2011年 10月 01日 ( 1 )

d0154685_17311134.jpg

大好きな山野草が咲き始めました060.gif。この子はフジバカマ。秋の山野草の定番ですね^^。


d0154685_199550.jpg

フジバガマの白花種。満開になると夕方などは、ぼんやり浮かんで見えてとても幻想的で素敵です。


d0154685_19111183.jpg

アキチョウジ。もう何年も前に日本橋のチェルシーガーデンで見つけました。一般の物より花は小さめですが、何よりこの花色が何ともいえぬ濃い青色で大のお気に入りなんです。大きくなるので開花までに2度ほど剪定して枝数を増やし少しコンパクトにします(といっても150センチ位はあります)。満開を過ぎると株の周りが落ちた花弁で青い絨毯を敷きつめた様になるんです012.gif


d0154685_19193847.jpg

白花アキチョウジ。この子も満開になると綺麗なんですよ~。プレクトランサスやコリウスの近縁種らしいですが、花を良く見ると、なるほど~良く似ています043.gif


d0154685_19142598.jpg

天人草。淡黄色の小さな花が集まってできています。小さな花からは4本の雄しべと1本の雌しべが長く突き出しています。満開になった花は、どうも毛虫に見えて切り花にはできません。。。


d0154685_19235550.jpg

さて、彼岸花ももそろそろ終わりですが、我が家の庭では白花種が今を盛りと咲いています。日向に咲いたのはとっくに終わってしまいましたが、半日陰に植えたものが今年はとても増えてくれて嬉しいな~^^。


d0154685_19315852.jpg

メキシカンセージ。この子は剪定するといくらでもコンパクトにできますが、我が家ではワイルドに咲かせます。増やしたい時は挿し木が容易に出来ていいですね。


d0154685_19385951.jpg

板塀沿いに大きなハナミズキが8本植えてありますが、3本がアメリカシロヒトリの被害にあいました。来年咲いてくれるでしょうか。。。他の木はいたって元気、赤い実をたくさん付けて紅葉がきれいです。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ