2011年 10月 13日 ( 1 )

d0154685_19183859.jpg

               白花のセンニチコウですが赤葉なんです。


d0154685_19345934.jpg

花と葉の対比がすごく素敵だったのでこんな寄せ植えを作ってみましたが、思った様に成長してくれなくてダイヤモンドフロストの中に埋もれたままです。。。


d0154685_19573965.jpg

サラシナショウマの小さな花が日増しに綻んで真っ白くなっていきます。丈のある植物なので見栄えがしていいな~っていつも思うんです。今年は特に花付きが良いので嬉しい~^^。


d0154685_1938699.jpg

宿根草のダンギクは今年で3回目のご対面^^。ピンクも一緒に植えたのに一年で消えちゃったね~。。。


d0154685_19414531.jpg

ホワイトガーデンの花台の周りには、白い花を絶やさない様に植えているのですが、こぼれ種のコクネシアを植えたらピンクが咲いちゃいました。たまにはこんな失敗もあります^^。


d0154685_19445043.jpg

見上げるほど高い所で咲いているシオン。この子も大好きな花です。よろよろと倒れ掛かっている子を撮りました。ニュードーンのローズヒップも一緒に。


d0154685_1946521.jpg

お気に入りのシュウメイ菊が何だかおかしい・・・。もしかしたら白絹病かも知れない。。。


d0154685_19465190.jpg

      木陰でホトトギスが咲いていました。地味だけど趣のある花です。


d0154685_19485616.jpg

純白のクレオメが立派な種を付けています。今年はこぼれ種っ子が幾つも発芽せず、うっこ庭の絶滅危惧種に指定しました。だから立派な種を採取しておかないといけないんです。


d0154685_19514918.jpg

レッドガーデンの入り口に対に置いた、アンドロポロゴン・プレイリーブルースも草姿が乱れてきたのでカットしました。ブルー系の大型グラス。青味がかった素敵な葉色を来年も見せてね。


d0154685_19542749.jpg

こぼれ種っ子のレッドチコリをポットに植えました。葉も段々黒ずんできましたよ。来年はあの涼しげなブルーの花を沢山見たいのでまとめて植えようと思います。さて、何処に植えようかな~^^。


d0154685_19563631.jpg

ブルーガーデンにで~んっと置いてある年代物の土管。昔の字で書いてある文字がプミラに覆われそうです。


d0154685_2001527.jpg

さて、うっこ農園では玉ネギが勢い良く発芽しています。みんな種の帽子を被って可愛い^^。玉ネギ大好きなので、3袋(1つはレッドオニオン)蒔いたのですが、畑も大分縮小したのにちょっと無謀だったかも~。。。きっと苗が余るよね・・・、大分余るかも・・・。どうしましょ。。。もう一畝増やそうかな。


d0154685_21474243.jpg

ほうれん草もいい調子で~す。いつもこんな蒔き方ですが、筋蒔きにした方が収穫する時に楽かも。


d0154685_21452115.jpg

この子はアスパラナ菜。茎の食感がアスパラの様でとても美味しゅうございます~^^。この後、間引きをして株間を少し空けてあげました。


d0154685_2014098.jpg

メキャベツ。去年失敗したのでリベンジです。小さなキャべツにならないで、お花のようにひらいたままだったんです。種の販売店で聞いたらきっと肥料が足りなかったのろうということでしたので、追肥忘れない様にしなくちゃ~。ところで、追肥って化成肥料でいいのかな・・・?。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ