人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の様子と花オクラの植え付け準備

庭の様子と花オクラの植え付け準備_d0154685_21435256.jpg
関東地方も梅雨入りしたのに雨らしい雨が降らず、相変わらずガーデンもうっこ畑もカラカラ状態です。 ここはもとレッドガーデンだった場所。昔の面影は無くなりましたが、生き残った植物達を使って新しい庭を少しずつ作っていこうと思っています。
庭の様子と花オクラの植え付け準備_d0154685_21180947.jpg
イメージが出来上がるまでは鉢物を置いて楽しみます。スティパ・ポニーテールの穂が風になびいて右へ左へユ~ラユラ。とってもしなやかな動きです。
庭の様子と花オクラの植え付け準備_d0154685_21282458.jpg
花友に頂いたアガベが大きくなりました♪。葉色がとっても素敵!。寒さには強そうなのでいつか地植えにして楽しみたいな。大きく立派に育ったらきっとガーデンの主役ね^^。
庭の様子と花オクラの植え付け準備_d0154685_21312413.jpg
幾つかあるオベリスクには、今の時季クレマチスがたくさん咲くのですが、今年はチラホラ。草ソテツの勢いにおされて委縮してしまいました。手入れを怠ったせいもありますけど、地下茎でどこにでも顔を出して結構な暴れん坊なんです。これからどんなガーデンにしようかな・・・とイメージを浮かべながら、少しずつ手を入れていくのも楽しい作業になりそうです^^。
庭の様子と花オクラの植え付け準備_d0154685_21510413.jpg
             種まきした花オクラが植え頃になりました♪。
庭の様子と花オクラの植え付け準備_d0154685_21523234.jpg
収獲が終わったブロッコリーやカリフラワー、ロメインレタスの畝をきれいにして花オクラを植えましょう。
庭の様子と花オクラの植え付け準備_d0154685_21533409.jpg
肥料も入れてフカフカに耕し植え付け準備終了~♪。その後、ネギ周りの草を取って今日の野良仕事すべて終了~♪。陽が長い今日この頃、夕方5時から7時過ぎまでの畑仕事でした^^。
庭の様子と花オクラの植え付け準備_d0154685_23471408.jpg
今日の収穫♪。カリフラワーはこれでおしまい、ブロッコリーは抜き取る前に脇蕾をすべて収穫、それからナスとキュウリも少し収穫出来ました。
庭の様子と花オクラの植え付け準備_d0154685_21410721.jpg
          あ~疲れた、いつの間にやら日が暮れて外灯が点いていました。     人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2017-06-10 23:59