2011年 10月 22日 ( 1 )


雨の週末になりました。雨の日は嫌いではないけど、今の時期は庭仕事も植え込みやらで忙しいので一日つぶれてしまうのが勿体無くって。。。明日はお天気どうなんでしょうね。最近テレビ見ないから世の中から置いてけぼりなんです。。。 今日は、昨日撮り溜めて置いた中からの庭の様子です。



d0154685_1745242.jpg

サルビア・フェニックスパープルが随分大きくなって小さかった蕾も綻んできました。処分品で150円とは思えないでしょう^^。


d0154685_17471949.jpg

真っ黒いガクが何とも言えません~012.gif。沖縄スズメウリをちょこんとアクセントに乗せてみました^^。


d0154685_17513651.jpg

去年、こぼれ種で増えると言うので楽しみにしていたら一本も芽吹かなかったミニクレオメ。


d0154685_18555497.jpg

今年は新たに2本植えてみましたけど一本は直ぐに枯れてしまいました007.gif。生き残ったこの子は無事に夏を乗り切ってまだまだ咲いてくれてます。こぼれ種期待しちゃうよ!!。


d0154685_18575448.jpg

レッドガーデンに毎年植えたいコリウス。余り剪定をしなかったのでちょっとかっこ悪い姿になっちゃったんです。来年はこんもりとなる様に頑張りま~す。


d0154685_18591933.jpg

この子も育てやすくていい子でしたよ~。アクミターナ(広葉イレシネ)は耐暑性がとっても強く葉焼けもしないのでいつも鮮やかなきれいな葉をしているんです。来年も植えたい子です。


d0154685_1961273.jpg

そしてこれから後を引き継ぐ紫キャベツ。何となく葉が巻き始めていますね^^。一冬掛けて大きなキャベツになっていくんですよ~。葉っぱが虫食いですね^^、でももう少し寒くなればイタズラ虫もいなくなります。


d0154685_19152673.jpg

こぼれ種っ子の何とかハット?。何年も前に植えたのですが毎年た~くさん出てきます。可愛いので適当に間引いて咲かせています。とても花期の長い子ですよ。


d0154685_19201821.jpg

チェリーセージのピンクアイ。チェリーセージは咲き始めると休まず花を咲かせ続けますが、今の時期が一番大きな花を付ける様な気がします。


d0154685_20111053.jpg

可哀想な我が家のバラ達。。。今年は何のお世話もしなかったのに健気に咲いてくれてます。先日アップしたアイスバーグもそうですがFバンダ系は強いです。この子もFバンダのマチルダ。


d0154685_19305335.jpg

何本か残しておいたアナベルの花。こんな色合いになりました。なんだか哀しげです。。。


d0154685_1937516.jpg

お天気が回復したらここを何とかしましょう。もう11月ですから笑われてしまいますね。真夏の青い青いスイートピーはプランターごと物置で冬を越します。ツルの伸びがイマイチだったので来年は地植えにして楽しもうかな。


d0154685_19431837.jpg

うっこ農園の様子。これは「かき菜」と言ってこの辺りで食べられている野菜です。我が家では葉っぱはもいでしまって、主に茎を湯がいて食べるのですが摘みたては甘くて美味しいんです。


d0154685_19472293.jpg

葉の色がきれいなブロッコリー。青虫がイタズラするので臭い木酢液を吹きかけてやりました022.gif


d0154685_2032578.jpg

ミックスレタス。いろんな種類の葉物が一度に食べられるのでとても重宝しています。もう少し大きくなったら収穫ですね。時期をずらしながら蒔くといいですよ^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ