山野草とアマリリスの植え替え

d0154685_19454961.jpg
小道の右側は山野草コーナー。春の山野草は小型種が多く、鉢仕立てで楽しんでいる方が多いですね。うっこ庭ではすべて庭植え、自然のままに育てています。色んな山野草を植えましたが、地に合わない物は何時しか姿を消して、生き残った子達が毎年この場所を飾ってくれます。
d0154685_19495667.jpg
赤花イカリソウ、奥の白花はイチリン草。その奥には日本サクラソウ、ティアレアがこれから咲いてきます。鮮やかな黄花のヤマブキソウは消えてしまったみたい(涙~)。
d0154685_19483175.jpg
こぼれ種っ子のカラス葉リュウキンカがごっそり。もう咲き終ってしまいましたけど、切れ込みの深い葉は八重咲きイチゲ。毎年1・2輪しか咲いてくれないのに、今年は3輪も咲きました♪。周りに葉がチラホラ出てきているので何とな~く増えているみたい^^。
d0154685_20051486.jpg
           元気なタンチョウ草。花茎がたくさん上がる様になりました♪。
d0154685_19553303.jpg
バイモユリもまだまだきれいに咲いてます。朝日が数時間当たるだけで、あとはパーゴラの陰になってしまう為に山野草には好都合の場所なのです。
d0154685_19475067.jpg
パーゴラ下の大鉢には植えっぱなしのヒューケラが葉をたくさん広げてきれい♫。この葉色は春だけで夏にはすっかりライトグリーンに変身してしまいます、ガックリ。
d0154685_19544547.jpg
ドワーフコンフリーの白花。庭に下ろすとまたたく間に大株になって増えまくるのでしょうけど、小さな鉢に閉じ込めて楽しみます。可愛い^^。
d0154685_19563218.jpg
昨日は日なたでは暑いくらいだったのでパーゴラ下でアマリリスの植え替え作業をしました。冬の間一滴の水もやらなかったので鉢の土はカチンコチン。取り出すのが大変~。
d0154685_19561728.jpg
鉢が増えると水やりも大変なので2球ずつ植え込みました。ちっこいのは3つ、ちょっと窮屈だったかもね・・・。
d0154685_19542321.jpg
種まきっ子の矮性ルピナス・ピクシーデライトが咲き出しました♪。種まきは容易で寒さにも負けない元気な子。今年も種採ります~^^。人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2017-04-17 22:27 | Comments(0)