早朝の庭とお出掛け♪

d0154685_20432763.jpg
まだ7時前だというのに、すでにギンギラギンの日差し。今日は気温がグイ~ンと上がりそうな気配です。
d0154685_20440797.jpg
レンガの花台に日が射すのは朝の内だけなので、葉焼けしやすい鉢物はここに集合。それでも天気の良い日は朝夕2回の水やりは必須なのです。
d0154685_20442406.jpg
       花台周りに植えた植物が咲き出して賑やかになってきました。が・・・
d0154685_20465427.jpg
  レースフラワーが大きく育ち過ぎて、ちっちゃく見えるギガンジュームなのでした(;一_一)
d0154685_20570254.jpg
一緒に庭に出たヒメ。照り付ける日差しに耐えきれなくなり、いつの間にかこんな所で涼んでいます^^。枝垂れて咲いているのは西洋イワナンテン。
d0154685_20573725.jpg
      すぐ側には、こぼれ種のピンクのニコチアナが一輪。今朝咲いたみたいです^^。
d0154685_21060637.jpg
今日は日本一暑かったうっこ地方。35・3度の猛暑日だったそうですが、娘1と母と一緒に隣県のココファームワイナリーへ出掛けていました。
d0154685_21041143.jpg
日ざしが強くてテラス席はガ~ラガラ。皆さん屋内でお食事していました。山の上の方までブドウ畑。この傾斜で作業するのも大変でしょうね。
d0154685_21070001.jpg
        ここではワインとチーズを買って、アイスクリームをペロリンチョ!。
d0154685_21072425.jpg
遅いランチは太田市の八王子農園で食べようとお邪魔しましたが、レストランは結婚式で貸切状態。それでコテージで頂く事になりました。ここはワンちゃんOKなので、今度はヒメも連れて来れます♪。
d0154685_21074612.jpg
下界は猛暑だというのに、涼しいコテージでフルコースを頂きました~♪。お婆ちゃんご馳走様^^。                             人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2017-05-21 23:21 | Comments(4)
Commented by muumu-klang at 2017-05-22 00:19
<うっこさん
こんばんわんこ^^です。

やりましたね!  日本一!!

今年も夏はうっこ地方から始まり、うっこ地方で終わるのでしょうか?

それにしても、うっこ庭は暑さにメゲズよく植物が育っていますね~。私なんか、黒フウロソウを絶やし、クローバーも地植えにしたしもかかわらず枯らしてしまってます。

やはり腕か?と反省しきりです~。

苗も種も鍛えられているのか?  うっこさんが下さったヘメロや黄花ケマンソウや麦は健在です。ご安心を。


娘1様は主婦になられ、ついに花よりお野菜。

お花も良いですけど、そこは口に入るものはまた格別ですからね!目で楽しんで口で楽しむって最高です。

実や葉っぱが大きくなると「食べてあげるからね~」って魔女的発想になります・・・私は。
Commented by ukko2010 at 2017-05-22 09:53
夢2さん
おはようワンコ^^。
今日も朝からカンカン照りで~す☀。
早朝の5時に起きたのに(と言うより、いつもまっちゃんに起こされる(T_T))、水やり作業は暑くてもう死にそ~!。

娘1が野菜つくりに目覚めたのは、どうも婿殿の影響らしいですよ。
お母さんが作る採りたて野菜が美味しいとあんまり褒めるものだから、焼きもちを焼いたみたい(笑)。何やらいっぱい種まきしています^^。

クローバーが枯れるって。。。。
そろそろ梅雨も近づく事だし、株分けした物を勝手に送りますので、いらない物はお友達に差し上げて下さいな^^。その中には数種類のクローバーも入れる事にします(笑)。




Commented by すぎもとみつえ at 2017-05-24 05:48 x
おはよう!
やっとオープンガーデンも終わりホッとしています
ゆっくり遊びにきませんか
Commented by ukko2010 at 2017-05-24 23:58
今日ね、お出掛け途中に伺ったらお留守でした~(^_^;)。
パパが野良仕事頑張ってたよ~~^^。