カテゴリ:愉快な仲間達( 9 )

こんばんは
今日は、11月22日。ワンワン、ニャンニャンの日だそうで、可愛いペット達に感謝をする日なんだそうです003.gif。我が家にもちっちゃいペット、でっかいペットいますよ~^^。

d0154685_2230266.jpg


d0154685_22314635.jpg

ダックスの姉妹です。茶毛のランは生まれつき全盲ですが何の不便も無く我が家で暮らしています。黒タンのヒメはいつも気遣ってそばに寄り添っていてくれる優しい妹です。

d0154685_2244484.jpg


d0154685_22444565.jpg


d0154685_22451014.jpg


d0154685_22455061.jpg


d0154685_22462191.jpg


d0154685_22472129.jpg

ガーデンの害虫駆除担当のウッコちゃん達。朝早くから庭に出てパトロールをする働き者です。♀のウッコちゃんはフワフワのベレー帽をかぶったような飾り毛がある美人さん。そんな自慢の奥様が一声鳴こうものなら、何処にいても飛んで来て守ってくれる愛妻家のウッコちゃんです。

d0154685_2365112.jpg


d0154685_2375446.jpg


d0154685_2384035.jpg


d0154685_23103251.jpg



d0154685_23364868.jpg

          (今年の8月、さぞかし暑いだろうと親心で丸刈りに)

そして、みんなのボディーガードが菊丸です。飼いたかった大型犬がお友達の紹介で、7年前我が家にやって来ました。小さい時から大きくて(?)今では優に40キロは超えているでしょう005.gif。庭で遊ばせていても、片時もそばを離れ無い甘ったれです。
毎日、みんなのお世話も大変だけど、それ以上に癒される日々に感謝してるからね~012.gif
今日は、ペットに感謝する日なので、い~っぱい褒めてあげました^^。


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ   
[PR]
こんばんは
お天気の良い日は昼間は半袖でも、日が落ちると肌寒くて一枚羽織る物が欲しくなりますね。菊丸のお散歩も遅くても4時半頃には出発しないと帰って来るまでに暗くなってしまいます。冬至まで、まだまだ日の入りが早くなり夜が長くなっていきます。季節は刻々と冬に向かっているんですね。庭仕事頑張らなくちゃ。


d0154685_20294744.jpg

夕方のお散歩時、日が陰って5時前なのに薄暗くて段々足取りも速くなってしまいます。

d0154685_20413937.jpg

菊丸が落穂を食べている野鳥を見つけて追いかけるのですが、見ての通りのポッコリお腹では追いつく筈も無く、格好だけは勇ましいんです037.gif。体毛も少しずつ伸びてきているみたいで、お尻がモコモコしてきました。

d0154685_20535919.jpg
d0154685_20541151.jpg

    我が家に来てもうすぐ7年になる菊丸は、温和で素直なナイスガイです。



d0154685_21134573.jpg

夏に切りもどしたサルビア・ホットリップスがこんもりとした樹形を取り戻し、また咲き出しました。気温や季節によって花色が赤白のツートンカラーになったり、赤単色になったりしてバラエティー豊かです。

d0154685_2141052.jpg

鮮やかな花色でパットオースチン(ER)が咲いています。私がオールドローズに夢中になっていた頃のバラ達は一つ一つが物語を持っていて、それはそれは高貴で威厳のあるものでした。気づけば、あれから何百、何千品種が生まれてゴージャスで魅力的な名前を付けられたバラ達が店先に並んでいます。でも少しも魅力を感じないのはどうしてなんだろ。ブームに乗って過剰生産されたバラ苗が、手の行き届かない店先でシンナリしているのを見るとがっかりしてしまいます。

d0154685_2291065.jpg

アリスター.ステラ.グレイ(OR)  四季咲き性で、しなやかな枝先に咲く姿はどこか風情があります。
[PR]
こんばんは
運動不促気味のオチビ達を、今日は公園に連れて行きました。我が家の周りは田んぼ道でおまけに砂利道なので小さいアンヨで歩くには可哀想なんです。


d0154685_20282325.jpg
d0154685_20284579.jpg

公園にはイベント会場にもなる大広場があります。思いっきり駆け回ってストレス解消。眼の見えないランも障害物が無いので安心して放しておけます。余り走ることが無いランちゃんですが、私が小走りに走ると足音を頼りにランも一生懸命駆け足で後を追ってくるんです。ヒメは棒のようになりながら、全速力で走り回ってご機嫌でした001.gif

d0154685_2132351.jpg

近くには子供科学館があり、地元出身の宇宙飛行、士向井千秋さんの記念館にもなっています。



d0154685_2155747.jpg

d0154685_2181814.jpg

パーゴラ下で山野草のホトトギスが咲き出しました。地植えの物は葉が汚く虫食いだらけですが、鉢植えにして棚の上で育てた物はきれいに育ちます。

d0154685_21282974.jpg

盛んに咲いていたメキシカンセージも盛りを過ぎて、ブルーガーデンも段々淋しい庭になっていきます。今年はブルーの孔雀アスターは全滅、トラノオ類もたくさん入れたのに芳しくありませんでした。我が家の庭は周りが田んぼでジメジメしている為か、今年の猛暑で蒸れてしまったようです。残念でした007.gif
[PR]
おはようございます。暑い暑いと言いながらも8月最後の日曜日を迎えました。夏休みももう終わりですね。お父さん、お母さんはお子さんの宿題のお手伝いかしら~001.gif。私も随分手伝いましたよ。絵なんてほとんど描いちゃったりしてね003.gif。今となっては懐かしい思い出です。


d0154685_917419.jpg

              貴方はダレ~~~ッ?!

菊丸がひっぽの先までベリーショートになって帰って来ました。ロン毛をバッサリ切ったので重心がおかしくなったのか斜めになって歩いてます。041.gif

d0154685_9345224.jpg

楽しいはずのお散歩も、心なしかうつむき加減です。きっと気に入らなかったのね。ディズニーキャラクターのグーフィーみたいだもの003.gif。大丈夫だよ、寒くなる頃にはゴールデンらしくなるから。

d0154685_9563022.jpg

用水路のフェンスに絡んでいた野ブドウ(?)がたくさんの実をつけています。今年は豊作みたいですよ。

d0154685_1082069.jpg

   狭い用水路には水草も花を咲かせて過ぎ行く夏を惜しんでいるよう・・・。
[PR]
おはようございます。台風4号迷走している様ですね。日本海に抜けてくれればいいけど・・・。草木も潤って元気を取り戻した様子、でもそれ以上に草が喜んだみたい。いつの間に生えたの~っ!!って思うほど青々とした草が伸びているんです~007.gif。キレイニしたばっかりなのに、とってもとっても限がありません(泣~)。


d0154685_14524174.jpg

淡い藤色をしたバーベナがアメリカンブルーとコラボ。バーベナは植えた覚えが無いので種が飛んできたのでしょうね。

d0154685_1514767.jpg
d0154685_1531456.jpg

南側板塀前には5月になるとバーベナが毎年咲いてくれます。でもやっぱりこの場所にも小さい草がバーベナの中に入り込んでくるんです。なので花の盛りが過ぎる頃に草と一緒に抜いてしまうのですが、残った根やこぼれた種から又芽吹いて翌年の5月には又咲いてくれるんですよ。

d0154685_15274273.jpg

久し振りにオチビ達とお散歩です。菊丸おじちゃんはよく面倒を見てくれて踏まないように気を使って歩いてくれます。砂利道なので小さいアンヨにはちと痛いかな?

d0154685_153548.jpg

              久し振りのお散歩にくたびれちゃったね。
[PR]
こんにちわ。今日も酷暑です~。午前中は子ども会のお祭りで、子供達が祭り太鼓を叩きながら練り歩くので、安全協会委員の私は黄色い旗を持って子供達の安全を守る為に着いて歩きました。たった2時間でしたがこの炎天下です、すっかりお化粧もはげてしまいました036.gif。お昼食の席も設けて頂いたのですが遠慮させてもらいました。一刻も早くシャワーを浴びたかったんです~。

d0154685_1357680.jpg

子供達も今では20人足らずだとか。御神輿を担ぐには小さすぎる子供達ばかりなので軽自動車に括り付けて一緒に回りました。町内を一回りした後は、スイカ割りとか余興が始まるみたいですよ。我が家の娘達も小学生の頃は喜んで参加していましたが、当時は子供達もたくさんいて随分賑やかだった気がします。


菊ちゃん おまたせ~   
             菊丸のプール開き
d0154685_14193366.jpg

   昨日の夕方準備をしておきました。今年はシャワーもつけてリゾート気分?003.gif

d0154685_14274693.jpg

水浴び大好きの菊丸、一目散でプールに入りました。日本一暑い夏をプールで乗り切ろうね001.gif

d0154685_1441675.jpg


d0154685_14432989.jpg

       さてさて今日も我が町は日本一暑くなるのでしょうか~~~058.gif
[PR]
おはようございます。相変わらずの梅雨空、不快指数80パーセント越えのほぼ全員が不快に感じる月曜日の朝です。一通り家事を雑に終わしてから一大決心をして草取りの仕度をしたのに、雨がザ~っと降り出して出端を挫かれてしまいました。


d0154685_10522146.jpg

これはクラリンドウの木です。我が家に来て今年で3年目ですが、葉を付けたまま冬越ししていたのに、去年は葉が全部落ちて枯れ木の様になってしまったのでもうダメかと諦めていたんです。そうしたら春先から芽吹き出してこんもりと葉を茂らせました。まだ花芽の確認は出来ませんが咲いてくれたら嬉しいな。

d0154685_11314183.jpg


d0154685_11315461.jpg

         こんな綺麗な花が枝垂れて咲くんですよ。 (09‘11.6)

d0154685_11462929.jpg

                 ルリマツリが涼やかに咲いています。

d0154685_1150350.jpg

   ミソハギ。園芸品種なので花色も鮮やかで野生種よりも大きな花を付けます。

d0154685_1158232.jpg

田植えも終わって田んぼも静かになりました。相変わらずの梅雨空、まだまだ続きそうです。

d0154685_1223118.jpg

可愛いランちゃん。お目目がちょっと悪いんだよね。でもあんまり元気が良いから気が付くまで半年も経ってしまってごめんね。獣医さんは生まれつきだろうって言っていたけど、信じられないくらい普通に家の中を歩き回るし何処に何があるか知っているんだね。何だか目が見えないフリをしているみたいだよ。

d0154685_123444.jpg

慌てると階段こけたりドアにぶつかったりするけど、粗相なんかした事が無いお利口さんなんだよね。

d0154685_1225216.jpg

     ・・・・・で、妹のヒメちゃんはと言うと、いつもこんな感じ037.gif

d0154685_12361118.jpg

  クーラーの効いた部屋でお昼寝です。お腹にお布団掛けないと冷えちゃうよ。
[PR]
西の空は青空なのに我が家の上空から東は怪しい雲が覆っています。お布団干そうと思っていたのに止めた方がいいかな。
昨夕も、洗濯物を取り込みに2階のベランダに出たら、東の空が怖ろしく発達した積乱雲に覆われていて、こちらの方へと向かって来るようでした。

d0154685_9264084.jpg

    夕立にでもなると菊丸のお散歩が出来なくなるので慌てて出かけたんです。

d0154685_9325071.jpg


d0154685_9334496.jpg

        田んぼの麦も黄金色になって刈り取りを待つばかりですね。

d0154685_9373878.jpg


d0154685_9404138.jpg

            東の空は真っ黒です。菊ちゃん急ごうね~。

d0154685_942105.jpg

菊丸は我が家に来てから、こんなのどかな所で暮らしてきました。たまには違ったコースで歩いてみようと車の行き交う通りに出ると、騒音にビックリして歩けなくなるんです。田舎育ちの田舎犬なんですよ。

d0154685_1003632.jpg

雨に降られる事も無く無事に帰ってきました。私の姿が見えないと必死で探し回る菊丸です。1月で7歳になった自立できない中年犬だね003.gif

d0154685_1027281.jpg

おチビ達もついでにね。2階の次女の部屋をお掃除していたら、ぱらぱら上がってきてしまって、目の見えないランも一段一段時間をかけて昇ってくるんです。いつも一緒のふたり。

                 
                    庭のようす

d0154685_10212996.jpg

レーマニアは天候にも左右されずきれいに咲くんですね。去年、白花種も植えたはずなのに消えてしまいました。

d0154685_10383429.jpg

HTのオクラホマ。花色が気に入ってます。とても強い香りなので、バラ酒にして嗜むお洒落な人もいるとか。

d0154685_10464076.jpg

ブルーランブラー。 ウィーピングスタンダードに仕立ててありますが枝が硬いのであまり向かない様です。
トレリスなどに這わせる時は単植だと地味になるので、他品種と混植させるといいかも。

d0154685_10572846.jpg

この子は2代目のスウィートドリーム。我が家の庭が気に入らない様で、やっぱり元気がイマイチなんです。

d0154685_1114351.jpg

素敵な花色が魅力のカフェ。とても丈夫な品種で大きな花をいつも付けています。

d0154685_11213461.jpg

あら、まぁ~!うっこちゃんたら朝露でびっしょりだね~。旦那様はどうしたのかな?
[PR]
朝は纏わり付く様な霧雨が降っていたけど止んだみたいです  愚図つくお天気にうんざりですよね002.gif  今日も外仕事はできそうもありません  花柄摘みやら草取りやら やる事は沢山あるのに仕事が溜まる一方です 
d0154685_103336100.jpg

元気が無かったパンジーがやっと咲き始めたと喜んでいたら 雨降りばかりで可哀想ね

d0154685_11444111.jpg

斑入り菖蒲が元気です  葉っぱだけでも綺麗だけど今年は花も見られると嬉しいな
                  (4月21日の画像より)


                      今日の庭のようす
                 
d0154685_12234421.jpg

ティアレラ‘スプリングシンフォニー’毎年沢山の花を付けてくれる丈夫な植物ね

d0154685_12343584.jpg

同じく山野草コーナーで元気な‘イカリソウ’ コンパクトな草姿なので鉢植えでもじゅうぶん楽しめます
 
d0154685_12483612.jpg

コリダリス‘チャイナブルー’ 枯れてしまったとばかり思っていたのに 株がひと回り大きくなって咲いてくれました  

d0154685_1304715.jpg

我が家の番犬『菊丸」のオリです  ♀のうっこちゃんは菊丸が大好きでいつも傍にくっ付いています(笑)  でもこんなお天気なので中で寝ているのかな? うっこちゃん今日はふられちゃったね054.gif

d0154685_13141263.jpg

その菊丸  ゴールデンレトリバーのナイスガイです  カメラを向けると照れちゃっていつもこんな顔をするんです  ちょっとメタボってますけど毎日のお散歩は欠かしませんよ
                       (去年の画像より)

           そして 我が家には可愛い座敷の華がいるんですよ~  
d0154685_13351290.jpg

仲良し姉妹のランとヒメです053.gif  オチャラケ画像では可哀想なのでもう1枚

d0154685_1452687.jpg

これから度々出演しますので 我が家のペット達を宜しくお願いします012.gif     


         
[PR]