2011年 10月 28日 ( 1 )

d0154685_20484396.jpg

パーゴラの下で夏を過ごした観葉植物を2階の部屋に移動しました。朝冷え込むようになったので、そろそろ中に入れてあげないと可哀想だから。この子の鉢は根が回っていて窮屈なのですが、これ以上大きな鉢では重くて移動は困難になるので我慢してもらっています。相当重いので頑丈な花台じゃないと危ないよね~008.gif。明日物置の中さがしてみよ~っと。


d0154685_20513078.jpg

根元には、先日買った鶏の家族を飾りました。気根がたくさん出ていてちょっと気味悪いね。。。夏の成長期にはこの気根がツルツル伸びて地中に根を張るんです。南国のマングローブなどもそんな系統ですね。


d0154685_2049586.jpg

             咲き始めたクラリンドウも同じ部屋に同居です^^。


d0154685_20523466.jpg

                 ここにはブタさんとダックスがいます^^。


d0154685_20593372.jpg

突然ですが菊丸です003.gif。重たい鉢を必死の思いで2階まで運んだら頭の血管がきれそうになっちゃって、ちょっと休憩がてらこんな事して遊んでました^^。菊丸くん王冠を載せられて固まっちゃいました~。


d0154685_20542333.jpg

庭の様子です。白花の「枝垂れ花火」がまた咲き出したので日当たりのいい場所に吊るしました。初夏の開花はとても見事ですが、それ以後もチラチラいつも咲いているんです。


d0154685_2111293.jpg

奥に見えるうっこちゃんの小屋。随分荒れちゃいました。。。住人が居なくなるとこんなになっちゃうんですね007.gif。ラミウムが取っても取っても蔓延ってきて余計に廃墟に見えてくる。。。


d0154685_2154510.jpg

この鮮やかな色合いの玉は「浮き玉」です。スイレン鉢などに浮かせて楽しむのですが、これからの時期はお水関係はちょっと寒々しくなるのでこんな事して楽しんでいます^^。


d0154685_2175156.jpg

コールラビの鉢にちょこんと置いて茎部が肥大するまで置いておこうかな^^。コールラビはカブの様に見えますがキャベツの仲間なんですって045.gif。面白い野菜ですね。


d0154685_21182525.jpg

白いコールラビの中にも一つ。茎部の肥大が始まりましたね、少し膨らんでいます^^。


d0154685_21321343.jpg

キルタンサスの鉢に間借りしているのは山野草のセンボンヤリ。細長い葉はキルタンサスの葉です。これはセンボンンヤリの種ですが、花はと~っくのむかしの春に咲いちゃってるんですよ~。今頃になると茎を伸ばして閉鎖花が出てくるんです。


d0154685_21392954.jpg

ポンポンがたくさん付いた様子が大名行列の毛槍に似ているところから、こんな名前が付いたんだそうです。いわれのある分かりやすい植物名を聞くとホッとします。最近横文字ばかりでちっとも趣がありませんね。昔からある日本固有の植物まで横文字なんですから、オバチャンは怒るよ~。


d0154685_2148502.jpg

先日アップしたサルビア・フェニックスパープルと一緒に見切り品の中にいた子です。大切に育てればこんな素敵な花を咲かせてくれて期待に応えてくれますね^^。私も感謝です。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ