カテゴリ:お出掛け( 16 )

こんばんは
我が家にとっては恵みの雨となった昨日、植え付けたばかりの花苗や、球根たちは喜んでいるかな?。多分喜んでいるわよね、面度臭くてお水あげなかったんだもん。いい加減な庭仕事をしているんです015.gif。球根を植えた場所をすっかり忘れて、苗を植えようとスコップを入れたら見事に球根真っ二つ!!何て事しょっちゅうなんです008.gif。ボケボケは庭仕事だけに留まらず、先日は、パン屋さんでやってしまいました002.gif。お買い物の清算して、御つりだけ貰って帰ろうとして、「お客様~。パンをお忘れです~。」って、店員さんに追いかけられました。
                 これから先の人生がおそろしい~007.gif


d0154685_19442639.jpg

今日は、久々にガーデンカンパニーへ出かけて来ました。ついでにジョイフルまで足を延ばして、紅葉でも撮った後マッタリお茶でも~・・・・と思ったのですが、デジカメ忘れてしまって、も~ボケボケのドツボに嵌ってしまってる私026.gif。さすがに買った物は忘れませんでしたけど。

d0154685_20273574.jpg

日が落ちてから忙しく撮ったので上手く撮れませんでしたが、みもとオリジナルパンジー「チャーミーブラウン」です。実際に見るともっとふわ~っとした色合。上部の花弁がとても上品な色で素敵です。

d0154685_20593759.jpg

         この子もチャーミーブラウンですが、何て渋いんでしょ~。

d0154685_226385.jpg

咲き進むと黄味がかったブラウンに色変わりするみたいです。写真では本当の色が伝わらなくて残念。ほのかな香りがあるそうですよ。

d0154685_2291429.jpg

そして、去年お店のスタッフのお薦めで買ったチョコレートフロスト。今年も買いました。何だか今日のお買い物は渋々ですね^^。

d0154685_22261929.jpg

        今年3月、鉢いっぱいに咲いたチョコレートフロストです。


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ 
[PR]
こんばんは
用事があって出かけたのに、いつの間にか園芸店に足が向いてしまいます。出かける度に買ってしまうので花苗がたくさん溜まってしまいました。パンジー、ビオラの色とりどりの苗が溢れんばかりに並んでいるので、お花好きは誘惑に負けてついふらふら~っと手にとってしまいますね。003.gif。今日も歯医者さんの帰りに寄り込んでしまいました。


d0154685_20142655.jpg


d0154685_20152061.jpg


d0154685_20163254.jpg

写真写りがイマイチですがフリズルシズルです。フリフリの花弁がエレガントね~060.gif。我が家の種まきっ子バーガンディー2株は、本葉が元気に展開して順調に育っていますが開花は何時になる事やら008.gif

d0154685_20284936.jpg

        極小輪咲きのビオラ、モコ。変わった花色で眼を惹きました。

d0154685_20344318.jpg

                   ビオラのブラックオパール。

d0154685_2037916.jpg

      ミルフル。スミレ色がボカシで入っていてとってもきれい060.gif

パンジーやビオラはこれからの時期、欠かせない花ですね。まだまだ手が出てしまいそうです041.gif

d0154685_21121024.jpg

歯の治療が終わってからオチビ達を連れていつもの公園へ行って見ました。紅葉にはまだ早い様子でしたが、鮮やかな赤や黄色に色付いた木々もあってきれいでした。

d0154685_21193764.jpg

 昨夜の強い風で、色とりどりの落ち葉が公園のあちこちに吹き溜まっていました。

d0154685_21402955.jpg


d0154685_21371114.jpg

去年、10月30日の様子です。紅葉も鮮やかでしたね。やはり今年は夏の猛暑で遅れているのでしょうか。
[PR]
こんばんは
小雨の降る一日でしたね。庭仕事もお休み、良い骨休みになりました。家事仕事をおえてからGカンパニーへ目の保養に行ってきましたよ。あれこれ欲しい雑貨物やアイアンのトレリス何かもあったのですが~、グッと我慢して「今日は見るだけよ~~~!」って涙目で帰ってぎまじだ~007.gif

d0154685_21145415.jpg

Gカンパニーの入り口には、立派なテラコッタに植えられた寄せ植えが。入れ物がすんごいからとても豪華に見えます。

d0154685_21241275.jpg

こちらは素朴な素材で植え込んであります。このテラコッタはもう何年も同じ場所にあるんですけど、きっと重過ぎて動かせないのかな?

d0154685_213861.jpg

これは、我が家のエンゼルトランペット。葉っぱが虫食いだらけでもお花はきれいです。


    明日のお天気は曇りだとか。またせっせと庭作業頑張りましょうか001.gif
[PR]
こんばんは。
ウッコ農園も冬野菜の植え付けが終わって、種まきした野菜達も元気に発芽しました060.gif。そして今日は、春菊の種まき。冬の鍋物に必要な野菜は事欠かないように、ウッコ農園に所狭しと作りました。

d0154685_19591133.jpg

近所のおじさんに褒められて、益々野菜作りに熱が入るウッコ農園の様子でした003.gif

d0154685_2022778.jpg

午後から出かけた所は、加須市にある玄番ファーム。久し振りに行ってみたら、もの凄い蚊の大群が~005.gif。偶々キンチョールが車の中にあったのを思い出してシュ~シュ~しながらお花を見ていたらお店の女の子に笑われてしまいました。

d0154685_20363373.jpg

今日は少し蒸してるし、周りが雑木林なので蚊もいるわよね。大きなケヤキの側にはこんな可愛い小屋もあって、我が家にもこんなの欲しい~。

d0154685_20412445.jpg

敷地内にあるカフェの裏には素朴な木のアーチが。ここも蚊がすごかった~。

d0154685_20485437.jpg

               アーチの側にさり気なく座っている天使さん。

d0154685_2052241.jpg

ネンキの入ったテラコッタには、何時も脇役の葉物植物がこれでもかと生い茂っていました。素敵です。
蚊に追いかけられながら大急ぎで庭を一回り、蚊がいなくなった頃また来ま~す。

d0154685_2141485.jpg

次に立ち寄ったのは玄番ファームからほど近いハイズガーデン。カラフルなお花がいっぱいです。

d0154685_2110345.jpg

裏庭には可愛いビオラがチラホラ咲き出していましたが、今月末にはたくさんの品種が入荷するらしいですよ。いつも出遅れてしまうので今年こそはと来て見たら、ちと早すぎたみたい、ドジな私021.gif

d0154685_21281512.jpg

          我が家の蔦が見事に色ずいて、ここだけ秋真っ盛りです。
[PR]
こんばんは。秋晴れのよいお天気だったのに、夕方から怪しい雲行きになってお夕飯時には雨音が・・・・。明日も雨降りだと困っちゃうな~025.gif。今日は、長女と一緒にお墓参りをしてから、ジョイフルまで出掛けてお買い物。ちょっと買い過ぎちゃったかも。

d0154685_1954544.jpg

ビニール袋の中には球根物がドッサリ。ホワイトガーデン用の苗が殆どですが、白菜の苗も少し買いました。
暫くぶりにボタニックガーデンにも行って見る事に。ガーデンセンターで5000円以上のお買い物をすると割引するとかで、2人で400円で入場できました、ラッキー。

d0154685_2052263.jpg

3ヶ月ぶりのボタニックガーデン、長女は晴れ女だとか。お陰様でよいお天気です~。

d0154685_20134874.jpg

    グリーンの中に、所々植えた青い孔雀アスターがよく目立っていました。

d0154685_20171736.jpg

キッチンガーデンのレンガ塀に仕立てられた果樹に実が付いています。何かしら・・・?

d0154685_20202419.jpg

洋ナシです。小振りだけれど自分の庭にこんなのが生ったら嬉しいだろうな~。

d0154685_20231488.jpg

立派なパンパグラス。雨も降っただろうに、どうしてこんな綺麗な状態を保っているんだろ~。我が家のパンパグラスは雨にあたるとくっ付いてしまってフンワリ感がまったくなくなってしまいます。

d0154685_2030027.jpg

          ネリネもこんなに広い所でのびのびと咲いて幸せだね。                   

d0154685_20343130.jpg

                 池の周辺も秋真っ盛り

d0154685_20413095.jpg

                 立派なローズヒップです。

d0154685_20491916.jpg

池の住人がいました。春には孵ったばかりの可愛いヒナが見られますよ。
久し振りのボタニックガーデンはすっかり秋模様でした012.gif

d0154685_20565283.jpg

お墓参りの時に撮った彼岸花。小さい頃、摘んで家に持って帰ったら母に怒られた記憶があります。
[PR]
こんばんは。23、24日と所用で立川へ行っていました。23日は朝から雨、やっぱり私は雨女です。更に台風の余波で荒い風のオマケ付きですよ~。トホホ~007.gif
人の波に押し出されるように立川駅の改札を出ると、お洒落なお店が立ち並んでいて入ってみたい気もするのですが、何しろもの凄い人、人、人!。一目散で南口へ出て娘のマンションへ直行です。田舎者はどうも人混みは苦手です。3度の乗り換えで片道2時間、次女は億劫にもせずお盆だ、お正月だ、何だかんだとよく返って来てくれます。ご苦労様~001.gif
そして、25日の今夜は秋の夜長をジャズを聞いて暫し楽しみました。
d0154685_2381578.jpg

太田市にあるお洒落なGカンパニーで開催された催しで、ジャズ好きの長女がわざわざこの日の為に帰って来ました。素敵なお庭ではなく、今年は店内での開催でしたが、ここの所冷え込んでいるので屋内で良かったかもしれませんね。

d0154685_23363376.jpg

d0154685_23375747.jpg

                   素敵なセッティングで雰囲気作り
d0154685_23423039.jpg

           こんな軽食も頂いて2時間弱、秋の夜長を楽しみました。



d0154685_23451247.jpg
d0154685_23461651.jpg

2日留守にしていた間に庭が賑やかになっていましたよ。ネリネが満開になっています。

d0154685_2351790.jpg

              コルチカムもたくさんの花を咲かせました

d0154685_23534251.jpg

山野草のシモバシラも地植えにしたら、鉢植えの時とは比べ物にならない位に花穂がついています。

d0154685_23581015.jpg

    涼しくなった途端に山野草も咲きだして庭が秋の花でにぎわっています060.gif
[PR]
こんばんは。お天気回復して日中は少し暑かったですね。蝉も復活してツクツクホウシが盛んに鳴いていました。今日は、野菜の苗を捜しに久し振りにジョイフルへ行って見ました。HCでもボチボチ秋植え球根も並び始めたし、そんな期待もしながら出かけました。


d0154685_19323384.jpg
d0154685_19324915.jpg

ありました、ありました~003.gif。まだ品揃えは不十分でしたがワクワクしちゃいますね。お目当てのもは残念ながらありませんでしたけど、もう少したったらまた来て見よ~っと。ブロッコリー苗を3種類、パンジーの種を3種類買って、次の目的地へ。そうそう、駐車場挟んだ山野草店では全品半額セール中でしたよ。

d0154685_19572529.jpg

はい、ここは何処でしょう~。庭園は写せませんが、了解を得てカフェの中から撮りました。お昼もだいぶ過ぎてしまって、お腹も減ったのでサンドセットとスープのランチです。お味は・・・、チ~ンという音が聞こえなければもう少し美味しく感じたかも~037.gif。腹ごしらえをしてからガーデン内のお花を見て回り、幾つか苗を購入、素敵な花台があったのですが今回は見送りました。

d0154685_20263879.jpg

雨上がりの朝、我が家の入り口も秋の気配が。ハナミズキの葉っぱも段々秋色に染まっていきます。
[PR]
こんばんは。朝、晩めっきり秋らしくなって庭の木々も心なしか色ずいてきた様な~・・・。いいえ、きっとこの夏のあまりの暑さに葉っぱが力尽きたのよね。少し荒い風が吹くと耐え切れなくなった葉っぱがハラハラと庭に散らかります。今年の酷暑は植物達にも厳し過ぎたようです。


d0154685_2041898.jpg

噂では何度か耳にした事があるココ・ファーム・ワイナリー。母を誘って行って見ました。1時間もかからず到着、こんな近い所にワイナリーがあるなんて驚き~。やまの急斜面にぶどう棚が天辺まで続いていました。

d0154685_20593113.jpg

団体さんが何組か訪れていて結構な賑わいです。人が引けるのを待ってやっとこお昼食。

d0154685_2164388.jpg
d0154685_217271.jpg

カレーランチにソーセージの盛り合わせ。ほとんど私が頂きましたけど037.gif。お味はそれなりに~でした。せっかくなので義兄に赤ワイン、主人にはカマンベールチーズのお土産を買って帰りました。
[PR]
おはようございます。今朝、早起きをして庭を一回りしましたけれど、どの子も頑張ってくれて元気そうで一安心001.gif。昨夜、帰宅した時にグッタリしていた子も、たっぷりお水をあげたので今朝はピーンとして元気を取り戻した様子です。よかった。


d0154685_8404378.jpg

一番心配していたのが大鉢に植えたコリウスなんです。根張りがよく大きな葉をたくさん茂らすので鉢の乾きも早く、水切れのダメージはきれいな葉を台無しにしてしまいます。昨夜は流石にグッタリしていましたが、何とか回復して、葉のダメージも無かったみたいです。

d0154685_913363.jpg

               コレオプシス・ジャイブも元気です。

d0154685_961426.jpg

                 お気に入り達が元気で一安心

d0154685_993162.jpg

               シェードガーデンに避難した子達です。

d0154685_912960.jpg

 コルチカムの花芽がこんなに伸びて、紫がかったピンクの花が咲くのももう直ぐね。

d0154685_9184280.jpg

           うっこちゃんおはよ~。お留守番ありがとうね~~。



d0154685_9234879.jpg

さて、昨日の続きです。夢のようなホテルオークラ・東京ベイで一泊。ドアを開けた瞬間から夢の世界へ~

d0154685_9304759.jpg

d0154685_9334312.jpg

d0154685_9355142.jpg


     だだっぴろ~いお風呂。何だか気味悪くてドアを開けっ放しで入りました。
d0154685_9361792.jpg

    相向かいにはこれまた広~いシャワー室が・・・。結局ここは使わず仕舞い。
d0154685_9375817.jpg

窓を開けてテラスに出ると、目の前にはディズニーランドの夜景が広がります。
田舎者には落ち着かないほど広くて豪勢なお部屋でしたがとてもリッチな気分になったひと時でした003.gif
翌日、朝食後チェックアウトの12時までしつこく部屋に留まり、ホテルを出てから舞浜駅周辺でショッピング、都内に戻り遅いランチを食べてから長女と別れ、早めに帰宅の途につきました。やっぱり出歩くにはまだまだ厳しい熱さです~。   さて今度は何処に連れて行ってくれるのかな~?
[PR]
こんばんは。クタクタになって帰って参りました~042.gif。昨日は、「ルナ・レガーロ」の公演を観に日比谷まで出掛けました。お供をしてくれたのは長女、いつも良い席をとってくれます。話題になるイベントや公演にはいつも連れ添って出掛けるミーハー親子で~す003.gif

d0154685_2192455.jpg

    ビルの谷間に造られた、こじんまりした特設会場にはちょっとビックリ。

d0154685_21131916.jpg

中に入ると学校の体育館ほどの広さで又ビックリ。四方に客席が設けられているので、中央の僅かなスペースしか空いてなく、ここでスーパーサーカスが出来るとはとても思えません。

d0154685_2125292.jpg

演技中は撮影禁止なので、ショーの合い間にフジテレビのかけ出しアナウンサーがトークしている所の写真ですが、真ん中にせり上がる丸い舞台があって、そこで色々なパフォーマンスがありました。原宿ビッグトップでの「アレグりア」や「コルテオ」などをご覧になった方はちょっと物足りないかも~~。
でも・・・、もう一つの御もてなしがショウの合い間に出される、有名シェフ達が腕を振るったと言うフルコースのお料理です。

d0154685_21462765.jpg

                プロデュース 田村隆  「節月華」
d0154685_21465773.jpg

  プロデュース 河合隆良  「月と大地からの贈りもの~ラグー・ルナ・レガーロ」
d0154685_21473929.jpg

              プロデュース 陳健一  「月亮的中華飯」
d0154685_21475959.jpg

        プロデュース 鎧塚俊彦  「ルナ・エ・ソーレ(月と太陽)」

ルナ・レガーロとは月からの贈り物と言う意味だそうで、それをイメージした4人のシェフによる美味しいお料理を頂きました。中でも、最後に頂いた鎧塚俊彦さんのデザートはほっぺが落ちるほど美味しかったですよ~。(フラッっシュ無しの画像なので映りが悪いです。)    花より団子ってことかしらね~041.gif

2時間半の楽しいひと時を過ごして、会場を出たのが夜の7時半過ぎ、今晩のお宿は舞浜にあるホテルオークラ東京ベイです。友人の紹介で素敵な部屋に格安で宿泊することができました。その豪華な部屋の様子は又明日です。
[PR]