<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨夜からの横殴りの雨も、午後3時を過ぎてようやく小降りになり回復傾向にある様です。今年はホントによく降りますよね。開花を控えた植物達は無事に咲く事が出来るでしょうか・・・心配になりますemoticon-0124-worried.gif。今日は家事の合間に、撮り溜めた写真の整理をしていました。懐かしいフォトグラフの中に丁度1年前の物があったので紹介します。
d0154685_15442620.jpg

d0154685_15463252.jpg

そうそう、物凄い風の中、菊丸とお散歩したのを思い出しました~。麦の穂が強風に踊っています。菊丸のお尻だけが写ってますねemoticon-0102-bigsmile.gif

d0154685_15543335.jpg

庭では、クレマチスのニオベがもう咲いていたんですね。今年は蕾は膨らんでいるものの、開花はまだ先のようです。

d0154685_15592796.jpg

菊丸犬舎のアーチにはモッコウバラが満開に! 今現在、一個の花も咲いておりませ~ん。

d0154685_1685621.jpg

ホワイトガーデンに咲いたオルラヤは満開状態だし、ラベンダーも咲いてます。こうやって見ると、今年の天候不順がよく分かりますね。植物の成長がだいぶ遅れています。



                 庭のようす(昨日の写真より)
d0154685_1626268.jpg

我が家の入り口付近です。咲き出したハナミズキの下には、こぼれ種のピンクのオダマキが。それから、取り蒔きしたエサシ草も芽吹いて茎が立ち始めていますよ。

d0154685_1643442.jpg

   板塀の中では、斑入りホウチャクソウがスズランの様な花を咲かせています。

d0154685_1649723.jpg

入り口の両側にもハナミズキが植えてありますが、毎年のようにアメリカシロヒトリがつくんですよねemoticon-0107-sweating.gif。早めに駆除しないと丸坊主にされてしまいます。


d0154685_1714355.jpg

   そんなハナミズキの幹に、寄生植物が育っています。いったい何処から?
午前中、持ちこたえていたお天気もお昼頃からポツポツと、1時を過ぎた頃には本降りになってしまいました。2日続いた好天で庭仕事も頑張ったし、茄子苗も5本植えたし(笑)、午後からいい骨休みになりました
d0154685_20235534.jpg

レンガの隙間に蔓延っていたリナリアを整理したら、随分すっきりしました。残っているのはヒメイワダレ草。これも定期的に整理しないと大変なことになります。すごい繁殖力なんですよ。

d0154685_2029774.jpg

レッドガーデンもすっきりです。 置いただけのレンガきったないですね~、今日の雨できれいになっていいかもね。

d0154685_20511010.jpg

濃淡の青いツリガネ草と白花のアグロステンマをブルーガーデンに植えたのですが、アグロステンマが元気が良過ぎてツリガネ草が追いつきません。バランス悪いな~。開花までには何とか追いついてね。倒れやすい植物なので、竹で補助してあげましたけど、何だか野菜作ってるみたいで変だね・・・。

d0154685_21181574.jpg

     ブルーガーデンの奥の方では、こぼれ種で密かに繁殖している物が。

d0154685_21225156.jpg

ラベル紛失で品種名は分かりませんが、リナリアの小型種です。地味な色合いが多いようですね。

d0154685_21262856.jpg

        こんな花色の子もいますよ。リナリア系はみんなよく増えます

d0154685_2130950.jpg

この株は、去年、庭で咲いたナデシコが大変気に入って、たくさん種を摂って発芽させたものです。その中から一際黒い葉っぱのものを3株、大切に鉢で育てています。

d0154685_21443988.jpg

好みですけど、私は大変気に入ってしまいました。残りの苗は一つ残らず庭にちゃんと植えてありますよ。(09’ 5/16 撮影)

             鉢で育てているパンジーが見頃です

d0154685_21561632.jpg

d0154685_223939.jpg

d0154685_224497.jpg

d0154685_2243241.jpg

d0154685_225868.jpg

d0154685_2275657.jpg

d0154685_225519.jpg

d0154685_2262856.jpg

    パンジーは花期が長くていいですよね。飽きるほど咲いててくれます。
好天が続くと植物の成長も著しいですね。盛りだったチューリップもそろそろ終わりでしょうか。今年、我が家の庭で咲いてくれたチューリップたちです
d0154685_20222395.jpg

d0154685_20232399.jpg

d0154685_20243457.jpg

d0154685_2027397.jpg

d0154685_2030582.jpg

d0154685_20355148.jpg
d0154685_2038981.jpg
d0154685_20422260.jpg

                
                今日の庭のようす
d0154685_20525182.jpg

ハナシノブ  暑さに弱いそうなので山野草コーナーに植えました

d0154685_20555024.jpg

山野草コーナーは パーゴラの陰になる北側に作りました  殆どの山野草は冬場、地上部が枯れてしまうので、春の芽吹きまで何にも無い淋しい場所です

d0154685_2122928.jpg

変わり咲きのミムラス  赤い絵の具を垂らしたような個性的な花ですね

d0154685_21294695.jpg

品種名度忘れしてしまいました。  去年寄せ植えに使った後、部屋の中で冬越ししたものです。葉触りがビロードみたいで気持ちいいんですよね(笑)

d0154685_21511395.jpg

ブルーガーデンに植えた宿根アマ、まさかこんな花色が咲くなんて思ってもいなかったので吃驚! ラベルを確認しなかった私のミスだけど アマって白とブルー以外にこんな色もあったんですね~。 ところで、この子をどうしましょうか・・・・emoticon-0124-worried.gif



  
    おはようございます
今日も爽やかな朝です~  庭に出るのが楽しくて楽しくて うっこちゃんの雄たけびより早く起きてしまいます
主人は「歳のせいだろ~」って失礼な事言いますけど・・・・・・一理あります

d0154685_10302341.jpg

今朝 一番で撮った写真  ここは我が家の入り口ですが 季節の移り変わりや その日の表情を感じられて結構気にいっている場所です  そこで今日は ここから見た春夏秋冬をご覧ください

d0154685_10472993.jpg

                ’09 4月  満開に咲いたコブシの花吹雪

d0154685_105334100.jpg

                ‘09 5月  麦の穂が仄かに黄色く色ずいて

d0154685_1104541.jpg

                ‘09 6月  麦秋のころ

d0154685_1151323.jpg

                ‘09 6月  麦刈り後の畑焼き
 
d0154685_11134132.jpg

               ‘09 7月  田植えがすんで稲が根付く頃

d0154685_1120543.jpg

               ‘09 7月  田んぼは暫しの静けさに

d0154685_11235826.jpg

              09 8月  盛夏   菊丸 毎日暑いね

d0154685_11313320.jpg

                ‘09 9月  何処となく秋の気配

d0154685_11351857.jpg

           ‘09 10月  ハラハラと木々も葉を落とし始めました

d0154685_1143333.jpg

                 ‘09 10月  落葉焚き

d0154685_1149416.jpg

  ‘09 11月  慌ただしく稲の刈り取りも終わり休む間も無く麦が蒔かれます

d0154685_1281571.jpg
 
        ‘09 12月  昼夜の寒暖の差が大きくなると濃霧になります

d0154685_12134250.jpg

          ‘09 12月 芽吹いた麦は これから厳しい寒さに耐え抜きます

d0154685_12253545.jpg

         ‘10 1月  上州名物空っ風が 毎日のように吹き荒れます

d0154685_12292676.jpg

                 ‘10 2月 今年初めての積雪 

d0154685_12313128.jpg

                  ‘10 3月 今年はよく降りましたね

d0154685_1341970.jpg

                   ‘10 4月 今年の春は雨降りばかり


d0154685_13173682.jpg

季節はめぐってこれからの季節 この場所は木陰が涼しい風の通り道になります



                 今日の庭のようす

d0154685_13233016.jpg

クサソテツ くるっと巻いた若芽はこごみと言って お浸しなどにして食べると美味しいそうです

d0154685_1331764.jpg

最近では ガーデニングによく使われますね  地下茎で増えてとんでもない所から出てくるんですよね

d0154685_13354320.jpg

ゴウダソウ  初めて日本に取り入れた方の名前がついたとか  大根の花みたいですけど 苦節3年を費やして咲かせた花です  本来なら葉の周りには綺麗な斑が白く入る筈なんですけれど  発芽した苗にはありませんでした(ガックリ)  でもやっと咲いた花ですから可愛いさも一入です

d0154685_1355858.jpg

エゾノチチコグサ  レッドガーデンに敷いたレンガの隙間に植えてあります  暑さに弱いようで我が家の庭では中々増えてくれません

d0154685_1452667.jpg

こぼれ種で増えてくれる小花たち  嬉しいんだけど何処にでも芽吹いてしまって この時期は踏まない様に跨いで歩くので 歩き方が少し変になります(笑)

d0154685_1419561.jpg

ネモフィラも沢山種がこぼれたらしく ゴチャゴチャと咲いてます  なるべく自然のままにを庭作りのモットーとしているので カチッとした庭はあまり好きではありませんが 几帳面な花友は「もう少し整理整頓しろ」ってよく言われます・・・emoticon-0106-crying.gif



        
        おはようございま~す
久し振りに朝からいいお天気です  こんなに日差しがありがたく思えるなんて どんだけお天気悪かったの~?って事よねぇ!  さっそく庭をひと周りです
d0154685_10184382.jpg

新緑が眩しいホワイトガーデン  芝の中にワサワサ生えているのは原種のリナリア  こぼれ種で庭中に広がりました (地方によっては雑草扱いされているとか)  芝が負けてしまって所々ハゲてます  右奥のトレリスにはランブラーのサンダースホワイトが誘引してあります 他のバラが一段落した頃咲き出しますよ

d0154685_10301444.jpg

                  (09’ 5/1 撮影)

d0154685_10324918.jpg

満開のSホワイト  ランブラーは挿し木も簡単ですが 垂れ下がった枝がすぐ根付いてしまって困ってしまいます (09’ 6/3 撮影)

d0154685_10383927.jpg

    エゴノ木の下に放した2匹のウサギ  草花に囲まれてしまいました

d0154685_10412443.jpg

       うさぎさんのお家はモナルダのジャングルに埋もれてるし 

d0154685_10482427.jpg

     私が庭に出ると 駆け寄ってきて後をついて来ます  かわいいっ!!

d0154685_10551316.jpg

とうとう 我が家の入り口までついてきちゃいました  危ないから戻ろうね

d0154685_1122723.jpg

  菜園に続く小路に架けたアーチにはカロライナジャスミンが今にも咲き出しそう

d0154685_1163674.jpg

     ブルーガーデンです  今年はたくさんの青系植物を入れました  

d0154685_11182412.jpg

ブルーガーデンにしょうと思い立って3年目  あちこち気に入らない所はあるけれどマイペースで頑張ろ~~っと

d0154685_11275666.jpg

我が家の入り口です  こぶしの花が終わってハナミズキが咲き出しました  一面の麦畑に穂がもう出はじめましたよ

d0154685_1138188.jpg
 
            ほ~らね! ってどんだけ田舎なの~  
朝は纏わり付く様な霧雨が降っていたけど止んだみたいです  愚図つくお天気にうんざりですよねemoticon-0101-sadsmile.gif  今日も外仕事はできそうもありません  花柄摘みやら草取りやら やる事は沢山あるのに仕事が溜まる一方です 
d0154685_103336100.jpg

元気が無かったパンジーがやっと咲き始めたと喜んでいたら 雨降りばかりで可哀想ね

d0154685_11444111.jpg

斑入り菖蒲が元気です  葉っぱだけでも綺麗だけど今年は花も見られると嬉しいな
                  (4月21日の画像より)


                      今日の庭のようす
                 
d0154685_12234421.jpg

ティアレラ‘スプリングシンフォニー’毎年沢山の花を付けてくれる丈夫な植物ね

d0154685_12343584.jpg

同じく山野草コーナーで元気な‘イカリソウ’ コンパクトな草姿なので鉢植えでもじゅうぶん楽しめます
 
d0154685_12483612.jpg

コリダリス‘チャイナブルー’ 枯れてしまったとばかり思っていたのに 株がひと回り大きくなって咲いてくれました  

d0154685_1304715.jpg

我が家の番犬『菊丸」のオリです  ♀のうっこちゃんは菊丸が大好きでいつも傍にくっ付いています(笑)  でもこんなお天気なので中で寝ているのかな? うっこちゃん今日はふられちゃったねemoticon-0153-brokenheart.gif

d0154685_13141263.jpg

その菊丸  ゴールデンレトリバーのナイスガイです  カメラを向けると照れちゃっていつもこんな顔をするんです  ちょっとメタボってますけど毎日のお散歩は欠かしませんよ
                       (去年の画像より)

           そして 我が家には可愛い座敷の華がいるんですよ~  
d0154685_13351290.jpg

仲良し姉妹のランとヒメですemoticon-0152-heart.gif  オチャラケ画像では可哀想なのでもう1枚

d0154685_1452687.jpg

これから度々出演しますので 我が家のペット達を宜しくお願いしますemoticon-0111-blush.gif     


         
        
昨日の初夏みたいな陽気から一変して 朝から冷たい雨です  午後からは本降りになるそうですよ  気温の変動が激しくて 体調管理も大変ですよねemoticon-0124-worried.gif  

今日は 我が家の庭の様子を 撮り貯めた写真の中から紹介したいと思います  今回はホワイトガーデン周辺の様子です  
d0154685_842067.jpg

              ホワイトガーデンから母屋に続く小路付近
  
d0154685_843395.jpg

前庭から見たホワイトガーデンです  うっこちゃん達が害虫探しに忙しそうね(笑)

d0154685_93583.jpg

花盛りのホワイトガーデン  アーチのバラはニュードーンとソンブロイユが絡んでいます

d0154685_9173228.jpg

現在のホワイトガーデン 4月17日の画像です  今年はどんな庭に変身するんでしょうか  白いトレリスの扉は我が家の菜園に行く小路です  そしてず~っと続く麦畑は我が家の田んぼ(笑)  いったいどんな所に住んでいるんでしょうね~  これから少しずつ紹介していこいうと思っていますよemoticon-0102-bigsmile.gif  
  

今日2度目の更新ですね  夕べは初めてのブログに時間が掛かっちゃって 真夜中の
更新になってしまいました  慣れるまで時間がかかりそ~emoticon-0107-sweating.gif

                      
d0154685_20491441.jpg

  アイリスが咲き出しました  ここはホワイトガーデンの前庭になっている場所です

d0154685_2112146.jpg

        その前庭の今日の様子  奥がホワイトガーデンです

d0154685_21162416.jpg

レッドガーデン 前庭 ホワイトガーデンと続いています  芽吹いた植物でワンサカ
していますね

d0154685_2129157.jpg

去年の5月27日の様子です  この時期になるとバラも咲いてとても華やかになります 

            はじめまして  今日が初めての更新です

趣味で始めたガーデニングを通じて たくさんのお友達ができたらいいなと思っています

ペットで飼っている番のウコッケイをマスコットに 庭作りに悪戦苦闘する日々や植物の

様子などを紹介していきたいと思いますので どうぞ宜しくお願いします


                      今日の庭の様子

スイセンが盛りを過ぎと 今度はチューリップが咲き始めましたね  我が家の庭にも

何種類か咲き出してにぎやかです
d0154685_23505948.jpg
d0154685_031594.jpg
d0154685_041960.jpg

            レッドガーデンで咲くチューリップ達です