2011年 10月 17日 ( 1 )

d0154685_13381684.jpg

もう10月も半ばだしそろそろ冬支度をしなければと思い、日除けのスダレを取り外そうと見上げたら、今頃になって「真夏の青いスイートピー」が沢山の花を付けているんです。


d0154685_13395520.jpg

葉っぱもモリモリしているし、おまけに可愛い風船カズラもまだ青々と。。。今日こそはと思ったのにまた決心が鈍ります008.gif。いっそうの事枯れるまでこのままにして置こうかな。


d0154685_13424465.jpg

    サラシナショウマが満開060.gif。朝日に輝いてきれいです~。


d0154685_1356862.jpg

去年元気が無かった分、今年は沢山の花穂を立ち上げて咲いてくれました^^。普段は地味な山野草コーナーですけど、ドヒャ~って咲いてくれたお陰でうっこ庭では今一番目立っている場所なんです^^。奥に咲いているピンクの花は・・・・・


d0154685_1433454.jpg

八重咲きシュウメイ菊です。何とか咲いていますが元気がありません。株元を見ても病気らしい気配は無いのですがいったいどうしちゃったんでしょう。


d0154685_18335433.jpg

コスモス・オレンジキャンパスがやっと咲きだしました060.gif。不思議色ですね。しっかりした花弁ですが少しシワシワです。咲き進むとピ~ンとなるのかな?。


d0154685_14171295.jpg

    開いたばかりの花は少し薄い色をしていますが、やっぱり不思議色です^^。


d0154685_14194816.jpg

クラリンドウの蕾が膨らみ始めました。今年は鉢増しをしたので葉も青々としていてかっこいい樹形を保っています。去年は根詰まりの為に黄色くなって落葉してしまったので、花を付けてもかっこ悪かったこと015.gif。そろそろ部屋の中に入れてあげましょう。今年で4回目の素敵な花がまた見られます^^。


d0154685_14204216.jpg

   少し赤いガクの中から真っ白な蕾がのぞいています。開花ももう直ぐですね。


d0154685_14215893.jpg

  優しい水色の花を咲かせたダルマ菊。宿根草で世話の掛からない良い子です。


d0154685_19285820.jpg

棘が無い原種のバラ。小さいローズピップもたくさん付けます。この種を巻いて一年育てれば立派な台木になります。シュートを好みの高さで挿し木してスタンダードをよく作りました。


d0154685_1840141.jpg

週末、娘2が帰って来たのでワンコを連れてお散歩に出かけました。市役所周辺では紅葉も始まっていてケヤキはうっすらと黄色く色付いています。↑の建物は市役所ではありません、おトイレです037.gif


d0154685_18453879.jpg

近くにある子供科学館。日本女性初の宇宙飛行士、向井千秋記念館でもあります。千秋さんが宇宙飛行士に決まった時は、地元は大変な騒ぎになり大フィーバーでした。


d0154685_19312373.jpg

ワンコが疲れた様子なので娘2が抱っこしています。娘2は月に一度、必ず家に帰ることを条件に都内に就職しました。6年経った今でも約束は守ってくれてます^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ