2012年 09月 11日 ( 1 )


d0154685_17445588.jpg

今日は持病の定期検診の日。交通量の多い国道を1時間あまりひたすら車を走らせます。いつもの様に受付を済ませてから隣接する大学構内のカフェでひと休み。時間が早いので学生が数人いるだけで静かです^^。いつもなら帰りがけに大きなガーデンショップに寄るのですが、今日は診察に時間がかかってしまっても~うんざり002.gif。早く横になりたくて一目散に家に帰って来てしまいました。


d0154685_1753624.jpg

花穂が色付いてきたピンクネオンの寄せ植えをちょっと手直ししました。手前に枝垂れさせていたツルニチニチソウを抜いて、代わりに千日小坊とテイカカズラ・黄金錦を入れました。カレックスを入れたらもっと柔らかい感じになるかも~・・・。下手くそなりにいろいろ考えてます^^。


d0154685_1756849.jpg

こぼれ種っ子が咲いてくれたのですけど、白花種は植えた事が無いんですよ~。ピンクネオンのこぼれ種から白花が出たのでしょうか?。不思議。。。自力で大きくなった子は花穂の数もたくさんあって凄いです。力強く咲くんですね。


d0154685_182196.jpg

キバナセンニチコウも見頃です060.gif。うっこ庭では今一番の主役になっています。小さい花でもドヒャ~っとまとまって咲くと主役になれちゃうんですね~。


d0154685_1861840.jpg

コロカシアが目標の1mになりました060.gif。毎日毎日お水をあげた甲斐がありました。冬越しが難しいらしいですが何とか来年もうっこ庭で頑張ってほしいな。シルバープリペットの斑入り葉が引き立て役になって黒葉が一層目立ちます^^。


d0154685_1891790.jpg

可愛い双葉は誰でしょか~。10日ほど前に種まきしたホリホックの黒ダブルです。二年草なので確率は低いかと思いますが来年咲いてくれたらいいな~と思っています。初夏に蒔けば咲く確率は高いのですけど、ちょっと遅い種蒔きだったので無理かな。。。最善を尽くしてみます^^。


d0154685_18114087.jpg

こちらのハート形の双葉はラデュッシュ(二十日大根)。鉢植えトマトの周りにズラリと発芽しました。3週間後には収穫の予定ですけど、どうでしょうか~。


d0154685_18103684.jpg

主役のトマトにも小さな可愛い実が付いています。上手くいけばラディッシュとコラボできるかもね^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]