人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小諸市・サムズガーデン

小諸市・サムズガーデン_d0154685_17060839.jpg
軽井沢レイクガーデンを訪れる前、花友4人組は小諸市にある「サムズガーデン」へ立ち寄りました。広大な傾斜地に作られた素敵なお庭です。
小諸市・サムズガーデン_d0154685_17062886.jpg
                   入り口かな?と思いきや・・・
小諸市・サムズガーデン_d0154685_17070586.jpg
      中を覗くとたくさんのお花が咲き乱れていて入れません。ここではなさそうです。
小諸市・サムズガーデン_d0154685_17064850.jpg
        これも家主様のDIYかな?、ガーデンに入る前から楽しませてくれます^^。
小諸市・サムズガーデン_d0154685_22370622.jpg
                       素敵なタイル~♡
小諸市・サムズガーデン_d0154685_17081121.jpg
ここがガーデン入口!。何だか見覚えのある風景・・・。思い出しました!、もう終了してしまったけれど、毎週楽しみに見ていた「素敵にガーデニングライフ」で放映された素敵なガーデンだったのです。
小諸市・サムズガーデン_d0154685_22281050.jpg
      広大な傾斜地に作られたガーデンには、こんな手作り階段があちこちにあります。
小諸市・サムズガーデン_d0154685_17085216.jpg
    階段を下って行くとこんな素敵なコーナーが。平らに整地するのも大変だったでしょうね。
小諸市・サムズガーデン_d0154685_17111485.jpg
  宿根草やこぼれ種っ子達が空間を上手に埋めていますね。ナチュラル感満載でとっても素敵。
小諸市・サムズガーデン_d0154685_17113550.jpg
見晴らし台の様なデッキに立つと、小諸市の街並みが眼下に広がり開放感がいっぱい。よく張れた日には富士山も見る事が出来るとか。
小諸市・サムズガーデン_d0154685_22293500.jpg
    生憎雨上がりで、ご覧の通り少しガスっていましたが、それでもこの景観は素晴らしい。
小諸市・サムズガーデン_d0154685_22353471.jpg
      急斜面も手作り階段で降りる事が出来ます。緑がいっぱいで毎日が森林浴ね。
小諸市・サムズガーデン_d0154685_22301625.jpg
         小道を飾るお花達。気候のせいかしら、みんな大株で元気がいいのよね~。
小諸市・サムズガーデン_d0154685_22304583.jpg
小諸市・サムズガーデン_d0154685_22314627.jpg
小諸市・サムズガーデン_d0154685_22283589.jpg
小諸市・サムズガーデン_d0154685_22343786.jpg
小諸市・サムズガーデン_d0154685_17120054.jpg
名残惜しいけれど、そろそろお別れ。庭主様がお見送りしてくださいました。27年かけて一人でコツコツ作られたサムさんのガーデン素敵でした♡。花友のお誘いでこんな素敵なガーデンを見学する事が出来て、感謝感謝なのだ~^^。                                    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2017-07-05 22:50