2011年 10月 30日 ( 1 )

朝は日差しもありましたが、何だか雲行きが怪しくなってきました。もう一日を残して11月に入りますね。予報では暖かい日が続くのだそうですが、おかげで寒さで弱る植物が元気!元気!。球根や苗が植えられないでいます015.gif

d0154685_12155498.jpg

今朝はちょっと早起きをして庭に出てみると、朝露がキラキラ光ってドンジャラケの庭がとてもキレイに見えたりして嬉しくなりました^^。ワイフ・オブ・バスのピンクが親指姫のドレスに見えます~。


d0154685_7395681.jpg

ワンコの部屋からよく見える何じゃこりゃガーデン。柿の実もいい色に色付いていますね。来年はちょっと力を入れて手入れしようと思っているのですが気持ちばかりで・・・どうなる事やら~。


d0154685_7413945.jpg

すっかり秋の気配です。柿の木に這い上がってしまったナニワ野イバラが痛くて柿の実が取れないと主人からの苦情がぁ~008.gif。仕方ない、排除する事にしました。。。


d0154685_11383960.jpg

6月も近い若葉の頃です。手入れをすればもっともっと素敵になるのですが、土が途轍もなく硬くて土壌が悪く思う様に植物が育ってくれないんです。


d0154685_11411352.jpg

一日がかりで穴を掘り園芸用土を入れて植え込んだつるサマースノーのウィーピングスタンダード仕立て。初めて芽接ぎをして作ったのがこの子なんです。もう15年も前の事ですから台木もぶっとくなりました^^。


d0154685_11443011.jpg

     こぼれ種っ子のオダマキが占領してますね^^。小道もまだ作りかけでした。


d0154685_11471318.jpg

オダマキが終わるとオルラヤや黄色いポンポンが可愛いゴールドスティックが咲きましたが・・・・・


d0154685_7433380.jpg

今はこんなです。。。 右側は大きな木が南側にあって日当たりが良くないので山野草とかギボウシを植えたり、ヒューケラなんかもいいですね。それからいつか小さな小屋を作ろうと思ってスペースが空けてあるんです。いつか分からないけど、いつか・・・。


d0154685_10352280.jpg

一番奥にはこんな花が^^。綺麗に咲いたアナベルも自然のドライフラワーになってました。


d0154685_10383351.jpg

         同じ場所なのに黒かったり白かったり、それなりに綺麗です^^。



d0154685_10433563.jpg

さて、来年の準備もしなければ。勿体無いけどこぼれ種っ子達も少しずつ整理して片していきましょう。エキナセアは何処かに移動して来年も頑張ってもらいます。


d0154685_1045688.jpg

        今が盛りのダルマ菊。ブルーガーデンで目立っちゃってます^^。


d0154685_11593824.jpg

ミックスレタスの間引きを兼ねて初収穫です060.gif。下ごしらえしておいて、お夕飯にサラダでも作りましょう^^。しゃきしゃきして美味しいんですよね~001.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ