カテゴリ:庭の様子( 154 )

      こんばんは^^
何じゃこりゃガーデンの入り口に対に置いた鉢。何を植えようか考えていましたが、やっぱりパンジーかな?って事でブルー系の4種を植え込みました。


d0154685_20291249.jpg

d0154685_20304759.jpg

左右、同じ物が植えてあります。虹色スミレ、ミルフル、良く咲くスミレ2つ。わんさか溢れんばかりに咲いてくれます様にとたっぷり肥料を入れました。積み上げたレンガにプミラが絡んで良い感じです。もう一方は少し移動するのにプミラを剥がしてしまったので、這い上がるのに少し時間が掛かりそう。

d0154685_21145768.jpg


d0154685_21151991.jpg

パンジー、ビオラは根付くとたちまち茎を広げていっぱい咲きだすのでいいですね。パーゴラの側に置いたフリフリパンジーも、もうこんなに沢山の花を付けています。

d0154685_2127596.jpg

何じゃこりゃガーデンの小道に覆い被さっていたバラの枝を整理したら、日当たりが良くなったアルストロメリアが超元気なんですけど~!。蕾までつけてます。きれいな花を咲かせたら褒めてあげましょう001.gif

d0154685_21394280.jpg

デルフィニュームも順調のようです。今年は、1ポット198円の苗と、6連結ポット苗358円の苗を植えて比べてみる事にしました。腐葉土、堆肥、肥料をたっぷり入れてフカフカの土に同じように植えました。来年の開花がどの位違うのか見てみようと思います。写真は198円の苗です。



ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
こんばんは^^
温かい週末ですね。夕方から雲行きが怪しくなって、18時頃には雷と共にザ~っと雨も一頻り降りました。変なお天気です。
今日は、午前中寄せ植を作ったり、根詰まりしている鉢物を植え替えたりしていました。寄せ植えは難しいです。何度もやり直しをしてパンジーがヨレヨレになってしまいました008.gif

d0154685_22563550.jpg

ブーツ型の鉢に植えた多肉2種。エケベリア系の「野バラの精」ともう一つは「ブロンズ姫」・・・?

d0154685_2312282.jpg

   ルビーネックレスの花って結構大きいんですね~。次々よく咲きます。

d0154685_23141547.jpg

そうそう、アナベルの株が大きくなり過ぎたので半分引っこ抜きました。根が付いている物は勿体無いので、鉢にとって来年お友達に分けてあげることにしました。

d0154685_2331672.jpg

ティアボロの紅葉。わんさかしていて気になるのですが、切り詰めてしまうと花数が減ってしまうので我慢我慢。

d0154685_23352789.jpg

ヒメシャラの木ももう少しで丸裸になってしまいます。昨日、綺麗にお掃除したのに、もうこんなに落ち葉が・・・。

d0154685_23445049.jpg

ホワイトガーデンから前庭の様子です。ゴシャゴシャ生えているのはこぼれ種のオルラヤ。中央の木はピンクエゴの木ですが、モグラの巣があるみたいで株元は穴だらけで元気がありません。今年は特に枯れ枝が多く来年花を咲かせてくれるかとても心配なんです。頑張れ~~。

ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ 
こんばんは
今朝も霜が降りて寒かったですね~。中々お布団から抜け出せなくて、「あと3分・・・あと1分・・・」。朝食の準備がてんやわんや大忙しになる事は分かっているんですけどね^^。


ウッコ農園の野菜の収穫はあともう少し。野菜を見様見真似で作り始めて早3年、年々上手になります(自我自賛)。
d0154685_20254666.jpg


d0154685_2026036.jpg

ブロッコリーと大根はもうすぐ収穫です。近所の奥様に誘われて道の駅へ行ったら、冬野菜がわんさか並んでいて、本職の人が作った立派な野菜には当然負けますわ~。赤ちゃんの頭ほどもある大きなブロッコリーと柚子を買って、帰りはやっぱりお花屋さんへ~003.gif
d0154685_20553693.jpg

お店の人に「新しいのが入りましたよー」って連れて行かれた所にありました。開花株が無くて、咲いたらガッカリ~てな事になるかもしれないけれど、とにかく3ポットゲット。

d0154685_2123353.jpg

   ムーランフリルのアンニュイ色のパンジー。こんな感じは大好きなの。

d0154685_2165238.jpg


d0154685_21172213.jpg

這性タイプのビオラ。可愛い名前が付いていましたが、ラベル紛失ゴメンナサイ。

d0154685_21294929.jpg

毎日、落ち葉掃除で大変なウッコガーデン。右の青々とした葉はこぼれ種のポリジです。

d0154685_21345067.jpg

宿根タイプのスイートピー。冬に向かっているというのに益々元気に伸びているんです。大丈夫かな。花色はピンクピンクしたピンク(?)色でイマイチなんですけど、来年また咲いてくれたら嬉しい。

d0154685_2147426.jpg

レッドガーデンにチューリップの球根も植え終わりました。こぼれ種のオダマキが元気だこと。庭中のバラの誘引は12月に入ったらすぐに始めます。それが終わらない内はジャングルガーデンなんです007.gif

d0154685_2224441.jpg

バラといえば、先日切ってしまったパーゴラのサマースノー。太い幹から新芽が伸びていました。何だか申し訳ない気がして悲しくなりました。ごめんね~。


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ 
こんばんは
昨日は愚図ついたお天気でとても寒い一日でしたね。今日は、お天気回復してくれてお日様がとてもありがたく思えました058.gif。雨にうな垂れていたお花たちも、今日はピ~ンと背伸びしているように見えます。そんな花たちに悪戯をするふとどき者がいるんですよ022.gif


d0154685_23331541.jpg

d0154685_234019.jpg

d0154685_23412153.jpg

植付ける時にモグラの穴が彼方此方あったので、木作液の原液を流し込んでおいたのに効き目がなかったようです。明日、割り箸を通り道にたくさん挿して通れなくしてやるわい021.gif

d0154685_23512926.jpg

ペンキを塗ったウッドフェンスを設置しました。のっぺりしていた庭に変化が出た様に思います。ホワイトガーデンなのでオフホワイトにしたのですが、ちょっと浮いちゃってるかな?015.gif。来春、お花が咲く様になれば馴染んでくると思いますけれど・・・、さてどうなりますか001.gif

d0154685_0245839.jpg

最近は葉牡丹も随分カラフルになりましたね。ラベルが付いている葉牡丹は「ピカピカはぼたん」といって葉が照り葉の面白い品種です。

d0154685_0304467.jpg


d0154685_030582.jpg

写真では分かりずらいですが、葉の質感が一見造花の様に見えます。去年は丸葉を寄せ植えに使いましたが、今年はサンゴ葉状の物を買ってみました。葉牡丹は寒さにも強く、これからの寄せ植には使い勝手の良い一品ですよね。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
こんにちは
霧雨の降る寒い日になりました。昨日、コタツを出して良かった~!。オチビたちはコタツが快適なのを知っているので、セッティングしているそばから纏わりついて大喜び。昨夜から、ご飯を食べる時とトイレ以外はコタツの中から出てきません。お前達はニャン子か?003.gif
ところで、今日のこのお天気残念ですね。楽しみにしていた「しし座流星群」は今夜がピークなのにお天気の回復は望めません007.gif。2001年に大フィーバーした時は、極寒の中、子供達とぶるぶる震えながら空を見上げていたのですが首が痛くて、庭に敷いたシートにゴロンと寝転んで真夜中の天体ショーを見ていたのを思い出しました072.gif


d0154685_1450123.jpg

咲かないと諦めていた斑入りツワブキが花をつけました。色味の無いシェードガーデンに鮮やかな黄色はとても良く目立ちます。

d0154685_1459278.jpg

今頃になって花を付けたこの子は誰でしょう?。花茎がたくさん上がっているのに昨日の初霜でダメになったかと心配しましたけど大丈夫でした。早いとこ鉢あげして部屋の中に入れてあげましょう。似た植物で白花をつけるものもありますね。

d0154685_1529230.jpg

先日撮ったものですが、この真っ赤なローズヒップは枯れてしまったERの台木のもの。ピンクの半八重の花だったと思いますが、どんな花が咲くのかそのままにしておいたんです。もうすぐ撤去する予定。

d0154685_1601486.jpg

今年最後のブルームーンが雨に濡れては忍びないので窓辺に活けました。仕舞ってあった花瓶の箱に入っていたクリスマスグッズも一緒に飾ってみたんですけど、早すぎたかな?067.gif
こんばんは
日差したっぷりの午前中から一変して、15時を過ぎた頃から降り出した雨はひとしきり降った後、夕刻には止んだようです。今日は実家に行っていたので、菊丸のお散歩は夜になってしまいました。上弦の月も綺麗に輝いて、南の空を見ると、冬の星座「オリオン座」が登ってきました。いよいよ寒い冬がやってくるんですね。


d0154685_2123070.jpg

今朝は早起きをして、庭を一回りしようと表に出ると、ウッコちゃん達は既に庭のパトロールをしていました。早起きなんだね~043.gif。何処か潜ってきたらしく頭が泥だらけです。

d0154685_2130989.jpg

d0154685_21361465.jpg

           庭に朝日が差し込んで黄金色に。きれいです~。

d0154685_21404815.jpg


d0154685_21411370.jpg


d0154685_21413067.jpg


d0154685_2143790.jpg


d0154685_21435967.jpg


d0154685_21443447.jpg

昨日植え込んだお花たち。枝先に細かい花を付けているのは、鉢植えのブッドレア.バタフライボール。

d0154685_21561351.jpg


d0154685_21582515.jpg

ホワイトガーデンと前庭の境にウッドフェンスを試しに置いてみました。狭苦しくなるかな?と思ったのですがメリハリが出て良い感じです。アイボリーホワイトのペンキを買ってあるので、明日ペンキ塗りをしましょう。

d0154685_2273482.jpg

  ユリの葉が綺麗に色付いて葉を落とし始めました。来年も素敵に咲いてね。

d0154685_2211084.jpg

フウチソウも見事に紅葉しています。来年は株分けしないとまた鉢が割れてしまいそう。

d0154685_22202194.jpg

      我が家の入り口の木々達も、もうすぐ肌かんぼうになりそうです。
こんばんは
庭仕事もやっと終盤になってきました~042.gif。大体の形は出来上がったので、今日は球根の植え込みや苗の植え付け、それからパンジービオラを鉢に植え込んだりしていました。日が短いのでお昼食もそこそこに頑張っています^^。


d0154685_19353982.jpg

パーゴラ下も片付けてサッパリとしました。白い陶器の鉢には何を植えようかな056.gif。パーゴラに絡んでいたサマースノーとアンジェラは迷った末に、その役目を終わりにしました。特にサマースノーは古株で16年もの間、我が家の庭を見守ってくれました。ご苦労様でしたね007.gif

d0154685_20195537.jpg

こんな写真しか見つからなくて・・・。満開のサマースノーとアンジェラ。アンジェラの濃いピンクが気に入らなくて何度も切ってしまおうと思いました。この場所に植えた私が悪いのにね。

d0154685_20373733.jpg

前庭のテラコッタ用にビオラの寄せ植を作ったのですが、馴染むまでの間、先日買った嵯峨菊を飾りました。高さがあるので下草にグラスを植えてカバーしたつもり015.gif

d0154685_2253824.jpg


d0154685_2255254.jpg


d0154685_226455.jpg

寄せ植えに使ったみもとのバニータイプのビオラ「あかね色のメイ」です。可愛過ぎ!

d0154685_2216339.jpg

「姫小菊 サン」というブラキカムによく似た可愛い小花と「金のコアラ」の寄せ植え。この他4鉢植え込みました。株が落ち着いたら庭の彼方此方に置きます。明日もまだまだ植え込み作業は続きます~。
こんばんは
お布団から出るのが段々辛くなってきましたね。起き抜けでキッチンに立つのも辛いから、30分早起きして先ずは温かい飲み物を一杯063.gif。紅茶だったり、ミルクティーだったり。ストレートが好きなのですが、朝は糖分をとった方が良いと言うので、蜂蜜を少し入れて頂きます。近所に養蜂業をしているお宅があり、純粋蜂蜜は容易く手に入るのですが、日本ミツバチの減少で蜂蜜がとれなくなったとかで2、3年前から高騰してしまいました。自然界の出来事ですが、原因はまだ解明されていないようです。我が家の庭でたまに日本蜜蜂を見掛けたりすると、ちょっと安心したりして、早く生態系が元にもどるといいね。



d0154685_21453143.jpg

                  今朝、一番で撮った粉粧楼。
d0154685_21422053.jpg

  昼食後の様子です。幾重にも重なった花弁が綻んできれい~。。大好きなバラ。 

d0154685_21562922.jpg

フィリス.バイド(Cl)がやけに赤く色ずいて咲いています。6月の花は淡い黄色にピンクの覆輪のソフトな色合いです。

d0154685_22551.jpg

重たげに花首を垂らしているのは、パットオースチン(ER)。蕾をたくさん付けてるけど、霜が降りない内に咲ききるかな~。ちょっと心配。この子も随分赤味が増して本来の花色とは全く違う花色です。

d0154685_2215237.jpg

ザ.フェアリー(Pol)。何度芽継ぎに挑戦しても失敗してしまう手ごわい奴。こんな可愛い花を咲かせて、枝には鋭い棘がい~っぱなんです。

d0154685_22373895.jpg

樫の生垣を刈って貰ってサッパリした我が家(純和風家屋~)。今時、生垣何て時代遅れみたいだけど、キチンとしていれば中々いいものです。でも、西側は我が家の土地ではなく、近々ご近所で開業医をされているお宅が豪邸(?)を建てられるとか。場合によっては大切にしてきた樫垣も切る事になるのかな~?008.gif
こんばんは
昨日の風は凄かったですね~。お陰で今朝は落ち葉掃きが大変でした。普段なら落ち葉焚きをするところですが、昨日の大風の余韻がまだ吹いていて危ないので、焼却炉に入れて後で燃やしましょう。落葉が終わるまで風が吹くたびに庭掃除しなければなりませ~ん008.gif 。 


d0154685_20213380.jpg


d0154685_2022527.jpg

デルフィニュームの苗が足りなくて隣町のフラワーパークまで出かけました。残念ながらお目当ての物はありませんでした。でも、こんな菊が目に付いて買ってきちゃいました。菊は我が家の庭では蒸れて枯れてしまうので鉢で育てることにします。赤茶色の、花弁に特徴のある菊と、白いサガ菊。フラワーパークではイリュミネーションの準備も進んでいて、もうすぐ開園かしら?

d0154685_2039034.jpg


d0154685_20392596.jpg


d0154685_2040217.jpg


d0154685_20564048.jpg


d0154685_2040266.jpg


d0154685_20413113.jpg

去年11月14日の様子です。毎年バージョンアップして、今年はどんな感じになるのかな?。ご近所の方、もうすぐですよ003.gif

d0154685_20592866.jpg

レッドガーデンにある外灯。花の時期だけしか点けないのですが久し振りに明かりを灯してみました。
d0154685_2134067.jpg

ブルーガーデンの外灯。周りにバラがたくさん植え込んであるので、花の時期は浮かび上がる様に見えて綺麗です。来年はホワイトガーデンにも入れたいな。
こんばんは
昨日、11月7日は冬至でしたね。柚子湯に入るのは我が家の年中行事。柚子も買って準備しておいたのに、すっかり忘れてしまいました。今日は一日遅れの柚子湯にドップリ浸かって、庭仕事の疲れをとりましょうか001.gif


d0154685_2145848.jpg

ホワイトガーデンのトレリスに絡んでいたサンダースホワイト(R)を撤去して、変わりにクレマチス2品種と以前からあった斑入り野ブドウの木を絡ませます。コニファーも枝を整理して、冬の間だけでもうっこちゃんの小屋に日が入る様にしました。まだ作業途中でスコップやら三脚など散らかっています。

d0154685_21323429.jpg

とって付けた様に仕切ったレンガが目立ちますが、植物が茂ってくれば馴染んでくると思います。斑入りの下草を植えてみるのもいいかな。

d0154685_21483219.jpg

やっぱりナチュラルな雰囲気は残しておきたいので、ホワイトガーデンの一部と前庭のレンガの小道は残す事にしました。レンガの隙間からこぼれ種が芽吹くのもいいもんです。

d0154685_2156557.jpg

その前庭では、斑入りアルストロメリアの周りに、こぼれ種のオルラヤがたくさん芽吹いて、今日はうる抜いた苗をホワイトガーデンにせっせと植えつけました。おぎはら農園さん並の立派な苗に成長したものもたくさんあってうれし~い060.gif

d0154685_22265871.jpg

ブラックティーがやっと開きましたよ。秋バラは深みのある色合いでみんなキレイに咲いてくれます。

d0154685_22311950.jpg

ソフトイエローのゴールデンボーダー(F)。コンパクトで樹形も素直。時には修景バラとして扱われるほど病気に強いバラです。

d0154685_2243551.jpg

え~っと・・・008.gifこのこはダレだったかな~?。淡い色のグラデーションが素敵ね。気温の高い時期はアイボリーホワイトの花を咲かせます。

d0154685_22505888.jpg

日当たりの良いトレリスでコレッタ(Cl)がポツポツ咲いてます。サーモンピンクの微妙な色合いは秋ならではの花色です。

d0154685_2391885.jpg

ピンク.グル-テン.ドルスト(HRg)カーネーション咲きの変わった花形で人気のバラ。2m程に成長するらしいですが、我が家では強剪定でコンパクトに。可愛い花なので庭の前方で楽しみたい花なんです。

d0154685_2322459.jpg

レッドキャスケード(ClMin)真紅の小輪咲き。近くの樹勢の強いバラに押されて小さくなって咲く可哀想な子。やっとオベリスクの天辺まで延びてくれました。