鉢物4つ

d0154685_18524411.jpg
大鉢でわんさか咲いているのは、去年買ったラナンキュラス・フラックスシリーズの3種(2016・3月4日の記事)。秋に一まとめにして植えてしまったのですけど、立派に成長して大きなブーケの様に咲きました♪。
d0154685_18530828.jpg
淡いピンク2種は良く似ているのですが、よく見ると一重と半八重なのが分かります。八重咲きの濃赤花は咲き始めは素敵なのに、咲き進むと退色してオレンジがかった花色になるので早めに摘み取ります。寒さに強く地植えでも元気に育つようですけど、夏の暑さで消えてしまいそうで心配。。。
d0154685_18533312.jpg
   真っ赤なユリ咲きチューリップは淡色のビオラと合わせて。原色系はコンパクトな品種を選びます。
d0154685_18552335.jpg
ホワイトガーデン用に作ったのは、パステルカラーの八重咲きパンジーと淡色中輪咲きのビオラ。ゴージャスなテラコッタに負けない様にたっぷり入れました。
d0154685_18572987.jpg
極小輪咲きビオラの寄せ植え。両端に枝垂れ咲く様に斑入りシレネ・ユニフローラを入れましたが、まだ咲き出す様子がありません。
d0154685_20062744.jpg
久し振りのうっこ畑♪。キヌサヤの花も咲き出してそろそろ収穫もできそう♪。今年は横着して市販の苗を植えましたが、種蒔きして育てた時より生育が良い。ど~ゆうこと~?。
d0154685_20081110.jpg
ご近所さんから頂いたたくさんの野菜苗。ブロッコリーにカリフラワー、それからコリンキーにえ~と何だっけ。種蒔きしたらまぐれで沢山のの苗が出来てしまったとか(笑)。手前の小さな苗はロメインレタス、植えるの大変~。人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2017-04-12 21:55 | Comments(0)