元気なパンジー

d0154685_20355478.jpg

        師走らしからぬポカポカ陽気に気を良くしたパンジー達が元気です♪。
        渋いスジスジパンジーの中に咲き出したのは、種蒔きした黄色いビオラ。
        小さい株に一つだけ花を付けてくれました。


d0154685_20362063.jpg

      濃紺のビオラに入れたのはヘデラの雪ホタルと、これまた種まきっ子のアリッサム。
      芽吹きが良いアリッサムはたくさん苗が出来るので、種蒔きがおススメ。


d0154685_20394978.jpg

   シックな花色のゾウさんビオラにもアリッサム。苗が余っているのでどこにでも登場します^^。
   庭で増殖中のセダムも入れちゃいました。

d0154685_20404297.jpg

       爽やかなバイカラーも見つけました。ゾウさんに見立てた立派なお鼻もカワユイ♪。


d0154685_2041225.jpg

     放置状態のブルーガーデン。
     車庫を作る予定なのでお花の植え込みはしていないのです。
     大きく育ったシルバープリペットの木の側にお飾り程度に少しだけ飾ってみました。


d0154685_20422246.jpg

     額縁の中に入れたのは華やかな虹色パンジー。
     カンカンの鉢が錆びて底が抜けてしまったので、ポリ鉢に植えて掛けてあります。


d0154685_20434859.jpg

           下に置いた大鉢には葉ボタンとパンジーのピンクバージョン。
           冬枯れのさみしいガーデンがちょっとだけ華やかに♪。


d0154685_204625.jpg

     枕木に掛けた花台には3年も放置している小さな鉢が3つ。
     夏の間は成長したイトススキに隠れてしまうので、何ヶ月も存在を忘れちゃっています。
     セダムが生き残った2鉢と、上段にはムスカリがいつの間にか鉢いっぱいに増えてる~。


d0154685_20465949.jpg

        居眠りしたくなる様な陽気にまっちゃんにも睡魔が(=^・^=)。
        いつだったか、その鉢の中ホジホジしてオシッコしてたようなぁ・・・・(汗~)。


d0154685_2047397.jpg

    うっこ畑のホウレン草が食べごろです~♪。今年は病気も出ず上出来です~^^。
    合間に植えてあるのはチンゲン菜の苗。ご近所さんから間引き苗を頂いたのですけど、
    場所が無くて仕方なく(;一_一)。ギュウギュウだね。


d0154685_2049788.jpg

    丈が伸びない芽キャベツ。何でかな~・・・と思ったら
    関東地方に雪が降った日の前日、倒れない様にと株元に盛った土が多すぎたみたい(+_+)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2016-12-19 22:31 | Comments(3)
Commented by asahinahikari at 2016-12-20 21:32
こんばんは
お久しぶりです
まっちゃん暖かそうですね〜
今年は秋にビオラやパンジーなど春先の種を蒔かなかったので
購入苗を植え付ける事にします
ホウレン草が良くできてとても綺麗です
毎日食卓に乗せることができますね

Commented by ukko2010 at 2016-12-24 23:42
光さん こんばんは お久し振りですね^^。
夜にはニャンコとワンコとおしくらまんじゅうでお布団に入る毎日。
朝まででポッカポカ、生きた暖房機で安上がりです(笑)。
パンジービオラの季節ですね。
なるべく種蒔き苗でお財布に優しいガーデンをと思うのですが
可愛い子を見つけるとつい連れて帰ってしまいます。
全部市販苗で済ませると大変な事になるので、せっせと種蒔きをしています。
今年のホウレン草ホントに良く出来ました。滅多にない事です(笑)。
種まきした翌日、雨がたっぷり降ってくれたのが良かったみたいです♪。





Commented by asahinahikari at 2017-03-21 21:49
こんばんは
イイネを頂いているのでお元気とは思いますが
お忙しいのでしょうか
美しいお花畑を覗きたくなりました
又アップして下さいね