カテゴリ:うっこ農園( 5 )

こんにちは。夏日の予報が出ていたので、今朝は早起きして残っている野菜の苗を植えつけました。

d0154685_15373793.jpg

植えたのはこの辺りで食べられている‘かき菜’という野菜です。とても美味しい野菜なのですが、余りメジャーな野菜では無いようです。隣にはガーデンレタスの種を蒔く予定。

d0154685_15431883.jpg

ダイコンの芽も出揃ったし、ブロッコリーは3品種植えて、玉ねぎの種も蒔き終わりました。まだまだスペースが空いているので何を植えようかと思案中です。

         
         野菜作りって楽し~い



d0154685_15524664.jpg

鉢に置いただけのコルチカムが咲き出しました。淡い色合いで儚い印象ですね。土中に植えつけて咲かせると来年も楽しめるそうですよ。

d0154685_1643474.jpg
d0154685_1651692.jpg

このサルビアは素敵な花色で気に入っているのですが、枝が暴れて散らばって花が咲くので写すの難しい~emoticon-0107-sweating.gif

d0154685_16104363.jpg

初夏に植え替えてからズ~っと咲き続けているアブチロン。まだまだ小さい蕾がたくさんついています。

d0154685_16141539.jpg

ヘメロカリスの高芽を植えた物、すっかり根付いています。上手くいけば来年には花を付けるかもemoticon-0155-flower.gif

d0154685_16202220.jpg

我が家のネリネ。お彼岸にはいつも供えていたのに今年は開花が遅れています。
おはようございます。余りの暑さに寒気がします~・・・?  我が町は、38.9度の最高気温で昨日も日本一暑い町となりました。今日はいったい何度やら~~~emoticon-0141-whew.gif。家族のために今日も働くお父さん~ ご苦労様です~~emoticon-0147-emo.gif



                      畑のようす

草ボーボーだった畑は、いつもお願いしているおじさんに猛暑の中きれいにしてもらいました。ご苦労様~。

d0154685_927590.jpg

サトイモは毎年植えています。すぐ側が田んぼで適度にしっとりした土地なので晩秋には美味しいお芋ができるんですよ。
d0154685_928755.jpg

マメに収穫しないとナスもキュウリもお化けの様になってしまいます。ゴウヤももう少しで初収穫かな?
d0154685_9285090.jpg

いつもこれくらいきれいになっていればいいんだけど私1人ではそうもいかないんです。ガーデンの草取りもままならないし広すぎても管理が大変なんですemoticon-0107-sweating.gif


d0154685_10352321.jpg

          ホワイトガーデンに咲くカサブランカも今がピークかしら

d0154685_1139143.jpg

    黒葉ダリアにピンクの花が咲きました。赤花もいいけどピンクもかわいいね。

d0154685_11431771.jpg

      バラ咲きインパチェンス。ワインレッドの大人色がお気に入りです。

d0154685_11481220.jpg

鉢植えで育てていた青色のトケイ草を地植えにしたらみるみる枝を伸ばして板塀に這い上がりました。でも白花種よりも枝が華奢でこんもりと茂ります。


   今日も猛暑になるのは必至です。熱中症には十分気をつけましょうね。
おはようございま~すemoticon-0157-sun.gif。日差しが痛いです。鉢物は朝、晩2回の水遣りが必須ですね。午後から柿ノ木の木陰で、小さな鉢で悲鳴を上げている子達の植え替えをしようと思っているのですが、ゴホゴホするほど蚊取り線香焚かないと何処からとも無くアイツが忍び寄って来るんですよねemoticon-0120-doh.gif。想像しただけで痒くなっちゃうわ。


            夏野菜が生育中です

d0154685_11472425.jpg

近所のおじさんに3本仕立てを教わったので、そのように剪定しました。よく分かんないけど あははっemoticon-0138-thinking.gif
d0154685_11481374.jpg

            品種改良で雨にも強くなったミニトマトです。

d0154685_11494257.jpg

    これはゴーヤです。定番種と白ゴーヤを一本ずつ植えました。

d0154685_11533397.jpg

              キュウリも順調にツルを伸ばしていますよ。

d0154685_11561138.jpg

去年の秋に植えたルバーブ。収穫は来年以降かしら?。ジャムにすると美味しいんですよね。大きくなると聞いたので、離れた所にもう一株植えてあります。

日曜日に次女がジャガイモ堀に帰ってくるとか。少し早いですけどもって帰る分だけ収穫してもらいましょうか。でもその前にホントに自分で掘るのかしら? お母さんの仕事になりそ~emoticon-0102-bigsmile.gif

d0154685_12283882.jpg

クラスぺディアが綺麗に色ずきました。花もちがいいのでドライフラワーに向いているそうですよ。

d0154685_1343870.jpg

ヒッペアスケリア.ハイブリッド。野生的な真紅の花です。右側の花が何者かに食害されています。・・・と思ったら、両方だわ~emoticon-0106-crying.gif

d0154685_1314269.jpg

秋に直播したゴテチアが咲き出しました。草丈が小さく他の植物に圧され気味で可哀想。

d0154685_1328294.jpg

青花矢車草が畑の一角に作ったゴミ捨て場で咲いています。ゴミ捨て場といっても、花の終わった植物や、取った草などを捨てる場所です。去年捨てた矢車草の種がこぼれて咲いたのね。この他にも、バーバスカムやナデシコ、リナリア、エトセトラ咲いております。

d0154685_13353363.jpg

   黒法師と根元に植えたシレネ.スワンレイク。2回目の夏を迎えます。

d0154685_1344561.jpg

‘09 4/6 植え込んだ頃の様子です。シレネは耐寒性があって丈夫なんですね。知らなかったわ~。emoticon-0104-surprised.gif
続いているお天気も今日までとか。夏野菜の苗を植えつけたばかりなので、丁度良いタイミングで一雨ありそうです。ジョウロでの水遣りも大変なのよねemoticon-0141-whew.gif


d0154685_8373493.jpg

我が家の畑です。秋に種まきしたネギがこんなに大きくなっています。アスパラは少し収穫出来たけど、本格的な収穫は来年までのお楽しみです。せっせとお世話をして株を太らせましょ~emoticon-0136-giggle.gif 右下のぺたっとしているのは、話題の野菜、アイスプランツです。

d0154685_847774.jpg

ガーデンレタスも食べ頃です。・・・と言うか食べ切れなくて、遊びに来たお友達に無理くそ持ってってもらってます。美味しいのでリピーターも多いんですよ。

d0154685_852799.jpg

ミックス種なので、色んな葉物が入っています。流水でよく洗って、パリッとしたらサーモンなんかのせて食べたら最高~です。

d0154685_952291.jpg

袋を被せているのは茄子苗です。もう小さい実が付いていますよ。いい加減にネットを張った所には、キュウリ、ゴーヤ、種まきしたインゲンが植えてあります。

d0154685_944311.jpg

これはソラマメです。上を向いて実が付くのを知ってました?いつ収穫したらいいのか分からないけどもう大丈夫かな~?

d0154685_9121793.jpg

ジャガイモもこ~んなに元気です。お花を育てるのも楽しいけど、収穫の楽しみがある野菜作りも楽しいよ~emoticon-0148-yes.gif



          庭のようす

今日は、ブルーガーデンを一周して見ようと思います。南に向かって反時計回りでまわります。

d0154685_924899.jpg

                        出発~

d0154685_9321840.jpg

突き当たりはシェードガーデンになっていて、例の激安ガーデンチェアーが鎮座しております。

d0154685_9353450.jpg

このジャーマンアイリスは大のお気に入り。今年は茶色が薄く黄味が少し強い気がします。

d0154685_942567.jpg

奥にはアンチューサが立派に咲いております。こんなに大きくなると思っていなかったので回りに植え込んでしまった草花達がちょっと迷惑しているかも・・・。

d0154685_9474119.jpg

左に曲がりましたよ。朝日が眩しいです。余剰苗を空いてる所に何でも植えてしまって、ブルーガーデンらしからぬ花色があっち、こっちに。

d0154685_9514779.jpg

振り向いてみましょう。奥のアーチにはクレマチス3種、手前のアーチにはツキヌキニンドウ、仙人草が絡んでいます。道の両脇にはこんな草花が咲いていますよ。

d0154685_9571261.jpg

    こぼれ種で発芽したものをポット苗にして育てたオステオスペルマム。

d0154685_1085045.jpg

              トラノオ‘クレイターレイクブルー’

d0154685_1011441.jpg

強風に揺られたバラの枝が当たって、せっかく咲き始めたデルフィニウムの蕾を落としてしまいました。emoticon-0106-crying.gif

d0154685_10244899.jpg

     これは何だったかな~?サルビア.プラテンシスのピンクかしら?

d0154685_10312496.jpg

ロクベンシモツケによく似ていますが違うんですよ~。品種名忘れましたemoticon-0107-sweating.gif
こぼれ種でよく増えます。

d0154685_10421898.jpg

最後のアーチを潜ると出発した場所に出ます。アーチにはバレリーナ、フィリス.バイドと仙人草が絡んでいます。仙人草は、隣県の山に入って折ってきた枝を挿し木したものです。買うと結構なお値段します。

d0154685_1101226.jpg

はい、戻ってきました。ブルーガーデンは回遊式になっているんです。今年はジャーマンアイリスに病気がでてしまって、ずいぶん廃棄しました。土を消毒して植え替えなければならないの大変です。
今年のゴールデンウィークは好天に恵まれそうで、お出掛けを予定している方は一安心ですね。私は、畑仕事を頑張りすぎて、もうクタクタです~。野菜を作るようになって3年、自分で育て、収穫し、食する事がとても幸せに思えます。そして何より安心して食べられるのが嬉しいですよね。

d0154685_21132335.jpg

今日はジャガイモの芽を2本残して後は全部カットする作業でした。実を大きくする為には欠かせない仕事です。

d0154685_21213640.jpg

この野菜、何だか分かります?食感が何ともいえない、塩味のする話題の野菜ですよ。(名前忘れちゃったemoticon-0107-sweating.gif)食べて塩気が無い時は、塩水をやるといいんですって。ワキ芽がたくさん出てきて随分大きくなりました。  明日は、インゲンの種まきしようかなemoticon-0100-smile.gif


                     庭のようす
d0154685_21432979.jpg

グレブィレア・ロビンゴードン  赤い触角が多数集まった様な集合化です。緑の深い切れ込みのあるの葉も美しいですよ。耐寒性があまり強くないらしいので、冬は日当たりのよい部屋の中におきました。魅惑のオージープランツです。

d0154685_21573699.jpg

パーゴラに這い上がった中輪咲きクレマチス。放任なのに凄く元気なんです。ワンサカしているバラはサマースノー。今年は誘引しそこなってジャングル状態です。たった一人の庭作りは、既に限界なのかも。

d0154685_222016.jpg

斑入りアジュガ  青い花が斑入り葉に好く映えて綺麗です。基本種に比べて花径が短いのはどうしてかな?

d0154685_23144483.jpg

ホワイトガーデンに植えた白花バーバスカム。元気でしょ~。でもサザンチャームやビオレッタは、こぼれ種で咲いてくれますが・白花は我が家では1年限りで消えてしまいます。

d0154685_23285589.jpg

去年、こぼれ種が変な所に芽を出して、凄い迫力で咲いてくれましたけど、ここまで大きくなるとバーバスカムの魅力が半減してしまう様な気がする。

d0154685_234141.jpg
d0154685_23422188.jpg

d0154685_025455.jpg

d0154685_0332100.jpg

これは、エサシ草といってバーバスカムを大型にした様な草姿です。こぼれ種でいくらでも増える強健種。庭の後方に植えて楽しんでいましたが、何時の間にやら庭中で咲いています。(09’ 5月撮影)

d0154685_094939.jpg

おっと 失礼emoticon-0128-hi.gif  この辺りは電柱が無いので、菊丸は少しでも高い所にマーキングします。たまには思いっきり足を上げてしたいよね。毎日のお散歩は気分転換になって、楽しみの1つになっています。