カテゴリ:未分類( 1243 )

d0154685_17060839.jpg
軽井沢レイクガーデンを訪れる前、花友4人組は小諸市にある「サムズガーデン」へ立ち寄りました。広大な傾斜地に作られた素敵なお庭です。
d0154685_17062886.jpg
                   入り口かな?と思いきや・・・
d0154685_17070586.jpg
      中を覗くとたくさんのお花が咲き乱れていて入れません。ここではなさそうです。
d0154685_17064850.jpg
        これも家主様のDIYかな?、ガーデンに入る前から楽しませてくれます^^。
d0154685_22370622.jpg
                       素敵なタイル~♡
d0154685_17081121.jpg
ここがガーデン入口!。何だか見覚えのある風景・・・。思い出しました!、もう終了してしまったけれど、毎週楽しみに見ていた「素敵にガーデニングライフ」で放映された素敵なガーデンだったのです。
d0154685_22281050.jpg
      広大な傾斜地に作られたガーデンには、こんな手作り階段があちこちにあります。
d0154685_17085216.jpg
    階段を下って行くとこんな素敵なコーナーが。平らに整地するのも大変だったでしょうね。
d0154685_17111485.jpg
  宿根草やこぼれ種っ子達が空間を上手に埋めていますね。ナチュラル感満載でとっても素敵。
d0154685_17113550.jpg
見晴らし台の様なデッキに立つと、小諸市の街並みが眼下に広がり開放感がいっぱい。よく張れた日には富士山も見る事が出来るとか。
d0154685_22293500.jpg
    生憎雨上がりで、ご覧の通り少しガスっていましたが、それでもこの景観は素晴らしい。
d0154685_22353471.jpg
      急斜面も手作り階段で降りる事が出来ます。緑がいっぱいで毎日が森林浴ね。
d0154685_22301625.jpg
         小道を飾るお花達。気候のせいかしら、みんな大株で元気がいいのよね~。
d0154685_22304583.jpg
d0154685_22314627.jpg
d0154685_22283589.jpg
d0154685_22343786.jpg
d0154685_17120054.jpg
名残惜しいけれど、そろそろお別れ。庭主様がお見送りしてくださいました。27年かけて一人でコツコツ作られたサムさんのガーデン素敵でした♡。花友のお誘いでこんな素敵なガーデンを見学する事が出来て、感謝感謝なのだ~^^。                                    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17443443.jpg
28日、軽井沢レイクガーデンに花友4名と出掛けてきました。出発時は小雨模様でしたけど、到着する頃には雨もすっかり上がって、日傘をさすほどの晴天になりました☀。強烈な晴れ女がいたみたいです^^。
d0154685_18444958.jpg
      我が家の庭ではとっくに終わってしまったギガンジュームも、こちらでは今が盛り♪。
d0154685_17453975.jpg
              フレンチローズガーデン側から沼を一周します。
d0154685_17460708.jpg
               バラは今が盛り、グットタイミングでした♪。
d0154685_17493721.jpg
                     見事なネぺタの群生
d0154685_17502277.jpg
                      溜息ものです。
d0154685_17520000.jpg
緑の中に映える紅色のバラ。この先、園内に建つホテルを抜けて、溢れるほどの緑が広がるレイクサイドパスへと向かいます。
d0154685_18004831.jpg
                    昔のお嬢様達~、素敵よ~~♡。
d0154685_18011798.jpg
  ハニーサックルってアーチとかパーゴラに絡ませるだけじゃなく、こんな楽しみ方もあるのね。
d0154685_18013885.jpg
                  大輪咲きウツボグサ(たぶん)の群。
d0154685_18034493.jpg
               架け橋を渡っていよいよレイクサイドパスです。
d0154685_18040473.jpg
大きなガゼボにはヒマラヤンムスクが絡んでいましたが、木陰のせいかまだ蕾。咲いたら見事でしょうね。ひょっこり妖精が出てきそうな雰囲気です。
d0154685_18094632.jpg
                       妖精・・・?。
d0154685_18150007.jpg
                  噎せ返るほどの緑、そして緑・・・
d0154685_18155283.jpg
        暫しベンチに腰かけて眺めます。時間が経つのを忘れてしまいそう。
d0154685_18241457.jpg
しばらく歩くとフレグランスローズパスへと入って行きます。いい香りが漂い始めました。遠くに見える可愛い建物はファッションヴィレッジ。色んなショップが並んでいます。
d0154685_18295318.jpg
             またまた昔のお嬢様達、よく顔を出します^^。
d0154685_18301829.jpg
隣接する別荘にはどこも内鍵付きの木戸が設えてあって、何時でも入れる状態。いいな~。それにしても立派な別荘だこと。
d0154685_18252526.jpg
          イングリッシュローズガーデンへ到着。見わたす限りのバラの園。
d0154685_18305249.jpg
       出発したフレンチローズガーデンが見えてきました。結構な距離歩きましたよ~。
d0154685_18314040.jpg
           最後はガーデンショップでお買い物。中庭もとっても素敵~♪。
d0154685_18320838.jpg
 17時も回ろうかと言う頃、名残惜しいけど又来られることを願って帰路につきました。花友達との楽しい楽しい一日旅でした^^。                                              人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_22410502.jpg
大輪咲きのへメロカリスが咲き出しました♪。この子はお気に入り。よく晴れた日は一日花で終わってしまう儚い花ですけれど、雨降り日や曇天日では二日くらいもってくれるので嬉しいのです。
d0154685_22473782.jpg
ブルーガーデンから掘り出して畑に仮植えしたヘメロ達にも花がチラホラと。草花のこぼれ種っ子達も咲いて小さなお花畑になりました^^。。
d0154685_22442588.jpg
     盛んに咲いているのはこんな派手派手ちゃん。ヘメロにしては丈の大きな品種です。
d0154685_22492063.jpg
こぼれ種のニコチアナ。畑の土が合うらしくやたらに生えてきます。花色に濃淡があってバラエティーだこと。
d0154685_22412990.jpg
梅雨時に咲くホリ―ホックも今年の空梅雨にはビックリしてそうね^^。週末からは高温注意報が出る程のお天気になるらしいですよ。梅雨は何処へ行っちゃたの~。。。
d0154685_22414436.jpg
        ホリホック・チャターズホワイト。このクシュクシュがたまらない♡。
d0154685_22420558.jpg
            バックヤードで咲くこぼれ種のホリホック達も今が盛り。
d0154685_22423016.jpg
        こちらのホリホックは巨大化して、恐ろしいほどの花が咲きました。怖~!。
d0154685_22435591.jpg
               黒ダブルも順調♪。ほんとに真っ黒です。                             
d0154685_18365993.jpg
オカトラノオ。山裾で見事な群生風景を目にする事がありますね。うっこ庭にも一面に咲かせたくて植えたけど、中々群生とまではいきません(・_・;)。小さな群れが出来始めているので、何年後かに夢が叶うかも知れません^^。
d0154685_18454565.jpg
ピンクのベルガモットが咲き出しました♪。去年入れた白花はまだ蕾のまま。この子も群生して咲くと見事ですよね。
d0154685_18451065.jpg
夢2さん、お待ちどう様。ヘメロが咲き出しましたよ。工事に伴い掘り起こしたへメロは数知れず、殆どが畑に仮植え状態なので、ごく一部の紹介です。このダブル咲きはもとのレッドガーデンで咲いてます。小道が凄い草だこと!(汗~)。一雨降るとグ~ンと伸びるのね(ーー゛)。
d0154685_18391381.jpg
                     ピンク花も可愛いでしょ♪。
d0154685_18394854.jpg
次々咲いていたアマリリスもこのピコティー咲きが最後になりました。花後は肥料をやって球根を太らせます。球根専用の肥料や、チューリップの肥料でもOK^^。       人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_13172143.jpg
今日は一日雨降り、梅雨入りしてた事思い出しました(笑)。昨日撮った庭の様子です。スパニッシュビューティーが咲き終ったアーチには、クレマチスのマダムジュリアコレポンが占領して花盛りとなりました♪。
d0154685_13192176.jpg
暴れん坊のクラウンベッチもアーチを登り始めたので、剪定を兼ねて切り詰めました。フェンスの高さで大人しくしてて下さいな^^。
d0154685_13214301.jpg
        鮮やかなピンクの花を付けたスカピオサ。グリーンによく映えます♪。
d0154685_13220497.jpg
スカピオサは多年草タイプなら挿し木で増やせるのですけど、さて、この子は大丈夫かしら。。。ダメ元で挿しておきましょう。
d0154685_13232793.jpg
我が家のピンクアナベルは栄養が足りないのか、咲き始めるといっつも倒れてしまいます。植え替えもしていないから根詰まりして茎もヒョ~ロヒョロ。あらら、全部私の怠惰のせいじゃない(汗)。
d0154685_13242868.jpg
タチアオイは梅雨の到来を知らせる花。この花が咲き始める頃梅雨入りし、花が天辺まで咲き進む頃に梅雨が明けると言われています。今年は梅雨入り宣言はあったもののカラカラお天気が続いていましたが、今日やっとまとまった雨が降ってくれて、気象庁もホッとしたとかしないとか^^。
d0154685_13244196.jpg
                天辺まで咲き進むのはまだまだ先ね。
d0154685_13250423.jpg
いちごミルクみたいなこの子はお気に入り♪。運良くこぼれ種で咲いてくれました。絶えたら大変!、今年は忘れずに種を採りましょう。
d0154685_13291876.jpg
大切にしている黒Wも、軟弱だけど何とか今年も咲きました♪。これで種の確保はできます。中々手に入らなくなった品種なので花が咲くまで毎年ドキドキなのです。               人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_22154010.jpg
先日アニスとして紹介しましたこのお花は、正式名アンミ・ヴィスナガ。レースフラワーの仲間だそうです。
d0154685_22162482.jpg
フワフワした葉の中に真っ白い涼しげな花がいくつも咲いて、鬱陶しい季節にピッタリかと♫。
d0154685_22164135.jpg
自家採種した種を蒔いてたくさんの苗を作り、ガーデンのあちこちに入れました。メインのお花の引き立て役にはうってつけだけど、うっこ庭では単色植えで楽しみます。
d0154685_22172637.jpg
             繊細なレースを思わせる花はとっても上品です♪。
d0154685_22191796.jpg
         細かく枝分かれするので花数も多く、花期が長いのも嬉しい♪。                人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20542391.jpg
ニンジンの花・・・ではありません。ラベルにはアニスとありました。切れ込みの深い涼しげな葉っぱがお気に入り♪。
d0154685_20472076.jpg
姿形はニンジンそっくりね。草丈があるので、花房が大きくなってくると倒れやすく、雨風に弱いのが難点。こんもりと茂った自然な樹形はとってもきれいなのですけど、そんな理由で仕方なく棒を立てて縛りつけておきます。
d0154685_20573178.jpg
自家採種でたくさんの苗を作ってガーデンに入れました。咲きだしたアナベルに寄りかかって咲いてる子もいます^^。補助棒を立てるの忘れちゃったのね。
d0154685_21455412.jpg
カシワバアジサイ・ハーモニー。今年は剪定のし過ぎで花数は少なめ。咲き始めはグリーンがかった花も・・・
d0154685_21473309.jpg
日が経つにつれて白く色変わりしてきます。満開になると花の重みで木がペシャンコになってしまうので、株の中に細い丸太を組んで枝を固定してあります。切り花にしたくても花瓶が倒れてしまうので飾る事が出来ません(T_T)。
d0154685_21521277.jpg
花友に頂いたベリーが食べごろに♪。摘んだ側から食べちゃいます^^。鉢植えでも実付きがいいから、地植えにしたらどんだけ収穫できるのでしょ!。
d0154685_21524627.jpg
   美味しそう~・・・、でももう少し黒ずんでからの方が甘いんです。がまん、がまん。
d0154685_21535602.jpg
   鉢植えブルーベリーもいい色に色付いてきました♪。み~んな私が食べちゃいますけど^^。                       人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_21435256.jpg
関東地方も梅雨入りしたのに雨らしい雨が降らず、相変わらずガーデンもうっこ畑もカラカラ状態です。 ここはもとレッドガーデンだった場所。昔の面影は無くなりましたが、生き残った植物達を使って新しい庭を少しずつ作っていこうと思っています。
d0154685_21180947.jpg
イメージが出来上がるまでは鉢物を置いて楽しみます。スティパ・ポニーテールの穂が風になびいて右へ左へユ~ラユラ。とってもしなやかな動きです。
d0154685_21282458.jpg
花友に頂いたアガベが大きくなりました♪。葉色がとっても素敵!。寒さには強そうなのでいつか地植えにして楽しみたいな。大きく立派に育ったらきっとガーデンの主役ね^^。
d0154685_21312413.jpg
幾つかあるオベリスクには、今の時季クレマチスがたくさん咲くのですが、今年はチラホラ。草ソテツの勢いにおされて委縮してしまいました。手入れを怠ったせいもありますけど、地下茎でどこにでも顔を出して結構な暴れん坊なんです。これからどんなガーデンにしようかな・・・とイメージを浮かべながら、少しずつ手を入れていくのも楽しい作業になりそうです^^。
d0154685_21510413.jpg
             種まきした花オクラが植え頃になりました♪。
d0154685_21523234.jpg
収獲が終わったブロッコリーやカリフラワー、ロメインレタスの畝をきれいにして花オクラを植えましょう。
d0154685_21533409.jpg
肥料も入れてフカフカに耕し植え付け準備終了~♪。その後、ネギ周りの草を取って今日の野良仕事すべて終了~♪。陽が長い今日この頃、夕方5時から7時過ぎまでの畑仕事でした^^。
d0154685_23471408.jpg
今日の収穫♪。カリフラワーはこれでおしまい、ブロッコリーは抜き取る前に脇蕾をすべて収穫、それからナスとキュウリも少し収穫出来ました。
d0154685_21410721.jpg
          あ~疲れた、いつの間にやら日が暮れて外灯が点いていました。     人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20321406.jpg
ホワイトガーデンからうっこ畑に続く小道には、今にも分解しそうなおんぼろアーチが掛かっています(+_+)。腐食が進んで今にも折れそう。手を入れながら使ってきたけど、もう限界ね。
d0154685_20302509.jpg
       おんぼろアーチの側では、暴れ出したクラウンベッチが這い上がる勢いです。
d0154685_21091659.jpg
小さくてコンペイトウの様な花は可愛いけど中々の暴れん坊。匍匐しながら何処へでも広がっていきます。
d0154685_21114670.jpg
柔らかそうにふんわり咲いていい感じだったのに、先日の強風で台無し(T_T)。少し刈り込んで仕立て直そうかな。
d0154685_21190120.jpg
      ホワイトガーデンに咲くギガンジュームも色あせて、そろそろ終わりのようです。                                    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_19521039.jpg
涼しげな真っ白いスイレンの花が咲きました。この池の住人はヒメダカ9匹。一時はたくさん泳いでいたのに、いつの間にやら過疎地になってしまったみたい。
d0154685_19534796.jpg
葉っぱも花も爽やか~♪。斑入りヤマホウシのウルフアイ。ブルーガーデンから掘りあげてうっこ畑の片隅に仮植えしてあります。
d0154685_19551614.jpg
                金魚池の周りで咲く白花ホタルブクロ。
d0154685_19561537.jpg
昨日のブログでアップしたトゲトゲのバラはアルバメイディーランドかも知れません。棘は痛いけど、修景バラなので病気には強いです。
d0154685_19571055.jpg
ロサ・アネモネフローラ。原種のバラです。ブルーガーデンを更地にする時に枝を切って挿しておきました。もともと枝の細いとても華奢な樹形なので、挿し木苗もヒョロヒョロです。
d0154685_19585864.jpg
花も小さいけど、バラらしからぬ采咲きの可愛い花。極淡いピンクから白く変化します。この可愛さ、カメラも腕も悪いから上手く伝わらないかも(>_<)。
d0154685_20054897.jpg
うっこ畑では、キュウリが生り始めました♪。先日の野菜の時間では3本仕立ての説明をしていましたけど、実際にやってみると、どの枝を切ったらよいのかチンプンカンプン。適当に3本にしときました^^。
d0154685_20060731.jpg
           おんぼろハウスのトマトもだいぶ大きくなったかな~?。
d0154685_20073677.jpg
一生懸命食べているのにちっとも減らないミックスレタス。カラッとしたお天気続きなので、虫もつかなくて嬉しいわ^^。
d0154685_20063555.jpg
今日の収穫。ミックスレタス大量~、ブロッコリーの脇芽とスティックセニョール、ロメインレタスにカリフラワ~♪。
d0154685_20065247.jpg
                 カリフラワーは初収穫です~^^。                                  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村