけです。。毎朝撮る写真もアップばかり、ひいて撮ると草だらけが分かっちゃうんです045.gif



d0154685_11503263.jpg

  アマリリス.ピコティー咲いてます。赤い縁取りが綺麗に入ってお洒落です。

d0154685_12132249.jpg

         暑さで弱り気味の植物が多い中、ヘレニウムが元気。

d0154685_12382172.jpg

春先にこぼれ種がビックリする程そこら中に芽を出すハルシャギク。雑草扱いされても仕方無いかも。

d0154685_12535088.jpg

    定植して3年目のエキナセア。株分けしないからチビッ子で咲いてます。

d0154685_12585725.jpg

        緑濃くなる我が家の庭に白いモルナダはよく目立ちます。

d0154685_1318827.jpg

   大輪のシェルプール。ユリは2年目、3年目の方が立派な花をつけますね。

d0154685_13304446.jpg

大型種のヘメロカリスはサーモンオレンジの大輪花。倒れたホリーホックが寄りかかっています。

d0154685_13495167.jpg

夏の花、宿根フロックス。小さい頃は天狗花とか言って鼻のてっぺんにくっつけて遊んでましたよ。
時折通り過ぎる雨雲が涙雨を降らせて流れていきました。
今日は、先日旅立たれた叔母に最後のお別れをして来ました。小さい時から身近にいた人でしたので、もう声を聞くことも無いのかと思うと寂しくなります。最後まできれいな叔母さんでした。


d0154685_21463944.jpg

花が大好きでしたね。華やかで可愛いダリやが咲きました。空の上から見えますか?
おはようございます。今朝は一大決心をしてジャガイモ堀にとりかかり、一心不乱に物置まで運んでたった今終了いたしました~(ちょっと大げさです・・・)
041.gif。大汗かいてしまったけど、ホッとしました~。


       ジャガイモ掘ったどぉ~~

d0154685_11312426.jpg

5キロの種芋からこれだけの収穫です。豊作だかどうだか分かりませんけど、自分で手掛けたお芋ですから、大事にいただきます。娘×2達にも、早速送りますよ~001.gif


d0154685_11575867.jpg

寄せ植えした鉢には、コルジリネとコロニラ.バレンティナ.バリエガータが生き残ってます。

d0154685_11595185.jpg

綺麗な斑入り葉はもちろんですが、枝垂れて咲く黄色い花も可愛いですよね。花後、剪定してこんもりと葉を茂らせています。

d0154685_1227870.jpg

  3月27日の写真ですが、枝垂れ咲くコロニラ.バレンティナ。素敵でした。

d0154685_12371084.jpg

ヘレニウム.オータムロリポップ。可愛い花だけど切り戻しをしなかったので大きく枝を広げてしまいました。周りで迷惑している子達が沢山いるみたい。

d0154685_1252579.jpg

リクニス.ガーデナーズワールド。蒸れて枯れやしないかと心配ですが、今のところ元気。

d0154685_12593112.jpg

     糸葉ススキの下で咲いているのはアガスタージュ.ラベンダーヘイズ。

d0154685_13152060.jpg

    サンピグロシスは蛍光質の様な花色と複雑で独特の模様が魅力的ですね。

d0154685_13301713.jpg

このヘメロカリス何だか変です。一番花もこんな色合いで咲きましたからきっと環境が悪いのかも。大株のヘメロカリスの影になってしまって日光不足みたいです。

d0154685_1346529.jpg

中心の緑から黄色く変化して、花びらの先にいくほどサーモンピンクが濃くなる素敵なグラデーション。スパイダー咲きのヘメロカリスです。
d0154685_13585217.jpg

        こんな色のヘメロカリスも咲いてます。おまけで頂いた子。

d0154685_1425349.jpg

すっくと花茎を立ち上げて涼しげに咲くホリーホック。梅雨入りするころ咲き出して、花が終わる頃に梅雨が明けるとか。
おはようございます。
ジャガイモ掘りが延び延びになっています008.gif。「今日こそは!」って気持ちだけはあるんですけど身体が嫌だ~、嫌だ~ってワガママをいうんですよぉ。雨が降る前に何としても掘りあげないと~015.gif


d0154685_11454510.jpg

消えてしまったと思っていた白花のディエラマが3年ぶりに咲きました。それも大きくしなって立派な花姿です。正に‘天使の釣り竿’ですね~032.gif

d0154685_11561093.jpg

スパイダー咲きのヘメロカリスです。細長い花びらがクルンとカールしてユリのようにも見えます。

d0154685_1234434.jpg

エリンジュウム。去年はこんなに花を付けたかしら?。雨が降るとすぐ倒れちゃうし、花付け過ぎだよね。

d0154685_1295439.jpg

               咲き進むとガクが青紫色に色ずきます。

d0154685_12232999.jpg

何とかソープが咲き始めました。涼しそうな花で夏場よく咲いてくれますが、生育旺盛で適当に間引いたり剪定しないと大変なことに。カマキリの赤ちゃんが鋭いカメラ目線です。

d0154685_12561153.jpg

冬を越したガイラルディアの株が元気に咲き出しました~。同じ鉢にはこぼれ種っ子達も現在生育中です。何色の花が咲くのか楽しみ。

d0154685_13413266.jpg

糸葉ススキが風になびいて涼しそう。今日は夏至だそうですよ。今日から小暑までの期間を言うそうですが、19時を過ぎてもまだ明るいですよね。夕方庭に出ると田んぼを渡って来る風が心地良く、ついつい庭仕事してしまってお夕飯の仕度が遅くなってしまいます。