2017年 05月 17日 ( 1 )

d0154685_20320864.jpg
ほぼ毎日庭の様子は写真に収めているのですが、何かと忙しくて中々アップできないでいます(T_T)。せっかく記録した画像が勿体無いので沢山の写真を載せて消化したいと思います^^。それでは~                            トリフォリウム・バニーズのこぼれ種っ子をたくさん見つけたので、大きな株を堀り上げ、ペチュニアと葉物を使って寄せ植えを作ってみました。引き立て役的な使われ方が多い植物ですけど、超主役級でいっぱい使いました^^。風に揺られるフワフワ感がたまりましぇん♪。 
d0154685_20351475.jpg
ちょっと派手派手かなと思ったペチュニアでしたけど、トリフォリウムのナチュラル感で緩和された様です。
d0154685_20342114.jpg
駐車場になってしまったブルーガーデンからたくさんの植物を避難させました。何処に何を植えたのかもうゴチャゴチャ(T_T)。ネモローサ・カラドンナはこんな所にいたのね。
d0154685_20332411.jpg
紫のオダマキもいました♫。毎年よれよれで数輪しか咲かせなかったゲウムが、今年はどうした事か一株だけメチャ元気!。草ソテツの小道にポイントに何株か植えたのですけど、他の子達は消えちゃったみたいです(涙)。
d0154685_20390692.jpg
    クロバナフウロソウが草ソテツに飲み込まれ中~。こんな所に植えたかな~・・・と思ったら
d0154685_20392939.jpg
         反対側の小道にドっチャリ咲いてました♪。こぼれ種が飛んだみたいです。
d0154685_20434276.jpg
去年寄せ植えに使った黒花ロウバイが、植えかえもしていないのにいっぱい咲いて♪。ガーデンの良いアクセントになりますね。国バラでも取り入れているブースが多かったように思います。マーケットで買い求めた来園者もいて重たそうに抱えていました^^。ラベルを見てビックリ!、結構なお値段してましたよ~。
d0154685_20415403.jpg
鉢植えなので花も小さ目(^_^;)。庭に下ろして伸び伸び育てたいな。樹高も2メートルほどだそうです。
d0154685_21010449.jpg
        うっこ庭でもバラが咲き出しました♪。早咲きのスパニッシュビューティー。
d0154685_20484357.jpg
挿し木した鉢植え組達。この子はセントセシリアだったかな(曖昧でm(__)m)。コラボさせたのはクレマチス・マンジュリカ。春に咲くセンニンソウの様な品種を探して、去年クレマチス専門ナーセリーで見つけました。
d0154685_20492651.jpg
こちらはペルティーダ(たぶん)。テイカカズラと合わせました。バラとクレマチスとのコラボはもう王道ですが、他にもお似合いのお相手はいっぱいいますね。
d0154685_20550266.jpg
はじめて花を付けたこの挿し木っ子は誰でしょか?。植え替え時にラベルを紛失してしまって名無しのゴンベイです。
d0154685_20552293.jpg
こちらもの挿し木苗も初めての開花。ピエールさんに似ているけど・・・?。工事に伴い只今ガーデンがドンジャラケ。秋から本格的に庭作りを始める予定です。庭への植え付けまでもう少し鉢の中で頑張ってもらってもらいましょう。
d0154685_21030936.jpg
一雨ごとに大きくなる夏野菜たち♫。キュウリも枝を伸ばしてきたので大急ぎでネットを張ってあげなくちゃ!。
d0154685_21043316.jpg
  ポット植えのズッキーニ、なんと、娘1が育てるのだそうです。とうとう野菜作りに目覚めたかな~?。
d0154685_21150664.jpg
   バジル、ローズマリー、レモンバームも!。その内に畑を貸して~なんて言われちゃうかもね^^。
d0154685_21092968.jpg
ところで、虫除けネットの中でブロッコリーが凄い事になってます~(@_@;)。大きく育ってネットを持ち上げています。ご近所さんはこのままでいいと言うのですけど、何だか可哀そうな程ギュウギュウです~。         人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村