d0154685_19335691.jpg
他のチューリップはとっくに散ってしまったけど、まだまだ元気に頑張ってる子もいます♫。ただ今ホワイトガーデンの主役になってる覆輪咲きが可愛いピンクのチューリップ。一緒に入れた淡黄色の品種はビオラに埋もれて咲いちゃったけど、ピンクは花首が長くビオラとのバランスがいいです。寄せ植えに使う時はよく確認しないと(^_^;)。
d0154685_19341979.jpg
             何~て可愛いんでしょ!、おやゆび姫が出てきそうね^^。
d0154685_19345243.jpg
「チューリップ」の記事で紹介したフリンジ咲きは真っ赤っかのカワイ子ちゃんでした。5球植え込んだのに4つしか蕾が上がらなくてガッカリ。見えるのは3つですが、奥手の子が一つクローバーの中にまだ隠れています。
d0154685_19350930.jpg
    深みのある赤で好みの花色♫。同じように花茎が上がってくれたらもっと素敵だったのにな。
d0154685_19402666.jpg
うっこ畑も植え込んだ夏野菜が日増しに増えていきます。手前の畝には、里芋を10個う植え込みました
d0154685_19372423.jpg
去年とても良く出来た大玉トマトも3株植えてやる気満々^^。雨にかかると実割れするので後でビニールの屋根を作る予定。
d0154685_19410617.jpg
                 早生の玉ねぎもそろそろ収穫ね~♪。
d0154685_19415755.jpg
          やめて~~~!そこんとこおイモが埋めてあるのよ~(=^・^=)。                          人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 
d0154685_09301503.jpg
きれいな新葉を広げたヒューケラに花茎が上がってきました。ここは木漏れ日がチラチラこぼれる大きなヒメシャラの下。
d0154685_09312064.jpg
ヒメリュウキンカも今が見頃♫。黄花、白花がきれい。春の山野草達はもうすぐ周りの大型山野草に埋もれて長い休眠期に入ります。
d0154685_09435455.jpg
黄金葉が素敵なアジュガ・ゴールドライム。一年でこんなに大きくモリモリと成長!。ピンク花も可愛い♪。シェードガーデンで一面に咲かせたら素敵ね。
d0154685_09433603.jpg
涼しげな葉は斑入りカキツバタ。初夏に咲く濃紫花のおまけもあるんです。なんていい子なんでしょか^^。
d0154685_09304588.jpg
可愛い黄花を咲かせているのはエンコウソウ。一方は長~い茎を伸ばしてスイレン鉢からはみ出して咲いてます。
d0154685_09330130.jpg
黄花ラミウムも鉢の間から顔を出して♫。凄まじいほどの繁殖力にはちょっとばかしイラっとするけど、適当に引っこ抜いて脇役に徹してもらいます。
d0154685_09371050.jpg
大根の花ではありませんよ~。オオバン草(ルナリア)の白花種。こぼれ種で毎年この辺りで咲いてくれます。奇妙で一風変わった種をドライにしてアレンジに使ったります。
d0154685_09373923.jpg
                それにしても大根の花にそっくりね^^。
d0154685_09464611.jpg
夏野菜も少しずつ植え込んでいきましょう。今日はナスを5株、白ナス2株植え込みました。美味しい白ナスはおススメ!。一度食べたらもう虜ですよ~!。
d0154685_09451345.jpg
まだまだ冷たい風が吹く時もあるので、溜めて置いた園芸用土の袋で風除けを被せてあげます。ナスは寒いのが嫌いなんですって。
d0154685_09471029.jpg
次はネギの植え付け。深~く掘るのでもう大変(+_+)。これだけ掘るのに2回の休憩、中々作業が進まない。
d0154685_09455437.jpg
下仁田ネギ200本、食べきれなかったネギも勿体無いので植え替えました。もう一畝植える予定だったけど、もう疲れちゃってギブアップ~・・・。。人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 
d0154685_13385578.jpg
      スノーポールが満開。賑やか過ぎるレンガの花台付近をリニュアルしてみました。
d0154685_13393159.jpg
 パンジービオラの寄せ植えを退かして多肉や葉物たちを配置してみた。少しは落ち着いたかな・・。
d0154685_13423963.jpg
    庭から引っこ抜いて小鉢に植えたセダム達がモ~リモリ。色んな葉色があるので楽しい♫。
d0154685_13412568.jpg
クローバーも庭から引っこ抜いた物。これから咲く花も赤花白花とバリエーションがあって面白い。こぼれ種(?)でガーデンのあちこちに顔を出すので、寄せ植えに使ったり、花友に分けたりと事欠きません。
d0154685_13395554.jpg
斑入りミセバヤにクリーム色の葉が出現!。きれいだけどこのままでいいの~?。対処方法が分かんないので暫く様子を見る事に~。                                          。人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 
d0154685_11060332.jpg
日増しに緑がいっぱいになってきました。ガーデンのポイントに入れたチューリップもそろそろ終わりのようです。
d0154685_11062890.jpg
紫の八重咲種。日が落ちると幾重にも重なった花びらがしっかり閉じて蕾の様だったのに、パッカ~ンて開きっぱなしになった(+_+)。
d0154685_11065833.jpg
    淡黄色の原種チューリップにシックなバーロット咲き。開花時期が合わなくてヘンテコリン。
d0154685_11072130.jpg
          バーロット咲きの単植植えにすればカッコ良かったかな(;一_一)。
d0154685_11221197.jpg
         新緑に中に入れた真っ赤な派手派手チューリップも今がマックス。
d0154685_11081458.jpg
シックな2色咲きだけだと地味かなと思って白花入れたけど、やっぱり単色植えの方が素敵だったね~。
d0154685_11083110.jpg
                        同上・・・               
d0154685_11222614.jpg
      これは期待が持てるかも!(^^)!。銅葉クローバーの中で蕾が見え隠れしています♫。
d0154685_11224158.jpg
         花弁の縁がちじれたピンクのフリンジ咲き。来週あたり開花ね^^。
d0154685_11242772.jpg
ホワイトガーデンの大鉢ではパステルピンクの子が咲いてきました。先駆けて咲いたイエローはビオラに埋もれて伸び悩み中。人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_19454961.jpg
小道の右側は山野草コーナー。春の山野草は小型種が多く、鉢仕立てで楽しんでいる方が多いですね。うっこ庭ではすべて庭植え、自然のままに育てています。色んな山野草を植えましたが、地に合わない物は何時しか姿を消して、生き残った子達が毎年この場所を飾ってくれます。
d0154685_19495667.jpg
赤花イカリソウ、奥の白花はイチリン草。その奥には日本サクラソウ、ティアレアがこれから咲いてきます。鮮やかな黄花のヤマブキソウは消えてしまったみたい(涙~)。
d0154685_19483175.jpg
こぼれ種っ子のカラス葉リュウキンカがごっそり。もう咲き終ってしまいましたけど、切れ込みの深い葉は八重咲きイチゲ。毎年1・2輪しか咲いてくれないのに、今年は3輪も咲きました♪。周りに葉がチラホラ出てきているので何とな~く増えているみたい^^。
d0154685_20051486.jpg
           元気なタンチョウ草。花茎がたくさん上がる様になりました♪。
d0154685_19553303.jpg
バイモユリもまだまだきれいに咲いてます。朝日が数時間当たるだけで、あとはパーゴラの陰になってしまう為に山野草には好都合の場所なのです。
d0154685_19475067.jpg
パーゴラ下の大鉢には植えっぱなしのヒューケラが葉をたくさん広げてきれい♫。この葉色は春だけで夏にはすっかりライトグリーンに変身してしまいます、ガックリ。
d0154685_19544547.jpg
ドワーフコンフリーの白花。庭に下ろすとまたたく間に大株になって増えまくるのでしょうけど、小さな鉢に閉じ込めて楽しみます。可愛い^^。
d0154685_19563218.jpg
昨日は日なたでは暑いくらいだったのでパーゴラ下でアマリリスの植え替え作業をしました。冬の間一滴の水もやらなかったので鉢の土はカチンコチン。取り出すのが大変~。
d0154685_19561728.jpg
鉢が増えると水やりも大変なので2球ずつ植え込みました。ちっこいのは3つ、ちょっと窮屈だったかもね・・・。
d0154685_19542321.jpg
種まきっ子の矮性ルピナス・ピクシーデライトが咲き出しました♪。種まきは容易で寒さにも負けない元気な子。今年も種採ります~^^。人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村